• 締切済み

【au】圏外で使えなかったのに・・・

auのiPhoneを使っています。 田舎の実家に帰省したとき圏外でスマホが使えませんでした(それまでは使えていました) 近くにauの基地局があったのてすが、それが撤去されたのが原因かなと思っています。 au電波サポートの方にも来てもらいましたが、改善の余地はないと言われました。 (今年の4月終わりの頃の話です) つい先日、久しぶりに帰省したら圏外じゃなくって普通に使用することができました。 基地局が増えたわけでもないようなのですが、どうして圏外じゃなくなったのでしょうか?

• au

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

本当の理由はわかりません。 もしかしたら既存基地局のアンテナの向きが変わったりアンテナそのものを新しいものに交換したとか・・・ 3キャリア共同で新しい基地局を設置したとか、他キャリアの基地局に相乗りしたとか・・・ 改善の余地がないと言われたのは「現状では」という前提だったのでしょう。

• tenteko20
回答No.3

AUは2022年3月31日で3G通信サービスを終了ので以前つかえていたのは3Gでの通信だったのでは? 4Gだけの電波になって利用できるエリアが変わったところも出たのでしょうが、エリアの減少はサービスの低下になるので改善を進めた結果だと思います。

• eroero4649
回答No.2

基地局は撤去されたけど、他の基地局が強化されて圏内になったかもしれないし、中継器みたいなのを設置したかもしれませんしね。 真実はそこの管理をしている人たちしか分からないでしょうね。

回答No.1

その場所に行ったわけじゃないので、想像の範囲にはなりますが。 ローミングじゃないでしょうか? 最近、度重なる各キャリアの通信障害で、 AUだが一時的に他のDocomoやSoftbankの電波を 使えないか?ってのが注目されてるらしく。 それに関連した可能性はあるかも。 第一、AUのアンテナが絶対にないってことでしたら、 当然AUのアンテナにつながるわけはないので、 可能性としては「他のキャリア」以外ありえませんからね~。