• ベストアンサー

キノコ業界

日本の農業は規制が強いので大きい会社ありませんが、キノコ市場はほぼ寡占されています。 これはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.4

規制が強いというイメージは土地利用に関して転用とか水利権とか農業委員の許可とかが理由だと思います。 それと収益率が悪いとか広い土地をまとまって取得するには高すぎるので大企業が進出しないと思います。 しいたけの天然木栽培なら個人経営が多いのでは? 寡占とイメージしているのはエリンギとかマイタケだと思います。 それは工業化された栽培で普通の木ではなくおがくずみたいものをプラスティクのビンにいれて熱で殺菌し培養するタイプだと思います。工場の中で栽培なので湿度とか温度コントロール容易になります。 なので天然の菌種のなかでその条件でおいしく生育するのを探さないといけないと思います。 その生育方法に適した菌種をさがし独占しているから大手しかいないと思います。

kotiya
質問者

お礼

なるほど。 規制の実態を知りませんでした。 工業化しやすいわけですか。 スペースの問題ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 誰もやっていなくて、油断している間に、大企業に急成長してしまったからです。  雪国マイタケだったと思いますが(違うカモ)、テレビでやっていたドキュメントによれば、最初関係者誰からも「バカ」よばわりされたそうです。  キノコの栽培は非常に難しかった(今も、松茸はどうしようもないらしい)からです。  実際、なんどもなんども失敗して、誰もが不可能だから止めろと諫めたのにくじけなくて、借金の山をかかえて、成功した瞬間(もともとニッチな需要はあったので)パーッと大発展してしまった。  規制している暇はない、規制して欲しいと請願したりするライバル(特に零細事業者集団)もいない、さらに大発展と言ってもニッチ市場なので公序良俗上規制の必要もない、というナイナイ状態で一気に市場を専有してしまった、という話でした。  っていうか、正確には番組でそういう結論は言っていなかったですが、番組内で説明されていた社会情勢をまとめると、そういう理解になりました。  「なるほど、人がやっていないことをやると規制されないな」というのと、「こういう博打が打てるのは次男か三男だな。ふつう長男には無理だ」というのが、それを見た時の私の感想でした。  

kotiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 声を出す暇もなかった、ですか。 しかしある程度大きくなったら農家が騒ぎ出すと思います。 実際には大きくなると共に議員に献金をしていたんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

> キノコ市場はほぼ寡占されています。これはなぜですか? 単に製造規模と良好な製造技術・QCの力です。 小さい企業は沢山ありますが、質を落とさずに製造規模を大きくしたり、きのこの菌そのものの維持・改良は難しいのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 栽培方法に特許を取っていたり、栽培工場の規模と管理(無菌、温度、湿度)に金が掛かるからだと思うニャ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事業用キノコ栽培教えてください。

    キノコ栽培の方法教えてください。 この不況のため農業の分野に業態転換を考えております。つきましては年間を通して栽培が可能なキノコの栽培を考えておりますが、栽培方法設備など総合的に指導をし頂ける会社を探しております。 宜しくお願い致します。

  • きのこが生えたり生えなかったり

    123456789101112131415161718192021222324252627282930 こんにちは。 会社で観葉植物を育てています。 観葉植物に、ときどき かぼそい”きのこ”が生える ようになってきのこのことも 楽しみに会社にきているのですが最近きのこが生えません。 きのこは抜いてみたら しめじのニオイがしました。 抜いても生えてきたので、 おもしろくてそのままにしてみたのですが すぐにへにょっとなって枯れてしまいます。 質問は 1-1 なんという キノコ だと思われますか?  ※キノコの特徴:3mmくらい。キノコのカサは茶色。   くき?は、白。かぼそい。しめじのにおい。 1-2 キノコは育たないですか? 1-3 なぜキノコは生えてくるのでしょうか? ご存知のかたいたら教えてください^^ 123456789101112131415161718192021222324252627282930

  • フランスのキノコ

    秋になると出るフランスのモリル茸やトランペット茸。日本では、イタリアのボルティーニ茸しか見たことがないのですが、どこかで、フランスのキノコは、売ってますか?

  • 日本人が好きな茸

    はじめまして、私の名前は毛で、中国人です。自分で日本語を勉強したので、上手じゃありません。親戚にはいい茸が何種類あります。日本人に売りように、日本人にとして、どのきのこがすきですか?

  • キノコの名前を教えてください!

    海外(マレーシア)で見つけたキノコです。 現地の人は食べているのですが、なんという名前か良くわかりません。 日本でも見られるキノコでしたら是非名前を教えてください。よろしくお願いいたします。 3枚とも同じキノコ(生活ステージが異なる)です。

  • ボルチーヌというキノコ?

    こんにちは。 どなたか「ボルチーヌ」というキノコを聞いた事がありますでしょうか? インターネットで調べたのですが、情報がなく手詰まりです。 日本にあるきのこの学名なのでしょうか? それとも、外国にしかないキノコなのでしょうか? どなたかご教授ください。 宜しくお願いします。

  • このキノコの名前を教えてください

    会社の折鶴ランの鉢植えにキノコが生えました。こんな真黄色の毒々しいキノコを見たのは初めてなので、ぜひ名前を知りたいのです。キノコはもう取って捨ててしまいましたが・・・(^^;)

  • この奇妙なキノコは?

    先ほど裏庭の隅に生えてりる変なキノコらしきものを見つけました。自宅は日本ではなくオ-ストラリアのパースです。日本にはない種かもしれませんがもしお分かりになる方がおられたら教えてください。

  • きのこの栄養

    きのこはおいしくて、きのこ狩りという文化もあるし、日本では原始時代から森林に住むヒトに食べられていたんじゃないかと思います。 でもカロリーゼロ。原始人が心配です。 原始時代のヒトにとって、きのこを食べるメリットは、なんだったのでしょう。 ほかの哺乳類も、きのこを食べますか。

  • キノコ採り20年にして初めて見たキノコです。

    キノコ採り20年にして初めて見たキノコです。 持っている3冊のキノコ図鑑(日本のきのこ「山と渓谷社」等)を見ても載っていません。険しい岩場の峰にたった一個凛として天を仰いでいました。 一瞬「タマゴダケ」かと思いましたが違っていました。鮮やかなオレンジがかった赤で、なんと言っても その大きさです。傘の径が15センチ、茎は長さ約9センチ(太さ約2センチ)ひだは離生し白色でやや疎 特別な匂は無く、齧ってみたが苦味もありません。名前や食か毒かの詳細を詳しい方に是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。