• ベストアンサー

爆笑問題のテレビで・・・

4日の4時から6チャンでやっていたテレビで、「野菜好きNo.1は俺だ 決定戦」で、ひさま先生が作っていた大根料理のレシピ覚えている方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

覚えてますよ!まだ作ってませんが、おいしそうでしたね。 大根の薄切りに片栗粉をまぶして油で揚げにします。 たれは、水に、お酒、醤油、みりん、砂糖を混ぜます。分量は覚えてませんが、水1カップに対して、それぞれ大匙1、砂糖は好みですから、小さじ1入れて、味見をして調節してください。これに片栗粉を少々加え、とろみをつけて、あんかけのたれの完成。 これを揚げた大根にかけ、大根おろしをのせ、さらにサイコロ状に切った大根をぱらぱらとかけて出来上がり。

aoi1504
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に美味しそうですよね~さっさく今日の夕飯に作ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 爆笑おすぴー問題

    18日、おすぎが作っていたお鍋のレシピを覚えている方教えて下さい。大根などが入っていた様な・・お願いします。

  • 食べてもいい野菜の皮、食べれない皮教えてください

    節約レシピ本を見たら、ジャガイモの皮のレシピが乗っていました。 他にも大根の皮のレシピもありました。 通常料理の時に捨ててしまう皮で、食べたら体に有害な野菜の皮ってありますか?

  • 大根を煮る時、米の研ぎ汁を使う時と使わない時

    レシピを見て大根と手羽元の煮込み料理を作りました。 大根は薄めに切ったので、味もよく染み込みおいしくできたのですが、 他のレシピを見ると大根を煮る時、米の研ぎ汁を使っていました。 使う時と使わない時はレシピによって違うのでしょうか? 米の研ぎ汁を使わなくても良い時、使ったほうが良い時があれば教えて下さい。

  • 野菜、どの順番で使い切っていけば良いですか?

    いつも大変お世話になっております。 さて、昨日両親より野菜が届きました。 とれたてとのことで、おいしいうちに色々と料理したいのですが、 どの順番で使い切っていけば良いのか分からず、とりあえず冷蔵庫に入れた状態です。 無駄しないようにレシピを考えていこうと思っているのですが どの順番で野菜を使っていったら無駄にならないか、よく分かりません。 傷みやすい順番など含めて、どなたかお教えいただけませんでしょうか。 貰った野菜は *大根(2本) *里芋(大きめ5つ) *ほうれん草(大量) *かぶ(大きいもの2つ) *なすび(小さいもの5つ) です。昨日の夜、大根1本の3/4くらいを漬物にしました。 なので、中途半端な大根が冷蔵庫に入れてあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 干し野菜(ジャガイモ・さつまいも・大根、他)レシピ

    先日、干し野菜を作りました これらを使ったレシピを教えてください ジャガイモ サツマイモ カボチャ ダイコン カチカチになるほど、乾燥させました 干し野菜のメリットとして ・長期保存 ・料理の時に味が浸み込みやすい と聞いたのですが・・・ 先日、カボチャを味噌汁の具にしてみたのですが 30分ほど煮込んでも、カチカチでした 光熱費がかかってしまうんじゃなか?って思いました イマイチ、干し野菜のメリットを感じません

  • この材料で出来るレシピをおしえてください

    料理は全然上手くない30代男性です。知り合いから下記の野菜をもらいましたが、どのように料理したらよいかわかりません。簡単に出来るレシピをアドバイスいただければ幸いです。野菜の種類:キャベツ・しいたけ・ブロッコリー・ちんげん菜・にんじん・葉にんにく・大根・長芋、以上です。どうぞよろしくお願いします。

  • 大根料理について

    私の家の近所に住んでいる祖母が大根を作っているので しょっちゅう新鮮な大根をもらうのですが、大根料理のレパートリーが少なく、いつもおでんか、漬物になってしまいます。なんだかおまけのような料理にばかりなってしまうので、どなたか大根料理に詳しい方、レシピを教えていただけませんか?

  • めざましテレビのレシピ

    朝6時40分くらいからめざましテレビでやっている「めざ旬レシピ」のことなのですが・・・ 11月10日に紹介された、白菜とツナを使った簡単料理のレシピを知っている方はいらっしゃいましたら教えてください。おいしそうだと思って作ってみたいのですが、朝は慌ただしくてゆっくり見てられなくて(>_<) おねがいします。

  • いま時の大根料理

    大根をたくさんもらったんですが、今頃の大根はどんな料理がありますか。夏向きで美味しい料理の簡単レシピがあったら教えてください。大根自体はあまり美味しくはなさそうです。

  • 大根の葉のレシピ

    大根の葉だけを買ったら100円で大量にありました。 ふりかけか味噌汁くらいしか知らないのですが 量を食べれる野菜料理のレシピはありませんか? さっと炒めると火が通りにくいでしょうか? 白菜やしろなのようにおアゲや卵を落として煮物にすることは出来ますか?

専門家に質問してみよう