• 締切済み

イタリア旅行

イタリア旅行の際鉄道でミラノからフィレンツェ、ローマと移動するのですが、イタリア語は話せません。英語なら少々ですが、切符など買うのは大丈夫なものでしょうか?又荷物など多い為、駅などに荷物を預ける所、ロッカーなどありますか?

みんなの回答

  • muncha
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

女性一人旅で、何度かイタリアを鉄道で旅行しています。 まず、イタリアでは時刻表はあってないようなものなので(笑)、十分注意してください。 始発の場合はまだいいのですが、途中駅では時刻表に載っている時間より30分以上電車が遅れることはざらでした。 一度、夕方発の列車にのったら、乗り継ぎが遅れて結局その日のうちに目的地に着けなかったこともありました。 なので、かなり移動時間には余裕を持った方がいいと思います。 あと、イタリア人はまだまだ英語が話せない人が多いです。 私は英語は一通り話せますが、フェラーラという小さな駅では駅員に「フィレンツェに行きたいから、チケットがほしい」と言っても、全然通じませんでした・・・。 (人によってたまたまかもしれませんが) 荷物は基本的には駅の荷物預かり所で預けました。 これも結構いい加減で、フィレンツェでは2つ荷物を預けたのに1つしか戻ってこなかったので、文句を言ったら「じゃ、中に入って探してもっていってー」と笑顔で返されました・・。 でも、こんなこと全部ひっくるめても、すごく明るくて面白い国なので、私はイタリアが大好きなんですが(笑) ただ、ローマはあまり治安もよくない(とにかくスリが多い)ので、気をつけてくださいね。 どうぞ、良いご旅行を!

  • REMORI
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

今年の夏にイタリアに旅行する際に下記のサイトを参考にしました。イタリアの列車の切符の買い方や時刻表の見方、旅行の際の注意点など参考になりましたよ。 http://www.amoitalia.com/italia/treno.html

  • yaima
  • ベストアンサー率32% (44/136)
回答No.3

所詮旅行者が必要になる言葉なんてわずかです。 電車の切符売り場へ行けば、電車の切符が欲しいくらいわかるでしょうから。 英語で、want,pleaseに相当する単語を覚え、そこに地名や品名を当てはめればよほど相手が鈍くなければ通じるはずです。 学校や試験のように文法を気にする必要もないですし。 私は、これで、スペインですが、二ヶ月の個人旅行を乗り切りました。 最悪でも紙に、「Milano11:30→Rome 2 class」 などと書いて渡せばよほど相手が鈍くなければわかってくれますよ。 また大きい駅には、インフォメーションがあるので、そこだと多少は英語が通じると思います。 トーマスクック(イギリスの旅行会社)のヨーロッパ鉄道時刻表の日本語版には、主要駅の構内図が載っていますのでご参考に。 また下記のサイトの「切符を買う」「列車に乗る前に」「特別付録・国鉄窓口用紙」などを見るとよいですね。 それにしても便利な世の中になりましたね。

参考URL:
http://www.amore-mio.it/fisso/orariofs/frame.htm
naminaminami
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。又何か有りましたら質問致しますので、その時も宜しくお願いいたします。

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.2

イタリアの鉄道は、自動販売機が非常に発達しています。行き先を入れるとどのような電車が何時にあるか、一覧でだーーーっと表示されます。非常に操作性がよく、日本人ならほとんどとまどわないでしょう。(イタリア人は窓口にならんでいます。)カードはイタリアのカードしか使えないみたいなので、十分な現金を持って行ってのぞんでください。日本語はありませんが、英仏西独などで表示できます。余談ですが、ユーロスターなどの指定席強制の列車でも、チケットの有効化は絶対です。してないと罰金とられます。(有効化という日本語は自信が無い。日付とかを機械でガッシャンと印字することです。) ここ数年の英語通用率の上昇はめざましいものがありますが、じぇんじぇん通じない相手がいっぱいいるのも事実です。(含、駅の券売り)基本表現は必ず学んでいった方がいいと思います。あとイタリアは釣り銭詐欺が有名ですが、イタリア語で「あれちょうだい!」と言うと、詐欺しようと挑戦される率が極めてゼロに近づくというのが私の感想です。 駅に荷物預かり場所はありますが、ここのところ世界情勢がいろいろありますよね。テロとかあると、預かり所とかロッカーとか一斉閉鎖になります。預けれなくても慌てなくてすむような計画を立てた方がよろしいかと。

naminaminami
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。今後又質問の際には、宜しくお願い致します。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

先ず最初にイタリア旅行をする前に必ず見ていただきたい[Italian Wind !!]というURLをご紹介します。 【必見情報】http://www.ne.jp/asahi/noripie/office/  中でも下段にある[イタリア情報アラカルト]と[イタリア旅行ミニ情報]・・・その下の食事、買い物などの情報は役に立ちます。 イタリアは地方に行くと英語が通じないなどと言いますが駅の切符にしても荷物預けにしても、日本の東京駅に比べれば フィレンツェ、ローマなどの主要国際都市では、英語はよく通じる筈ですから心配ありません。 以前[OKWeb]に書いたものがあります・・・ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=239504 ・・・#2参照。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/noripie/office/ 
naminaminami
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。今後又質問の際には、宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • イタリアに旅行にいきます(初心者)

    8月に友人と三人でイタリア旅行に行きます。ツアーではありません。 6日間でローマ、ナポリ、フィレンツェ、ベニス、ミラノを回ることになってます。 初めてなので旅行の勝手がよくわからないんです。ホテルの予約と都市間移動の為の電車の切符は旅行会社が手配してくれたので心配はしていないんですが。 ・ベニス、ミラノは1泊なのでホテルに荷物を預けて日中観光に行くというのは難しいと思うのですが、荷物を着いた駅などに預けるところはあるのでしょうか?安全面は大丈夫でしょうか? ・イタリア語全く話せないんですが(英語はほんの少しなら話せます…多分笑)ホテル、食事面、移動面で問題ないですか? ・両替って日本でしていったほうが良いですか?また、それはどこでやればよいのでしょうか?いくらぐらい必要ですか? ・荷物は必要最低限しか持っていかないつもりなのですが、下着・デジカメの充電器・傘・薬以外で何かこれが必要!!というものはありますか? ・イタリアの治安はかなり悪いと聞きました。どのような対策をすれば良いでしょう?(ちなみに男三人です) 長文になりましたが、回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします!!!

  • イタリア旅行

    今月の中旬以降でイタリアへ旅行に行こうと思っています。 巡りたい都市は ローマ ミラノ ヴェネチア フィレンツェ です。 各都市に2日間の滞在を考えていますが、巡る順番はどんな感じが良いでしょうか? 各都市間の鉄道やバスでの移動時間と金額はどれくらいかかるのでしょうか? オススメの観光スポット、レストラン、料理、その他、あれば是非教えて頂けませんでしょうか? 女1人での初イタリア旅行で楽しみにしています。 英語はほとんど出来ません。

  • イタリア、鉄道

    イタリアに初めて旅行に行きます。 女1人のバックパッカーです。 イタリアの鉄道について質問です。 2回長距離の移動をします。 ローマ→フィレンツェ フィレンツェ→ミラノ イタリアの鉄道は日本で予約していったほうがいいのでしょうか。 また調べたところ、ユーレイルパスは相当鉄道を使わないと元を取ることができないとのことでした。 鉄道の予約のシステムがよく理解できていないので予約のサイト等がありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • イタリア 持ち物

    イタリアに個人旅行で8日間行きます。 ツアーでないため移動を考えスーツケースでなく、ボストンバッグかバックパックで行こうと思います。 そこで質問ですが、大きな荷物を預ける(信頼できる)ロッカーや預かり所の数は多いですか? ちなみに滞在場所はミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマなどメジャーな場所です。 よろしくお願いします。

  • イタリア旅行の助言を下さい!

    春に、イタリア旅行に行く事になりました。 日程は9日間ですが、そのうち移動(飛行機)が3日間と言う感じで 初めはローマに入り(1日目夕方着)、ミラノから出発して(8日目朝発) 日本へ帰る航空券を既に取っています。 ご察しの通り、日にちがあまりなく、 どのように計画したら良いか悩んでいるのですが 私が今考えているのが ローマ → フィレンツェ → ベネチア → ミラノ と周る予定で、それぞれ2拍ずつ、ミラノだけが1泊というプランです。 イタリア旅行に行かれた方、こんなに欲張らないで フィレンツェかベネチアどちらかは止めたほうがいいと思われますか? ローマ、ミラノは空港近くなので、外せないのですが フィレンツェかベネチアだったら、どちらを外すべきでしょうか? 途中の都市間移動は、全て特急電車を予約する予定です。 あわせ、イタリアのここが外せないよ~というお勧めもあれば 一緒に書いて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イタリア旅行のお土産と見どころ

    今度、12月に新婚旅行でイタリアに行きます。 8日間でローマ・フィレンツェ・ミラノを周るんですがお土産ってどんなものがいいか悩んでいます。 いいものがあったら教えてください。 買うのは、会社の人・親族・女友達です。 できれば、小さくて荷物にならないもの。 あと、ここだけは見ておいたが良いという所があれば是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 初めてのイタリア個人旅行

    5月下旬から新婚旅行でローマ・フィレンチェに行こうと思っています。 ツアーも考えましたが、せっかくの新婚旅行なのでフリーで行くことにしました。 フリーと言っても 往復航空券とローマからフィレンチェまでの電車の切符・ ホテル~空港までの送迎は付いています。 ただ送迎してくれるのは英語かイタリア語しかはなせない現地の方のようです。 私は海外経験はありますが、ほとんどツアーでしたので添乗員がいたため、空港での手続など自分でしたことがありません。 旦那は海外旅行自体が初めてです。 二人ともイタリア語はもちろん英語も全くわかりません。 ホテルでのチェックインや空港での搭乗手続き、ローマやフィレンチェでの地下鉄やバスでの移動など自分達で出来るのかとても不安で、旦那は中止も考えてるようです。 こんな二人でもなんとかなりますか?? ぜひ教えてください。お願いします。

  • イタリア旅行計画

    九月下旬にイタリアに一人旅を考えているんですが、こんな感じでいいか、実際に行ったことがある方の意見をいただきたいです。 一日目 イタリア ミラノ着 18:30 そのままミラノ泊 二日目 ミラノ観光 ミラノ泊 三日目 朝 ミラノーヴェネチア を電車で移動(5h) 三時くらいから少し観光 ヴェネチア泊 四日目 朝から昼過ぎまで観光 ヴェネチアーフィレンツェ 電車移動(5h) フィレンツェ泊 五日目 フィレンツェ観光 フィレンツェ泊 六日目 フィレンツェ観光 フィレンツェーローマ 電車移動 (4h) ローマ泊 七日目 ローマ観光 ローマ泊 八日目 ローマ観光 ローマ泊 九日目 ローマ観光 ローマ泊 十日目 昼 空港出発 ローマとフィレンツェにいたいので、こんな感じになりましたが、いかがでしょうか? 無理そうなところがあれば教えてください。

  • イタリア旅行について

    こんばんわ。またまた旅行の質問なのですが、この秋イタリアに行こうと思っています。いろいろは行けないのでローマ・ミラノ・フィレンツェのうち一カ所にしようと思っています。初めて行くのですが、どの街をまず見るべきでしょうか?お勧めと、それぞれどんな見所があるか教えてください。よろしくお願いします。

  • スイス・イタリア旅行

    スイス・イタリアに2人で旅行に行きます。スイスではチューリッヒ、ベルン、ルツェルン、(もう1つ決まっていないのですが)、イタリアはミラノ、フィレンツェ、ローマあたりを考えています。 スイスの山ではハイキングをしたいと思っています。なるべく安く済ませたいのですが、ガイドに載っている鉄道の割引パスなど購入した方がいいでしょうか?ヨーロッパは初めてで、鉄道のサイトなど見ましたがわかりませんでした。また、お勧めのホテルなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。