• ベストアンサー

バチカン市国のスイス兵

ローマ法王の身辺警護などはスイス兵がおこなっていますが なぜイタリア兵がしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スイスは『永世中立国』を宣言しています。その歴史には スイス人が傭兵として契約した政権や権力者に忠誠を 尽くして外貨を稼いだ長い歴史観があります。 現代でもスイスの銀行が世界中の裏金の金庫番として 信頼されているのも傭兵達が家族にお金を届けるルートで お金を運んだ経済活動の名残です。 世界中の貨幣が集まり運搬して換金した財産です。 傭兵と言うと聞こえは悪いですが信義に厚いスイス兵は 主義主張、縁故関係、宗教観に影響される事無く契約に 対してのみ忠誠だったと言う事の様です。 スイスの永世中立は世界平和が理念ではなく誰にも 媚びる事も支配される事も無く唯我独尊の国民性に 有ると言う事です。 身辺警護役としては裏切りや反逆とは無縁の理想的な 傭兵です。同国人なら縁故や人質、金銭等の多くの 理由が影響しますが身元を確認でき更に秘匿された傭兵を 懐術するのは非常に難しいと思います。 合理的なシステムが有ったものです。 多国籍でも無く1国の民族だけで鉄の掟と言語だけの コミュニケーションを守って団結力は最高です。

azuki-7
質問者

お礼

そんな背景があったのですね

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

これは沿革的なものです。 スイスの傭兵というのは、かつて精強で 鳴らしていました。 それで、ユリウス2世の要請により スイス傭兵を使うことになりました。 1505年の話しです。 1527年のローマ略奪事件の際、スイス傭兵は 189人中147人が戦死しながらも クレメンス7世を避難させ助けました。 そういう沿革があって今でもスイス兵が 行っています。

azuki-7
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

 イタリア兵が登場するのは、つい最近です。バチカンのスイス兵は500年もつづく伝統です。WIKIの「スイス傭兵」の記述が簡明ですが、下記URLの内容が興味深い。 http://www.swissinfo.ch/jpn/index.html?cid=5022856

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • チベット問題について

    イタリアのローマにある、バチカン市国(サンピエトロ寺院)かなりの方が行かれたと思います。私も50年ほど前に学生の頃、貧乏旅行で行きました。(学割か無料公開時に入った記憶があります。) (ご存知の様にカトリック教会の総本山ですね。ローマ法王はバチカン市国の内部の仕組み、コンクラーベで決定されますね。イタリアは一切の介入はしないですよね。) 又、入り口を警護しているのをみて、その制服の明彩さもさることながら、全てがスイス兵だということでした。 ↓ 参考 https://gotrip.jp/2017/07/70171/ 先日、テレビ番組で、チベット問題というのを見ました。 チベットは言うなれば、日本における仏教の原点ともいえる場所ですね。私自身は熱心な仏教徒ではありませんが、かなり、残念な気持ちがしました。 ダライ・ラマ(タリアのローマにある、バチカン市国(サンピエトロ寺院)かなりの方が行かれたと思います。私も50年ほど前に学生の頃、貧乏旅行で行きました。(学割か無料公開時に入った記憶があります。) (ご存知の様にカトリック教会の総本山ですね。ローマ法王はバチカン市国の内部の仕組み、コンクラーベで決定されますね。イタリアは一切の介入はしないですよね。) 又、入り口を警護しているのをみて、その制服の明彩さもさることながら、全てがスイス兵だということでした。 ↓ 参考 https://gotrip.jp/2017/07/70171/ 先日、テレビ番組で、チベット問題というのを見ました。 チベットは言うなれば、日本における仏教の原点ともいえる場所ですね。私自身は熱心な仏教徒ではありませんが、かなり、残念な気持ちがしました。 ダライ・ラマ(観音菩薩の化身とされる)が認めた、パンチェン・ラマ(阿弥陀如来の化身とされる)をかってに変更して別の人にしたとのこと。これは通常ではやってはいけないことではないでしょうか。 清朝時代は清政府が保護と信仰をしていたが、介入することは無かったとのこと。今はなぜ、ここまで介入するのでしょう。最近になって、過去に河口慧海という方の書かれたチベット旅行記を読み直しましたが、別の意味で感激しました。 チベットが仏教の総本山(アジアにおけるバチカン市国の様な存在)で有り続けるために、何とかならにのでしょうか。 スイス兵みたいな外国からの警護を付ける日が来るのでしょうか? キリスト教の信者であれば、コンクラーベに対する介入がダメなのは容易に理解できるのではないでしょうか。

  • イエスを殺したローマ人の国にバチカンとは

    キリスト教に興味があって調べていますが イエスはローマ人に殺されましたが、そのローマ人の国 イタリアの中にローマ法王の住むバチカン市国があるというのが いまいち理解に苦しみます。確かにローマ皇帝が キリスト教をローマの国教としたとはいえイエスはローマ人に 殺されたという事実は消えないはず。 たとえるならば沖縄の人を殺戮したアメリカ軍が今なお沖縄に 駐留しているという割り切れない気持ちと言いますか。 キリスト教徒はローマ人を憎んでもいいのではないかと思うのですが 私の考えは間違っているでしょうか?

  • スイス・イタリア旅行

    スイス・イタリアに2人で旅行に行きます。スイスではチューリッヒ、ベルン、ルツェルン、(もう1つ決まっていないのですが)、イタリアはミラノ、フィレンツェ、ローマあたりを考えています。 スイスの山ではハイキングをしたいと思っています。なるべく安く済ませたいのですが、ガイドに載っている鉄道の割引パスなど購入した方がいいでしょうか?ヨーロッパは初めてで、鉄道のサイトなど見ましたがわかりませんでした。また、お勧めのホテルなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イタリア、スイス旅行

    今、イタリア、スイス旅行を計画しています。現在決定している訪問都市はローマ、フィレンツェです。まずローマからフィレンツェに行こうと思います。その後、スイスはジュネーブかルガーノのどちらかに行こうと思っています。移動は鉄道を希望しているのですが、フィレンツェから上のスイスの都市に行くことは可能ですか?なるべく乗り換えは少なくしたいのですが。 あとスイスの訪問都市はまだ決定していないのでどこかお勧めな都市などありましたら合わせて回答頂けると幸いです。

  • スイスに行くなら何処ですか?

    イタリアに行ってスイスに行こうと思っているのですが、スイスは全く判らないのです。おすすめの場所とか教えて下さい。

  • ヴァチカン市国に入りたいのですが・・・

    イタリア旅行中にヴァチカン市国に入りたいと思っています。 サン・ピエトロ寺院やヴァチカン美術館に入館するというのではなく、あのスイス人の衛兵さんが立っているゲートを潜って、市国内に入りたいのです。 以前サンピエトロ寺院のクーポラから見た市国内がすごく綺麗に見え、ずっとあこがれ続けています。そのときに添乗員さんに聞いたのですが、昔は市国内を観光できるバスがあったとおっしゃっていました。現在もそのようなものがあるのでしょうか?ご存知の方、実際市国内に入られたことのある方、入国方法を教えてください。お願い致します。

  • バチカンのローマ法王

    バチカンのローマ法王が民衆に謁見する曜日と時刻をご存知の方、教えてください。

  • マケドニアのファランクスとスイス長槍兵の違いは?

    古代マケドニアのファランクスと、 中世のスイス長槍兵の戦い方の違いはどのようなものがあるでしょう? 両者とも長槍を攻撃的に運用した事はわかるのです。 他にファランクスは長槍を並べてひたすら押圧するのと、 スイス傭兵は状況によって上から槍を叩き付ける戦法をとった、ぐらいしか分かりません。 他にどんな違いがあるのでしょう? また仮に平地で障害物もなしにマケドニアファランクス300人と スイス傭兵300人が戦ったらどちらが勝つでしょうか?

  • ドイツ・スイス・イタリア12日間旅行プランの相談

    ドイツ・スイス・イタリア3カ国で効率的にまわる方法を教えてください。 飛行機はフランクフルト着、ローマ発です。 ドイツはロマンティック街道。 スイスはユングブラウヨッホ観光。 イタリアはミラノ・ローマ、を考えています。 じっくり見たい優先順位はイタリア・スイス・ドイツです。 いろいろ調べているのですが、各地の移動手段がよくわかりません。。。 ロマンティック街道:現地ツアーバス?(英語可) フュッセンからインターラーケン:? ツェルマットからミラノ:? 電車を使うべきか、バスを使うべきか迷っています。 電車は様々な割引パスがあるようですが‥。 どんなアドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • スイス・イタリア旅行

    スイス・イタリア旅行 来月スイス・イタリア旅行を計画しています。 まずスイスではインターラケンで2泊し、その後イタリアのヴェネチアに2泊しようと思っているのですが、スイスから直行でイタリアに行くことは可能ですか?一番安い交通手段を希望しているですが・・・ また、イタリアではヴェネチアからアマルフィへ日帰りで行けたらと思っているのですが可能でしょうか、またどの行き方がよいかご存知の方がいらっしゃればアドバイスしていただけると幸いです。