• ベストアンサー

エクセルでこんなことできますか?

エクセルで在庫管理をしています。 添付した画像の様なことはできるでしょうか。 どなたか教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

シート1のA1セルに規格、C1セルに在庫数の文字が有り、下方にそれぞれのデータが有るとします。 シート2にお求めの表を作るとしてA1セルに規格、B1セルに在庫数の文字が有るとします。 A2セルから下方にはA,Bなどの規格を入力するとします。 B2セルには次の式を入力し下方にドラッグコピーします。 =IF(COUNTIF(Sheet1!A:A,A2)=0,"",VLOOKUP(A2,Sheet1!A:C,3,FALSE)) この式ではA列の規格に入力されたデータがシート1に無い場合にはCOUNTIF関数が無いとエラー表示になりますが、空白が表示されるようになっています。 又はB2に次の式を入力してもよいでしょう。 =IF(A2="","",SUMIF(Sheet1!A:A,A2,Sheet1!C:C))

その他の回答 (1)

回答No.2

ご質問のように表示させる数式は、確かにその気になれば用意できます。 しかし、目的が在庫の管理ということであれば、もっとお勧めの方法は、(1)質問文の図のうち左の表に、基準を上回っているか否かを表示する列を追加し、(2)オートフィルタで、在庫があるもののみを、あるいはないもののみを表示させたりすることです。(3)在庫がないもののみに色を付けたりすることも可能なので、お好みで。 左の表に、次式を入力。 D2 =b2<=c2    ……「TRUE」または「FALSE」で有無を表示   あるいは   =0+(b2<=c2)  ……「1」または「0」で有無を表示