• ベストアンサー

普通自動車免許

普通2輪を持っている場合普通自動車の免許を取るときに学科試験は受けなければならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iomom
回答No.4

少し前に学科試験が免除されるようになったと聞きました。 それで、ウラを取ってきました(笑 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83017.htm と言うわけで学科試験は免除されます。

t-k-s-o
質問者

お礼

この証拠を突きつけられると明白ですね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• old98best
回答No.5

回答3です。訂正。 すみません、普通2輪免許でしたね。 学科試験は免除されます。 原付と勘違いしていました。 ただし、仮免許を持っていないと普通自動車の免許の試験は受けられません。 普通2輪免許がある人なら教習所を卒業した場合には、学科も実地も免除という事になります。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/telfax/f1611-1656.htm#1611
t-k-s-o
質問者

お礼

学科免除のようですね。 ありがとうございました。

• old98best
回答No.3

学科試験免除にはなりません。 これは、法律でそう決まっています。 普通2輪の学科試験や教習所の学科講義には、4輪の自動車の運転に必用な知識が含まれていません。

• dikpan
回答No.2

こんばんわ☆ あれ、普通二輪って原付以上のバイクを運転できる免許ですよねぇ?? それ持っていれば試験は免除じゃなかったでしたっけ!? ただし、教習中の学科の授業はいくつかありますよ。 普通二輪の考えかたが違ってましたらごめんなさい。

t-k-s-o
質問者

お礼

普通2輪は400ccまでの2輪車の免許です。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

原付持ってるから、自動二輪の学科免除ですか? って聞くのと同じだと思います。

t-k-s-o
質問者

お礼

普通2輪は普通自動車と同じ学科の内容をやっているのでもしかしたら免除だと思ったんですが…