• 締切済み

EXCELについて・・・

大変初歩的な質問で恐縮なんですがEXCELで 商品在庫管理をしなければならなくなりました。 適切な関数(?)はございませんか?

みんなの回答

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

在庫管理といっても、どういうことがしたいのか分からないので、簡単に耐えられません。 たとえば、コードを入れたら商品名や規格が出てくるようにするには?とか具体的に効かないと回答できません。 上記の機能ならVlookup関数ですし、たとえば、在庫の合計を出すならSUM関数だし、それに条件が付けばIF関数もあるし・・・ それすら分からないなら、とりあえずエクセルのテンプレートで在庫管理をやってみるとかしてみてこれじゃ使いにくいとかここをこうしたいとか、分かってから質問してください。 エクセル入門書にある関数程度は知っていた方が良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

エクセルの関数に商品在庫なんてのはありません 関数をたくさん組み合わせて、管理する物です。 エクセルの機能を使って作られた管理システム等は、 フリーソフトとしてもシェアウェアとしてもたくさん出回っています Vectorなどで、貴社に合ったものを探されてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル VLOOKUPで探したレコードを書き換えるには?

    エクセルで在庫管理をしようと思います。 商品コード  品名   在庫数 A000001   あんぱん   20 A000002   ジャムパン  15 B000001   カップ麺   10 C000001   ジュース   25 上のような商品リストを作ります。 VLOOKUP関数を使用して商品コードを入力すると品名と在庫を表示します。 このときに、その商品を1個売ったとして、在庫を減らすにはどのようにしたら良いでしょうか? VBAを使って簡単なレジ機能を持った在庫管理システムを作ろうと考えています。 宜しくお願いします。

  • エクセルの計算式で、在庫管理をしたい

    教えて下さい。エクセルで商品管理の作表をしています。在庫数から、注文数を引いていくには、どんな計算式を使うのでしょうか?どうしても、入庫の無い日の 在庫数にマイナスが入ってしまいます。(トータルにマイナスが入るのは分かりますが)ドコにどーゆー関数を使うのか教えて下さい、お願いします。

  • excelで在庫管理

    仕事で在庫管理表を作ることになってしまいました・・・。 シート1 商品コード、アイテム名、昨日在庫数 を羅列したリストを貼り付けてシート2の在庫管理表に反映させてその日の在庫数をチェックします。 シート2 商品コード、型番、アイテム名、在庫数 を表示しています。 毎日上書きして在庫管理するリストなので、シート1の変動もあり、なかなか使えるものができません。 簡単にシート1の在庫をシート2に反映させられる関数はありませんか? excel初心者で何もわからないので教えて下さいm(_ _)m

  • エクセルの関数について

    一つのセルに二つの計算式を入れる場合には、どうすればよいでしょうか。エクセルで商品の在庫管理表を作成したく、入荷を記入する列と、出荷を記入する列、在庫数の列を設け、在庫数の列に、入出荷の自動計算が入るようにしたいと思っております。IF関数を使ってみたのですが、うまくできず、どなかた教えていただけますようお願いいたします。

  • エクセルでIF関数を使った並べ替え

    ひとつの「商品コード」に対して、2タイプの「商品名」があります。 現在、商品名のタイプ別にシートを2つに分けて管理しているのですが、「商品コード」に基づいて、ひとつのシートにまとめて、在庫管理に活用したいです。 データ内容は; ------------- A1=商品コード B1=商品名 C3=在庫 D4=価格などなど ------------- 毎回、在庫が変わる度に苦労してます。 IF関数を使って出来ないか調べてみたのですが、エラーばかりでさっぱり解りません。 どなたかヒントを頂けないでしょうか。 エクセル辞典は買えません。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • Excel 条件に一致する日付の求め方について

    こんにちは!初めて質問します。 Excel関数の使い方がわからずに困っています。 売上と在庫管理をそれぞれ別シートに入力しています。 売上が出た場合、在庫管理シートに売上日が表示されるようにしたいのです。 シートは、このような形で、それぞれデータを入力しています。 売上表シート A列  B列    C列      D列 日付  顧客名  商品コード  売上金額 在庫管理シート A列   B列     C列    D列    E列 入荷日 商品コード  商品名  売上日  売上金額 商品コードが一致する売上表シートの日付を、在庫管理シートの売上日に表示させたいのですが、 上手くいきません。 売上金額はSUMIF関数で処理することができました。 Excelに関する知識も乏しく、非常に困っています。 なにぶん初めての質問のために質問内容も的を得ず、わかりづらいかもしれませんが、 どなたかお分かりになる方、是非ご教示くださいませ。

  • エクセルでの在庫管理方法で教えてください

    現在会社では商品在庫管理を手書きの台帳でしています。 さすがに効率が悪く、商品数も多いので、エクセルでの在庫管理に変えたいと思っていますが、そこまでエクセルに詳しくないのでどうやってやったらいいか分かりませんので、ご指導お願いします。 ●条件● 商品数は200機種ほど 1機種に付き5小口~10小口位 パッと見て何本残っているか分かる為、何本出荷したか把握する為に、部品小口での管理は避けたい(1s単位の在庫表にしたい) 部品で出荷する事があるので、全体から1引いて、部品在庫がどれが残るとかが分かるようにしたい(同じページ内で部品管理をしたい) 出来ればデータとして使えるようにどの得意先に何本出ているのか把握しやすいようにしたい パソコン初心者が台帳の管理をしているので、あまり複雑にすると何かのミスをしたときに復元させるのが大変 自分でも作ってみましたが、関数にも基本的なものしか分からない為、何とも使えないものになってしまいました。 お時間の許す方、ご指導お願いいたします☆

  • エクセルの関数について教えてください!

    どなたかエクセルの関数について教えてください。 職場で使う在庫管理表、納入表、使用表などの書式をエクセルで作りました。 納入表のファイルから、在庫管理票ファイルへデータを反映させたいのですが・・ ファイルからファイルへの反映は可能なのでしょうか?? 可能であればその関数と入力方法を教えて頂きたいです。 あと、在庫管理表に使用者、使用日欄があるのですが、そこに入力された場合、 担当者ごとに何をいつ使ったのか使用表に反映させたいのですが・・ その関数も教えて頂きたいです。 パソコンの用語などがわからず・・うまく伝わっているかわかりませんが よろしくお願いします。

  • EXCELについて

    商品の在庫管理をEXCELにて行っているのですが、その商品の在庫数がある一定の数になったら別シートで作成している商品の枠があり、その範囲の色が変わる、といったものを作成したいのいですが、どのように作成したらいいのでしょうか。

  • エクセルVBでセルの内容が関数かどうかを調べる

    初歩的な質問で恐縮ですが エクセル2002で特定のセルに"=SUBTOTAL"などの関数が入っているかどうかを調べる場合の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう