• 締切済み

中古アパート購入時した場合、消費税還付あり?

中古アパートを購入しました。 土地1,000万円、建物2,100万円、合計3,100万円でした。  建物の消費税100万円の還付は受けられますでしょうか。  私は不動産賃貸業を行っており、白色申告です。   また、   青色申告で非課税事業者の登録をした場合には消費税の還付は受けられますか?

• c2000
  • お礼率46% (271/583)

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>私は不動産賃貸業を行っており、白色申告… 個人事業主と言うことですか。 それで、2年前の「(消費税) 課税売上高」は 1,000万円以上ありましたか。 なければ免税事業者ですので、消費税に関しては「納付」の言葉も「還付」の言葉も無縁です。 >青色申告で非課税事業者の登録をした場合には… 非課税事業者の登録などというのはありません。 あるのは「課税事業者の選択届」です。 2年前が 1,000万円以上なくても課税事業者選択届を出すことによって、還付への道は開けますが、これは事前に届けが必用です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm 買ったのは今年のようですが、昨年の大晦日までに届けが必用でした。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6629.htm 3,000万もの大きな買い物を衝動買いしたわけではなく、何年か前から計画していたことと思いますが、節税を図りたければそれなりに事前の勉強が必用ということです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

回答No.1

免税事業者ということでしょうか? 免税事業者の場合には、消費税の還付はありません。 消費税は、ご存じのとおり、「預かった消費税-払った消費税」の差額を事業者が納める制度です。 免税事業者は、預かった消費税を国に納付しないで良い代わりに、払った消費税も返ってきません。