• ベストアンサー

突然圏外になってしまいました

今日、突然ウィルコムのPHSが圏外になってしまいました。 機種はWX320Tです。 今朝までメールのやり取りや電話も出来たのですが、昼間に突然圏外になってしまったんです。 外に出ても家の中でも電波はなく、アンテナサーチをしても圏外になってしまいます。 どなたか、解決方法をお知りの方、どうか回答を宜しくお願いします。

  • WILLCOM
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Erlang
  • ベストアンサー率53% (51/95)
回答No.2

端末または基地局のいずれかが故障していると考えられます。 端末を別の場所に移動して116に電話してみましょう。 それで使用できるなら最寄りの基地局の故障,それでも使用できないなら端末の故障と考えられます。 基地局の故障でも端末の故障でもウィルコムサービスセンターに連絡しましょう。 ============== ウィルコムの電話/通信機器から 116 一般電話、公衆電話、携帯電話、PHS※から 0120-921-156 ※番号をよくお確かめのうえ、おかけください。 オペレーター受付時間 9:00~19:00(日・祝日は除く) ============== 端末の故障なら電話するだけで代替機貸し出し,修理品の回収に宅配業者が来てくれるそうです。 http://www.willcom-inc.com/ja/support/assist/acceptance_phone/index.html

kula-kula
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、申し訳ございません。 お陰さまで直すことができました。お騒がせしました。 参考になる返事本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

今晩は。僕もWX320Tを使っています。 考えられる理由は2つ。1つは、端末機の故障なのか。2つめはそれとも基地局(アンテナ)ですかね。 連絡した結果どうでした??

kula-kula
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ございません。 ウィルコムショップに直接いってみたところ、原因はわからなかったのですが、 特別な方法(?)で電源を消して再起動してもらった結果直りました。 本当にお返事ありがとうございました。

  • momosuke2
  • ベストアンサー率31% (76/243)
回答No.3

複数基地局受信不可能地域みたいですね。 最近基地局の交換をしているみたいですが、他に停電(基地近)、基地局が建っている地主が撤去を依頼した場合、NTT回線の不良(圏外にならないが通話不可能)・・・・ 複数の基地局で受信可能な地域の場合は問題ないですが、基地局が少ない地域はその様な事が起こります。 私が経験したのは、基地局の撤去でした。数ヶ月後新規に他の場所に建ちました(前より立派な物が) 何しろウィルコムへ電話 一般電話から 0120921156

kula-kula
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ございません。 前の方にも返信させていただいたとおり、どうにか直すことができました。 お騒がせしました。お返事本当にありがとうございます。

  • w6_6w
  • ベストアンサー率47% (261/554)
回答No.1

電源を切り、電池パックをしばらく外し、取り付け直してみてください。 リセットされて改善するかも? 改善されないなら、電話機の故障か周辺のアンテナのトラブル等が考えられます。

kula-kula
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 電池パックもとりはずしてみたのですが、やはり圏外のままでした。 故障なのかな? 今日、ウィルコムに連絡してみますね。 w6_6wさん、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然圏外に…

    WX310SAを発売当初から利用しています。(WX310SA利用期間1年8ヶ月) ここ2~3日のことなのですが、今まで普通に3~4本アンテナが立ってた場所で 圏外になってしまいました。 具体的に言うと会社内なのですが、今まで常時アンテナが立っていましたが 2~3日前からずっと圏外のままです。 パワーサーチをかけてもアンテナを掴んでくれません。 ときどき1本アンテナ表示がされるのですが、すぐに圏外になってしまいます。 会社の外に出ると、3~4本アンテナは立ちます。 社内での移動はないですし2~3日前までは大丈夫だったので、建物で電波が 遮断されているとは考えにくく、機種の問題なのかなぁ?と思っています。 長期間使っていると、電波の掴みが弱くなるなんてことはあるのでしょうか? WX320Tが発売されたのでそろそろ機種変も考えていますが、機種変で改善されたり するでしょうか?

  • ウィルコムが圏外に!

    WILLCOM WX320Tを使用しています。 昨日ごろから急に表示が圏外になりました。今までアンテナが5本立っていたところでもです。普段メールでしか使用せず、それも毎日というわけではないので正確に昨日からその現象が起こったのかはわかりませんが、昨日から今日までずっと圏外です。どうすればいいのでしょう? 過去の質問で「国際ローミング」の設定を変える、という回答がありましたが、そのサービスに加入していないためか設定画面が開きません。 どうすればいいのか全くわかりません。誰か助けてください!

  • 電波の掴みの良い機種ってありますか?

    現在WX310SAを使っています。 今年の8月から、それまで使えていた会社内で突然圏外になってしまい 会社内での利用が出来なくなりました。 エリア確認では、会社の目の前の建物に基地局があり 実際、その建物の屋上に基地局のアンテナが見えます。 あまりに突然だったので、ウィルコムに問い合わせたところ ウィルコム都合でその基地局が停止されていて、再開の目処も立ってない との回答をもらいました。(この近辺で一番利用の多い基地局なんだそうです) 個人都合で、会社内でもPHSが利用できないと困ることがあります;; メールはパソコンに転送されるように設定していますので、PHSで受信できなくても パソコンから見ることはできますが、通話ができないのが困っています。 会社近辺には会社前の基地局のほかに500m圏内に10本基地局があるようなのですが やはり8月以降、会社の外に出ても電波が不安定です。 ウィルコムからはホームアンテナのレンタルを勧められましたが、会社に個人で ホームアンテナを置くのもなんだか躊躇いがありますし、正直そこまでするのも…と 思うところもあります;; WX310SAは発売当初から使っているので、機種変更をすれば多少は改善されるかな?と思い 量販店で相談してみたのですが、機種変するならコレと思っていたWX320Tは内蔵アンテナ なので、WX310SAより電波の掴みは弱いだろうと言われてしまいましたorz 現在発売されている機種で電波の掴みが良いものってありますか? ウィルコムユーザー歴は長いので、次の新機種発売までガマンは出来るのですが 量販店の店員さんの話では、今後はPHSも内蔵アンテナが増えるのではないか?と聞いて それが本当ならちょっと挫けそうです;; ちなみに、携帯電話へ変更はまったく考えていません。PHSがいいです。

  • WILLCOMで圏外の時に質問です。

    私は現在、WILLCOMのWX01Sという機種を使用しておりますが、この機種が圏外の時に着信があった場合、電波が繋がる様な状態に戻った時に、着信されていた番号の通知は、メールなどで来るのでしょうか?

  • WILLCOMの電波が圏外

    WILLCOMの電波が圏外 なんですけど 外も圏外なんですけど どうすればいいですか??

  • 圏外が多くなりました

    ドコモのF09を使っています。 以前使っていたものから機種変更をしたら圏外になることが多くなりました。 同じ機種を使っている友人がアンテナ2本、自分のは圏外ということが結構あります。 機種によってだけではなく、携帯ごとに電波受信の能力って異なるものなのでしょうか。 思い当たる原因や改善策などご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 仕事上、家でウィルコムを使うことになったんですが、圏外です。

    仕事上、家でウィルコムを使うことになったんですが、圏外です。 近くに舞鶴若狭道が通っているので、電波が入るか微妙なラインだったんですが、圏外でした。 ホームアンテナ以外に圏外を解消する方法はありませんか? ウィルコムの意見箱には投稿しました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 基地局圏外

    何ヶ月か前に家から150m位の所に 半年位前にウィルコムのアンテナが建てられたので 先日新規契約をして早速家に持ち帰ったところ 家はもとより周辺はなんと圏外なのです。 基地局アンテナ付近に行ってみてもアンテナレベルが やっと1本立つか立たないかだったのでこれはおかしいと思い ウィルコムプラザに行って店員の方に調べてもらったところ その基地局からは現在ほとんど電波が出ていないとのことでした。 その店員さんが言うには 現在次世代PHSの開発?に向けてわざと基地局からの電波を 減衰させているという可能性もあるかもしれない ということも言ってました。 そのような事って実際あるのでしょうか? あまりそのような話は聞いたことがないので・・・。 ただ、単純に基地局の故障ということも考えられるので 調査をして結果を後日連絡してくれるとのことですが・・・。 どなたかお詳しい方、どうかご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ずっと圏外になります...

    昨日まで正常にアンテナが立っていた同じ場所(外)にもかかわらず、圏外になってしまいました。 機種は古くてSH902iです。 何か設定がおかしくなったからでしょうか? 契約切れなどもなく、遅滞無く料金も支払っています。

  • ずっと圏外です。

    以前に質問にあったものとは違うと思います。 私は諸事情により3GではなくPHS回線を使用しています。 1/28に購入し、今まで自宅や外出先では電波が届いてたのですが、 ふと自宅で携帯をみてみると電波がまったく無い状態になっていました。(現在電波がない状態から3~4時間ほど経過しています。) 3Gの方の電波はアンテナが5本立っています、 しかしPHSの方ではアンテナマークすらありません。 ワイヤレスマネージャーのW-SIMもONになっています。 何度か再起動とSIMカードの抜き差しをしたのですが全く電波がありません。 関係あるかわからないのですが、一応以前使っていたW-ZERO3は電源を切りSIMカードを抜いてあります。 この症状は故障でしょうか? 何か解決策を知っている方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう