• 締切済み

修学旅行のキャンセル費用について

コロナ感染予防にかかる修学旅行のキャンセル料金についてです。 市の判断で予定された期日並びに目的地を変更し修学旅行を実施する事になりました。当初、予定していたホテルのキャンセル料金を保護者に一旦、支払いをさせ、国からの補助金で返金を後ほどしますとの事です。予算措置の都合上との説明を受けたものの、納得できません。納得できない点は以下の通りです。変更の判断はあくまで市の判断であることから、旅行社がキャンセル料金を請求すべきは、市であること。国からの補助金活用の為に、キャンセル料金を先に支払わせた後に、予算措置を講じるという法的な根拠が明確ではないこと 返金が行われるならば、無用な出費にあたり、保護家庭への負担について配慮に欠けること 旅行社ならびに市当局の工夫でどうにかできるように思うのですが如何でしょうか?

  • lafss
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

契約したのは、学校で契約キャンセルを命令したのは 市と言う形で、実際に契約キャンセルを行なったのは 学校なのかなと思います。 なので、旅行会社は学校に請求と言う形でしょう。 契約したところに請求するのが、普通なのでしょう。 市から学校に柔軟に即日で、お金はおりないでしょう。 良くわからない市の実務手順があり、遅れるのが 必然なわけです。 予算がおりてから、キャンセルしようとすると旅行日に間に合わないのでしょう。 よは、予算がおりるのが旅行日後のいついつなのでしょう。 多分、コロナ対策だと思いますので 協力するべきでしょう。

lafss
質問者

補足

確かに契約先は学校かと..とすれば、学校に請求があり、それを市が補填するという事になりますね。しかし、旅行のキャンセル決定が旅行予定日の20日ほど前です。現在、本来の予定日から1カ月は経過している状況であり、当初の予定日から現在、1ヶ月経過しています。計画的に手続きを踏めば、一旦、支払いを行わせ、後に返金の手続きを踏むような事にはならなかったのではないかと考えますが..現に、保護者から徴収無しにキャンセル料金を市が補填しているところが、沢山あるようなので

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.2

学校が払うという事は、みんなの税金で払うという事ですね。

lafss
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

お住まいの市長へ改善のメールをする事です。 直接キャンセル料金を旅行会社へ支払うと決めた自治体も有るようですね。

lafss
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 修学旅行のキャンセル料について

    高校の修学旅行のキャンセル料の請求の電話が旅行会社から自宅の電話にありました。キャンセルを前日しましたね。旅行代金の半分程払って頂きますとのことでした。 一ヶ月以上も前、不参加をほのめかしたところ、後少しまだ時間がありますからと言われ、その後私(保護者)と先生との話はなかったように思います 子供も行かない方向で検討してたようです。 ただ旅行間際まで参加しないかと誘われてはいたようです。 最終的に一週間前には先生ももう参加を促してももう駄目だと思われたようです。 学校側よりキャンセルを難なくしてくださるものと思っておりました。 結局学校から旅行会社にキャンセルの伝達がいったのが前日だったようです。 旅行会社の方は、PTAでも説明しました。ということでした。生憎仕事が休めずPTAでの説明は聞いておりません。 事前の払込がされてないと少々感情剥き出しで言われました。 子供がプリントを私まで渡しておらない上、私も旅行代金の事前の納費については気が回らず、学校側からも納めていないという何の連絡もなかった為、払込のことは念頭にありませんでした。故意に払い込まなかったわけではありませんでした。 キャンセル及びキャンセル料についての知識はありませんでした。 突然の旅行会社からの電話で、最初は何のことか勘にこなかった程です。 旅行会社の非難めいた話し方には少々嫌な思いがしました。 私も払いますと先生には申しましたが 釈然としません。 全責任があるようには思いません。 一ヶ月前からキャンセル料がかかるのも初めて知りました。 (1)キャンセル料は、一ヶ月前 20日前 二週間前 一週間前と違うのでしょうか? 旅行会社によって違うとのことですが。。 (2)こういう場合保護者側が請求された金額を全額支払うべきなのでしょうか? 払った方が波風立たないし、払いますと申しましたが。。 御回答の程ぜひとも宜しくお願いします。

  • 息子の修学旅行で納得出来ないけど仕方ないのでしょうか

    以前、息子の修学旅行が当日中止になり、質問しアドバイスありがとうございました。 今月末、中止になった修学旅行の変わり別のところへ行くようになりました。 前回の修学旅行中止で県と市が幾らか負担してくれましたが残りの分に関してです。 旅行会社が三社でその内、息子のクラスを担当している旅行会社が保険に入っていなくて不足分が追金でいるのです。 残り二社は保険に入っており、不足分はいらないのでそのままで旅行行けるので、保護者会では、不足分はそれぞれの父兄が負担すれば良いと数で押しきられました。 納得出来ないけど仕方ないでしょうか?

  • 修学旅行のホテル料金の見方

    修学旅行に行くことになったのですが、 自分で行きたいところをプレゼンする形式で、 ホテルが予算にあっているか確認したいのですが、ホテルの修学旅行時の料金がわかりません。 見る方法などはありますか。

  • 今回の件で修学旅行が延期(中止)になった方

    子供が5月に日光に修学旅行に行きます。 先日、説明会があり(これは地震云々ではなく、例年の物です)、現状、予定通りの日程で行く話で進んでおります。 放射能云々は、まぁ大丈夫だと思うのですが、問題は余震です。 学校などなれた場所ならマニュアルがあるでしょうから、まぁ大丈夫だと思うのですが、修学旅行先で数名の先生で100名以上の生徒を慣れぬ土地でうまく誘導できるのかが心配しております。 先日、何人かの保護者の方とも話しましたが、行かせてあげたいけど、上記のような理由もあり、なにも余震が続いている今行かせなくてもと言う方が多くいました。 いくつかHPを見ると、学校ごとではなく市単位で決まっているから、簡単には延期は出来ないと言うのも見かけました。 そうすると簡単なことではないと思うのですが、実際に修学旅行が中止や延期・行き先変更になった方、いらっしゃいますか? もしいらっしゃれば、経緯を教えていただければと思います。 学校独自の判断なのか、市の判断なのか・・・ また学校側(市)~の話なのか、保護者からの話なのか・・・ 宜しくお願い致します。

  • 修学旅行

    高校2年 男です 明日から修学旅行があるのですが、実は行きたくありません。 理由としては 経済的に厳しいのにも関わらず、親がお金を出してくれたことです。 感謝するべきなのだとは思いますが、それにより通信教材を辞めることになり、さらに携帯まで解約されました。(料金が払えなく、電話会社に訴訟を起こされる寸前まで行ったようです…) ご飯も毎日安いコンビニ弁当です。 ちなみに担任は、僕の家計が厳しいのを前々から知っています。 普通ならば、これだけの状況ならば休めると思うのですが… 僕はちょっと厄介な状況に立たされています… (原因は自分で作ったのですが…) 私は、9日間連続で学校に行かなくなったことがあるんです。 理由は、 経済的に進学出来ないのに進学校に通うのがバカらしくなったから、です。 辞めようかと考えていました。 (その問題は解決して、今は卒業を目標にしています) ですが、休み始めたのが修学旅行の班決めの翌日からだったので 『修学旅行に行けないのが嫌で休んだのではないか』 という誤解を招いてしまいました。 そして担任と学年主任が我が家に訪問なさり、両親に 『息子さんの為に、修学旅行の積み立て金を払ってください』 という旨を伝えたようです。 それにより、父親が無理して納金しました。 そして担任は一件落着と思い込んでいます。 修学旅行に行かず、お金が戻ってくることで、現在我が家に蔓延っているピリピリした空気が緩むのであれば、絶対に行きたくありません。 この状況で明日からの修学旅行をキャンセルできると思いますか?

  • 韓国へ修学旅行に行った人の感想を教えて!

    青森県は韓国への旅行に補助金を出してます。 秋田県も同じです。 2県で取り合いをしてるようなもんです。 先日、修学旅行に対して補助金を2倍にする。と言いました。 韓国からの要請で、もっと旅行客を増やせ!とのことです。 どうも秋田も青森も空港の維持の為にしてるらしいが!? 補助金を出すなら国内の旅行に出してもらいたいと思ってます。 原発事故で放射能に汚染されてる。と東北の物に輸入規制をし、慰安婦問題で日本叩きを して、一番反日感情が強く、嘘ばかりの国というのが私のイメージです。 私は韓国へ行ったことがないので実態がわかりません。 テレビは韓国が好きみたいで信用できないし、ネットもどこまで本当なのかわからない。 実際に韓国へ修学旅行で行った人は、どう思ったのか聞きたいです。 個人ではなく、あくまでも修学旅行で行った人の感想です。

  • 就学援助について(修学旅行費)

    去年の12月まで母子家庭だったため、就学援助を受けていました。 今年1月に再婚して就学援助を打ち切ったのですが、 今日学校から手紙がきて「去年就学援助だったため修学旅行の 積み立て金をいただいていません。10ヶ月分の21000円を お支払いください」と書かれてありました。 就学援助金は市から一年分まとめて学校が受け取っており、 あまった分は(ほとんどあまりませんが)返金してもらってました。 そのまとめて学校が預かっていた就学援助金の中から 修学旅行費は徴収していなかったということでしょうか? もしうちがいまだ母子家庭で就学援助をうけていたら 修学旅行費はどうなっていたのでしょうか?? 就学援助金には修学旅行費はふくまれないということだったのでしょうか。 くわしい方、教えてください。

  • 中止(延期)になった修学旅行の代金

    高校生の息子が、修学旅行(北海道)出発当日に、新型インフルエンザの影響で中止になりました。 本日、県と市と学校と旅行会社より説明があり、学校側は延期と説明があり、旅行会社は支払った代金はキャンセル料に充て、改めて延期になった分の旅行代金の積立を始めるとのことです。 文句は言ってみたのですが、昨日の今日なので、説明者側の話しもかみ合っていません。 納得いかないのですが、今後どのようにしていけば良いでしょうか?

  • 旅行をキャンセル

     こんばんは。聞いて下さい。結婚して二年になる者です。主人と行く予定だった九州への旅行がキャンセルとなってしまいました。主人曰く、急な仕事で・・・ということなのですが><  ちょうどキャンセル料がかかるタイミングだったのですが、お金をまだ振り込んでいなかったということもあり旅行会社の計らいで料金は発生しませんでした。  昨年も沖縄旅行をキャンセルした経緯があります。4万近いキャンセル料を払って・・・私も同じ職場にいたので分かりますが、もう振り込んでしまった旅行で有給使うのを周りも分かっていてなぜキャンセルしなければならないのか・・・旅行の為に節約していても、こんな高額なキャンセル料を払っては意味がありません(涙)  おそらく、周りのせいではなく主人が断ったりするのが苦手だから言えないのだと思いますが・・・今回は絶対に大丈夫と言っていたのに何故??と思います。しかも、去年と部署も変わり休みはとり易くなったのですが。毎回キャンセルだの変更だの勘弁してほしいと正直思います。  これが、海外旅行だったら一体どうするつもりなのかと問いたいです。仕事なんだから仕方ないでしょ?と言われたら何も言えませんが、もっと確認を取るなり有給が決まっているのだから他の人にお願いするなりして欲しいと思うのです。  皆さんはどう思いますか?贅沢な悩みでしょうか。

  • 修学旅行にどうしても行きたくありません。

    高校二年生男子です。 約二ヵ月後に行われる修学旅行に行きたくありません。 行き先は東京や関西地方(神戸や京都など)だそうです。近日中にプリントが配られると思います。 質問の内容は、 ・現段階(学校側からは旅行について何の連絡も無し)の状態でキャンセルして  積み立て金は全額返ってくるのか ・何とかして親も学校も納得させられるような修学旅行に行かない理由(言い訳)、方法は無いか です。理由がグダグダと長くなるかもしれません。ごめんなさい。 親は、特に母親は本当に頑固なので いくら「行きたくない」と言っても聞き入れてくれるような人ではないです。 (学校を休みたくても前日から仮病を使ってやっと休めるくらいです) 高校に入る前から修学旅行には行かないから、と親にも言っているのですが 今の所はどうあっても行かせる気のようで、以前も数回「修学旅行には行かない」 と言いましたが「そんなの絶対に許さないよ」とあしらわれてしまいました。 行きたくない大きな理由としては、五泊六日という非常に長い日程であることです。 一日や二日なら我慢できても、五日間も好きでも無い他人と一緒の旅行を強制されることに耐えられません。  家が近いという理由で今の高校を選んだのですが、正直言って市内でも中堅かそれ以下のレベルの学校で 話が合うようなクラスメイト、友人と呼べるような人が一人もいません。(会話は普通にできますしノートを見せてもらったりもします) 最初の頃は努力もしてみたのですが、周囲に合わせて生活するのが一杯一杯で…それ以上は自分には無理でした。 親にもそんな事は言っていませんが、一年生の頃はそれが原因で体調を崩したりもしました。 そんな嫌な思いをしながら、しかもどこにも逃げられない状態で100時間以上過ごすと思うと、想像するだけで具合が悪くなってきます。   次に、旅行費が高額であるということ。これはどこの修学旅行でも同じだと思いますが… うちはあまり裕福な家庭では無いので、親がどれだけ無理をして旅行代金を積み立てているかも知っています。 だからこそ、こんな気分で、イヤイヤ行くのが本当に申し訳なく思えて尚更行きたくありません。  それに、学生があれが嫌だこれが面倒だと言うと「大人になってから嫌なことを我慢する練習だから逃げずに受けなさい」 とよく言われますが、何十万円も払って、心身共にストレスをかけてまでしなければならない練習だとは思えないのです。 自分が弱いだけかもしれませんが、普段の学校生活で十二分に鍛えられていると思います… それと、旅行先に京都も含まれているのですが、京都は是非一度訪れてみたいと思っていたところで 初めての京都の思い出を嫌なものにしたくないというのもあります。 できるならその積み立てているお金で一人で京都まで行きたいくらいです。  他にも私服参加(数枚の服を何日もローテーションで着たりするので外行きの服が殆どありません)だったり 体が弱いほうでしょっちゅう保健室に行っているような人間なので、体調についても五日間も頑張れる自信がありません。 みんな帰ってきてから一人だけクラスで浮きそうとかそういう心配はしていませんし、 行ったほうがいいか行かなくていいかということではなく「行かない」ということを前提に質問させて下さい。 修学旅行でクラスメイトの良いところが見つかるとか、今まで話さなかった人とも交流できて友達が増えるとか、 そういう程度の悩みでは無くて、本当に、本当に困っています。どなたかアドバイスください。お願いします。

専門家に質問してみよう