• ベストアンサー

事業用キノコ栽培教えてください。

キノコ栽培の方法教えてください。 この不況のため農業の分野に業態転換を考えております。つきましては年間を通して栽培が可能なキノコの栽培を考えておりますが、栽培方法設備など総合的に指導をし頂ける会社を探しております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemoax006
回答No.1

競争相手がいない場合でも黒字化は難しいそうです 収穫が機械化できないため人手がかかります 黒字化はかなり大規模に行っても難しいそうです 1町が5000円のように土地が安い場所でも撤退が多いです 第三セクターで運営されてる工場もありましたが撤退済みです

hankoya
質問者

お礼

そうですか参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

ホクトでも資材販売の一環として指導を行っているかと思います。 http://www.hokto-kinoko.co.jp/hokutosangyo/nou.html

hankoya
質問者

お礼

有り難うございます。問い合わせて見ます。

• PU2
回答No.2

その為にあるのがJAです。 農業ってかなりの初期設備投資が必要だと 思うので不況で耐えられますか? 計画生産って農業では難しいですからね

hankoya
質問者

お礼

そうですか参考にさせて頂きます。