• 締切済み

【au】圏外で使えなかったのに・・・

auのiPhoneを使っています。 田舎の実家に帰省したとき圏外でスマホが使えませんでした(それまでは使えていました) 近くにauの基地局があったのてすが、それが撤去されたのが原因かなと思っています。 au電波サポートの方にも来てもらいましたが、改善の余地はないと言われました。 (今年の4月終わりの頃の話です) つい先日、久しぶりに帰省したら圏外じゃなくって普通に使用することができました。 基地局が増えたわけでもないようなのですが、どうして圏外じゃなくなったのでしょうか?

  • au
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

本当の理由はわかりません。 もしかしたら既存基地局のアンテナの向きが変わったりアンテナそのものを新しいものに交換したとか・・・ 3キャリア共同で新しい基地局を設置したとか、他キャリアの基地局に相乗りしたとか・・・ 改善の余地がないと言われたのは「現状では」という前提だったのでしょう。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2867)
回答No.3

AUは2022年3月31日で3G通信サービスを終了ので以前つかえていたのは3Gでの通信だったのでは? 4Gだけの電波になって利用できるエリアが変わったところも出たのでしょうが、エリアの減少はサービスの低下になるので改善を進めた結果だと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.2

基地局は撤去されたけど、他の基地局が強化されて圏内になったかもしれないし、中継器みたいなのを設置したかもしれませんしね。 真実はそこの管理をしている人たちしか分からないでしょうね。

回答No.1

その場所に行ったわけじゃないので、想像の範囲にはなりますが。 ローミングじゃないでしょうか? 最近、度重なる各キャリアの通信障害で、 AUだが一時的に他のDocomoやSoftbankの電波を 使えないか?ってのが注目されてるらしく。 それに関連した可能性はあるかも。 第一、AUのアンテナが絶対にないってことでしたら、 当然AUのアンテナにつながるわけはないので、 可能性としては「他のキャリア」以外ありえませんからね~。

関連するQ&A

  • スマホが圏外になる

    iPhone6を使ってますが、同じ家の家族は無事なのに、自分だけ圏外になる事がありました。 別の日に外で立ち止まってる時にもスマホを触っていると圏外になり、後は充電が切れるまでずっと圏外から復旧をスマホが繰り返していました。 特定の人物だけに圏外にする道具とか電波妨害など存在するのでしょうか? バッテリーの性能は100パーセントです。

  • auのiphoneへ乗り換え

    こんにちは。 現在、ソフトバンクのiphone4を使っています。 地方なので圏外になる場面にあうことが幾度かあるのでauのiphoneを検討中です。 設備投資すると言ってましたが電波改善されるでしょうか・・・ ソフトバンクからauへのiphone乗り換えされた方いらっしゃったらご感想お聞かせください^ ^

  • 自宅が圏外でもiPhoneの使用は可能??

    現在、自宅はソフトバンク回線が圏外です 自宅の100Mくらい先には電波届いてるようですが… 自宅で契約している ネットの環境はEO光であるため 小型基地局(フェムトセル)の契約はできません その代わりの案として ホームアンテナを設置して屋外の電波を屋内に取り込むというのが あったのですが 電波がきていても弱いと思うので微妙です。 その他 ソフトバンクが回線+小型基地局(フェムトセル)を提供というのもありますが NTTの電話回線の契約は停止→EO光の光電話 使用しているため NTTの回線を復活させないと 提供できないそうです そのほかに圏外の自宅でiPhoneが使えるようになる 方法ってありますか?? ソフトバンクに月額使用料を支払って Wi-Fiルーターを取り付けると 改善できますか? 電話+ネットともに使用できるのか? 電話は3Gの電波が届いていないと やはり無理でしょうか? どんな情報でもかまわないので教えてもらえると ありがたいです

  • 基地局圏外

    何ヶ月か前に家から150m位の所に 半年位前にウィルコムのアンテナが建てられたので 先日新規契約をして早速家に持ち帰ったところ 家はもとより周辺はなんと圏外なのです。 基地局アンテナ付近に行ってみてもアンテナレベルが やっと1本立つか立たないかだったのでこれはおかしいと思い ウィルコムプラザに行って店員の方に調べてもらったところ その基地局からは現在ほとんど電波が出ていないとのことでした。 その店員さんが言うには 現在次世代PHSの開発?に向けてわざと基地局からの電波を 減衰させているという可能性もあるかもしれない ということも言ってました。 そのような事って実際あるのでしょうか? あまりそのような話は聞いたことがないので・・・。 ただ、単純に基地局の故障ということも考えられるので 調査をして結果を後日連絡してくれるとのことですが・・・。 どなたかお詳しい方、どうかご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スマホ圏外について

    みなさんスマホ使ってて圏外になったことありますか(例えば屋外または野外)? 設定やったけど全然改善されませんでした!因みにauショップで修理に出しました!

    • 締切済み
    • au
  • ドコモからauにMNPで移ろうと思ってます。

    ドコモからauにMNPで移ろうと思ってます。 ドコモが新しい基地局を立ててそれが既存の基地局の電波と干渉しているせいで家の敷地内ではドコモの携帯は 圏外とアンテナ3本の間を行ったり来たりで使い物になりません。干渉しているエリアと家の敷地が綺麗に 重なっている上に補助アンテナを使うにしてもいくつか問題があり使えません。 母のauは家のどこに居ても常にアンテナ3本立っているのでMNPでauに移ろうと思ってます。 18日のauの発表の後でauショップに行き話を聞こうと思っているんですがその際必ず聞いておくべきことは 何かありますか? またauはここがダメっていうのは何かありますか?ショップで聞いても詳しくは教えてくれないと思うので。

    • ベストアンサー
    • au
  • 圏外区域での使用は?

    お世話様です。東北在住の者です。現在ソフトバンクの携帯を、持っていますがスマホ(iphone)に切り替えようと思っています。そこで質問です。仕事で外回りが多いのですが、ある場所(中山間地)に来るとソフトバンクの携帯が圏外になって繋がりません。同行している同僚の持つ「docomo」や「au」は繋がります。もし、ソフトバンクのiphoneに乗換えた時、その圏外地でのiphoneは繋がるのでしょうか?例えば「au」のiphoneであれば大丈夫なのでしょうか?初歩的なことですが、ご教授下さい。

  • ソフトバンクの2010年度電波改善宣言で基地局を倍増計画とうたってます

    ソフトバンクの2010年度電波改善宣言で基地局を倍増計画とうたってますが、実際にはどうですか?田舎や山間部に行ったことのある人は電波が良くなったと感じた事ありますか?私はどうもこの電波改善宣言は信用できないんです。ドコモやauとくらべるとまだまだ劣ると思っているのですが。そもそもたった一年で基地局を倍増なんて無理な話だと思いますけど、ソフトバンク使っている人はどう思いますか?

  • iphone4sでauにするかソフトバンクにするか

    iphone 4sに携帯から交換したいと思いますが、auかソフトバンクにしようか悩んでいます。 2年前はソフトバンクでした。 でも電波が悪く、山に入ることも多いため、auに変え、電波で困ったことないです。 iphone4sに期待するのは (1)海外旅行でネット使用(普段も使う) (2)音楽、メール、電話、使いやすさ、デザイン 書き込みをみるとauではネット回線やメールなど受信しにくいと聞いたので、悩んでいます。 ソフトバンクでは店員さんがこれから圏外すくなくなりますっていったけど・・・。 山に入ったり、田舎に行くことも多いので、やはり、電波は気になります。 皆さんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • auのガラケーとスマホの電波

    ガラケー(SH003)とスマホ(IS12SH)って、使う電波は同じなのですか? 例えば同じ場所でガラケーとスマホを使った時、ガラケーは電波受信できるけどスマホは圏外…なんてことにはならないですか? 一応調べてはみたのですが、理解力が足りず…orz 3GとかCDMA2000 1xEV-DO MC-Rev.Aとか出て来てちんぷんかんぷんです。 今度家(九州)に泊まりに来る子がauのIS12SHを使ってるらしく、田舎なのでスマホだとFOMAエリア普及前みたいに圏外の可能性もあると思い、質問させて頂きました。 解りにくい文章で申し訳ありませんが、どなたか回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au