• 締切済み

イタリア旅行

イタリア旅行の際鉄道でミラノからフィレンツェ、ローマと移動するのですが、イタリア語は話せません。英語なら少々ですが、切符など買うのは大丈夫なものでしょうか?又荷物など多い為、駅などに荷物を預ける所、ロッカーなどありますか?

みんなの回答

• muncha
回答No.5

女性一人旅で、何度かイタリアを鉄道で旅行しています。 まず、イタリアでは時刻表はあってないようなものなので(笑)、十分注意してください。 始発の場合はまだいいのですが、途中駅では時刻表に載っている時間より30分以上電車が遅れることはざらでした。 一度、夕方発の列車にのったら、乗り継ぎが遅れて結局その日のうちに目的地に着けなかったこともありました。 なので、かなり移動時間には余裕を持った方がいいと思います。 あと、イタリア人はまだまだ英語が話せない人が多いです。 私は英語は一通り話せますが、フェラーラという小さな駅では駅員に「フィレンツェに行きたいから、チケットがほしい」と言っても、全然通じませんでした・・・。 (人によってたまたまかもしれませんが) 荷物は基本的には駅の荷物預かり所で預けました。 これも結構いい加減で、フィレンツェでは2つ荷物を預けたのに1つしか戻ってこなかったので、文句を言ったら「じゃ、中に入って探してもっていってー」と笑顔で返されました・・。 でも、こんなこと全部ひっくるめても、すごく明るくて面白い国なので、私はイタリアが大好きなんですが(笑) ただ、ローマはあまり治安もよくない(とにかくスリが多い)ので、気をつけてくださいね。 どうぞ、良いご旅行を!

• REMORI
回答No.4

今年の夏にイタリアに旅行する際に下記のサイトを参考にしました。イタリアの列車の切符の買い方や時刻表の見方、旅行の際の注意点など参考になりましたよ。 http://www.amoitalia.com/italia/treno.html

• yaima
回答No.3

所詮旅行者が必要になる言葉なんてわずかです。 電車の切符売り場へ行けば、電車の切符が欲しいくらいわかるでしょうから。 英語で、want,pleaseに相当する単語を覚え、そこに地名や品名を当てはめればよほど相手が鈍くなければ通じるはずです。 学校や試験のように文法を気にする必要もないですし。 私は、これで、スペインですが、二ヶ月の個人旅行を乗り切りました。 最悪でも紙に、「Milano11:30→Rome 2 class」 などと書いて渡せばよほど相手が鈍くなければわかってくれますよ。 また大きい駅には、インフォメーションがあるので、そこだと多少は英語が通じると思います。 トーマスクック(イギリスの旅行会社)のヨーロッパ鉄道時刻表の日本語版には、主要駅の構内図が載っていますのでご参考に。 また下記のサイトの「切符を買う」「列車に乗る前に」「特別付録・国鉄窓口用紙」などを見るとよいですね。 それにしても便利な世の中になりましたね。

参考URL:
http://www.amore-mio.it/fisso/orariofs/frame.htm
naminaminami
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。又何か有りましたら質問致しますので、その時も宜しくお願いいたします。

• gunta
回答No.2

イタリアの鉄道は、自動販売機が非常に発達しています。行き先を入れるとどのような電車が何時にあるか、一覧でだーーーっと表示されます。非常に操作性がよく、日本人ならほとんどとまどわないでしょう。(イタリア人は窓口にならんでいます。)カードはイタリアのカードしか使えないみたいなので、十分な現金を持って行ってのぞんでください。日本語はありませんが、英仏西独などで表示できます。余談ですが、ユーロスターなどの指定席強制の列車でも、チケットの有効化は絶対です。してないと罰金とられます。(有効化という日本語は自信が無い。日付とかを機械でガッシャンと印字することです。) ここ数年の英語通用率の上昇はめざましいものがありますが、じぇんじぇん通じない相手がいっぱいいるのも事実です。(含、駅の券売り)基本表現は必ず学んでいった方がいいと思います。あとイタリアは釣り銭詐欺が有名ですが、イタリア語で「あれちょうだい!」と言うと、詐欺しようと挑戦される率が極めてゼロに近づくというのが私の感想です。 駅に荷物預かり場所はありますが、ここのところ世界情勢がいろいろありますよね。テロとかあると、預かり所とかロッカーとか一斉閉鎖になります。預けれなくても慌てなくてすむような計画を立てた方がよろしいかと。

質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。今後又質問の際には、宜しくお願い致します。

• Eivis
回答No.1

先ず最初にイタリア旅行をする前に必ず見ていただきたい[Italian Wind !!]というURLをご紹介します。 【必見情報】http://www.ne.jp/asahi/noripie/office/  中でも下段にある[イタリア情報アラカルト]と[イタリア旅行ミニ情報]・・・その下の食事、買い物などの情報は役に立ちます。 イタリアは地方に行くと英語が通じないなどと言いますが駅の切符にしても荷物預けにしても、日本の東京駅に比べれば フィレンツェ、ローマなどの主要国際都市では、英語はよく通じる筈ですから心配ありません。 以前[OKWeb]に書いたものがあります・・・ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=239504 ・・・#2参照。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/noripie/office/ 
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。今後又質問の際には、宜しくお願いいたします。