修学旅行をキャンセルしたい!経済的な理由と家庭事情から行きたくない

このQ&Aのポイント
  • 明日から修学旅行がありますが、経済的な事情や家庭事情から行きたくありません。
  • 親がお金を出してくれたために通信教材を辞め、携帯の解約もされる寸前になりました。毎日のご飯も安いコンビニ弁当です。
  • 休み始めたのが修学旅行の班決めの翌日からであったため、『修学旅行に行けないのが嫌で休んだのではないか』という誤解を招きました。担任と学年主任が家を訪れ、修学旅行の積み立て金を払うように頼みましたが、キャンセルできるかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

修学旅行

高校2年 男です 明日から修学旅行があるのですが、実は行きたくありません。 理由としては 経済的に厳しいのにも関わらず、親がお金を出してくれたことです。 感謝するべきなのだとは思いますが、それにより通信教材を辞めることになり、さらに携帯まで解約されました。(料金が払えなく、電話会社に訴訟を起こされる寸前まで行ったようです…) ご飯も毎日安いコンビニ弁当です。 ちなみに担任は、僕の家計が厳しいのを前々から知っています。 普通ならば、これだけの状況ならば休めると思うのですが… 僕はちょっと厄介な状況に立たされています… (原因は自分で作ったのですが…) 私は、9日間連続で学校に行かなくなったことがあるんです。 理由は、 経済的に進学出来ないのに進学校に通うのがバカらしくなったから、です。 辞めようかと考えていました。 (その問題は解決して、今は卒業を目標にしています) ですが、休み始めたのが修学旅行の班決めの翌日からだったので 『修学旅行に行けないのが嫌で休んだのではないか』 という誤解を招いてしまいました。 そして担任と学年主任が我が家に訪問なさり、両親に 『息子さんの為に、修学旅行の積み立て金を払ってください』 という旨を伝えたようです。 それにより、父親が無理して納金しました。 そして担任は一件落着と思い込んでいます。 修学旅行に行かず、お金が戻ってくることで、現在我が家に蔓延っているピリピリした空気が緩むのであれば、絶対に行きたくありません。 この状況で明日からの修学旅行をキャンセルできると思いますか?

noname#178723
noname#178723

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.1

厳しいことを言うかもしれませんが、ご勘弁ください。 ご質問のキャンセルができるかどうかと聞かれれば、答えとしてはキャンセルできるです。 しかし考えてみてください。 苦しい家計の中でお父さんがどんな思いで修学旅行の代金を納付してくださったと思いますか? きっとあなたに高校生活を良いものにしてほしいという願いからでないですか? 通信教材なんかに頼らなくても立派な成績を修めている人もたくさんいますし、 携帯なんか無くても死ぬこともありません。 それにネットに接続できるだけの財力があるじゃないですか。 コンビニ弁当?普通に作ればいいじゃないですか。 あなたの質問からは家計が苦しいと言いながらそこから何とかしようという努力が 感じられないのです。 修学旅行の代金が戻ってきたところで一時的なものだと思いますよ? それよりもお父さんの思いをしっかりと受け止めて修学旅行で良い思い出をつくり、 しっかりと卒業して、社会に出て家族に恩返しをすることが良いと思いますよ。

noname#178723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり直前だとキャンセル料は大きいですよね… 素直に行ってきます。

その他の回答 (1)

noname#146481
noname#146481
回答No.2

つっこみ所がありすぎますよね。 上から順に。 ・コンビニ弁当 毎日コンビニですませるから食費がかさむのです。 ・経済的~進学できない 学費の安い通信や定時制に編入する気はなかったのか。編入すればバイトなどもできたはず。そもそも奨学金など外部の助けを借りて進学することもできるし、卒業してからお金ためて進学することもできます。 ・担任に誤解された あなたはその誤解を解消しようと最大限の努力をしましたか? ・キャンセルして返金 もう無理です。ほとんど返ってこないと思います。まぁ、学校によっては自らの懐から返金してくれるところもあるでしょうが。 直前になってまでどうして素直にいってきますって言えないんですか?親はやっぱり子どもには行って欲しいと思いますよ。そんなに気にするなら最初から自分で担任に行かない旨を強く伝えればよかったんです。今になって結局行かずにキャンセル料とられてどこの親が喜ぶんですか。 あなたが両親に対してできることは、修学旅行に参加して、無事に帰ってきて、おみやげを(話でもいいから)なにかあげることです。

noname#178723
質問者

お礼

母は料理を作る気がないようです。父は料理が出来ないのでコンビニから出来合いのものを買ってきます。僕は一応料理が出来ますが、小遣いをもらっていないので食材を買えません。 担任からは 『お前は大学に進学できたとしても、その後も苦しむだけだ。進学は止めたほうが良い』 と言われました。 やっぱりキャンセル料は発生しますよね… もっと行動を早くしておけば良かったですね… わざわざ回答ありがとうございました。 修学旅行に行ってこようと思います。

関連するQ&A

  • 修学旅行班決め

    今年修学旅行がありますみなさんは修学旅行の班決めは、クラス内か、学年内どちらでしたか?

  • 修学旅行の班の決め方について

    初めてこちらで質問させて頂きます。m(_ _)m 私はとある中学校で学生をやっています。 三年生になったばかりですが、五月の下旬に修学旅行があり、それで今日班決めの方法を発表され、すぐ班決めが行われたのです。 (昼休み頃決め方を言われ、放課後に班決めが行われました) 班の決め方が、班を作るより先に決めた班長がクラスの人の名前が書かれたくじを引いて出た人を班員にする、と言うものなのですが…なんだかここからおかしくなっていると思うのですが、(班長がくじを引くとか)それはスルーしておきます。(・・;) 女子四人のグループで、班長が仲の良い子を二人引いて、残り私が入れば四人の望み通りだったんですが、別の子が出てきてしまって、私は別の班に行っちゃったんです。 が、その別の班の子は、私ではなくその子が入って欲しかったらしく、班長同士で交換しようと話を出したらしいんですが、担任に断られてしまったそうです。 私は入りたかったせいもあって、みっともないのですけど担任に抗議しに行きました。 担任は「あなたは知らないだろうけど」ばっかり言っていて全然説明をしてくれません。 知らないから説明をしてほしいのであって、知らないことを知らない訳ではないのです…。 前置きが長くなりまして申し訳ありません。 担任の意見を尊重する方は、何故駄目なのかを、交換する意見に賛成の方は、担任を論破する為の方法?などを、教えていただけると嬉しいです。 如何せん頭が良くないのでそういったことが分かりません…。(´・ω・) 回答お待ちしております、カテゴリ違いだったらすいません。 すぐに、と言う程ではありませんが、出来るだけ早くお願いします。わがままばかりでごめんなさい。 長文失礼しました。

  • 修学旅行の班決めで・・・

    どんな些細なことでもいいので意見を下さると嬉しいです。 質問は以下のことです。 この度、修学旅行でシンガポールの方に行くことになりました。 友人Nとは、1年程前から一緒の班になろうと約束をしていました。 そして、今朝、担任が、 「班は6人まで。学年全体で決めます。明日の放課後に決める予定です。」 と言ったのです。 で、友人Nは、弓道部に所属していて、そのコが言うことには、 「弓道部の人も同じ班になるけどいぃ?」 と。。。 とりあえず、私は 「いいよ。」 とだけ、答えました。 そして、放課後になって、 「悪いけど、やっぱり同じ班になれない。」 と言われました。 内心「なんで?」という感じだったのですが、放心状態でどうしようもなく、 「あっ・・・うん・・・」 と答えてしまいました。 他の友人のところへ行って、 「同じ班になってもいい?」 というようなことを聞いたのですが、 「ゴメン。人数ギリギリだから・・・」 といわれる一方で・・・。 それもそのはずでして・・・明日、班を決めるのだから、これぐらい決まっていて当然でしょう。 本当に仲の良い友人とは、修学旅行先が違うので、同じ半にはなれません。 今思うと、友人Nのしたことが許せなくて、イライラして無性に腹が立ちます。 また、班を決める前日になって、このようなことを言われてショックを受けています。 学校側も、前日に「班は6人まで・・・」などと、言ってきたのにも少し疑問があります。 明日、放課後の班決めで一人になってしまうのがとても苦痛に思われ、学校に行きたくないんです。 1日、学校を休んで、ゆっくり考えたいと思ってるのですが、これからどぅしたらいいのでしょう。 自分的には、修学旅行に行かないのも一つの手だとは思ってるのですが・・・ 他にも、行かない人がいるみたいなようですので。 いい案があれば、教えて頂きたいです。

  • 修学旅行の班決めについて?

    初めてこちらで質問させて頂きます。m(_ _)m※gooの方にも乗せてます 私はとある中学校で学生をやっています。 三年生になったばかりですが、五月の下旬に修学旅行があり、それで今日班決めの方法を発表され、すぐ班決めが行われたのです。 (昼休み頃決め方を言われ、放課後に班決めが行われました) 班の決め方が、班を作るより先に決めた班長がクラスの人の名前が書かれたくじを引いて出た人を班員にする、と言うものなのですが…なんだかここからおかしくなっていると思うのですが、(班長がくじを引くとか)それはスルーしておきます。(・・;) 女子四人のグループで、班長が仲の良い子を二人引いて、残り私が入れば四人の望み通りだったんですが、別の子が出てきてしまって、私は別の班に行っちゃったんです。 が、その別の班の子は、私ではなくその子が入って欲しかったらしく、班長同士で交換しようと話を出したらしいんですが、担任に断られてしまったそうです。 私は入りたかったせいもあって、みっともないのですけど担任に抗議しに行きました。 担任は「あなたは知らないだろうけど」ばっかり言っていて全然説明をしてくれません。 知らないから説明をしてほしいのであって、知らないことを知らない訳ではないのです…。 前置きが長くなりまして申し訳ありません。 担任の意見を尊重する方は、何故駄目なのかを、交換する意見に賛成の方は、担任を論破する為の方法?などを、教えていただけると嬉しいです。 如何せん頭が良くないのでそういったことが分かりません…。(´・ω・) 回答お待ちしております、カテゴリ違いだったらすいません。 出来るだけ早くお願いします。わがままばかりでごめんなさい。 長文失礼しました。

  • 修学旅行の班決め

    来月修学旅行がある高2の女子です。 先日、修学旅行の班決めがありました。私は友達3人と組んで4人班に決まりました。しかし班決めの時間に休んでしまったAさんがどこの班にも入っていないらしく、担任から「Aさんを班に入れてあげてくれないか」と言われました。 Aさんは嫌われていて、私の班の人もみんなAさんが嫌いですが私の班ぐらいしか入れる可能性はありません。 Aさんと仲が良いBさんの班はAさんのことを昔いじめてた人がいるので絶対ムリだそうです。 私はAさんのことを快く思ってませんが我慢できる程度です。 はじめは班のみんなは「絶対ムリ」と言っていましたが「もういいよ、入れよう。我慢する」というかんじになりました。しかし一人だけ(Cさん)どうしても嫌がっています。 班自体で行動するのは自主研修がある一日だけです。飛行機などの移動のときはBさんが一緒に座ってくれる予定です。ホテルの部屋は何人部屋になるかまだわかりませんが、AさんとCさんが同じ部屋にならないようにする予定です。なのでCさんは自主研修の日だけ我慢すればいいように配慮しているつもりですが、なかなかOKしてくれません。 どうすればCさんを説得することができるでしょうか? 文章がわかりづらかったらすいません。何かいい方法がありましたらぜひ教えてください。

  • 修学旅行を休もうと考えています。

    初めての質問なので、至らない点があればすみません。 私は現在修学旅行を休もうと考えています。 どうやったら担任を説得できるでしょうか。 理由はお金が無駄だと感じるからです。行きたくもない場所にわざわざ高額なお金と労力を使いたくありません。ちなみに行先は台湾です。 小学、中学は修学旅行に行きましたが、ただ苦痛なだけでした。別に友達関係に問題があるわけではありません。もうじき新学期、私は高校2年生になります。修学旅行があるのは今年の11月ごろです。 ネットで調べた結果、事前に休むことを言えばもう支払済みであるお金は返金されるようです。また、修学旅行中に学校に行きさえすれば、欠席扱いにはならないそうで、私はこの情報をもとに修学旅行欠席を考えています。ですのであくまで当日に仮病で休むなどではなく、「”事前”に休むにはどうしたらいいか」ということを私は教えていただきたいです。 担任に「行きたくない」だけで通じるとは思ってません。 「行ったほうがいい」「行かなきゃ後悔する」などの詭弁を並べられて却下されるでしょう。 でも私はどうしても修学旅行にいきたくないのです。母も私の考えに賛成してくれていて、協力をしてくれると思います。 担任にどう言えば修学旅行に行かずに済むでしょうか。 思い出づくり、経験として行ったほうがいいなどの意見はいりません。

  • 修学旅行の班

    今日、体調不良で学校を休みました。そしてクラスでは修学旅行の班決めをしたそうです。というかこの前からする予定だったそうなんですが、私は知りませんでした。 さっき、クラスの子から『◯◯(私の名前)の班は誰々と誰々と...』って感じでメールがきました。女子は私入れて3人、男子は4人の班でした。私以外の2人の女子同士は仲良しなんですが、私はあんまり話さない子たちで、しかもその内の1人は嫌いになった人の陰口が半端ない人で、嫌われてしまったらどうしようと不安でいっぱいです。もう1人の子は普通の子です。 男子は、結構おとなしめです。悪いひとたちではないですが、一緒に楽しめるのか心配です。 それで私と普段一緒にいる子(Aちゃんとします)は他の班にいったみたいで、それもそれで少しショックです。Aちゃんは今年初めて同じクラスになって、最初から結構一緒にいますが、最近はお互いに他のグループにいったりとかもあって、でも基本は一緒にいます。 もうクラスでは決めてしまったことなので、私1人のわがままで変わることはないと思います。多分、明日学校に行ったら担任の先生は『こういう班になったけど、大丈夫?』って聞いてくると思います。その時に、はっきり自分の考えを言っていいと思いますか?あと、なにか励ましというかそういう班でも楽しむアドバイスなんかも言って下さると嬉しいです。 せっかくの修学旅行なので、気を使わずに思い切り楽しみたいです。 分かりにくい文章ですみません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 修学旅行に行きたくありません。

    いつもお世話になっています。 現在高2の女子です。 私の通っている学校では、来年の2月に修学旅行があります。 行き先は海外です。 学年主任は「全員参加」と言っているのですが、 私は修学旅行に行きたくありません。 苦痛でしかたがありません。 ・一週間もクラスメイトと常に一緒 ・ホテルも相部屋 ・一人になることができない というのが理由です。 修学旅行のことを考えただけでネガティブになり、勉強にさえ集中できない状態です。 このことを誰に相談したら良いのかも分かりません。 担任の先生に言うべきなのでしょうが、 私は自分の心の内を先生に言ったことがないので何て言えばいいのか分からず、不安で余計にネガティブになっています。 私はどうするべきなのか 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 修学旅行に行きたくないです

    高校生です。 タイトル通り、修学旅行に行きたくないです。12月に旅行があり、スキーをしたり東京に行ったりします。 風邪でも引いて休もうかと考えていますが、お金が高くついてしまいます。 お母さんに話してみたら、「行きたくないなら行かせたくないけど行かない理由がない」と言っています。 お金は払えるし、私は病気でもないので普通に行けてしまいます。 クラスでは静かな方で、あまり目立ちません。友達と呼べるのは同じクラスに一人と隣のクラスに2人います。 同じクラスの友達は金銭面で行けなくなってしまい、私は一人になってしまいました。隣のクラスの友達と同じ班になれればいいのですがそういうわけにはいきません。 それに、授業中は私語ばかりで先生の注意もろくに聞けない人たちと行きたくないです。 同じ部屋で寝るなんてこと嫌で仕方ありません 担任の先生の言い分は、「学校行事なんだから参加しなさい。学校の行事に無駄なことはないんだから行きなさい」と言ってて譲る気がしません。友達が行かないら~という理由は、「そんな理由は通用しない」と返されてしまいます。仲良くしなさいとも言われましたが私は仲良くしたくありません。 もう風邪になるしかないのでしょうか? 何か他に理由を作ることはできないのでしょうか?

  • 修学旅行のモチベ

    明日から修学旅行ですが行きたくありません。 でも、行かざるを得ないのでモチベの上げ方を教えて欲しいです。 行きたくない理由は、班の友達といても楽しくなくなったこと、泊まりが苦手なこと、集団行動が苦手なことになります。 わがままだとか、そういう指摘は結構なのでモチベをあげる方法だけ教えてくれると嬉しいですを

専門家に質問してみよう