• ベストアンサー

浄化槽から下水に切り換え

今、築30年程の賃貸の戸建てに住んでいます。 現在、浄化槽を使っていますが、今回、上下水への切り換えの話が出ています。 ですが大家さんが、下水に替えたら月々の負担が増えるかもしれないので、切り換えるかは私に任せるとの事でした。 今は浄化槽なので、定期点検に3000円程、二年弱で汲み取りに12000円程度かかっています。 下水に替えた場合のプラスになる料金が全く分からないので、返答に困っているので、詳しい方アドバイスお願いします。 ちなみに千葉県柏市在住で2ヶ月に一度の水道代は使用料55くらいで6500円前後払っています。

noname#203399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.3

柏でしたら、上水道+下水道料金は上水道料金の約7割り増しです。 つまり、6,500X1.7=11,050円/2月となります。 定期点検をどれ位の頻度で行っているのか判りませんが、 普通は大幅に高くなります。 切替工事費は原則大家持ちですが、大家さんも築年数と使用者の負担を 考えて迷って居られるのではと思います。

質問者

お礼

そんなに上がってしまうんですね(+_+) 参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

下水道法第10条の規定により 公共下水道が整備された場合 遅滞なく公共下水道に切り替えなくてはなりません。 あなたの場合 土地または建物の所有者ということで 家主さんの負担で下水道に接続しなくてはなりません。 家主さんの意思で浄化槽にするというのなら それはあなたの裁量の範囲外ですが 料金が上がるので下水道にしないでほしい というのであれば 違法行為の教唆ということになります。

質問者

お礼

そうなんですか!? 知りませんでした(+_+) ありがとうございます。

• gyong
回答No.2

「月々の負担」ということばは、水道(下水道)料金のことを差しているのですか? 浄化槽から下水道に切り替える場合は、切り替え工事で30万円くらい負担金が必要です。 この負担金は大家全額負担が原則ですが、大家が家賃に上乗せ請求することを指しているのか確認された方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

そんな事があるんですね(+_+) 工事費については何も聞いていないので、良く確認してみます。 ありがとうございます。

• fujic-1990
回答No.1

水道料の明細を見てください。すでに下水道の使用料金が徴収されていたりするかもしれませんよ。  新潟市の場合、使う上水道の量に従ってちょっと少ない程度の「下水道使用料」が、公共下水道を使っているか使っていないかにかかわらず、問答無用で徴収されます。  質問者さんは柏市とのことですが、これが新潟市なら、すでに質問者さんは下水道使用料も取られているので、浄化槽を廃止して公共下水道に接続しても、現在以上1円も増額されません。  むしろ浄化槽廃止によって、定期点検とくみ取り代が不要になります。  ついでに言うと、新潟市の場合、四方を他人の土地に囲まれて公共下水道に接続できない(市がそこまで下水を伸ばしてくれない)、つまり公共下水道のメリットを受益できない土地でも、所有者は下水道"受益者"負担金を徴収されました。  水道システムは自治体によって違います。市役所に、たぶん「下水課」というような名前の課があると思いますので、そこで課金のシステムや単価を聞いた方が正確です。  ついでにいうと、切り替えのとき切り替え工事に補助(たぶん大家の懐に入る)が出る場合もありますので、それも聞いた方がいいです。  そうしないと、大家から余計な工事費がかかったことを理由に値上げとかされる危険もありますので。  

質問者

お礼

それは酷い話ですね(>.<) 工事費の確認と、役所でも調べたいと思います。 ありがとうございます。