修学旅行をキャンセルしたい!経済的な理由と家庭事情から行きたくない

このQ&Aのポイント
  • 明日から修学旅行がありますが、経済的な事情や家庭事情から行きたくありません。
  • 親がお金を出してくれたために通信教材を辞め、携帯の解約もされる寸前になりました。毎日のご飯も安いコンビニ弁当です。
  • 休み始めたのが修学旅行の班決めの翌日からであったため、『修学旅行に行けないのが嫌で休んだのではないか』という誤解を招きました。担任と学年主任が家を訪れ、修学旅行の積み立て金を払うように頼みましたが、キャンセルできるかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

修学旅行

高校2年 男です 明日から修学旅行があるのですが、実は行きたくありません。 理由としては 経済的に厳しいのにも関わらず、親がお金を出してくれたことです。 感謝するべきなのだとは思いますが、それにより通信教材を辞めることになり、さらに携帯まで解約されました。(料金が払えなく、電話会社に訴訟を起こされる寸前まで行ったようです…) ご飯も毎日安いコンビニ弁当です。 ちなみに担任は、僕の家計が厳しいのを前々から知っています。 普通ならば、これだけの状況ならば休めると思うのですが… 僕はちょっと厄介な状況に立たされています… (原因は自分で作ったのですが…) 私は、9日間連続で学校に行かなくなったことがあるんです。 理由は、 経済的に進学出来ないのに進学校に通うのがバカらしくなったから、です。 辞めようかと考えていました。 (その問題は解決して、今は卒業を目標にしています) ですが、休み始めたのが修学旅行の班決めの翌日からだったので 『修学旅行に行けないのが嫌で休んだのではないか』 という誤解を招いてしまいました。 そして担任と学年主任が我が家に訪問なさり、両親に 『息子さんの為に、修学旅行の積み立て金を払ってください』 という旨を伝えたようです。 それにより、父親が無理して納金しました。 そして担任は一件落着と思い込んでいます。 修学旅行に行かず、お金が戻ってくることで、現在我が家に蔓延っているピリピリした空気が緩むのであれば、絶対に行きたくありません。 この状況で明日からの修学旅行をキャンセルできると思いますか?

noname#178723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popikon
回答No.1

厳しいことを言うかもしれませんが、ご勘弁ください。 ご質問のキャンセルができるかどうかと聞かれれば、答えとしてはキャンセルできるです。 しかし考えてみてください。 苦しい家計の中でお父さんがどんな思いで修学旅行の代金を納付してくださったと思いますか? きっとあなたに高校生活を良いものにしてほしいという願いからでないですか? 通信教材なんかに頼らなくても立派な成績を修めている人もたくさんいますし、 携帯なんか無くても死ぬこともありません。 それにネットに接続できるだけの財力があるじゃないですか。 コンビニ弁当?普通に作ればいいじゃないですか。 あなたの質問からは家計が苦しいと言いながらそこから何とかしようという努力が 感じられないのです。 修学旅行の代金が戻ってきたところで一時的なものだと思いますよ? それよりもお父さんの思いをしっかりと受け止めて修学旅行で良い思い出をつくり、 しっかりと卒業して、社会に出て家族に恩返しをすることが良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり直前だとキャンセル料は大きいですよね… 素直に行ってきます。

その他の回答 (1)

noname#146481
noname#146481
回答No.2

つっこみ所がありすぎますよね。 上から順に。 ・コンビニ弁当 毎日コンビニですませるから食費がかさむのです。 ・経済的~進学できない 学費の安い通信や定時制に編入する気はなかったのか。編入すればバイトなどもできたはず。そもそも奨学金など外部の助けを借りて進学することもできるし、卒業してからお金ためて進学することもできます。 ・担任に誤解された あなたはその誤解を解消しようと最大限の努力をしましたか? ・キャンセルして返金 もう無理です。ほとんど返ってこないと思います。まぁ、学校によっては自らの懐から返金してくれるところもあるでしょうが。 直前になってまでどうして素直にいってきますって言えないんですか?親はやっぱり子どもには行って欲しいと思いますよ。そんなに気にするなら最初から自分で担任に行かない旨を強く伝えればよかったんです。今になって結局行かずにキャンセル料とられてどこの親が喜ぶんですか。 あなたが両親に対してできることは、修学旅行に参加して、無事に帰ってきて、おみやげを(話でもいいから)なにかあげることです。

質問者

お礼

母は料理を作る気がないようです。父は料理が出来ないのでコンビニから出来合いのものを買ってきます。僕は一応料理が出来ますが、小遣いをもらっていないので食材を買えません。 担任からは 『お前は大学に進学できたとしても、その後も苦しむだけだ。進学は止めたほうが良い』 と言われました。 やっぱりキャンセル料は発生しますよね… もっと行動を早くしておけば良かったですね… わざわざ回答ありがとうございました。 修学旅行に行ってこようと思います。