• 締切済み

修学旅行のキャンセル費用について

コロナ感染予防にかかる修学旅行のキャンセル料金についてです。 市の判断で予定された期日並びに目的地を変更し修学旅行を実施する事になりました。当初、予定していたホテルのキャンセル料金を保護者に一旦、支払いをさせ、国からの補助金で返金を後ほどしますとの事です。予算措置の都合上との説明を受けたものの、納得できません。納得できない点は以下の通りです。変更の判断はあくまで市の判断であることから、旅行社がキャンセル料金を請求すべきは、市であること。国からの補助金活用の為に、キャンセル料金を先に支払わせた後に、予算措置を講じるという法的な根拠が明確ではないこと 返金が行われるならば、無用な出費にあたり、保護家庭への負担について配慮に欠けること 旅行社ならびに市当局の工夫でどうにかできるように思うのですが如何でしょうか?

• lafss
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• doraneko66
回答No.3

契約したのは、学校で契約キャンセルを命令したのは 市と言う形で、実際に契約キャンセルを行なったのは 学校なのかなと思います。 なので、旅行会社は学校に請求と言う形でしょう。 契約したところに請求するのが、普通なのでしょう。 市から学校に柔軟に即日で、お金はおりないでしょう。 良くわからない市の実務手順があり、遅れるのが 必然なわけです。 予算がおりてから、キャンセルしようとすると旅行日に間に合わないのでしょう。 よは、予算がおりるのが旅行日後のいついつなのでしょう。 多分、コロナ対策だと思いますので 協力するべきでしょう。

lafss
質問者

補足

確かに契約先は学校かと..とすれば、学校に請求があり、それを市が補填するという事になりますね。しかし、旅行のキャンセル決定が旅行予定日の20日ほど前です。現在、本来の予定日から1カ月は経過している状況であり、当初の予定日から現在、1ヶ月経過しています。計画的に手続きを踏めば、一旦、支払いを行わせ、後に返金の手続きを踏むような事にはならなかったのではないかと考えますが..現に、保護者から徴収無しにキャンセル料金を市が補填しているところが、沢山あるようなので

• suiton
回答No.2

学校が払うという事は、みんなの税金で払うという事ですね。

lafss
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• meitoku
回答No.1

お住まいの市長へ改善のメールをする事です。 直接キャンセル料金を旅行会社へ支払うと決めた自治体も有るようですね。

lafss
質問者

お礼

回答ありがとうございます