旅行のキャンセル料及びその他費用を訴えると言われた 元婚約者から 年末の旅行に一緒に行かないというなら

このQ&Aのポイント
  • 元婚約者からキャンセル料及び交際費費用、慰謝料の請求をされ、行かざるを得ない状況になった。
  • 8月に別れて以降、二度会っているが結婚を真剣に考えられず、旅行に行くことに抵抗がある。
  • 将来的な金銭の請求への不安と彼との相性の悪さを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行のキャンセル料及びその他費用を訴えると言われた

元婚約者から 年末の旅行に一緒に行かないというなら キャンセル料及び今までの交際費費用、慰謝料を請求すると威圧的に言われ、 半強制で 行かなければならない状態になりました。 8月に別れ(相手から突然親権のない子供がいると言われ)、それから2度会っています。 私は、今後結婚について真剣に考えれないのに、旅費等出してもらい旅行に行くのが嫌で それを伝えた上で断ろうとしたら、ものすごい威圧的な態度で、弁護士を立てると発言され、それが心的ストレスとなっています。 今後は、もうそのような金銭の請求等はしないと言われたのですが 念書を作成したいと考えています。 私は、今後何かトラブルがある度に、金銭の請求をされるのかと思うと とても恐ろしく感じ、より彼と自分とは、合わないと今回の事で感じています。 いずれ別れる話になるかとも思います。その時がまたとても怖いです。 下記を作成してみたのですが内容は、これで大丈夫でしょうか? 協力お願いします。                        念  書                様  私は、下記のメールの内容を認め、認識しております。  今後 金銭の請求等あなたを脅かすような発言、行動をしないことを約束致します。  万が一そのような発言、行為に及んだ場合、関係の解消を無条件に承諾し今後一切  連絡とるなどの行為、及び一切の請求は致しません。 2012/12/19 12:22 ■■さんの事、真剣に考えてきました。 ■■さんと8月に別れてしばらくは、虚無感と喪失感、寂しさで考えれば涙が出るの繰り返しでした。 それと同時に、自分自身は、何の力も、能力もない人間だとも気付きました。 ■■さんは、私といる時、前の家庭の事も私に気を使ってか話さずにいてくれて 一緒にいる時はとっても楽しく過ごさせてくれた。 ■■さんは、離婚してるとはいえ、元奥さんと子供と頻繁に会ってる状態で また■■さんの両親と元奥さん、お子さんが仲が良い関係が続いてるというのがどうしても、 私の中で将来的に安心出来なくて、将来諸々の事が起きた時の事を考えたら不安で先に進めません。 ■■さんは、結婚がダメになりそうと母親に言ったら、「それは、よかったわね」と言われたと言ってたのもなんだかやっぱり祝福されてない感じで、まるで私が邪魔者のような気がします。 そもそも■■さんを好きになった当時は、子供はいないという認識で私は、■■さんを好きになっていってしまいました。私は、心が小さいからどうもそういう不安が取り除けないです。 またなんらかのけんかや、トラブルの度に弁護士に相談すると言われるのは、とても私のような一般人からすると、精神的におかしくなりそうです。 そんなことを言われると・・今後、将来の事を考えた時も事あるごとに、そういうことを言われるのかと恐ろしく感じます。 先々の事を考えた時に、そんな不安な状態で 旅行に行ったりするのは、どうかとずっと考えていました。 こんな気持ちで、行ってもいいのでしょうか? 2012/12/19 14:37 今回は、■■さんとの先の事考えたら行きたくない気持ちがあるから、出来ればキャンセルしてほしい。 2012/12/19 15:04 キャンセル料がやはりかかりますが、大丈夫ですか? 2012/12/19 23:17 キャンセル料が発生しますが、キャンセルしていいですか?早めにご指示ください。 2012/12/19 23:58 旅行は、行くけど‥東京に今後一緒に住むかは‥わたしの精神状態があるから難しい可能性がある事は理解してね。 2012/12/20 22:21 ■■さん、私不安で、ノイローゼ気味です。 今のままでは、■■さんがせっかく連れてってくれるのに旅行楽しめそうにないです。 金銭的な部分で、私はお金を全然持ってない状況で、 弁護士に相談するから争おうとか、金銭の請求をするとまたいつ言われるのか‥と考えると恐ろしいです。 今まで、■■さんは、私を驚かせてくれるような旅行にいろいろ連れてってくれましたが‥ 私は、身の丈にあった近所の公園なんかの散歩で十分満足出来るような人間です。 またいつ言われるのか、今回も自分が行く事で‥ 今後何かもし、気にさわる事がある度に言われるのか?と恐ろしい気持ちです。 私は、器用ではないから、■■さんと一緒にいた過去の瞬間その時その時に言ってる■■さんに対する気持ちに嘘はなかったです。 でも恐ろしさのあまり今は、その気持ちが困惑しています。 あくまで、8月の時点で、私の方が■■さんから、出でいかないの?と言われた時点で、一旦2人の関係は終わってしまいました。 また子供がいるという状況を改めて知り今時点では、お伝えしている通り、もう1度結婚に向けて1からやり直せるのか、どうかは私自身の不安材料が多く考えている状況です。 弁護士に相談するという事や今までの金銭の請求はしないという約束をしてほしいです。お願いします。 そうでないと、心から向き合えないですし、楽しめないです。 わかりました。弁護士に相談したり、今までのを請求したりはしませんので、楽しい旅行にしましょう。                年     月     日     住所     署名                      印             

noname#200167
noname#200167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172082
noname#172082
回答No.4

「完全無視」で構わないと思います。 弁護士という職業は、訴えが正当である場合、勝算が有る場合に「引き受けますが」、その道のプロとして訴えに正当性が無い場合や、判例と照らし合わせて無理である場合は「引き受けません」。 このケースでは、諸事情から判断して弁護士費用を出してまで請求しても、割に合わない。 ま、金の問題ではなく相手を懲らしめるのが目的なら考えられますが、まずそこまでする人はいないでしょうね・・・・。 そもそも、「話し(口約束)である以上」証明する事が出来ない筈です。 口約束でも成立する内容は案外厳格で、例えば新車購入とか、相手方の事務所(営業所)に自分から出向いて、そこで話をした場合は「有効」と見なされる場合が有りますが、個人間は証明が難しく簡単には認められません。 それと、このケースで交際費だとか慰謝料を請求しても「まず 相手に勝ち目は無い」と思います。 交際費と言うのは、恋人間で普通に起きますが、それを請求する方が「常識外れ」。 正式に婚約した後に婚約解消をしても、式場に予約して違約金が発生するとか、結納が済んでいる。 この場合に、自分から一方的に「婚約解消」をしたなら、ある程度の負担は覚悟する必要が有ります。 その辺の記載が有りませんから分かりませんが、基本的には「こちらも弁護士を立てる」といい、放置で構わないと思います。 こんな人間は相手にしないのが一番。 一緒に旅行に行ったら「確実に性交渉をやられますよ」。

noname#200167
質問者

お礼

ベストアンサー以外の皆さまも相談にのって下さりありがとうございます☆ とても参考になりましたし、どうするのが正解なのかずっと考えていました。 関係を続けるという結論でなければ絶対に行くべきではないと思います。 ただあの脅迫めいた強い口調をまた聞くのが怖いし、相手も今回だけは、予定を組んでたみたいなので行こうと思います。今後の私の気持ちは、あらかじめメールや電話で伝えています。 そして、今後は2度と約束はせず、あいまいな返事もせず、きっぱり断ろうと思います。 今回は、念書(メールを羅列したものではなく、内容を簡潔にしたもの)を会って最初に、見てもらい、納得、署名捺印をしてもらってから、了承してもらったら、今回だけ行こうと思います。 そこで、了承してもらえなければ・・・行きません。 相談に乗ってくださった皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • turtle38
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.5

こんにちは。 行く必要はありません。 お金も払う必要はありません。 本日のメールのプリントアウトと今までに書かされた書類(法的には何の強制力もないでしょう)をもって、弁護士(ハードルがたかければ、法テラス等)に相談に行きましょう。 初回は大抵どこも無料です。 こんな効力の無いものをつかって脅しているようでは、犯罪ですよ。 しかしまあ、弁護士に見せたら失笑ものでしょうね。 それにしても、そんなにいやがる彼女と無理してまで旅行に行って楽しいのかしら? よっぽど自身と自信が無い男性なんでしょうね。 エスカレートすると犯罪まで至るかもしれません(監禁とかそれ以上の事も)。 あるいは脅されてるって警察に相談してみるとかね。 いずれにしろ、今後彼と関わる事もしちゃダメですよ。連絡もしないこと。 弁護士から連絡してもらって下さい。(そのくらいやってくれる) DVとかモラハラ気質だな~この男。 あなた、絶対に全力で逃げて下さいね。ストーカー事件や、監禁事件が他人事じゃなくなりますよ!!!キチガイじみてる。普通じゃないわ。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

お金を払って手切れ金とし、二度と付き合わないほうがいいと思います。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

婚約といえば聞こえはいいけど、ただの口約束で、法的根拠は全くない関係ですよ。 結婚する気がないならかかわらないことをお勧めします。 今回の件に関しては、ぼくならとりあえず相手の会話を録音や録画をしますねー。 そうしておけば、これを使って相手より有利な立場に立てマスカラらね。 たとえば職場にぶちまけるのも、相手の住んでる近所に噂を流すのも、実名入りでネットにぶちまけるのもやりたい放題です。 相手の行動によっては、ストーカーとして警察に通報することもできます。 旅行なんて行っちゃダメですよ。 相手の電話番号やメルアドを、削除して受信拒否してないなら即刻実行しましょう。 そんな奴とかかわらないようにするのが一番ですよ。

  • 8pkarin
  • ベストアンサー率43% (38/87)
回答No.1

ぜひ「法テラス」に相談してみて下さい。 無料相談やっていますよ。 後、相手方にスゴイ弁護士が本当につくとすると…こういったカキコミを逆手に取られる可能が考えられます。 旅行には行かず、警察、別れさせ屋、弁護士に介入してもらう事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 脅迫されて旅行に行きます。念書の作成方法

    読みづらい文章で、申し訳ないです。 数日後に 旅行に行ってしまいます。 過去に付き合っていた彼から 脅迫されて旅行に行きます。 元婚約者 今年の8月に籍を入れる少し前に、「親権はない子供が実はいる」と言われ、先の事を考えてショックで別れることになりました。 それから、しばらくしてまた11月ごろから連絡がくるようになり、連絡をとっていました。 11月と12月に2回だけ会ってしまいました。 その元婚約者から 「年末時間あるって言ってたじゃないか?そのために予定を空白にしておいたんだ。もし行かないと言うなら、今回の旅行のキャンセル料と50% 250,000円と今までの費用と慰謝料を弁護士を通じてまず、内容証明を送るから、そこから何か問題があればそっちも弁護士を 立てて争えばいい」「人をバカにしないでくれ!」と脅迫めいた口調で言ってきました。 不安で動悸がして、眠れませんでした。 私は、先の事を考えて一緒にならない可能性が高いのに、彼と旅行に行くのは、申し訳ないと思って 断ったつもりでした。 毎回旅行の内容も行き先も、彼が決め、いくらかかるのか・・・私は知らない状態です。 訴えることなんて出来ないんじゃないか?そんなのおかしいと、友人が言ってくれましたが ・・・彼は上場企業の会社役員で、知り合いに弁護士が沢山います。 一方私は、彼と結婚するつもりだったので 9月付けで仕事を辞め、今は無職の状態です。 何の力もありません。 彼には、日本で最大の弁護士事務所の知り合いがいるようで・・・何かで訴えられたら、 私は、金銭を持ち合わせていないから、ボロボロの人生になってしまうと恐ろしい気持ちです。 今回旅行に行けば請求しないという事で、行く事になりましたが 今後またなにかある度に、過去の分と慰謝料を請求すると言われるのかと思うと恐ろしいです。 彼にメールを送って、「分かった。今後は、そのようなことは言わない」とメールの返信がありましたが 本当に金銭の請求をしないという、念書か公正証書を作成したいのですがどうすればよいでしょうか? 公正証書の方が良いでしょうか? ◎私は下記のメールを送りました。 私不安で、ノイローゼ気味です。 今のままでは、せっかく■■さんが連れてってくれるのに旅行楽しめそうにないです。 金銭的な部分で、私はお金を全然持ってない状況で、 弁護士に相談するから争おうとか、金銭の請求をするとまたいつ言われるのか‥と考えると恐ろしいです。 今まで、■■さんは、私を驚かせてくれるような旅行にいろいろ連れてってくれましたが‥私は、身の丈にあった近所の公園なんかの散歩で十分満足出来るような人間です。 またいつ言われるのか、今回も自分が行く事で‥ 今後何かもし、気にさわる事がある度に言われるのか?と恐ろしい気持ちです。 私は、器用ではないから、■■さんと一緒にいた過去の瞬間その時その時に言ってる■■さんに対する気持ちに嘘はなかったです。 でも恐ろしさのあまり今は、その気持ちが困惑しています。 あくまで、8月の時点で、私の方が■■さんから、出でいかないの?と言われた時点で、一旦2人の関係は終わってしまいました。 また子供がいるという状況を改めて知り今時点では、お伝えしている通り、もう1度結婚に向けて1からやり直せるのか、どうかは私自身の不安材料が多く考えている状況です。 弁護士に相談するという事や今までの金銭の請求はしないという約束をしてほしいです。お願いします。 そうでないと、心から向き合えないですし、楽しめないです。 ◎■■さんの返信 わかりました。弁護士に相談したり、今までのを請求したりはしませんので、楽しい旅行にしましょう。

  • 旅行のキャンセル費用払ってもらう?

    45歳、女です。 皆様ならこういう場合に、どう感じるか、請求するかどうか 教えて下さい。(私は幹事です) 5月に女友達5人で2泊3日の沖縄旅行を計画しており、 申し込みました。 その後に、せっかくだから石垣島まで足を伸ばそうとなり 5人の了解を得て3泊4日に変更し行く気満々でした。 旅行の3週間前に友達の一人が、夫に沖縄旅行に行く了解を 確認したところ 「2泊3日じゃなかったのか!?話が違う辞めとけ!」という 猛反対にあいました。 もともと2泊3日なら了承してたみたいですが、子供がいない夫婦で 夫は何も出来ず4日も家を空けられるのが嫌との理由です。 どーしても夫を説得することが出来ず、この友達はキャンセルに なりました。(軽く3泊4日でも大丈夫だろうと思ってたようです) 旅行日3週間前ということでキャンセル代がかかり、 キャンセルする友達には18,000円払ってもらいます。 で、ここからが問題です・・・。 5人で行く場合だと、ホテルの部屋がツイン(2人)と、トリプル(3人) になり旅行代金は98,000円(徴収済)でした。 1人がキャンセルになりその為、部屋がツインとツインと割高になり 1人5000円増しになりました。 4人部屋もあるのですが、申し込みをした時には空いていたけれど 今となっては空き部屋がないという状況です。 キャンセルした友人が計画をもって、主人に伝えておけば割高に ならずにすんだし、行けないなら行けないで最初から割安の 4人部屋を確保することも出来ました。 何となく葬式とかそういう緊急性のキャンセルでないだけに 5000円増しになったことが痛いです。 で、この割高になった分をキャンセルした友達に請求していいのか? みなさんならどうするか?幹事としてアドバイス下さい。

  • キャンセルした旅行の費用は支払うべき?

    こんにちは、旅行をキャンセラした場合の旅費の件で彼と揉めました。 自分の考えが間違っているか、どうすれば良かったのか皆さんに伺いたいです。 彼とは同じ社会人サークルで相手は40代、私は30代です。 昨年サークルの遠征があった際、彼氏とメンバー4人が一緒に行く計画を立てていました。 ですが、彼ともう一人が直前にコロナで行けなくなりました。 これだけだと少しかわいそうな気もするのですが、彼氏はコロナにかかる直前にライブに、もう一人は友達と旅行に行っていました。 もちろんマスクやコロナ対策などはしていません。 5人部屋のAirbnbを取っていたようで、5日間の遠征で一人2万円程度の出費予定でした。 それをコロナでキャンセルした彼氏ともう一人が、行かないのだから払いたくないとなり、結局残りの3人が全額払うことになりました。 サークルのメンバーからその話を聞き、遠征前に無責任に遊び歩いていたのに元々払うはずだった金額を払わないのはおかしいと言われました。 その時に私はその人が正しいし私の彼に非があると思いましたが、特に話はしませんでした。 ですが昨日ふとその時の話になり、そういえはわあれってお金払ったの?と聞きました。 するともちろん払ったよ!と言われました。 私はあれ?と思い何度か聞き、それでも払った!と言うので、別の人から違う話を聞いたんだけど…と言うと、払ったと思うけど…となり、最終的に払ってないかもと言われました。 そこで、事前に遊びに行ったりしてて自分の責任が大きいし、他の人に迷惑をかけるべきじゃないから宿泊先の料金は払うべきだったと思うよと話したのですが全く納得してくれず、以下の言い訳を言われました。 ・数千円ならいいけど自分が行かないものに2万は払いたくない。 ・日頃サークルで若手に奢ってやってるんだからそれくらい大目に見るべき。 ・ライブは2年前から予約してた、だから絶対に行かなきゃいけなかった。 ・手数料だけは払ってやったんだから大目に見るべき。 ・そのAirbnbをキャンセルして3人用の宿泊先を取ればいいところを、旅程直前で他にもう安いところががないから、俺の優しさでキャンセルしないでやった。むしろ感謝されるべき。(直前だったので、5人用を3人で払う方がまだ安く済んだようです) ・どうせ他の奴らだって自分がコロナになったら払いたくないに決まってる。(そのサークルメンバーは遠征直前から練習にも来ず外出もほとんどせず、コロナ対策をしていました。) 正直この言い訳にとてもガッカリしてしまい、それは全てあなたの都合であって他の人のこと一切考えてないよね?とても自己中だと思う、と話し、そこからも過去のことは別にいいんだけど、今後はちゃんと他の人のことを考えるべきだと思うと伝えたのですが、俺は今後同じことが起こっても絶対払わない!と最後まで伝わらず、結局喧嘩のようになってしまいました。 そして最後に、私があなたと旅行する時も正直不安だから、チャットにでも紙にでもキャンセル料払いますってどこかに書いといてほしい(彼は自分で言ったことをすぐに忘れるため)と伝えると、彼女にキャンセル料払わせるような真似はしない!俺のことをなんだと思ってるんだ!そんなバカみたいな契約書を書かせるな!と激怒してしまい、今も怒ったままです。 ちなみにうちのお母さんに話したら君のこと頭おかしいって絶対言う、というかマザコンまがいの発言まで出てきて、もう自分の中ではかなり彼にガッカリしてしまっています。 同じサークルだし遠征はまた行くわけだからと、彼を説得する形になってしまいましたが、この場合自分が関係あるわけでもないのに口出しすべきではなかったのでしょうか。 また、この程度で怒ったりガッカリしたり悲しくなったりするなと言われたのですが、私が過剰反応しすぎたのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 旅行のキャンセル

    先日旅行のキャンセルをしました。40日前ということでその時はキャンセル料が発生しなかったのですが、数日後キャンセル料を請求されました。この場合はキャンセル料を支払うべきなのでしょうか。 ちなみに解約する前に解約料は発生しないということを3度ほど確認してます。

  • 旅行のキャンセル料について

    23日から海外旅行に行く予定でしたが相方がインフルエンザにかかり旅行はキャンセルすることにしました。相方は自分が原因で旅行が台無しになってしまったのだからキャンセル料は私が払うわ、といって3万円を私によこしました。でも2人で6万円ものキャンセル料を払わせてしまって果たしてよかったのかと今ごろ不安になっています。 確かに私は初めての海外だったので一人で行かせるのは不安と思った相手の思いやりがあったのかとは思いますが、やはり最終的に判断を下したのは私自身ですし・・・一般的にこういったケースで私の分のキャンセル料はどっちが持つべきなのでしょう。全額私が払うべきか、小額を相手に返すか、もらってしまってもよいのか。皆さんのアドバイスをください(><) また、この話には続きがありまして、、、。キャンセル料を払う事は屁でもない、ような事を言っていたので(その時は私に気を使ってでしょうか)私も少し気が楽になりいったん3万円をもらうことにしたのです。しかしくれたお金が惜しかったのか、あとになって「お金がないからこれからはなかなか遊べない」みたいに私にイヤミのような愚痴をこぼすのです。こんな思いをするのなら相手に返してしまったほうが楽な気がしてきたのですが、やはり学生の私にとってはこの3万円を手放すのは惜しいもので。人間て後から欲がでるのですね(^^;)みなさんの意見聞かせてください!

  • 修学旅行のキャンセル費用について

    コロナ感染予防にかかる修学旅行のキャンセル料金についてです。 市の判断で予定された期日並びに目的地を変更し修学旅行を実施する事になりました。当初、予定していたホテルのキャンセル料金を保護者に一旦、支払いをさせ、国からの補助金で返金を後ほどしますとの事です。予算措置の都合上との説明を受けたものの、納得できません。納得できない点は以下の通りです。変更の判断はあくまで市の判断であることから、旅行社がキャンセル料金を請求すべきは、市であること。国からの補助金活用の為に、キャンセル料金を先に支払わせた後に、予算措置を講じるという法的な根拠が明確ではないこと 返金が行われるならば、無用な出費にあたり、保護家庭への負担について配慮に欠けること 旅行社ならびに市当局の工夫でどうにかできるように思うのですが如何でしょうか?

  • 旅行をキャンセルすべきか悩んでます

    金銭的に余裕がない我が家ですがは主人と何年も前からお金と時間をやりくりしてようやく3月の春休みに家族旅行に行く段取りが整い、今から子供達もそれは楽しみにしておりその笑顔を見て主人ともども無理をして良かったと話す毎日でした。 そんな時、母方の伯母が昨年入院し、今年に入っていつどうなるかわからないという話を聞きました。伯母とはほとんど付き合いはないです。でももしもの知らせが来たときの場合に備えて旅行をキャンセルすべきかどうか悩んでいます。 直前に知らせがきたらキャンセル料も発生するし、我が家には正直痛い出費です。 今度の機会を逃したらいつまた家族で行けるかわからないし、それより何よりも楽しみにしている子供達の事を思うと中止や延期を言い出しづらくどうしたらよいか悩んで胸が痛みます。 厳しいご意見でもよいのでアドバイスをいただけたらと思います。

  • キャンセルしたら旅行代金が返ってくる旅行保険?

    自己都合で旅行をキャンセルした時、一定期間を過ぎていたらキャンセル料が発生します。 これを補償?してくれる海外旅行保険をご存知でしたら教えてください。 今までほとんどをANAハローツアーで行っているのですが、これは、条件が合えばキャンセル料ナシでキャンセルできました。 この度、別の商品で旅行に行く事になり、子連れだし、高齢の祖母がいたり(今は元気ですけど)で、キャンセルせざるを得ない状況になる可能性があって、同じような特約のある旅行保険を探しています。 ネットで契約できる商品がベストですが、店頭契約でも構いません。 わがままな希望かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 読売旅行のキャンセル料について

    先日、家族が読売旅行の国内旅行をネットで申し込んだところ、満員のため他の日に変更するようにとのメール返信がありました。 他の日では都合が悪いのでそのままにしていたところ、後日空きができたからと、読売旅行から払込用紙が送られてきました。 すでに他の旅行計画を立てていたため、払い込みをしなかったのですが、先日、キャンセル料(当日不参加)の請求書が送られてきました。 確か、読売旅行の規定では、申込金や旅行代金を支払った時点で契約成立だったと思うのですが、そのような金銭を一切支払っていなくても、キャンセル料をお支払いする必要があるのでしょうか。

  • 卒業旅行のキャンセルについて

    どうすればいいのでしょうか。 3月に友人たちとグアムへの卒業旅行へ行く予定で既に予約も完了し、前金も払っています。 しかし昨日私の祖父が亡くなり、気持ち的にも卒業旅行を楽しめる気 分では無いのでキャンセルすることをみんなに伝えました。 するとみんなで行けないなら俺らもキャンセルすると言いました。 私の都合で友人3人に高額なキャンセル料(20000~25000)を支払わせることになります。 すごく申し訳なくて、キャンセル料を全員分払いたいくらいなのですがそんな余裕はありません。 3人でいってきて!と言ってもみんな一緒に行きたいしと、、、。 ちなみに日程的には旅行にはいけないことはありません。 もし行っても心から楽しめないですし、悩んでいます。 友人たちにキャンセル料を払わせるべきなのか、気持ちの乗らない卒業旅行に行くべきなのか。 アドバイスをお願いします。 補足 しかし他にも気持の乗らない理由がいくつかあります ・旅費を親に数万借りなければならないこと ・親類一同落ち込んでいるのに自分だけ海外旅行に行くこと ・旅行は皆で行ければ国内でもどこでもいいと思っていたが、友人の要望で海外旅行になったこと ・今大学4年で公務員専門学校に行っており、数ヵ月後に試験があるため1週間も旅行に行くのは厳しいこと 祖父の死を言い訳に、高額な出費を避けたいだけなのかもしれません・・・。