アドエス(WS011SH)が20秒置きに圏外になり通信できなくなる問題について

このQ&Aのポイント
  • アドエス(WS011SH)を使っていると、最寄のアンテナまでの距離や電波状況によって通信ができなくなる問題が発生しています。
  • 問い合わせした結果、基地局に障害はなく、別の場所で使うようにとの回答がありましたが、500m以内でも同じ状況が続いています。
  • 一時的に使えるようになることもあるが、再び通信ができなくなる状況です。解決策が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20秒置きに圏外になり通信出来ません(アドエス/WS011SH)

去年の12月からアドエス(WS011SH)を使っています。最寄のアンテナまでは約1080m離れており、ショップから機器を借りて家での電波状況を調べたところしっかり4本は立っていて場所により5本立つところもあったので使うことを決めました。 しかし、今年の6月末、登校前までは普通にいつも通り使えていたのですが、帰宅すると急に通話もメールも全てできなくなってしまいました。アンテナはいつも通り表示されているのですが、接続したり通話したりしようとすると途端に圏外になり接続できません。電話の場合は「プップップ」と3回鳴ってから必ず圏外になり、またアンテナがいつも通り表示されます。 基地局に障害が発生したのかと思い、ウィルコムに問い合わせたところ、最寄のアンテナまで離れているせいだ、基地局に異状はない、別のところで使ってください、といわれました。別の場所で使うと言っても、電波の入る場所までは2キロ程行かなければならないし、学生で夜にしか使えない上交通網というと車しかありません。そこで、最寄のアンテナの500m内で使用してみたところ、それでも家と同じ状況でした。ちなみに別の場所では普通に使えます。それをまたウィルコムに伝えると、前に電話した時と同じ回答をされました。確かに他の場所では普通に使えるのですが、どうもこの回答には納得できません。 しかも、その6月末から約2週間後、また使えるようになり、それからまた使えなくなってしまったのです。 どうすれば良いのでしょうか、何か御回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momosuke2
  • ベストアンサー率31% (76/243)
回答No.3

使える時がある? 基地局までの距離! その基地局が故障の場合 時々正常な場合はなかなか判断がつきません。 私の場合駅前の基地局のノイズでした、1基地局の回線数があります、ノイズが出る回線がありその回線につながると通話中話が聞こえないほどひどいノイズでしたウィルコムへ電話した時同じような回答で異常無しの回答でした。自分の端末がおかしいと思い機種交換しましたが数日後同じ駅前で起きました再度ウィルコムに電話して伝えたところ調査しますと連絡が入り数ヵ月後に回答をもらい機器に異常なしと連絡が入りましたさらに数ヵ月後NTTの交換機の異常らしい改善したとの事 現在正常です。 基地局の距離が少し不安が在ります、遠いと電波の入りが変動しますし回線数が少ないと他の方が使うと回線が空いてないと使えません「最近接続したままで使う方が多い為」回線数を増やしてもらうか基地局を増設してもらう(設置はすぐに始めても1年ぐらいかかります、人口が少ないと可能性は少ないです)。エリアご意見箱 自分の家の近くが使えないと書いて下さい、もし友達がウィルコムを使用していたら友達の番号も借りて下さい、数件あると調べますよ。 http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/contact/index.html 普通の端末よりW-SIM使用機は感度悪いですホームアンテナを http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi
yua1504
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、そのような場合もあるのですね。もっと自分でも調べてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.2

インストールした何かのソフトが悪さをしていないのであれば、W-SIMが接触不良を起こしている可能性も考えられます。 アドエスの電源をOFFにした後、W-SIMを取り外して端子を清掃してから再度挿入し、アドエスの電源をONにしてみてください。 購入したのが去年の12月であれば、保証期間内ですので、修理・点検に出してみるのもひとつの手です。

yua1504
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 W-SIMを取り外し、電源を入れたりしてみたのですが状況は変わらないままでした。リセットしてみても変わらなくて…。 修理、点検も考えておりますので、また問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

  • w6_6w
  • ベストアンサー率47% (261/554)
回答No.1

>基地局に異状はない この回答は、基地局の調査(回答結果に数日を要します)を依頼して得られたものですか? それともサービスセンターで簡易的に確認できる(数分で回答あり)基地局の状態ですか? もし、問い合わせをした当日に回答があったなら、詳細な調査はしていませんので、詳細な調査依頼をしましょう。 また、既に詳細な調査をした上で「異状なし」と言われたのであれば、基地局と実際に使われた場所の間に電波を干渉する「何か」がある可能性があります。 この場合、残念ながら「基地局には問題がない」と言われるだけで、WILLCOMでは何も対応できないでしょうね。

yua1504
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 はい、そうです。簡易的に確認でき、すぐに回答された時は納得がいかなくて何度か問い合わせてみたところ、1週間後に調査した結果を報告してくださりました。 実際に電波塔の近くにも行ったりしてみたのですが…以前状況は変わらなくて、どうともし難いのですが、WILLCOMさんが何も対応できないなら仕方ないですね。 他の方法でいろいろと試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基地局圏外

    何ヶ月か前に家から150m位の所に 半年位前にウィルコムのアンテナが建てられたので 先日新規契約をして早速家に持ち帰ったところ 家はもとより周辺はなんと圏外なのです。 基地局アンテナ付近に行ってみてもアンテナレベルが やっと1本立つか立たないかだったのでこれはおかしいと思い ウィルコムプラザに行って店員の方に調べてもらったところ その基地局からは現在ほとんど電波が出ていないとのことでした。 その店員さんが言うには 現在次世代PHSの開発?に向けてわざと基地局からの電波を 減衰させているという可能性もあるかもしれない ということも言ってました。 そのような事って実際あるのでしょうか? あまりそのような話は聞いたことがないので・・・。 ただ、単純に基地局の故障ということも考えられるので 調査をして結果を後日連絡してくれるとのことですが・・・。 どなたかお詳しい方、どうかご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • WILLCOM(ウィルコム)の電波について・・・

    メインがDoCoMoで 通話用でサブでウィルコムを購入しようと思うんですが 最寄の電波等?(アンテナ)まで約250m離れていました。 ウィルコムショップ?で電波確認とかで使うレンタル用の携帯を貸してもらって試してみたんですが 二階は圏外で、ベランダや窓からだと たまにアンテナが一本たったり、三本たったりするんですけど また圏外に戻ってしまいます 親が最寄の電波等(アンテナ?)の真下で試してみても、圏外。 広い道路に出たりすると、たまにアンテナが立つという感じだったそうです。 どうしても通話できるようにしたいんですけど できるようにならないでしょうか? 困っているので回答お願いします

  • 【au】圏外で使えなかったのに・・・

    auのiPhoneを使っています。 田舎の実家に帰省したとき圏外でスマホが使えませんでした(それまでは使えていました) 近くにauの基地局があったのてすが、それが撤去されたのが原因かなと思っています。 au電波サポートの方にも来てもらいましたが、改善の余地はないと言われました。 (今年の4月終わりの頃の話です) つい先日、久しぶりに帰省したら圏外じゃなくって普通に使用することができました。 基地局が増えたわけでもないようなのですが、どうして圏外じゃなくなったのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 突然圏外になってしまいました

    今日、突然ウィルコムのPHSが圏外になってしまいました。 機種はWX320Tです。 今朝までメールのやり取りや電話も出来たのですが、昼間に突然圏外になってしまったんです。 外に出ても家の中でも電波はなく、アンテナサーチをしても圏外になってしまいます。 どなたか、解決方法をお知りの方、どうか回答を宜しくお願いします。

  • ウィルコムのホームアンテナを借りているのですが、ここ3日程故障している

    ウィルコムのホームアンテナを借りているのですが、ここ3日程故障しているのか電波が立ちません。 室内は元々圏外で、窓際に置くと1本立つくらいだったのでそこにアンテナを置くと室内でもちゃんとアンテナが立つようになり、今まで通話もメールも出来てました。 それがここ最近、電源のランプがチカチカ光るだけで他はまったく光らず、電話機も圏外のままです。置く場所を変えてみたりもしましたが、全く繋がりません。屋外のアンテナが立つ場所まで行くと普通に通話は可能です。 これはアンテナの故障なんでしょうか?知っている方居ましたらご回答お願いします。

  • ウィルコムの基地局閉鎖あり!?

    私はウィルコムを使っています。一キロ以内に電波塔があるので買いましたが家では全く圏外です。ホームアンテナもつけられないです。少し外にでれば電波が拾え完全な電波になっていました。昨日の夜から電話しようと外に出ましたがずっと圏外で電波塔に近いところでも圏外でした。これは基地局を閉鎖されてしまったんでしょうか・・・そんなことありえるんでしょうか??至急お願いいたします。

  • 突然圏外に…

    WX310SAを発売当初から利用しています。(WX310SA利用期間1年8ヶ月) ここ2~3日のことなのですが、今まで普通に3~4本アンテナが立ってた場所で 圏外になってしまいました。 具体的に言うと会社内なのですが、今まで常時アンテナが立っていましたが 2~3日前からずっと圏外のままです。 パワーサーチをかけてもアンテナを掴んでくれません。 ときどき1本アンテナ表示がされるのですが、すぐに圏外になってしまいます。 会社の外に出ると、3~4本アンテナは立ちます。 社内での移動はないですし2~3日前までは大丈夫だったので、建物で電波が 遮断されているとは考えにくく、機種の問題なのかなぁ?と思っています。 長期間使っていると、電波の掴みが弱くなるなんてことはあるのでしょうか? WX320Tが発売されたのでそろそろ機種変も考えていますが、機種変で改善されたり するでしょうか?

  • 電波の掴みの良い機種ってありますか?

    現在WX310SAを使っています。 今年の8月から、それまで使えていた会社内で突然圏外になってしまい 会社内での利用が出来なくなりました。 エリア確認では、会社の目の前の建物に基地局があり 実際、その建物の屋上に基地局のアンテナが見えます。 あまりに突然だったので、ウィルコムに問い合わせたところ ウィルコム都合でその基地局が停止されていて、再開の目処も立ってない との回答をもらいました。(この近辺で一番利用の多い基地局なんだそうです) 個人都合で、会社内でもPHSが利用できないと困ることがあります;; メールはパソコンに転送されるように設定していますので、PHSで受信できなくても パソコンから見ることはできますが、通話ができないのが困っています。 会社近辺には会社前の基地局のほかに500m圏内に10本基地局があるようなのですが やはり8月以降、会社の外に出ても電波が不安定です。 ウィルコムからはホームアンテナのレンタルを勧められましたが、会社に個人で ホームアンテナを置くのもなんだか躊躇いがありますし、正直そこまでするのも…と 思うところもあります;; WX310SAは発売当初から使っているので、機種変更をすれば多少は改善されるかな?と思い 量販店で相談してみたのですが、機種変するならコレと思っていたWX320Tは内蔵アンテナ なので、WX310SAより電波の掴みは弱いだろうと言われてしまいましたorz 現在発売されている機種で電波の掴みが良いものってありますか? ウィルコムユーザー歴は長いので、次の新機種発売までガマンは出来るのですが 量販店の店員さんの話では、今後はPHSも内蔵アンテナが増えるのではないか?と聞いて それが本当ならちょっと挫けそうです;; ちなみに、携帯電話へ変更はまったく考えていません。PHSがいいです。

  • 仕事上、家でウィルコムを使うことになったんですが、圏外です。

    仕事上、家でウィルコムを使うことになったんですが、圏外です。 近くに舞鶴若狭道が通っているので、電波が入るか微妙なラインだったんですが、圏外でした。 ホームアンテナ以外に圏外を解消する方法はありませんか? ウィルコムの意見箱には投稿しました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • WS007SHを何度再起動しても白い画面になるので困っています。

    WS007SHを何度再起動しても白い画面になるので困っています。 カメラを起動したらフリーズしたのでいつものようにリセットを押しました。 再起動してwillcomのロゴ画面の後、真っ白な画面になって いつものtoday画面がでてきません。windowsが出てない感じです。 圏外アンテナランプも消えたままです。 通話も着信も、音も出ません。 PCからデータをみることも出来ません。 最低限アドレス帖が確保できればかまわないのですけど・・・ ウィルコムのサポートもお休みに入ってしまったので誰か 対処方法を教えてください。

専門家に質問してみよう