彼女の好きなアーティストにヤキモチを妬かれた私のモヤモヤ

このQ&Aのポイント
  • 付き合って4年ほどの彼女が熱狂的に好きなアーティストの新情報に夢中になっている様子にヤキモチを妬かれた私。彼女の言葉に中身が素敵な人たちとの交流を感じ、モヤモヤが増大する。
  • 私は彼女の好きなアーティストを尊重し、共に聴いたり応援したりすることを大切に思っている。しかし、その中身が素敵な人たちとの関係や共感を強調されることにモヤモヤを感じてしまう。
  • 彼女の好きなアーティストに対してヤキモチを妬いてしまった私は、彼女の好きなことをやめさせることはできないが、彼女の幸せを応援する気持ちは変わらない。女性にはそういう感情があるのかについて疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人気ないモヤモヤ...

こんにちは 少し質問といいますかボヤキ?させてください(^-^; 私には付き合って4年ほどの彼女がいます(当方36歳、彼女31歳) 今までは遠距離だったのですが最近お互いの親の了承を得て共に暮らしています 彼女とは性格は違いますが興味があることや価値観が似ていてささやかな小さなことを大切にお互いを思いやって笑顔で過ごしてきたと思います まぁちょっとボヤキなんですが...(/_;) 先日夜の営みが終わりこたつを囲んでお茶を飲んでいると彼女が携帯を見ながらなにやら驚きと笑顔に。夢中な表情と言いますか.. 聞くと彼女の熱狂的に好きなアーティスト(今すごい人気のあるバンド)の新情報が舞い込んできたと.. 私「ほんとに好きだなぁ。必死になって」 彼女「うん、大好き(*^^*)」 私「その中で誰が好きなの?」 彼女「みんな中身も素敵でいい人達で好きよ(*^^*)」 私「ふーん...なるほどなー...でもテレビの向こうの人で中身が素敵ってわかるもんかねぇ...あーあ...じゃあワタシはちょっと男の音楽でも聴きに行こうかな(;_;)」 彼女「あー!......ヤキモチ?(*^^)」 私「いやいや、妬きませんよーだ」 はい、おっさん(私)はどうやらヤキモチを妬いて台所で一人タバコを吸っていました(^-^; 彼女の好きなアーティスト、それはそれでもちろん尊重します 共に聴いていたこともありますし 愛し合った後の余韻も吹っ飛びおっさんはヤキモチを妬いて退散しましたが、彼女はそのアーティストの人間性が素敵とよく強調します いかにも彼らの身近に居て彼らのことをわかってる風に(彼らの友達みたいな感覚) おそらく私は男前でキャーキャー!よりも中身がどれだけ素晴らしいかを語られたことにモヤモヤが増大したのだと思います(^。^;) かといって彼女の好きなことをやめろとは言えませんしむしろ応援したいです 女性は少なからずそういうとこはあるのでしょうかねぇ(^。^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

シチュエーションが感覚を増大させた事は否めないよね? セックスの後に、 お互いに心地の良い余韻の中でまどろんで過ごせる時間。 それって遠距離の過去にはあまり得られなかった、 バタバタしなくて済む大事な時間でしょ? 付き合っているから「こそ」分かち合える、 穏やかで優しい一時でしょ? どちらかと言えば、 セックスの後のクールダウンは男性の方が早かったりする。 むしろおっさんの貴方の方が、 セックスの後さっさとタバコを吸いに行ったりするような事があっても 不思議では無い位。 でも、 どちらかと言えば、 念願叶って一緒に過ごしている感を強くしているのは貴方の方。 セックスの余韻の問題よりも、 「二人」の時間に対する意識の大きさだったり、 大切にしたい気持ちの強さだったり。 貴方はそういう部分を、 少しだけ彼女よりも大きく注いでいるんだよね? そういう貴方から見れば、 幾ら趣味であれ、セックスアフターであれ、 別のアンテナがサクサクと起ってしまう彼女がいて、 それを本当に嬉しそうに語る彼女を感じてしまうと。 自分の中での「二人感」が萎んでしまうんだよね? 話題の対象が自分では無くて、 自分との時間では無くて、 ずっと興味を持って追いかけているアーティストに移っている。 おっさんの貴方はそれが寂しかった。 そしてハッキリ顔に、態度に出てしまった。 それを5歳下の彼女に見透かされてしまった事も、 貴方のバツの悪さに繋がってしまっている。 セックスという、 一番身近に触れ合った肉体的余韻の中にいる貴方に対して、 更に深い「心」の部分での共鳴を自分の言葉で語る彼女を感じた時に。 貴方は自分とそのアーティストを天秤に掛けたんだよね? 本当にお前(彼女)の心を掴んでいるのはこのおっさんの俺で、 アーティストが音楽で揺さぶれるレベルどころじゃないんだ、と。 ちょっと逆らいたくなった。 時間にしたら短時間でも、 貴方は少しの間そういう感覚に囚われた。 それが、 貴方の発言にも如実に表れて、 中身が素敵という彼女の言葉を真っ直ぐ受け止められなかった。 年下の彼女に、 天秤に掛けている事に気付かれてしまった事。 それ自体が少し大人気ないと感じる部分でしょ? 彼女は棲み分けの中で、 アーティストに対しては、アーティスト用の場所を持っている人。 対して貴方は、 自分という存在はあらゆるものを越えて、 彼女にとって「一番」でありたい人なんだよね? 彼女のような棲み分けが無いんだよ。 貴方の中には、 彼女の事を差し置いて評価したり、 夢中になっていくような存在感って特に無いんだよね。 彼女がいたら、彼女が一番なんだよ。 その部分は「違い」のある二人。 そして、 自分の彼女の存在「自体」を、 貴方の心の「ゆとり」にし切れているか?と言えば。 大人気ない貴方はそうし切れていない時もある、という事なんじゃないの? 似ている部分や、 分かり合える部分も沢山沢山ある二人。 でも、 お互いに「違い」もあったりするんだよね? 一緒に暮らし始めると、 お互いを「点」の交流の中で意識し続けてきたこれまでから。 近距離で「線」として分かち合える部分が増えてくる。 好い事も沢山増えてくるけれど、 今まで「点」の範囲では分からなかった、ぶつからなかった事が。 「線」として密に向き合うとぶつかったり、 あれ?と思う事だって出てくるんだよね? それ自体を新たな発見として、 お互いに「楽しみながら」やっていけるなら大丈夫だ、という事。 お互いに「適温」で分かち合える関係を大切にしていく。 あまり彼女への理解とか、 変に彼女「用」の貴方を創り出そうとしない事も大事。 違いは違いであっても良いんだから。 分からない事は、 分からない「まま」でもやっていけるんだよ。 むしろ全部を共有し合わない「隙間」がある事も、 一緒にいても窮屈にならずに、捉われ過ぎずに、 柔軟に距離感を育み合える大切な秘訣なんだよね? もう少し貴方自身肩の力を抜いて良いんだと思う。 折角共に暮らしている今、 お互いに心地の良い風を送り合っていけるようにね☆

fran-ds
質問者

お礼

コメントをありがとうございました はい、すべて当たっています(^-^; おっさんのモヤモヤは少しばかり恥ずかしいですがそのモヤモヤをプラスに変えもう少し気持ち的にゆとりが持てるよう心掛けて生活していきたいと思います 本当にありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと笑ってしまいましたwww ヤキモチ焼くあなたの気持ちも分からないではありませんが・・・ 「デザートは別腹」なんです、女性には。 男にはしっかり食ったステーキの後に こってりした生クリームのケーキを食べる女性は理解し難いものです。 そう考えれば、一服のタバコも苦くはなくなると・・・ 勿論、大事なのはデザートじゃなく 肉 にしておきましょう。 54歳、男性です。

fran-ds
質問者

お礼

コメントをありがとうございました そうですね、別腹.. 私はやはりお肉の後にケーキなどは無理ですが、彼女がどんなことであれ笑顔になれるなら目を細め笑顔で見つめていようと思いました 心からそう思えた時、一服のタバコも格別かと.. コメントをくださってありがとうございました(^-^)

noname#175251
noname#175251
回答No.2

さっさと結婚して下さい。 お幸せにー!

fran-ds
質問者

お礼

コメントをありがとうございました はい!数ヶ月後には結婚する予定です おっさんのヤキモチよりもっと大事なことがありますよね ゆとりを持ち温かく見守っていきたいです 本当にありがとうございました(o^-^)

• pigunosuke
回答No.1

一部を見て、それが全部だと思うことは良く有ること 男性だって有るでしょ? アイドルはトイレに行かないのです アーティストの歌う歌は、自身の経験則から描かれた物が多いと聞きます ようするに 歌を聞けば、そのアーティストが判る・・・つもりになっているのでしょう 所詮テレビの向こう側です 応援しながらヤキモチ焼けば良いですよ

fran-ds
質問者

お礼

コメントをありがとうございました そうですね、自分もやはり一人のアイドルを好きな時代はトイレなど行かない!と思っていました(^-^; テレビの向こう側..それでも相手が笑顔になれるならちょっとくらいのヤキモチなど我慢しないとダメですね(笑) これからも応援しますよ ありがとうございました(^-^)