• ベストアンサー

爆笑おすぴー問題

18日、おすぎが作っていたお鍋のレシピを覚えている方教えて下さい。大根などが入っていた様な・・お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

公式ホームページに載っていましたよ。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/osupimondai/53/index.html
mayumiipy
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 爆笑問題のテレビで・・・

    4日の4時から6チャンでやっていたテレビで、「野菜好きNo.1は俺だ 決定戦」で、ひさま先生が作っていた大根料理のレシピ覚えている方教えて下さい。

  • 圧力鍋でブリ大根、ブリが固くなりました(ToT)。なぜでしょうか?

    圧力鍋で、ブリ大根をつくりました。 レシピ通りでつくったのですが、大根はちょうどよく煮えて、煮崩れもなく、味のしみもよくできたのですが、ブリがなんだか、固くなっていました。  今回の方法   大根は3cm厚みの輪切りを半月にして面取りする。  ブリは霜降りして冷水にとる。   圧力鍋にさとう、しょうゆ、酒の調味料と水をいれ、だいこんとブリをいれる。   沸騰させてアクをとり、ふたをして、加圧後7分煮る。   30分、自然放置する。 ブリにとっては、ちょっと煮すぎになったのでしょうか? また、先に、調味料がはいったから固くなったのでしょうか。 ブリの腹側は、そんなに固くはならなかったのですが、背側が顕著に固くなりました。 ポソポソして、固くて、繊維がぎしぎしするくらいでした(・・;) やっぱり、大根だけ先に圧力鍋で下煮して、あとは、ふつうのなべで、ブリと一緒に煮たほうがいいのでしょうか? レシピの修正など、アドバイスがありましたら、教えてください!

  • 豚バラ大根の青ネギは?

    豚バラ大根のレシピに茹でる時に「ネギの青い部分を入れる」と書いてあるものが結構ありますが、なぜ入れるのでしょうか? 生姜は臭みをとるのはわかります。 茹でたあとは鍋に戻さないみたいです。生姜と豚バラと大根だけ煮込むように書いてます。 宜しくお願いします。

  • 圧力鍋を使って

    圧力鍋をいただきました。 先日大根を味噌味で炊いたらびっくりするほどとろとろになりました。まだまだ初心者でこれから使い方等、勉強していきたいです。 皆さんのおすすめ圧力鍋レシピを教えてください。

  • たくさん白菜・大根・キャベツ・白ねぎ・・・

    実家から畑で採れた白菜、大根、キャベツ・白ねぎ・じゃがいも・ブロッコリーが大量に送られてきました。 お鍋で何度か使ったのですがまだまだあります。 お鍋以外でこれらの野菜を使ったレシピご存知の方教えて下さい。 せっかくもらったので、余すとこなく使い切りたいですっ!

  • 白菜と大根を大量にもらいました。レシピ教えてください!

    こんにちは。 先日 大根と白菜をたくさんもらいました。 ぶり大根や、おでんは何回か作って食べましたがまだたくさん残ってます。 白菜も鍋や  豚肉と酒で煮てポン酢で食べる 炒め物にする などしましたが まだあります。 新鮮なうちに何かにつかいたいんですが、ネットで探しても なかなかみつけれません。 どなたか 教えていただけたら嬉しいです。 次の日もおいしく食べれる酢の物とかもレシピがあれば知りたいです。 よろしくお願いします。 

  • 圧力鍋で大根を煮るには

    先日圧力鍋を購入、すぐ真っ黒に焦がしてしまいショックを受けています。 知り合いから大根をたくさんいただきました。 メーカーにより多少の差はあるかもしれませが、おでん位の大きさの大根を圧力鍋で煮るには  1)大体どれくらいの時間が必要でしょうか。 2)その時はじめから味付けをしてもいいのですか。 3)ジャガイモも一緒にいれて大丈夫ですか。 大体でかまいませんので、教えてください。又お勧めのレシピなどもありましたらお願いします。

  • 大根の皮の料理は??

    冬になると、毎週末に鍋を食べるのが私の家族のスタイルです。 とっても気になっているのが、毎週捨てる大根の皮です。 以前、友人が経営していた小料理屋さんの板さんは、その友人と 一緒にカウンターで食べると、大根の皮で作った醤油漬けを出して 下さいました。「まかない料理ですが・・・」といつも言われたの ですが、とってもおしかった記憶が鮮明です。 大根の皮の醤油漬けとか、大根の皮で作った××とかいうレシピを ご存知の方がいらっしゃったら、是非、教えていただきたいです。

  • ルミナスの圧力鍋を使っている方・・

    私はルミナスの圧力鍋を愛用しています。 先日、ぶり大根を初めて作ったのですが、大失敗しました。 火を消して、蒸気を抜く際、煮汁が一緒に飛び出し・・・ キッチンが煮汁のシャワーです。泣 問題は、煮込みすぎにあるのでしょうか? あるレシピに(高圧で10分)とありました。 私は高圧で14分くらい火にかけてしまいました。 因みに、圧力が上がって弱火にしてから時間を計るので間違いないですよね? 水位は鍋の三分の一くらいだったので問題ないかと思います。 あと、出来あがったものは酸味が強く、変な味でした。 これも圧力を長くかけ過ぎたことと関係ありますか? 下ごしらえはしています。 ・塩を振ったブリに熱湯を回しかけ、うろこや血合いを良く洗う。 ・大根は米のとぎ汁で下ゆで。 ・調味料は酒、醤油、みりん、砂糖。 ・煮込む際、生姜も入れる。 レシピに反したことと言えば ・塩を振ったブリを30分以上放置した ・大根の下ゆでに時間をかけ過ぎた、又その大根を洗わなかった ・調味料は目分量で入れた(それぞれの割合はレシピ通りのつもり) です。 これらが酸味の強さに関係しているでしょうか? 美味しいブリ大根作りたいです! よろしくお願いします。

  • 雪見鍋の謎

    こんばんは。 えーっと、鍋料理で「雪見鍋」ってありますよね。 鍋で具を煮たら、それを覆うように直接、大量のダイコンおろしをどさっとかけて、見た目には真っ白の鍋になるやつです。具とダイコンおろしを取り皿に取り、食べる。 で、これの食べかたっていうと、「ダイコンおろしに火が通る前に食べる」じゃないですか。 ダイコンおろしに火が通ると、甘くなったりしてしまうので、その前に急いで食べる。 じゃあ、なにゆえ火を炊いている鍋にダイコンおろしを入れるのか。煮えた具を取り皿に取ってからダイコンおろしをかけて食べればいいんじゃないのか。うーむ。 …というわけで、えーと…雪見鍋の鍋の中にダイコンおろしを入れるというのは、雪が積もったようでキレイだ、という「見た目だけ」のものということなんでしょうか。 お暇な時にお付き合いくださいませ。