• ベストアンサー

イタリア、スイス旅行

今、イタリア、スイス旅行を計画しています。現在決定している訪問都市はローマ、フィレンツェです。まずローマからフィレンツェに行こうと思います。その後、スイスはジュネーブかルガーノのどちらかに行こうと思っています。移動は鉄道を希望しているのですが、フィレンツェから上のスイスの都市に行くことは可能ですか?なるべく乗り換えは少なくしたいのですが。 あとスイスの訪問都市はまだ決定していないのでどこかお勧めな都市などありましたら合わせて回答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moco0220
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.3

ヨーロッパ国際鉄道検索のURLにイタリアと同じものを貼り付けてしまったようです ただしくはこちらです http://bahn.hafas.de/bin/query.exe/en チューリッヒの感想ですか? 素直に応えるなら「別に...」っといったところなんですが 湖に浮かぶ街ということで綺麗ですよ チューリッヒに限らないかもしれませんが、 物価が異様に高いのにびっくりしました 鉄道の初乗りが360円だけど市内一日券は720円、 キオスクでかうエビアンも360円くらい。 マクドナルド(食べてないけど)のセットが800円くらい でもスーパーで買うワインはとても安くて美味でした 雄大な自然ということでしたら、 デフォルト(?)コースで登山鉄道がよいかと 確か運賃だけで数万円かかると聞きましたが、 言ったことのある人に聞くと、十分にその価値があるとのことです

その他の回答 (4)

  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.5

最近はスイスに行っていないので、鉄道のことはわかりませんが、都市としては、ジュネーブは歴史的にはカルヴァンの教会などあって良いと思います。ローザンヌは良いですよ。まあ、つまりレマン湖の周辺は美しいです。でも、ルガーノも良いだろうと。。。 山にいらっしゃるならばインターラーケンとかグリンデルワルトですね。

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.4

スイスからイタリアの国境を通る、鉄道で、ベルリナ急行というのがあります。これは、電車からの眺めだけを見ても感動的です。スイスで有名な、氷河急行というのもありますが、僕は、このベルリナ急行の方がオススメです。 僕は、スイスからイタリアに向かって行きましたが、クールからミラノを一日電車に乗っていきました。帰りは、ミラノからブリークまで乗りましたが、ほとんどトンネルで景色を楽しむことができませんでしたね。 僕は、ちなみに夏に行きました。冬はまた楽しみがあるかもしれませんので。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.2

スイスは時刻は正確で、発車のベルは鳴りません。時刻がくると出発します。またいろいろな国から乗り入れていますので、いろいろな車両をみることができます。国鉄も私鉄もホームの時計は同じものです。さすが時計のスイスです。時刻は、スイス鉄度で開き駅名を入れていくと接続する時刻とホームの番線がでてきます。

  • moco0220
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.1

結論からいえば、鉄道で行くことは可能です。 乗り換えについてですが、次のHPで調べると、 日本でいう列車検索、「駅スパート」とか「ekitan.com」みたいに、 時刻表や路線、乗り換え案内を調べられます イタリア国内とイタリアから/へそのほかの国 http://www.trenitalia.com/en/index.html ヨーロッパ国際線全般 http://www.trenitalia.com/en/index.html イタリア国内はよく鉄道が遅れるので、 余裕をもつかECなどを利用するとよいですよ (私も先月、イタリアにいったら、ICが40分ほど遅れました) スイスはチューリッヒくらいしか行ったことがないので なにもいえないのですが、 アルプスが見たいとかなにか希望をかかれたほうが、 他の方からよいアドバイスがいただけると思いますよ イタリアもスイスも素敵な国ですので楽しんできてくださいね 気をつけて、良い旅行となりまうように

SATORU1234
質問者

補足

イタリアの鉄道も遅れるんですか!?有益な情報ありがとうございます! スイスには壮大な自然を堪能しに行きたいですね。 ちなみにチューリヒはどんな感じでしたか?

関連するQ&A

  • スイス・イタリア旅行

    スイス・イタリアに2人で旅行に行きます。スイスではチューリッヒ、ベルン、ルツェルン、(もう1つ決まっていないのですが)、イタリアはミラノ、フィレンツェ、ローマあたりを考えています。 スイスの山ではハイキングをしたいと思っています。なるべく安く済ませたいのですが、ガイドに載っている鉄道の割引パスなど購入した方がいいでしょうか?ヨーロッパは初めてで、鉄道のサイトなど見ましたがわかりませんでした。また、お勧めのホテルなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スイス・イタリア旅行

    スイス・イタリア旅行 来月スイス・イタリア旅行を計画しています。 まずスイスではインターラケンで2泊し、その後イタリアのヴェネチアに2泊しようと思っているのですが、スイスから直行でイタリアに行くことは可能ですか?一番安い交通手段を希望しているですが・・・ また、イタリアではヴェネチアからアマルフィへ日帰りで行けたらと思っているのですが可能でしょうか、またどの行き方がよいかご存知の方がいらっしゃればアドバイスしていただけると幸いです。

  • イタリアからスイスへの移動手段(スイス観光)

    6月中旬にイタリアへ旅行に行きます。行きはミュンヘンにいる友達と車でイタリアに行くのですが、帰りは自分でイタリアのRiminiというところから帰ることになりました。 せっかくなので、このRiminiから鉄道を乗りついでスイスのGeneveまたはZurichから飛行機で日本に帰ろうと思っているのですが、イタリアもスイスも初めてなのでよくわかりません。 2~3泊ぐらいで、移動しながらスイスの絶景を楽しめるプランをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • イタリア旅行

    今月の中旬以降でイタリアへ旅行に行こうと思っています。 巡りたい都市は ローマ ミラノ ヴェネチア フィレンツェ です。 各都市に2日間の滞在を考えていますが、巡る順番はどんな感じが良いでしょうか? 各都市間の鉄道やバスでの移動時間と金額はどれくらいかかるのでしょうか? オススメの観光スポット、レストラン、料理、その他、あれば是非教えて頂けませんでしょうか? 女1人での初イタリア旅行で楽しみにしています。 英語はほとんど出来ません。

  • 7月にスイスとイタリアへ主人と2人で旅行します。

    7月にスイスとイタリアへ主人と2人で旅行します。 30代前半の夫婦です。 完全な個人旅行で、飛行機やホテルは手配済みなのですが、 現地での空港~ホテル間の移動は主に鉄道の予定ですが、 やはり日本で専門旅行会社へチケットの手配をお願いしておいたほうが良いのでしょうか? 英語の日常会話しかできませんので、現地での購入は勇気がいるのですが、 日本で手配してしまうと、時間に融通がきかなくなるので不安です。 スイスはそんなに心配していないのですが、 イタリアは鉄道の時間が正確ではないことも多々あるとかで・・・。 ちなみにスイス内での移動は: チューリッヒ空港 → グリンデルワルド(鉄道) グリンデルワルド → ジュネーブ(鉄道) イタリア内での移動は: ナポリ空港 → ナポリ中央駅(バスか鉄道) ナポリ中央駅 → サレルノかソレント(鉄道) サレルノの場合 → (フェリーで)ポジターノ ソレントの場合 → (バスで)ポジターノ 帰りはポジターノからローマへ移動して飛行機で帰国です。 現地のことを詳しくご存知の方、鉄道・フェリー・バスに関するアドバイスをお願い致します。 また、移動のこと以外でも旅行のおすすめや注意点などがあれば教えて頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • イタリア旅行

    4月に新婚旅行でイタリアを予定しています。 最初はツアーで3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)を予定 していたのですが、日数が8日間なので、2都市に絞ってゆっくり回る方がいいかなと思ってきました。 ただいくつか悩む点がありまして、2都市の場合パックツアーがない(私は海外初旅行、主人も海外3度目位でイタリアは初です)ので個人 旅行で行く予定。ちなみに私が乗り物酔いしやすいので、パックツアーの場合の長時間のバス移動より、個人旅行で鉄道移動の方が安心出来るかなと思う点もあります。(添乗員付きのパックの方が海外慣れしていない私達にはおそらく何かと安心だとも思うのですが) あと、2都市に絞った場合上記の3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)の中でどの都市の組み合わせがよいでしょうか。もちろん人それぞれの楽しみ方があると思いますので、難しいとは思いますが参考までに聞かせていただければうれしく思います。 友人がベネチアで水上バスに乗りかなり酔ったと聞いたので、ベネチアにも興味はあるのですが不安な点でもあります。

  • イタリア旅行

    イタリア旅行の際鉄道でミラノからフィレンツェ、ローマと移動するのですが、イタリア語は話せません。英語なら少々ですが、切符など買うのは大丈夫なものでしょうか?又荷物など多い為、駅などに荷物を預ける所、ロッカーなどありますか?

  • イタリア旅行の助言を下さい!

    春に、イタリア旅行に行く事になりました。 日程は9日間ですが、そのうち移動(飛行機)が3日間と言う感じで 初めはローマに入り(1日目夕方着)、ミラノから出発して(8日目朝発) 日本へ帰る航空券を既に取っています。 ご察しの通り、日にちがあまりなく、 どのように計画したら良いか悩んでいるのですが 私が今考えているのが ローマ → フィレンツェ → ベネチア → ミラノ と周る予定で、それぞれ2拍ずつ、ミラノだけが1泊というプランです。 イタリア旅行に行かれた方、こんなに欲張らないで フィレンツェかベネチアどちらかは止めたほうがいいと思われますか? ローマ、ミラノは空港近くなので、外せないのですが フィレンツェかベネチアだったら、どちらを外すべきでしょうか? 途中の都市間移動は、全て特急電車を予約する予定です。 あわせ、イタリアのここが外せないよ~というお勧めもあれば 一緒に書いて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イタリアを中心とした旅行について

    こんにちは。 2月初めにイタリアを中心に、フランス、スペイン、可能ならば、スイス、ギリシア、への個人旅行を考えています。 期間は2~3週間、行き先によっては延期も考えています。 イタリア:ナポリ、ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ヴェネツィア。 フランス:パリ、モンサンミッシェル。 スペイン:バルセロナ。 スイスは:ツェルマット。 ギリシア:アテネ。 と思いつくままに書きましたが、どのような流れで回るのがよいでしょうか。当初、時間短縮のために飛行機での移動を考えていましたが、遅延もあるということで、鉄道での移動がベストなのかとも考え始めました。 とても大まかな質問で申し訳ないのですが、ご助言を頂けましたら幸いです。 また、ここは、というところがありましたらご紹介頂けましたら大変ありがたいです。合わせてこれだけのところを回ることは無理という情報でも結構です。どうぞよろしくお願い致します。

  • イタリア・スイス旅行の最適鉄道パス

    お世話になります。両親と子供を連れてイタリア・スイス旅行を計画していますが、私も初めての海外旅行なのでいろいろと四苦八苦しています。移動を鉄道中心で行う予定なのですが、ヨーロッパでは鉄道パスが便利なようですね。どのようなパスを買うのが一番良いのか、ご教示頂けませんでしょうか。 日程は 1.ローマ空港着ー市内 2.観光 3.ローマーナポリ 4.観光 5.ナポリーフィレンツェ、観光 6.フィレンツェーヴェニス 7.観光 8.観光 9.ヴェニスーミラノ、観光 10.ミラノーツェルマット 11.ツェルマットーグリンデルワルト 12.観光 13.グリンデルワルトーチューリッヒ です。色々事情がありまして、ツアー旅行は利用しません。日程がハード、というお叱りは重々承知の上で、この日程で最適な鉄道パスはどの組み合わせなのでしょうか?スイスでは私鉄が多く、パスは使いにくい、と聞いております。素人ながら考えたのは、 1.ユーレイルセレクトパス(イタリア、スイスを選択) 2.ユーレイルイタリアパス+スイスパス 3.一国はパス+一国はその都度購入 かと考えているのですが。お知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します!