• 締切済み

普通自動車

普通自動車の免許を取ろうと思っているのですが、 時間もお金も余裕がないので一発でとろうと思っています。 学科試験のほうは本で勉強し、技能試験は知り合いに頼んで教えてもらうことにしているのですが 、熊本で無免許で練習できる場所というのを教えていただきたいです。

みんなの回答

• hiko3323
回答No.9

熊本の試験場には、練習所は併設されていないのでしょうか?? 私の地区の試験場では、試験場内に、練習施設もあり、 試験に落ちた場合などに、自主的に有料で、練習できる施設がありました。 私も、18歳の初免許から、いわゆる一発免許です、 周りは、取り消し食らった、トラックの運チャンばっかりで、浮いてましたが、 本免試験で、2回ほど落ちながらも、無事とれました、 費用は、印紙代と写真代くらいですので、 仮免(学、実)、本免(学、実)の4回試験がありますが、 それでも、試験日のカツ丼(昼食代)まで含めても、3万円前後で済んだと思います。 時間は、思いの他かかったと思います、 1つ試験に受かったので、翌日、次の試験を受けたくても、 予約制で、次の試験まで、2~3日空けないと、予約が取れなかったと思います、 もちろん試験場のキャパと、地域の人口に左右されるので、一概ではありません。

• baikuoyagi
回答No.8

熊本は知りませんが当地にはトラック協会の所有する(管理)自動車練習所が有りその様なところだとコースを借りて練習することから車や教官が付く物まで有ると思います、私は何度か当地のトラック協会のコースを借りて友人の車で練習して試験場で免許取得した口です。 一般的な駐車場などは専用のコースと違い乗るだけに成ると思いますから出来ればコースを借りることの出来る場所を探すこと、その上で試験に受かる乗り方を友人が知っていれば良いし駄目なら教官の居る所にお願いする方が良いと思います。 参考までは私は2時間程度の練習で試験場は4回目に仮免路上は2回目で合格です(普通路上は1回が殆どだと聞いていてかなり落ち込んだことを記憶しています)もちろんその後2種や大型など全て試験場組です(2種以外練習無しで)ただし一種類の免許は多くても4回目で合格していますし、採点基準の厳しい2週は1回です。 確かに難しいのは1種も2種も同じですが合格するための乗り方と(車に乗る前から試験は始まっています)常に平常心で居ること、その為には試験コースは目をつぶっていても走れるくらいに暗記、又イメージトレーニングも大切ですよ。

• rgm79quel
回答No.7

例え私有地でも 人が出入り可能な場所では「無免許」で運転する事が出来ません。 条件を満たす場所はクローズドコースとなり 教習所内やサーキットとなります。

• chie65535
回答No.6

>技能試験は知り合いに頼んで教えてもらうことにしているのですが それだけでは絶対に技能は合格出来ません。 合格基準は、100点満点で70点以上。 以下に挙げる文書が採点基準です。 http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo20080520-44.pdf 合計30点減点されると不合格。「危」に該当する項目に引っ掛かると試験中止で不合格です。 運転免許を持っていても、上記の採点基準で合格出来る人は、25~50人に1人くらいの筈です。 あと、備考を読むと判りますが「注意を与える」と書いてある項目は、非常に少ないです。 「注意を与える」と書いてない採点基準に引っ掛かっても、試験管は注意を与えません。黙って採点するだけです。 何か言うとしたら、ごく一部の「注意を与える」と言う項目に引っ掛かったか、「危」と書いてある項目に引っ掛かって即不合格で「もういいです。出発点に戻って」って言う時だけです。 因みに、終了時に「はい、合格ですね」って言われて舞い上がって、周囲確認を忘れてドアを開けちゃって、それで減点されて「あ、待って。今ので不合格」って言われた人も居ます。 >熊本で無免許で練習できる場所というのを教えていただきたいです。 「人が立ち入れない私有地」なら、どこでも練習できますよ。

• fjdksla
回答No.5

私有地なら問題有りません。 ただし、他者や他車が入ってきてはいけません。 通路にはチェーンなどで他の人たちが入ってこられないようにする必要が有ります。 最低でもS字・クランク・右左折が出来ないといけないので、 スーパーなどの駐車場を夜間に借りるなどの必要が有るでしょう。 勿論柵をする必要も有ります。 そう簡単には見つけられないと思いますよ。 大きな会社の社長さんとかなら、会社の駐車場とか有ると思いますけど・・・・ 試験の乗り方のできる人に教わるなら 一発でも合格できると思いますが、 暇をみて教えるってのは、教わる方も教える方もかなり負担に思いますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

指導員の資格などを持っている知り合いがいるのかな? 単に免許を持っている人が教える程度だと、試験は受かりませんよ。 試験は結構厳密に安全確認をしているかなどを確認して行きます。 実際にそんな事をやりながら運転している人は皆無ですからね。 そして、試験場は、最低限度の基準に合っているかの確認をするだけの場所で、「何処が悪いからどうしたら良い」と、言う様な指導はしません。 指導をするのは教習所の仕事で、試験場のやる事では無い。と言うのが試験場の考え方です。 ですので、落ちた原因のうち一番減点の多かった一つだけを指摘するだけにとどまります。 免許を持っている人に教わる程度で、受かるのであれば、直接試験を受ける人は1/3位は居ますよ。 それがなぜ居ないのか。良く考えられて見て下さいね。 何回受けにきたから。で合格させる事は一切ありません。 安くなるから、時間が無いからと、直接受けている人ほど、お金と時間が掛かっている人も結構います。 1回試験を受けるのにも結構なお金が掛かりますからね。 頑張ってみる事は悪い事ではありませんので、否定はしませんが、そんな簡単なものでは無い。と言う事だけは覚えておかれてください。 そして、直接試験を受けて安く浮かそう!としている人の多くが、素直に教習所に言って居たほうが安かった。と言う人も多いと言う現実もありますので。

• chiha2525
回答No.3

以前の書き込みで、仮免を取得するところでくじけて自動車学校に入ることになる、というものを読んだことがあります。 一発試験についてはよく知らないのですが、短期間で取得できることをうたっているような自動車学校などを利用するほうが早いと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

教習所でも、時間貸しで貸してくれるところもあるでしょう。 地元で検索していたら、あったからびっくりしたけれど。 自分で探して。

• mabos41
回答No.1

私有地なら問題ないのでは