• 締切済み

普通二輪・普通自動車 特殊どっちからどう取るべきか

まず情けない事に普通自動車MTの免許を持っていたんですが、うっかり失効で完全に失効してしまいました。 そして今取得したい免許が普通二輪・普通自動車と二つあります。 この二つの免許取得をする場合どっちを先にしたらいいか悩み中です。 まず普通二輪の合宿+学科試験で普通二輪免許取得。それから普通自動車の仮免、本免学科が免除で仮免+本免技能だけ一発で取得。 もしくは普通自動車の仮免+本免の学科と技能を一発で取得。それから普通二輪の合宿へ行き学科が免除なので技能のみで取得。 目的は二つ取る事なのでどっちでもいいかもしれないですけど、何かアドバイスや情報などありましたらレス下さい。

みんなの回答

• tof
回答No.3

そうですね、質問文から察するに、仕事関係で車は使用されていないみたいですが、 「どちらでもいい」というのであれば、自動車免許を取得されては如何でしょうか? どちらを先に取得されても、高速教習などの学科は受講しなければならなかったと思いますので、 その点ではどちらでも大差ありません。 しかし、自動車免許の方が「技能」「学科」共に単位が多い為、非常に面倒だといえます。 ですので、取得に時間の掛かる自動車免許を先に取得し、それから二輪を取得された方がいいのでは? いずれにしても、仕事などで必要とされていないのであれば、「運転したい」と思う方を優先されては?

daikon456
質問者

お礼

レスありがとうございます。 自分もどっちかっていうと普通自動車から先に取ろうかなと思っていましたし、レスくれた三人も普通自動車からが~って意見ですし普通自動車から取得しようと思います。

• kimitama
回答No.2

かなり以前にとって記憶が曖昧ですが、 普通自動車を取得した後でも確か数時間二輪用の座学が必要だったような・・。 もし順番にこだわりが無いようでしたら、 先に普通自動車を取ることをお勧めします。 バイク便のような仕事なら別ですが、 あなたにとって二輪免許は趣味ではないでしょうか? 社会的に普通自動車は重要な免許ですので、 今後のアクシデントや環境変化等リスクを考えると 普通自動車を先に取る方が今後の選択肢に幅を広げる事ができるでしょう。

daikon456
質問者

お礼

レスありがとうございます。 二輪も自動車も仕事には使いませんが、車通勤が無理なのでバイクで通えたらいいなーと思っています。 普通自動車免許とって原付という選択肢もありますけど、どうせならビックスクーターとかがほしいと思ってます。

• zorro
回答No.1

普通自動車のほうから始めます。経験もあり比較的楽に取得できると考えます。

daikon456
質問者

お礼

レスありがとうございます。 経験ありますけどMT車ずっと乗っていなかったので不安・・・