転居後の私設下水清掃欠席罰金を払うべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 転居後の私設下水清掃欠席罰金の対策について考えています。
  • 住民票移転・引越し後の未売却・未賃貸の自己所有中古住宅の私設下水清掃不参加負担金について、どのように対処すればよいか困っています。
  • 福一放射能禍や東京直下地震などの不安要素から、家を売却または賃貸に出すことが難しくなっています。そのため、下水清掃不参加負担金を支払うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転居後の私設下水清掃欠席罰金を払うべきですか?

住民票移転・引越し後の未売却・未賃貸の自己所有中古住宅の私設下水清掃不参加負担金はどうすれば良いか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私は埼玉の家を2012年初来、売却か賃貸に出しているが、福一放射能禍と東京直下地震4年以内70%等の考古学地震学者の『羹に懲りて膾を吹く』八卦見的責任逃れと、政策の失敗による20年連続の日本独自のデフレで、購入価格の1/3でも売れそうにない。いっその事、地震が来てくれれば、地震保険か?関東大震災後の大宮の盆栽町の事例から、家が無事なら避難者住宅?になるのだがと思う今日この頃だ。   その上、以下の事が発生した。昨年2011.10月末に住民票も転出=引越し=無人化したが、【物件案内・畳入れ替え・修理補修・シロアリ対策工事・清掃・片付け・東京への用事・羽田見送りの前泊・子供達の利用等】で埼玉宅を利用するので、電気・水道等も切らずにいる。私が2階ベランダで布団干しをしていたら、私より1歳下の隣人が同屋2階ベランダに出て来て、『一切、下水を流さないのか?使っているだろう!清掃日不参加負担金:2千円を毎回払え!』と言われ、驚いた。転出しても、売れるまで負担するのか?電気や水道は一旦解約すると急に使えない?らしくどうしているのだろうか? ===================================== XX道中橋北詰私設下水道組合 御中           2012.10.13 組合員 各位 様                    XXXXXXXXXXXXXXXX 【写】XX上下水道課 御中               山崎090-6509-1020 (1)XX道中橋北詰私設下水道組合員資格と(2)一斉清掃日(6・12月の第一日曜日)欠席負担金   私事、山崎は60歳の定年退職で大学時代からの思い出の地での老後を送るべく、2011.10末にXXを転出し、XXXに転入移住致しました。XX宅を売却か賃貸すべく、引越し・片付け・清掃を年内行い、中古市場に出していますが、4年以内70%の東京直下地震の学者の『羹に懲りて膾を吹く』状態で成約出来ていません。(売却XXX百万円、賃貸XX万円等相談可ご紹介ください!)   私は1987~93年当時、地震雲予知会員で代々木社宅からの脱出も地震雲の異常が原因でしたが、あの雲が阪神大震災だとは思わず、南関東地震だと思っていました。500km先でも異常な雲が出ていました。   中学時代に読んだ伝記の川端康成が東大時代に駒込で被災し、大宮まで歩き、高崎線・新潟経由大阪船場に1週間掛けて帰ったそうで、大宮以北の被害は少ない様です。但し、湖川沼埋立地は要注意で道中橋北詰は元荒川・星川・隼人堀?の集積地で不安有り。      だから、1987年以来の『東京社宅でXXX週末ハウス』を諦め、南関東地震に被害が少なかった東京から40km圏の大宮以北に家を買いました。当初は高崎線の大宮丘陵の上尾・桶川が理想でしたが、妻の宮代の親戚・私の大学の級友細君と妻の高校級友同士が蓮田椿山ご近所付き合いしている事が年賀状の代筆から発覚、鶴ヶ島までの圏央道開通21世紀初頭!に幻惑され、XXもありか?!と十分な検討もせず1993.12.24にXXに転入。   縁も由もない地に不動産を購入・大失敗してしまいました。【ご参照:阿修羅掲示板・アサマタローで検索下さい!】 (1)XX道中橋北詰私設下水道組合員資格問題:   1世帯・1人参加原則:世帯とは戸籍=世帯であり、親子でも子が結婚したら別戸籍を作り、世帯を別にするのが原則です。国勢調査でも世帯別です。2世帯分貰っていませんか?支給は2世帯と言い、負担は1世帯と言うのは如何でしょうか?   水道局も上下水道は各メーター毎に課金するのが原則です。電気メーターも別でしょう!   3世代が1家屋=1水道メーター=に居住ならば1世帯とみなせるが、同一敷地でも別家屋=別  水道メーター【戸は壁・ドア・施錠で内外隔離】は従来から、別世帯でした。     Aさんの旧宅に借家人:Bさん入居の時は清掃参加させていたのは事実です。それなのにAさん   の次男さん世帯が旧宅に入居されたら、同一世帯だから2戸5人でも1世帯=1人参加だ?で公  正公平正義はあるのでしょうか? ――――――――――――――――――――――――――――――――――――― (2)一斉清掃日【6・12月の第一日曜日】欠席負担金=2千円問題      私の子供が転校し、妻子でXXXに移住したので、1人居住で1人参加=欠席3~2千円=最近一律2千円負担。2世帯5~7?=1人参加でも同姓1世帯と看做し1人参加で同じでは、道理が通るでしょうか?これが解決しない内に今度は私が転出=住民票なし=になり空家で時たま、物件案内や工事・片付け・清掃で11月以降、XX宅に行きますが、この場合も、1世帯=1人居住=1人参加でしょうか?      2012.6月は1千円支払い、2011.12月は2千円支払い。 前幹事のCさんに昨年10月末で転出を伝えると、その旨伝えるとの事でしたが、Dさんがご不満な様で2階ベランダに出ている時に出て来られ、子供じみた対応に驚き、XX上下水道課に照会すると、本下水料金は0~20立方m1600円/2ヶ月=800円/月だそうで、3世代住宅では2~3倍らしく、 組合欠席負担金2000円:?=本下水料金比率2~3:1=?=500~1000円の負担を検討しています。 2012.12は500円送付。7~12月は12月下旬に3時間冬支度点検に滞在し、小便1回使用。上水止水し、電気もブレーカーオフ。                                                                                                    以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

一斉清掃日負担金については、水道組合なのか自治会・自治体なのか不明なのですが、 それ以前に質問内容がよくわかりません。 規約にはどのように書かれているのでしょうか? 水道組合については規約か内規、もしくは前例があるはずです。 なければ話し合うか、争うかでしょう。 ただ、こちらは設備があるわけですから個人宅が未使用時も全体の維持費はかかっているはずです。 不在家主の管理組合参加義務などの規定がどうなっているかわかりません。 どちらが正しいかや相手の請求に対抗する手段などがあるのかなど 住民紛争に詳しい弁護士さんに相談したほうが早く解決しそうな気がします。 うまくおさまりますようお祈りしています。