• 締切済み

中古アパート購入時した場合、消費税還付あり?

中古アパートを購入しました。 土地1,000万円、建物2,100万円、合計3,100万円でした。  建物の消費税100万円の還付は受けられますでしょうか。  私は不動産賃貸業を行っており、白色申告です。   また、   青色申告で非課税事業者の登録をした場合には消費税の還付は受けられますか?

  • c2000
  • お礼率46% (271/583)

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>私は不動産賃貸業を行っており、白色申告… 個人事業主と言うことですか。 それで、2年前の「(消費税) 課税売上高」は 1,000万円以上ありましたか。 なければ免税事業者ですので、消費税に関しては「納付」の言葉も「還付」の言葉も無縁です。 >青色申告で非課税事業者の登録をした場合には… 非課税事業者の登録などというのはありません。 あるのは「課税事業者の選択届」です。 2年前が 1,000万円以上なくても課税事業者選択届を出すことによって、還付への道は開けますが、これは事前に届けが必用です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm 買ったのは今年のようですが、昨年の大晦日までに届けが必用でした。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6629.htm 3,000万もの大きな買い物を衝動買いしたわけではなく、何年か前から計画していたことと思いますが、節税を図りたければそれなりに事前の勉強が必用ということです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

回答No.1

免税事業者ということでしょうか? 免税事業者の場合には、消費税の還付はありません。 消費税は、ご存じのとおり、「預かった消費税-払った消費税」の差額を事業者が納める制度です。 免税事業者は、預かった消費税を国に納付しないで良い代わりに、払った消費税も返ってきません。

関連するQ&A

  • アパートの消費税の還付について

    税務のことが良くわからないため、教えてください。 来月になると思うのですが、築1年、3棟18室のアパートを購入予定です。 土地は、4000万円、建物が5000万円の予定です。 私にとっては初めてのアパートになります。ですが、10室以上なので、事業になるようです。 私は、他にもまだ届けは出していませんが、結婚式の司会者と音楽教室の経営を始めました。 まもなく、事業の届けを出して、来年は青色申告をしたいと考えています。 そこで質問です。中古ですが、アパートを購入した場合、消費税の還付を受けられる可能性があると聞きました。 自動販売機をつけるといいとか・・・? 私の場合は、消費税の還付は受けれるのでしょうか? 下に自分で、考えてみたのですが、間違いがあれば指摘してください。 土地建物で9000万、その5%で450万円の消費税ですよね。 その還付を受けるには、まず、家賃を受け取るのを来年1月以降にする。 そして、その間11月から自動販売機を稼働させる。 そうすると、課税対象の事業の利益しかないので、消費税が還付されると言うことですか? あるいは、司会の給料、教室の利益があるのですが、不動産事業とは、別個に考えなければいけないのですか? それとも、司会の給料なども課税対象になり、還付されると言うことはありますか? 的外れな考えであればすいません。 もし、消費税還付が可能な方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 店舗付きアパート賃貸における消費税還付

    これから、小規模な店舗付きアパートの賃貸を始める主婦です。 前年はパートで、今年から初めて個人事業者として不動産事業を行います。 購入したアパートは1階店舗で2・3階が居住用です。 収入割合は店舗1/3、居住用2/3です。 アパート購入時に支払った消費税が店舗賃貸で受け取る消費税を 大きく上回るので、この分が還付されるのではないかと考えております。 質問としては、 (1)この考え方でよろしいでしょうか? (2)還付される消費税は大雑把に購入時に支払った消費税の1/3程度とみてよろしいでしょうか? (3)青色申告して消費税課税事業者選択をすればよろしいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • アパート収益物件の消費税還付について

    初めて質問をさせていただきます。 現在、区分所有でマンション(3LDK)\88,000円/月と区分所有の事務所ビル \99,750円(消費税込み)/月を貸して3年経ちます。 事業的規模ではありませんので、白色申告です。 また、消費税の課税事業者規模ほどではありませんので届け出せずに免税事業者となります。 そろそろ、本格的に収益事業を行うことを決意し、築3年の中古アパートを(物件価格3800万円/内、建物2800万円)を購入する予定です。 (年間収入456万円、約12%) 「アパートの建物に対して支払った消費税は還付できる」と書籍に書いてありますが、上記ような条件ではどのように還付手続きをすれば良いのでしょうか? 本の通りに行いますと下記のような流れと思いますが、経験が無いので良く解りません。 1.課税事業者選択届出書 を税務署へ届け出る。   その際、「4期に分けて申告する」旨を伝える。 2.アパートを購入する(届け出後、すぐに買っても良いのでしょうか?) という流れと思うのですが、この後のやり方がわかりません。 建物2800万円の消費税分から、上記の区分所有事務所の消費税分を引いた額が還付される。 ということでしょうか? 特に順序とタイミングが良くわからないのです。 税理士に相談する内容とは思いますが、それほどお金はありませんし、自分でやってみるのも経験と思っておりますので、詳細に教えて いただければ助かります。

  • 賃貸物件取得による消費税還付

    10年前に起業した個人事業主です。 飲食業によって課税売上 1000万以上、原則課税方式を選択しています。 このたび住居用ではない賃貸用物件を取得しようと考えています。 調整対象固定資産として、土地1000万、建物1000万という物件を取得したとします。 建物の消費税8%、80万円の還付を受けたいと思います。 課税売上もだいたい1000万程度なので80万円の消費税を納めることになりますが、 申告すれば消費税還付を受けられると考えてよろしいのでしょうか。 よって納める消費税はおよそ±0になる。 H22の法改正によりサラリーマンや居住用だと消費税還付はむずかしいと聞きますが、 個人事業主で課税売上が1000万以上あり、原則課税であれば、還付条件は整っている と思いますが、念のためお聞きしました。 ちなみに賃貸用ではなく自分や親族の居住用だと消費税還付は受けられませんか?

  • 中古不動産マンションの消費税

    不課税の中古不動産マンションがあります。 販売価格は土地5000万、建物10000万の、合計1億5000万円です。 それを法人の課税事業者が買うことになりました。 法人の売上げは年間500万です。 この場合、消費税の還付は可能ですか。

  • 消費税の処理について

    アパートを建て青色申告の届を提出しました。 アパートはすべて居住用で売上はすべて非課税売上ですが、課税事業者の選択の届をだせば税抜きの処理ができると知り合いの税理士にききました。 税抜き処理をすると建物の消費税を仮払消費税に計上し今年度雑費に計上でき初年度一括経費にできるとのことです。このような処理は可能でしょうか。 ちなみに消費税の申告は還付するわけでないので、0としてだせばよいとのことでした。。 詳しい仕訳を教えて頂けないでしょうか。

  • 賃貸マンション購入に係る消費税還付について

    個人事業を行なっているものですが、来月ぐらいに賃貸マンション(中古)の購入を考えています。 建物部分に対して支払う消費税分を還付請求できないものか、いろいろ調べましたが、以下の方法で還付請求可能かご教授ください。 前提:基準年度の課税事業1000万円以下のため、平成18年度は免税業者。 物件購入:5月 物件購入価額 1億円(うち、建物の消費税400万円) (還付手続方法) 1.「消費税課税事業者選択届出」及び「消費税課税期間特例選択届出」を物件購入予定の前月末(4月)までに提出し、課税業者選択&課税期間を1ヶ月で申請する。 2.物件の取得を5月末付近にし、賃貸収入がほぼ0の状態にすることで、課税期間1ヶ月における課税売上は 、今までの事業収入(課税売上のみ)となるため、課税売上割合は100%とみなされる。 3.支払った物件の消費税部分のほぼ全額が還付対象となる? 4.これは余談ですが、6月以降は、現在の事業収入に対する仕入税額控除がほとんどないので、簡易課税の選択手続を行なう。 以上、ネット等で調べて考え付いた方法ですが、こんな方法で還付が可能なのか、ご存知の方ご教授いただけますようよろしくお願いします。

  • 輸出にかかる消費税の還付について

    個人起業として日本の中古部品を輸出する仕事をする予定です。 消費税のことなのですが、古物商や開業届けと一緒に青色申告と消費税課税事業者届出書を提出する予定でいます。 開業する年度から消費税の還付を受けるとしたら、消費税課税事業者届はいつまで提出すればよいのでしょうか。 調べたところ前年度までに提出となっていましたが、前年度というのは12月までですか?それとも3月までですか? 個人事業の会計年度は1月~12月となっていたのでやはり12月中ということでしょうか。 また、消費税課税事業者届では売上高など記入する欄があるのですがどのように記入してよいのか・・・ 開業年度当初から消費税の還付を受けるのはムリなのでしょうか?

  • アパート建築による消費税還付でこんなケース

    いつもお世話になっております。 税金関係に携わっている方は今繁忙期だと思いますが、お時間が取れる方教えてください。 アパート建築による消費税還付についての質問なのですが、基本的な考え方、還付方法は分かっているつもりです。 その上で質問なのですが、下記のようなケースはアウトでよろしいでしょうか? ・従前から不動産賃貸業を営んでいる。 ・平成21年1月にアパートが完成予定だった。 ・そのため平成20年末までに課税事業者選択届を提出している。 ・しかし工期が思ったより早まり、平成20年12月末に完成・受け渡し・登記が済んでしまった。 ・アパートが事業の用に供される(賃貸開始)は平成21年1月から。 ・平成21年の課税売上割合は約30% この場合所得税の計算上減価償却資産として計上するのは平成21年1月からだと思う(平成20年12月に計上してしまうと1ヶ月強制償却)のですが、仕入税額控除の計算としては資産の受け渡しのあった平成20年で行うべきですよね。 やはり所得税と消費税は別物で考えて平成20年申告で業務用資産の取得に係る課税仕入高に算入して還付を受け(今回は無理ですが)平成21年申告で建物を減価償却資産としてあげる。が正しい方法でしょうか? 長文になってしまいましたが、詳しい方よろしくお願いします。

  • 不動産所得の消費税について

    昨年末まで、個人事業(鉄鋼業で、売上年2000万円程度)と自動車の販売代理店への不動産賃貸業(舗装した駐車場の貸し付けで、売上年100万円程度)をしていました。個人事業の状況が良くないため、昨年末で廃業し、本年よりは不動産所得のみ、白色申告する予定です。 (1)この場合の消費税についてですが、21年、22年は課税売上高が1000万円を超えていましたので、23年、24年までは消費税(5万円程度)が必要で、それ以降は必要ない、ということでよいでしょうか? (2)青色と白色で消費税の課税関係が変わることはあるのでしょうか? (3)個人事業のほうは廃業届を出そうと思いますが、消費税は何か届け出を出す必要はあるのでしょうか?(不動産賃貸を続けるなら、個人事業の廃業届も出してはいけないですか?) 以上3点、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう