• ベストアンサー

イタリア旅行について

こんばんわ。またまた旅行の質問なのですが、この秋イタリアに行こうと思っています。いろいろは行けないのでローマ・ミラノ・フィレンツェのうち一カ所にしようと思っています。初めて行くのですが、どの街をまず見るべきでしょうか?お勧めと、それぞれどんな見所があるか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私はその3都市ではローマしか行った事がないのですが、ローマは超オススメします!!! 見所が集中していますのでバチカン以外ほぼ徒歩で周ることが可能です。もちろんバチカンも歩いていけなくはないです。バスもたくさん出ていてとっても便利!ゆっくりお茶したり、ショッピングをしたりしても2泊あればかなり楽しめます。なのでもう一箇所いけるかもですよ☆ただ、美術館も行くならもう一泊あったほうがいいかもです。 個人的に思う見所はやはりバチカン美術館とフォロ・ロマーノ&フォロ・トライアーノ周辺の遺跡と街と青空のコラボレーションです!!!! どちらも写真いっぱい撮りまくりました♪素晴らしい写真ばかり撮れて、今でも眺めては満足してます! あとは、スペイン階段の上からの夕焼けやピンチョの丘からの夕焼けも素晴らしかったし、トレビの泉やコロッセオのライトアップもキレイでした! そして、安くて良い宿もたくさんあるし、食事や買い物も安くて良いところがたくさんあるから特にナツィオナーレ通りあたりが過ごし易いです。ただ、コロッセオ等観光名所の周辺の露店は高いですから水等飲み物はスーパーで調達しておく事をオススメします。あと観光客ばかりを生業にしているようなレストランも高くておいしくないしサービスも悪いです。気をつけて。

akicoo
質問者

お礼

とっても詳しい回答ありがとうございました。 見所満載なのですね。遺跡と青空!後は良いお天気になることを祈るだけですね。教えて頂いた所行ってみたいと 思います!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#46857
noname#46857
回答No.6

確かにイタリアに行ったのにローマをはずすのは、イタリアに行ってスパゲティを食べなかったようなもので、教科書や映画に出てくる建物がたくさんあり、「ああ、これこれ」と実物を見た満足感はあります。しかし、一度行ってみると、好きな街はフィレンツェとヴェネチアです。 フィレンツェはコンパクトな街で見所がたくさんあります。ドゥモから素敵な街並をショッピングしながら歩いて、美術館をめぐり、アルノ川、ピッティ宮殿、歩いて1日~2日でも十分楽しめる範囲に歴史的な建物、教会、美術館、ポンテベッキオ橋、ショッピング、街全体が美術館のようです。 花の聖母教会「ドゥモ」中のステンドグラスも見事ですが、外から414段の階段を登って屋根の上に出ると、フィレンツェのあの赤茶色の屋根の覆われた素敵な街が見渡せます。圧巻です。 ウフィツィ美術館には、「ヴィーナスの誕生」、アカデミア美術館には「ダビデ像」 アルノ川ほとりにフェラガモ本店、アルノ川にかかったポンテベッキオ橋は小さな宝石店が建ち並び、透かし彫りの細工のアクセサリーがたくさん売られています。 もう一度行くなら、ローマははずして、フィレンツェとヴェネチアです。ヴェネチアは予定にないのですか?車の走らない路地と道路の代わりの運河が独特の雰囲気をかもしだしていて、ディズニーランドのようなおとぎの国が本当に実際にあったんだという気がしました。地球温暖化で沈む前に是非行ってほしいです。

akicoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回は8日間なのでパリとローマとか、パリとミラノなど二カ所をメインに行こうと 思っています。ヨーロッパ自体初めてなのでツアーです。 少しオプションツアーを取り入れ、後は自由行動と考えています。回答を読んでいてフィレンツェも行きたくなってしまいました!今回はわかりませんが、また行く際は参考にしたいと思います!有り難うございました。

  • seainside
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.5

ローマの休日のヘップバーンのように、「ローマ!」とやはり皆答えますね。私もその一人です。 ミラノの見所は、ゴシック建築の大聖堂(Duomoと呼ばれている)、その隣のガッレリア(ドーム型の屋根の付いた中世のショッピングセンター)、その先のスカラ座(有名なオペラハウスだけど別にキレイな建物ではない)、Via della Spiga近辺の有名デザイナー店でショッピング、ダ・ヴィンチの最後の晩餐(サンタ・マリア~~教会のフレスコ画)。ミラノへは何度か行きましたが、一日あれば観光出来るところです。特にまたそこに戻りたいとは思わないですね。 フィレンツェは私の好きなところです。小さい街です。街全体がいかにもルネッサンスといった感じで、そこに居るだけで「イタリアに来た!」って気分になれます。見所は、Uffizi美術館(ボッティチェッリのビーナスの誕生なんて有名)、大聖堂、サン・ロレンツォの蚤の市、ヴェッキォ橋、Signoria広場とヴェッキォ宮殿、ミケランジェロ広場やベルベデーレ公園からの街の一望、サンタ・クローチェ聖堂、ピッティ美術館、アッカデミア美術館(ダビデの像)、サン・マルコ修道院のフレスコ画、ショッピング(グッチ・フェラガモの本店もある)、その他どの教会に行っても素晴らしい。街に居るだけで満喫できる。日帰りでシエナやサンジミニャーノに観光に出かけられる。 でもやはり、ローマ。ここには書けないほど見るところがあります。バチカン(大聖堂と博物館、システィーナ礼拝堂のミケランジェロの天地創造と最後の審判は圧巻)、サンタンジェロ城、スペイン階段、ナヴォーナ広場、カンピドリオ、Foro Romano、コロッセオ、真実の口、ボルゲーゼ美術館、パンテオン、ポポロ広場、その上のピンチョの丘からの絶景、Via dei Condotti周辺のショッピング、ヴェネト通り、トリトーネの泉、アッピア街道、カタコンベ、サン・ジョバンニ大聖堂、サン・パオロ大聖堂、サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂、ファルネーゼ宮殿、カンポ・デ・フィオーリ広場、トラステーヴェレ地区(レストランや教会が林立)、モンテ・マリオの丘とジャンニーコロの丘からの街の一望。。。まだまだ沢山観るところあります。 何日間滞在するのか分かりませんが、4・5日滞在するのでしたら列車に乗ってフィレンツェに日帰りで行くことも出来ます。ユーロスターで2時間も掛かりません。南のカプリ島にも日帰りは可能です。列車でナポリまで行ってそこからタクシーで港まで行って水上翼船に乗らないといけないので、かなり時間も根気も掛かりますが。 ローマに決定ですね!

akicoo
質問者

お礼

とっても詳しい回答ありがとうございます!皆さんの意見を聞くともうローマで決まりですね!見所も是非参考にさせて頂きます!!!ありがとうございました。

回答No.3

1箇所選ぶのならばローマ以外の選択肢はないでしょう。 遺跡など見所が多い町ですし、飽きてもナポリなどに行けます。

akicoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりローマですね! とても楽しみになってきました。ありがとうございました。

回答No.2

ローマですね。 ローマ帝国時代の遺跡と同居しているとても良い町です。 歴史に興味が有ればシーザーが政治を行った、フォロロマーノがお薦めです。

akicoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりローマがお勧めなのですね。歴史的なものも色々見てみたいと思います。ありがとうございます。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

 ローマです。  バチカン市国は、カトリック信者でなくても一見の価値があります。  毎週水曜日に、ローマ法王が、直接ミサをし、誰でも参加できます。

akicoo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。ローマですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリア旅行の日程について

    11月初めにイタリアに新婚旅行に行こうと思っています。 そこでいくつか質問させて下さい。 日程は8日間を予定しています。 質問1: 3都市くらいを考えていて、ベネチアとフィレンツェは行きたい。 あと1都市は、ミラノかローマあたりだと思うのですが ショッピングがしたいのでミラノに傾いています。 (ローマでもショッピングはできると思いますが ファッションの街ミラノに行ってみたい) ただツアーを見るとミラノ・フィレンツェ・ベネチアのみの ツアーがあまりありません。 飛行機発着の事があるんだと思うのですが。。 二人ともイタリアは初めてなんですが、ローマをはずすのは ナシでしょうか?? 旦那はどっちでもよいとの事です。 だいたいのツアーは、ミラノを入れるとローマもついていて、 8日で4都市は避けたいです。 終日フリーのツアーにするつもりです。 質問2 旦那がサッカー観戦希望。 サッカーはだいたい土日に開催されるそうです。 今考えてるツアーはミラノ→フィレンツェ→ベネチアで、 土日がベネチアにあたりますが、ベネチアでは サッカーはやらないみたいです。 日程をずらすのはちょっと厳しいです。 最終日がミラノかフィレンツェのツアーが見つからないんですが 飛行機の問題でしょうか?? ツアーがない場合、土日にあたる都市を延泊して 試合のある都市まで見に行こうかと思ってるんですが (ex:ベネチアが最終日の場合、フィレンツェまで行く) それももったいないかな。。と思ったり。 それかミラノをあきらめ、ローマ・フィレンツェ・ベネチアに するか。。(この3都市なら最終日がローマになり、サッカーが 見れそう) なんか長々と書いてしまいすいません。 旅行に詳しい方、ヨーロッパに詳しい方等教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • イタリア旅行します

    50代後半の中年夫婦です。5月の連休明けからイタリア旅行を予定しています。 こんな感じで旅行計画を立てていますが、ご助言いただけないでしょうか。まだ空想の段階です。4月からJALの燃料チャージが大幅に下がるので、宿や足の予約は4月早々に行う予定です。 こんな見所があるとか、もっとこっちの方がいいとか、ここはつまらないとか、おいしいレストラン、お奨めの宿(2~3星クラス)などなど、何でも結構です。 3年前の7月にローマ(5泊)ナポリ(3)フィレンツェ(6)ベネチア(4)ミラノ(2)を旅行しています。今回は南イタリアをメインに考えています。 一応5日に出発し31日の便で帰国しようと思っています。 ローマ(3)ナポリ(3)カプリ~アマルフィ(5)シチリア(7)ミラノ~湖水地方(7) ローマは見所が多いですが、前回5泊しているので少し短めにしました。 前回ポンペイには行きましたが、カプリには行ってません。 ナポリは前回意外と良かったので今回も3泊にしました。カセルタの王宮は行く価値ありますか? 当初は南イタリアだけでしたが、湖水地方も捨てがたくシチリアから一気にミラノに戻ろうと思っています。 日本から予約するのは、ローマとナポリの宿、ローマ・ナポリ間のES、ナポリ又はサレルノ~パレルモ間のフェリー、パレルモ~ミラノ間の航空券で残りは現地で決めようと思っています。 前回は全行程を日本からネット予約して行きましたが、フィレンツェ、ベネチアは長過ぎ、ナポリ、ミラノが短過ぎると感じました。

  • イタリア旅行の助言を下さい!

    春に、イタリア旅行に行く事になりました。 日程は9日間ですが、そのうち移動(飛行機)が3日間と言う感じで 初めはローマに入り(1日目夕方着)、ミラノから出発して(8日目朝発) 日本へ帰る航空券を既に取っています。 ご察しの通り、日にちがあまりなく、 どのように計画したら良いか悩んでいるのですが 私が今考えているのが ローマ → フィレンツェ → ベネチア → ミラノ と周る予定で、それぞれ2拍ずつ、ミラノだけが1泊というプランです。 イタリア旅行に行かれた方、こんなに欲張らないで フィレンツェかベネチアどちらかは止めたほうがいいと思われますか? ローマ、ミラノは空港近くなので、外せないのですが フィレンツェかベネチアだったら、どちらを外すべきでしょうか? 途中の都市間移動は、全て特急電車を予約する予定です。 あわせ、イタリアのここが外せないよ~というお勧めもあれば 一緒に書いて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イタリア旅行

    イタリア旅行 ハネムーンでイタリアに行くことに決まりました。今、フリーのプランで行くかツアーで行くか検討中です。旅行期間は8日から10日のいずれかで考えています。イタリアではローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノに行きたいのですが、旅行会社のフリープランで行くかツアーのどちらがおすすめですか? わたしは海外初めてで、色々ガイドブックを見たら、すりなど治安の悪さが指摘されてて不安です。彼はツアーじゃおもしろくないと言って、フリーを押しています。わたしは日本語しか話せないし。日本みたいに安全な場所のほうが少ないんですが… やっぱりツアーよりフリーのほうが楽しみは大きいですか? また安全な旅行にするためのアドレス(お金はどうやって持っていくべきか)、絶対はずせないイタリアの見所を教えてください。

  • イタリア旅行の日程について

    7月11日から2~3週間イタリアに家内と旅行に行こうと計画しております。(出発日のみ確定しています) ローマ、ナポリ、フィレンツェ、ベニス、ミラノ等に行こうと思っております。 何分ヨーロッパは30年ほど前にパッケージで1回行っただけでほとんど未経験です。 日程配分、お勧めのホテル(3星前後のところ)、見所、レストランなど教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • イタリア&パリ旅行について教えてください。

    こんにちは。 4月に女友達2人でヨーロッパに旅行に行くことになりました。そこで最初はイタリア旅行に行こうと決めたのですが、急遽パリに魅力を感じてしまい悩んでいます。 期間は10日間ぐらいで 1、イタリア9日間コース (ローマ・ミラノ・フィレンチェ・ベニス・カプリ島・ナポリなど) 2、イタリア+パリ10日間コース (ローマ・フィレンチェ・ベニス・ミラノ・パリ) ※ローマ・フィレンチェ・ミラノ・パリ/各2泊 と2つのコースです。 今のところHISか日本旅行のBESTBUYが有力になってますが、どの日程もまだ催行が決まっていないので様子見している状態です(><) そこで相談なんですが、 イタリア、パリに行くにしても見所がたくさんありすぎて何処を観光しようか迷ってしまっています。 そこで、皆さんの経験から、イタリアのこの観光地ははずせない色々な観光地で失敗談がある方は是非教えてください。 あと、コモ湖の感想とカプリ島で洞窟に入れなかった方の感想などありましたら、教えてください。カプリ島の観光では欠航の場合を考えればカプリ島の観光は外すべきかなと友達と相談しています。あと片道4時間という移動時間も・・・ 2のイタリア+パリコースはパリでの滞在が2日間しか付いていないので延泊するか迷っています。ご意見聞かせてください。 イタリア、パリの美術館ランキングなどの個人的なご意見もお寄せください。 よろしくお願い致します~☆

  • イタリア旅行のときの服装

    1月下旬にイタリアにいきます。ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ベローナ、などにいきますが、とても寒いと聞きます。日本とどのように寒さがちがうのかよくわかりません。この時期服装、手袋などはどんなのがいいのでしょうか??またイタリア旅行にもっていって役立ったものとかあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • イタリア旅行をしたいです

    9月にイタリアに旅行を考えていますが、 初めての海外旅行なので、どのように選んだらよいのか 迷っています。 ローマ・フィレンチェ・ミラノ・ポンペイ・ベネチィアで7日間は 厳しいでしょうか? ローマとポンペイとベネチィアは行って見たいと思っていますが そのような組み合わせが中々見つかりません。 またそれ以外のところでもイタリアでここは絶対行った方が良いという 場所がありましたら教えてください。 航空会社なのですが、ストライキも多いところがあるので 不安です。どこが一番良いのでしょうか?

  • イタリア旅行の服装☆

    3月9日からイタリアへ旅行します。 ミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ローマに行きます☆ イタリアの気温を見ているのですが、体感気温もだいぶ違いそうなので、服装に困っています。 ダウンジャケットとかが良いですか?? 教えてください☆ よろしくお願いします!!!

  • 2/4からのイタリア旅行の事で。

    2/4~イタリア旅行に行きます。立ち寄る街はミラノ、ベネチア(カーニバルの真っ最中です)、フィレンツェ、ローマです。 各都市でのお勧めのレストラン、お土産屋、名物(食べ物に関わらず)等があれば教えて下さい。 又、ベネチアでのゴンドラはツアーのオプションだと高いので個人で乗った方が良いと聞きましたが、イタリア語が話せなくても値段交渉などは何とかなるものなのでしょうか? イタリアは日本と同じような気候の様ですが、室内(美術館やレストラン)や電車などは、日本と同じ様に暖房がかなり効いていて暑い位だったりするのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。