• ベストアンサー

浄化槽の清掃業者

少し前から下水道になることが決まり、自宅の前の道路などの工事をしています。 そして先日今までつかっていた(今現在もつかっているけど)浄化槽の業者が留守中に点検をしにこられたらしく、玄関の郵便受けに「点検をしましたところ虫が発生していたので薬を散布しておきます--金額(4千円前後だったと思います)」と書かれた紙が入っていました。 我が家は8月28日に下水道の工事をする予定で浄化槽は埋めてしまいます。業者さんの方でも下水になることは知っていると思います。 文章が重複しそうですが、わたしが言いたいことは留守中に(勝手に)点検されて薬をまいていかれて料金を請求されたことが納得いきません。金額的には高額ではありませんが黙って支払うべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。  浄化槽法第10条では「浄化槽は年に1回点検・清掃しなくてはいけない」と決められていて、作業を行うのは浄化槽点検業者です。  その他使用頻度の多い浄化槽は汚泥の引き抜きを何回かしなくてはいけませんが、これらの費用は浄化槽を管理する者が支払うのが一般的です。公営住宅であれば市町村が払ってくれたり、あるいは個人住宅でも市町村が補助している場合など行政の対応はまちまちだと思います。  お気持ちは十分判りますが、点検自体は特に機能に問題が無い限り簡単に終わるものですから「わざわざ仕事を休んでまで立ち会ってもらう必要も無い」と業者は判断したのでしょう。これは業者の対応としては一般的だと思います。去年までも同様の対応だったのではないでしょうか?  まあ、業者としては「今年が最後だから・・・」という気持ちで下水道が供用開始される前に「今年は早めに点検してしまおう」という意識が働いたかどうかわわかりませんが、「もうすぐ下水道がつながるからうちは点検してもらわなくていいんです。」というのは理由としては成り立たないですね。  唯一文句を付けるのであれば、去年の点検日を調べたうえで「まだ一年経っていない!!」と言えるかどうか・・・ 浄化槽法抜粋 (浄化槽管理者の義務) 第10条 浄化槽管理者は、環境省令で定めるところにより、毎年一回(環境省令で定める場合にあつては、環境省令で定める回数)、浄化槽の保守点検及び浄化槽の清掃をしなければならない。

chateau24
質問者

お礼

確かに去年も同様に定期的に点検を行いにきてくれていたのだと思いますが、留守中こられたのは先日が始めてのことで、「浄化槽やめるのになぁ」という気持ちが働いて損した気分になっていたのかもしれません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.4

私も以前住んでいた地域が浄化槽でした。 確か、契約書のような物を毎年、形式的ではありましたが、交わしていたと思います。 法律的な事は解りませんが、多分、契約期間だと思いますし、通常、下水道が開通したからといって、すぐに、下水に切り替えなければ、いけない場合は、まれだと思います。 これは、通常、下水にする場合は、個人の負担金がかなりありますし、また、料金でみたら、浄化槽の方が断然安いです。 ですから、業者の側では、あなたの家が、いつ、下水に移行するかは、あなたから、連絡しなければ、解らないと思います。(2~3年猶予がある場合有り) それを、業者側から、聞くのが常識とまでは、いかないのではないでしょうか? 一度、その業者に相談されてみては、どうですか? 状況によっては、減額等になるのでは、ないでしょうか?

chateau24
質問者

お礼

わたしのところは毎年契約書は交わしていないと思います。 わたしの考え方が偏っているのかな、と思ってここに質問させていただいたまでです。色々な方の回答が参考になりました。 最後になりますがみなさまへ・・・ わたし個人としては皆様の回答を読ませていただいて納得できたのでおとなしく支払いたいと思います。ですが夫にこの話をした時(少し前ですが)「俺が話をする」と言っていたのでもしかしたら夫がクレームをつけるなりするかもしれないです・・・。 どうもありがとうございました。

• gooday
回答No.3

その業者は定期点検など依頼してる業者ですか? いずれにしてもクレーム入れるべきです。 飛び込み営業であれば、消費者生活センターに相談しますと言ってみてはどうですか?

chateau24
質問者

お礼

定期的に点検しに来てくれている業者さんです。3年前に引っ越してきて新築の家を建てて以来ずっと一緒の業者さんです。 どうもありがとうございました。

• kobalt
回答No.1

詳しい者ではありませんので、私の場合ですが、業者にクレームを入れます。 望んでもいない、了承もしていないことで、料金を取られるなんておかしいです。

chateau24
質問者

お礼

そうなんですよね、本来なら感謝するべきというか、仕事を真っ当に行っているだけなのかもしれないのですがなんだか納得いかなかったんです。近所に父母の家があるのですがこの話を母にすると「お母さんの家もそうだよ」と言っていてなんだかイヤな気分になっちゃったんです。 どうもありがとうございました。