• 締切済み

自動車普通免許取得について・・・(飛び込み試験)

自動車普通免許取得について聞きたいのですが、自動車学校に通うのではなく、そのまま飛び込みで地方の運転免許試験場で自動車普通免許を取得できると聞いたのですが、どのような経路で取得できるのでしょうか?ちなみに私は普通二輪免許を取得しております。仮免許学科試験や普通免許学科試験を受けなくても良いのか、料金等、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.5

運転に慣れていようが初めてだろうが、規定の基準を超えれば(合格の点数)誰でも合格です。 Aさんはなれていないから100点でも不合格、Bさんはなれているから50点でも合格、はあり得ません。 たまたまできても基準以上なら合格です。 それに自動車学校で26時間だけ乗っても慣れる事はないです。 どんな試験官でも基準は同じです。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.4

No.3です。 普通、免許を取るといったら、自動車学校に行き、学科(質問者さんは免除),実技26時間?を受けますね。 車を26時間も乗れば大抵の人は慣れるでしょう。感覚や実際の交通を。 なので警察としては、運転に慣れていない人を野放しににはしたくないのです。 その減点数0点とは、たまたま「出来た」ものなのか、次回からも何回やっても「出来た」ものなのかはわかりませんよね? そういう事ですよ。 でも試験官にもよりますからね。頑張って下さい。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.3

普通二輪免許をお持ちなら、学科免除ですよ。 免許センターへ行き、仮免を取得し、それから本試験ですね。 ただ、質問者さんのような方だとまず一回で受かることはまずあり得ません。 仮に、質問者さんのような方の場合(あり得ませんが)各試験の減点数が0点だとしてもOKは出ないと思いますけど... だったら、何回も受験するより自動車学校(指定校じゃない)に行ってからの方が安上がりなんじゃないですか?

shin28shin
質問者

補足

ただ、質問者さんのような方だとまず一回で受かることはまずあり得ません。 仮に、質問者さんのような方の場合(あり得ませんが)各試験の減点数が0点だとしてもOKは出ないと思いますけど... 上記の理由を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

回答No.2

どこの都道府県にお住まいか解りませんが、県か警察のHPから試験場にリンクしていませんか? 料金や日程等載っているはずですが。 飛び込みで受験することを「一発」と言っています。 最近では少なくなりましたが、運転免許試験の基本的な受験方法です。

noname#50059
noname#50059
回答No.1

学科試験、実地試験ですね。 自動車学校で仮免があるなら、実地試験は免除です。 詳しくは免許センターへ問い合わせしてみてください。

関連するQ&A

  • 免許不所持で大型特殊の飛び込み

    こんにちは。 初めて利用しますがよろしくお願いいたします。 今度、大型特殊免許を一発(いわゆる飛び込み試験)で受けようと思っております。 年齢は18で、所持免許なし、運転経験なしで、実地試験は何回か落ちる覚悟で受けます。 学科は市販の問題集やインターネットで独学しています。 そこで質問なのですが、 ・所持免許なしで大特を飛び込みで受験できるのか。 ・大特の場合、学科仮免許なしで即学科本免許試験になるのか。 ・学科試験の内容は普通1種とほぼ同じか。 ・路上試験などは無いのか。 の部分がわかりません。 場所にあっては北海道札幌にあります手稲運転免許試験場で受験予定です。 また、免許交付までの手順(受付から)、順序、料金など、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けたら幸いです。 お気づきの点、ご助言など賜りたいです。 予定としては大特を取った後、自動車学校に通い普通1種を取得予定です。 大特で学科が受かってますから、おそらく学校では免除になるはずですが…。

  • 牽引免許の『飛び込み試験』は難しいですか??

    前回、大型免許の飛び込み試験のことで質問させていただきました。 回答下さった方々、ありがとうございました。 さて今回は牽引(一種)免許についての質問です。 というのも前回の質問で『大型免許の飛び込み試験』での流れがよく分かりまして、結局大型免許は自動車学校に通い取得することにしました。 どうせだから一緒に牽引も取得しようと思ってます。 そこで大型の飛び込み試験は断念したので牽引は飛び込みでいこうかなと…。 お金が無いだけですが(汗) ちなみに大型取得のために通ってる学校では合計98,000円で取らせてくれるそうです。安いのかな?? 試験場までの交通費や受験料などを考えると12回までに合格すれば元を取れます!(笑) 既に学校のほうで大型車を何回か運転させていただき、初めて運転するながらも徐々にではありますが慣れてきました。 牽引車とはどのようなものかあまり分かりませんが大型車と牽引車では運転の仕方などは全然違うものでしょうか? 普段大型車を運転している人でも難しいものですか? 牽引免許も持っている方からのアドバイスをお待ちしております!

  • 普通自動車免許所持からの普通二輪免許取得。

    普通二輪(MT)の取得を考えています。 自動車の免許は所持しているので、学科は免除になるようですが、 これはつまり、卒業後の運転免許試験場での学科試験もなしと いうことで良いのでしょうか?(教習場を卒業したら、あとは 免許をもらうだけ?) また、土日だけしか教習にいけないのですが、その場合、どれくらい 時間がかかるものでしょうか? 教習場によって違うでしょうけれど、参考までに教えてください。

  • 普通免許の取得について

    皆さんの中で自動車学校に通って車の免許を取得した人はいますか?投稿者の私も、去年、車の免許を取得しました。自動車学校にもちゃんと通い、卒業し免許センターで学科試験を受け5回目で無事に合格しました。ちなみに投稿者の私はAT車限定です。皆さんは学科試験は何回目で合格しましたか?

  • 自動車、普通免許の学科試験について

    自動車の普通免許の学科試験についての質問です。 私は指定教習所を卒業した後、わけあって約半年たち、まだ学科試験を受けに行っていません。しかし、卒業してから1年以内であれば問題ないと聞いていて、大丈夫だと考えていました。 そして、最近ようやく学科試験を受けに行くことができるようになり、学科試験用に復習をしていたのですが、そこで気になる文章を見つけました。 仮免許についての項で「普通免許の試験を受けようとするとき、仮免許を受けたうえで受験前三ヶ月以内に五日以上、高速道路、交通の著しく混雑している道路、登校時の通学・通園路など以外の道路で運転の練習をしていなければならない。」と書いてあります。 これはつまり、実質卒業してから3ヶ月以内に学科試験を受け、取らなければならない、ということでしょうか? ここ3ヶ月以内の運転ならば、最近親(もちろん免許歴3年以上)に横に乗ってもらい運転しました。それは、上記の、「三ヶ月以内に練習した」という証明になるでしょうか? もし、ただ単に親に横に乗ってもらって5日以上練習しただけでは、駄目でしょうか?もしかして、学科試験だけじゃなく、実施試験も受けなければならないのでしょうか? あと2週間くらいしたら、また学科試験を受けに行くことができなくなってしまうので、できれば今週中にでも急いで取らなくては、と思っています。 この普通免許の3ヶ月以内、というものが何を意味するのか。そして、私の現状だとどうなんでしょうか? どなたか自動車免許に詳しい方、回答していただけたらうれしいです。

  • 普通自動車免許一発試験のながれについて

    こんばんわ。 普通自動車免許弟一種の一発試験(自動車教習所に入校なしで免許試験場にいき本試験を受ける)のながれについての質問です。 私は7ヶ月期限切れていたために免許失効した者で現在は仮免許を取得した状態になっています。今後、俗にいう一発試験を受けようと考えていますが試験内容は順番に(1)学科試験→(2)路上試験があります。この場合学科試験に合格した場合で路上試験に合格しなかった場合は最初から上記の(1)と(2)を再試験になるのでしょうか?それとも(2)のみ再試験になるのでしょうか? どなたか詳しい方返答お願い致します。

  • 普通自動車免許の取得についてお尋ねします、

    普通自動車免許を直接試験場で取得しようと考えています、以前25年ほど乗っていました、取り消し後再取得出来る時間が来たのでもう一度取得したいのですが試験場で直接取得された方の意見を聞きたいのですが因みに二種免許を取得したときは試験場で取得しましたが現在の状況がわからず迷っています、各県によって合格基準など違うものでしょうか?以前試験を受けた時は何度か落とされましたが特に採点基準もわからず曖昧な不合格理由も答えてもらえなかった記憶があり、やはり自動車学校にいったほうが間違いないものでしょうか?

  • 自動車免許の飛び込み受験について

    教習の期限切れで、学科があと1つというところで、もう一度入校して二段階から始めなければいけなくなりました。 お金も時間もないし、飛び込みで受験したいと考えています。 そうなると、仮免許の期限が切れていない場合でも、試験場で仮免許から学科・技能ともに受けないといけないのでしょうか? このような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 大型特殊自動車の免許取得について質問です。

    大型特殊自動車の免許取得について質問です。 この度、大型自動車の免許の取得を検討しておりますが、取得内容について詳しく教えて下さい。 (1)大型特殊自動車は、試験場での学科試験も有るのでしょうか? (2)大型特殊自動車は、試験場での実技試験も有るのでしょうか? (3)現在、普通自動車運転免許証は持っています。 (4)普通自動車運転免許証を持っていれば、免除科目が有るのでしょうか? (5)現在、フォークリフト運転技能講習修了証とローラー運転特別教育修了証は持っていますが、一般  道路を一部走行しないと駄目なので、大型特殊自動車免許も必要でしょうか? 以上のないようですが詳しくご回答を宜しくお願いします。

  • 普通自動車免許

    現在、普通2輪免許を取得する為に、教習所に通っているものです。無知で申し訳ないですが教えてください。 このまま普通2輪免許を取得した後に、普通自動車(4輪)免許を取得する為に教習所に通った場合は学科は2時間のみの受講です。最終的に卒業検定終了後に公安委員会での学科試験は免除されるのでしょうか?