イタリア・スイス旅行の最適鉄道パス

このQ&Aのポイント
  • イタリア・スイス旅行において最適な鉄道パスについて教えてください。
  • ヨーロッパでは鉄道パスが便利であると聞いていますが、どのパスが一番良いのでしょうか?
  • ユーレイルセレクトパス、ユーレイルイタリアパス+スイスパス、一国はパス+一国はその都度購入のどれがおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリア・スイス旅行の最適鉄道パス

お世話になります。両親と子供を連れてイタリア・スイス旅行を計画していますが、私も初めての海外旅行なのでいろいろと四苦八苦しています。移動を鉄道中心で行う予定なのですが、ヨーロッパでは鉄道パスが便利なようですね。どのようなパスを買うのが一番良いのか、ご教示頂けませんでしょうか。 日程は 1.ローマ空港着ー市内 2.観光 3.ローマーナポリ 4.観光 5.ナポリーフィレンツェ、観光 6.フィレンツェーヴェニス 7.観光 8.観光 9.ヴェニスーミラノ、観光 10.ミラノーツェルマット 11.ツェルマットーグリンデルワルト 12.観光 13.グリンデルワルトーチューリッヒ です。色々事情がありまして、ツアー旅行は利用しません。日程がハード、というお叱りは重々承知の上で、この日程で最適な鉄道パスはどの組み合わせなのでしょうか?スイスでは私鉄が多く、パスは使いにくい、と聞いております。素人ながら考えたのは、 1.ユーレイルセレクトパス(イタリア、スイスを選択) 2.ユーレイルイタリアパス+スイスパス 3.一国はパス+一国はその都度購入 かと考えているのですが。お知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します!

  • fjt
  • お礼率61% (19/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.1

> 1.ユーレイルセレクトパス(イタリア、スイスを選択) 通常、これが一番いいのではないかと思います。 ただ、12日目の観光で ユングフラウヨッホまでの往復程度ならいいですが、 ロープウェイなどを使ってかなりパワフルに廻るのであれば スイス半額パスも別途も必要かもしれません。 両親と子供さんをお連れなら、それはないですね。

関連するQ&A

  • スイス・イタリア旅行

    スイス・イタリアに2人で旅行に行きます。スイスではチューリッヒ、ベルン、ルツェルン、(もう1つ決まっていないのですが)、イタリアはミラノ、フィレンツェ、ローマあたりを考えています。 スイスの山ではハイキングをしたいと思っています。なるべく安く済ませたいのですが、ガイドに載っている鉄道の割引パスなど購入した方がいいでしょうか?ヨーロッパは初めてで、鉄道のサイトなど見ましたがわかりませんでした。また、お勧めのホテルなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 7月にスイスとイタリアへ主人と2人で旅行します。

    7月にスイスとイタリアへ主人と2人で旅行します。 30代前半の夫婦です。 完全な個人旅行で、飛行機やホテルは手配済みなのですが、 現地での空港~ホテル間の移動は主に鉄道の予定ですが、 やはり日本で専門旅行会社へチケットの手配をお願いしておいたほうが良いのでしょうか? 英語の日常会話しかできませんので、現地での購入は勇気がいるのですが、 日本で手配してしまうと、時間に融通がきかなくなるので不安です。 スイスはそんなに心配していないのですが、 イタリアは鉄道の時間が正確ではないことも多々あるとかで・・・。 ちなみにスイス内での移動は: チューリッヒ空港 → グリンデルワルド(鉄道) グリンデルワルド → ジュネーブ(鉄道) イタリア内での移動は: ナポリ空港 → ナポリ中央駅(バスか鉄道) ナポリ中央駅 → サレルノかソレント(鉄道) サレルノの場合 → (フェリーで)ポジターノ ソレントの場合 → (バスで)ポジターノ 帰りはポジターノからローマへ移動して飛行機で帰国です。 現地のことを詳しくご存知の方、鉄道・フェリー・バスに関するアドバイスをお願い致します。 また、移動のこと以外でも旅行のおすすめや注意点などがあれば教えて頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • スイス旅行について

    さまざまなパスや割引カードがあり、どれを購入すれば良いか教えて下さい。 日程はチューリッヒ着後グリンデルワルドへの現地4泊5日です。 グリンデルワルドにて観光予定 ・ユングフラウヨッホ→ヴェンゲン→メンリィッヒン→グリンデルワルド ・フィルストへハイキング ・ツヴァイリユッチネン→ラウターブルンネン→シルトホルン を考えています。 雨が降ったらベルン観光を取り入れようと思っていますが、 ユングフラウ鉄道パスなのか、スイスパスなのか、なにを購入すれば良いか教えて下さい。

  • 南イタリアの鉄道事情

    南イタリア旅行を考えています。 bariーアルベロベッロ、bariーマテーラの間を走る私鉄は日曜・祝日でも動いているのか現在の状況を教えてください。 あと5月イタリアには祝日ありますか? 最後にもう一つ、 バーリ、ナポリ間の鉄道事情も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スイスとフランスの鉄道パスについて

    来月スイスとフランスに行くのですが、2か国で使えるユーレイルパスの10日間分を買おうと思っていました。 ですが、スイスパスやユングラウ地方で使えるパスもあると聞きました。スイスではユーレイルパスを使えない(または割引のみ)ところもある様なのですが。どの選択が一番お得になるのでしょうか。。 日程は 1~3日目 パリ 3日目 パリ→ストラスブール 4日目 ストラスブール→グリンデルワルト 6日目 グリンデルワルト→ツェルマット 8日目 ツェルマット→ジュネーヴ 9日目 ジュネーヴ→アヌシー 10日目 アヌシー→リヨン 12日目 リヨン→日本 を予定しています。グリンデルワルトとツェルマットでは、登山列車を利用してハイキングもしたいです。

  • 鉄道パス、オルヴェートの行き方等など教えてください

    4月に確定ではありませんが、下記の日程でイタリアに行きます。 ローマ~ヴェネチア1泊~ヴェネチア~フレンツェ3泊~フレンツェ~ナポリ3泊~ナポり~オルヴィエート2泊~オリヴィエート~ローマ4泊。 鉄道パスで全部乗れるのでしょうか? ナポリ~オルヴィエートは乗り換えですか? 区間切符もいる様ならそれも日本で購入していきたいのですが。また空港からテルミニ駅は鉄道パスを持っていると無料でしょうか。 飛行機は予約済みですが、ホテルはまだです。これもいろいろあり困っていますが、基本は駅近です。 よろしくお願いします。

  • 初めてのスイス(個人.旅行)

    スイス旅行を計画しています 初めてのスイスです。 チューリッヒから入り チューリッヒから出る予定です。 サンモリッツとツゥエルマットは行ってみたいところです 8泊9日の場合 効率的なルート お勧めルート ありましたら 教えてください。  その他 お勧めのところ 紹介してください (ホテル・観光  その他  ) スイスは鉄道が多く 鉄道のパスが難しいと聴きました 鉄道関係のパスの購入方法のポイント お勧めも教えてください。 登山鉄道などのパスは別に購入しないといけないのでしょうか?

  • イタリア、スイス旅行

    今、イタリア、スイス旅行を計画しています。現在決定している訪問都市はローマ、フィレンツェです。まずローマからフィレンツェに行こうと思います。その後、スイスはジュネーブかルガーノのどちらかに行こうと思っています。移動は鉄道を希望しているのですが、フィレンツェから上のスイスの都市に行くことは可能ですか?なるべく乗り換えは少なくしたいのですが。 あとスイスの訪問都市はまだ決定していないのでどこかお勧めな都市などありましたら合わせて回答頂けると幸いです。

  • フランス-スイス旅行に関するお得な鉄道チケット(パス)について教えて下さい。

    こんにちは! 7月後半にフランス・スイスを以下の日程で旅行予定です。 お詳しい方、スケジュールを是非ご一読いただき、下記の質問にお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。 ○1日目:夕方パリに到着後、市内観光。パリ泊。 ○2日目:午前中ヴェルサイユ宮殿の半日ツアーに参加。午後はパリ市内観光。パリ泊。 ○3日目:朝7時~8時発の列車(TGV?)で、スイスモントルーへ移動。午後はシオン城見学等。モントルー泊。 ○4日目:朝7時~9時発の列車で、ツェルマットへ。着後、ハイキング等観光。ツェルマット泊。 ○5日目:午後発の列車で、グリンデルワルトへ。着後、ハイキング等観光。グリンデルワルト泊。 ○6日目:ユングラウヨッホ観光、ハイキング等。グリンデルワルト泊。 ○7日目:お昼頃発の列車で、チューリッヒ空港へ。17時過ぎの飛行機でミュンヘンへ。ミュンヘン泊。 ○8日目:午前中ミュンヘン市内観光。夕方の便で成田へ。 質問(1)このスケジュールで一番有効な鉄道パスは何でしょうか?1回1回チケットを購入するよりも、パスを使った方がやはりお得でしょうか?3名で旅行します。自分で調べた限りではユーレイルフランス&スイスパス(セーバーパス)がよさそうな気がするのですが・・。教えて下さい。ちなみにミュンヘンでの滞在時間は少ないため、フランスとスイスのみで考えていただければ結構です。 又、もしおすすめして下さるパスがあれば、そのパスはどの部分までカバーされているものかも教えて下さい。(TGVは別途料金が必要etc.) 質問(2)4日目のモントルーからツェルマットまでの移動ですが、ルート検索をすると、モントルー→シオン→フィスプ→ツェルマット で出てきますが、鉄道の旅(車窓)を楽しむルートとしてはゴールデンパスラインの、モントルー→ツヴァイジンメン→シュピーツ→フィスプ→ツェルマット の方がいいでしょうか?時間的にかなり違ってきますか? 質問(3)5日目のツェルマットからグリンデルワルトまでの移動ですが、ルート検索をすると、ツェルマット→フィスプ→シュピーツ→インターラーケン→グリンデルワルト で出てきますが、これよりもツェルマット→ブリーク→旧線でエッシネン湖を経て→シュピーツ→インターラーケン→グリンデルワルトの方がいいでしょうか?エッシネン湖の景色が素晴らしいとどこかのページで見かけたのですが・・。 質問(4)7日目のグリンデルワルトからチューリッヒ空港までの移動は、ルツェルン経由かベルン経由か、どちらがいいでしょうか? 以上になります。 フランス・スイスには初めて行くため、質問内容がとんちんかんな場合もあるかもしれませんが、ご了承いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • スイスパスの特典について

    スイス旅行を計画しています。 主に鉄道で移動するのでレイルパスを購入しようと考えています。 レイルパスには私鉄も乗れたり、ケーブルカーが半額になったりと、様々な特典が付いています。 そこで質問なんですが、スイスパスに付いてくる特典と、ユーレイルセレクトパスでスイスを含めた場合の特典は一緒でしょうか? もし一緒なのであれば、セレクトパスでスイスその他の国を含めたほうが使い勝手が良い上に安上がりになります。 というか、もしそうだとするとスイスパスの存在意義がほとんどなくなってしまう気がしてなりません。 下にユーレイルパスのオフィシャルサイトのリンクを貼りました。 「ユーレイルパスのボーナス特典」の所を見ると、 「スイスで有効なユーレイルパスは、一部の私鉄でもご利用いただけます。 」 とあります。 この言い回しを見ると、 「スイスパスであろうとセレクトパスであろうと、スイスで有効なパスを持っていれば特典が受けられる」 というふうに解釈できる気がします。 レイルパスに詳しい方がいらっしゃれば是非教えてください。 そうでない方もWebページを見て第三者の意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。 http://www.raileurope-japan.com/our-destinations/countries/Switzerland