• 締切済み

普通二輪・普通自動車 特殊どっちからどう取るべきか

まず情けない事に普通自動車MTの免許を持っていたんですが、うっかり失効で完全に失効してしまいました。 そして今取得したい免許が普通二輪・普通自動車と二つあります。 この二つの免許取得をする場合どっちを先にしたらいいか悩み中です。 まず普通二輪の合宿+学科試験で普通二輪免許取得。それから普通自動車の仮免、本免学科が免除で仮免+本免技能だけ一発で取得。 もしくは普通自動車の仮免+本免の学科と技能を一発で取得。それから普通二輪の合宿へ行き学科が免除なので技能のみで取得。 目的は二つ取る事なのでどっちでもいいかもしれないですけど、何かアドバイスや情報などありましたらレス下さい。

みんなの回答

  • tof
  • ベストアンサー率50% (31/61)
回答No.3

そうですね、質問文から察するに、仕事関係で車は使用されていないみたいですが、 「どちらでもいい」というのであれば、自動車免許を取得されては如何でしょうか? どちらを先に取得されても、高速教習などの学科は受講しなければならなかったと思いますので、 その点ではどちらでも大差ありません。 しかし、自動車免許の方が「技能」「学科」共に単位が多い為、非常に面倒だといえます。 ですので、取得に時間の掛かる自動車免許を先に取得し、それから二輪を取得された方がいいのでは? いずれにしても、仕事などで必要とされていないのであれば、「運転したい」と思う方を優先されては?

daikon456
質問者

お礼

レスありがとうございます。 自分もどっちかっていうと普通自動車から先に取ろうかなと思っていましたし、レスくれた三人も普通自動車からが~って意見ですし普通自動車から取得しようと思います。

  • kimitama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

かなり以前にとって記憶が曖昧ですが、 普通自動車を取得した後でも確か数時間二輪用の座学が必要だったような・・。 もし順番にこだわりが無いようでしたら、 先に普通自動車を取ることをお勧めします。 バイク便のような仕事なら別ですが、 あなたにとって二輪免許は趣味ではないでしょうか? 社会的に普通自動車は重要な免許ですので、 今後のアクシデントや環境変化等リスクを考えると 普通自動車を先に取る方が今後の選択肢に幅を広げる事ができるでしょう。

daikon456
質問者

お礼

レスありがとうございます。 二輪も自動車も仕事には使いませんが、車通勤が無理なのでバイクで通えたらいいなーと思っています。 普通自動車免許とって原付という選択肢もありますけど、どうせならビックスクーターとかがほしいと思ってます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

普通自動車のほうから始めます。経験もあり比較的楽に取得できると考えます。

daikon456
質問者

お礼

レスありがとうございます。 経験ありますけどMT車ずっと乗っていなかったので不安・・・

関連するQ&A

  • 普通車免許取得について

    今度合宿免許に行く事になり、自宅で学科の予習兼ねて勉強しています。 フッと思ったのですが‥教習所に通ってなくても、仮免学科試験のみ、事前に地元の免許センターで受ける事って可能でしょうか? また、その仮免学科試験に合格したら、合宿先で‥仮免学科試験だけは免除になったりしますか?(学科→地元の県・技能→合宿先の県‥でも仮免発行可能?) 技能が凄く不安なので、先に仮免学科合格してたら、基本技能のイメージトレーニングに集中出来るのにな~と思ってしまいます。 決められた学科講習時限は必ず受けなきゃならないと分かっていますので、仮免学科試験について分かる人がいたら教えて下さい。

  • 自動二輪免許を取得している場合の普通自動車の仮免試験免除について

    自動二輪免許を取得して今度普通自動車の免許を取ろうと思うんですが 学科試験は本試験しか免除されないんでしょうか?仮免試験も免除されるのでしょうか? 仮免許試験も本免許試験も免除されるとしたら教習所で行う技能の卒業試験のみになるのでしょうか? また、免許を何も持ってない状態での仮免試験は18歳になってからしか受けられないとの事でもう一つ質問を、 私は今年でまだ17歳でもう少ししたら18になるのですが もしも、最初の質問で仮免許が免除されるのだとすれば 例えば極端な話、二ヶ月前に全て技能を終わらせ卒業検定もすませちゃって誕生日がきたら免許センターに行って「ハイ、免許交付♪」 なんて荒業をできちゃうのでしょうか? 文章読みにくてすみません。よろしくお願いいたします。

  • 免許失効 保険等級について

    自動車普通免許のうっかり失効(更新忘れ)をやってしまいました。 6ヵ月以内1年未満です・・・。 仮免免除の免許再取得になるのですが保険等級も免許の再取得ということでまた最初からやり直しになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 普通免許の学科免除について(普通自動二輪所持者)

    現在、普通自動二輪(小型AT)を所持しています。 普通車免許を試験場で直接受ける事を考えています。 この場合、仮免の学科試験と本免の学科試験の両方が免除になるのですか?? それともいずれかの学科試験が免除されるのですか? 書籍を見ても教習所で技能試験免除のケースしか書いて無くてよくわからないので、ご存じの方ご回答よろしくお願いします。

  • 普通自動車免許所持からの普通二輪免許取得。

    普通二輪(MT)の取得を考えています。 自動車の免許は所持しているので、学科は免除になるようですが、 これはつまり、卒業後の運転免許試験場での学科試験もなしと いうことで良いのでしょうか?(教習場を卒業したら、あとは 免許をもらうだけ?) また、土日だけしか教習にいけないのですが、その場合、どれくらい 時間がかかるものでしょうか? 教習場によって違うでしょうけれど、参考までに教えてください。

  • 普通免許のうっかり失効

    恥ずかしながら、普通免許を失効してしまいました。 1年以内ということで、仮免が免除になりました。 そして、3月に自動車学校を卒業したのですが、なかなか免許センターでの本試験に受かりません。 10月に誕生日がくるのですが、たしか自動車学校では誕生日まで合格しなければならないと言われました。 自動車学校の卒検は1年有効と言うことでしたが、うっかり失効の場合は誕生月までなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 免許失効、教習所で技能試験のみは不可?

    うっかり免許更新しそびれて、免許失効になりました。 6ヶ月以上1年未満で、仮免試験は免除されます。 教習所に行かず、免許センターで試験を受けるのは、学科はなんとかなるけど、技能はとても難しいとこちらで知りました。 そこで、学科は独学→免許センターで学科試験合格後、教習所で技能講習+技能試験を受ける…という流れでの免許取得は可能ですか? またその場合、費用はどれくらいでしょうか。 免許センターで技能試験を合格する自信がないので、教習所で試験を受けたいけど、学科の講習を省きたいのです。 どうか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 妊婦で里帰りを控えてるのに教習所が多忙な時期なので、なんとか短期間で取得できないか、模索してます。

  • 外国人の運転免許の取得方法について

    外国人の知人が自動車運転免許の短期集中での取得を目指しています。 日本語の会話は出来ますが読み書きは出来ないレベルの人です。 彼は今、外国人が運営する取得サポートの小さなスクールに通っています。 聞くにそこのやり方は ・英語の過去問を繰り返し自習して、仮免学科に合格するレベルだと判断されたら  運転免許試験場で仮免学科を受験します。 ・学科のみ合格したら合格証明をもらい合宿免許に入校します。 ・合宿免許では第一段階から受講します。仮免学科試験は免除です。 ・ここからは憶測ですが、仮免許を取得したら第二段階を受講中に運転免許試験場  で本免の学科試験を受けるのだろうと思います。 合宿免許では日本語の学科試験のみです。読み書き出来ない彼らは合格できません。 それを回避するための巧みな方法です。 でここからが本題なのですが、 「君は優秀だから仮免はPASSして本免学科試験を受けよう」と言われたそうです。 私はそんなショートカットは出来るはずはないと思い免許試験場に問い合わせたところ 案の定「全くの初心者で仮免を取ってない人は本免は受けられません」との返答でした。 その事を彼に伝えましたが、 「友達の知人がダイレクトに本免学科に合格して合宿免許に行った」と言うんです。 これが真実だとしたら何か裏技的な方法があるのでしょうか? このような取得方法の良し悪しに関しては棚に上げて教えて下さいm(__)m よろしくお願い致します。

  • 普通自動車

    普通自動車の免許を取ろうと思っているのですが、 時間もお金も余裕がないので一発でとろうと思っています。 学科試験のほうは本で勉強し、技能試験は知り合いに頼んで教えてもらうことにしているのですが 、熊本で無免許で練習できる場所というのを教えていただきたいです。

  • 自動車学校の仕組みがいまいちよく分かりません。

    大学生です。 夏休みに自動車免許を取ろうと思っているのですが、いまいち仕組みがよく分かりません。具体的には 1 授業と実技を受ける思うのですが、試験ってどのような仕組みになっているのでしょうか?仮免、とかって言う言葉を聴いたのですが…? 実際に免許を取るまでの過程(自動車学校に入って大学の授業みたいに講義と実技を受けて…そこからどうなっていくんでしょうか?)がわかりません。 2 通学と合宿と言うものがあると聞きまして、どちらがよりオススメなのか(実際に免許を取得してからのことを考えると)教えてください。個人的には合宿にしようかと考えています。 3 ATとMTがあるらしいのですが、普通の乗用車の場合はMTでいいんですかATでいいんですか? いろいろ質問してすみませんが宜しくお願いします、。

専門家に質問してみよう