• ベストアンサー

中古不動産マンションの消費税

不課税の中古不動産マンションがあります。 販売価格は土地5000万、建物10000万の、合計1億5000万円です。 それを法人の課税事業者が買うことになりました。 法人の売上げは年間500万です。 この場合、消費税の還付は可能ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.1

土地には消費税がかからないよ https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6301_qa.htm

GGG-SHOCK
質問者

お礼

ありがとうございます。 土地は、消費税つきませんね。

その他の回答 (1)

noname#249423
noname#249423
回答No.2

法人の売り上げが年間500万なら免税事業者では?自主的に課税事業者になっているのですか?

GGG-SHOCK
質問者

補足

ありがとうございます。 そうです。

関連するQ&A

  • 中古アパート購入時した場合、消費税還付あり?

    中古アパートを購入しました。 土地1,000万円、建物2,100万円、合計3,100万円でした。  建物の消費税100万円の還付は受けられますでしょうか。  私は不動産賃貸業を行っており、白色申告です。   また、   青色申告で非課税事業者の登録をした場合には消費税の還付は受けられますか?

  • 不動産売買契約書における消費税について

    不動産売買契約書における消費税についておしえてください!! 投資用1Kタイプの分譲マンションを仕入れて販売している法人で、 今期から消費税の課税事業者(原則)となりました。 そこの消費税についてご質問です。 土地と建物で非課税と課税を、わけなければいけないと 思うのですが、仕入た際の売買契約書には、消費税が記載されて いない為、弊社が販売する場合も消費税がわかりません・・・・・ 土地の値段と建物の値段を知ることができれば、消費税の金額もわかるのですが・・・ 何か確認できる書類があるのでしょうか? 仲介業者に聞いても、7:3でいつもわけているといわれたのですが・・ 税務署がはいった時つっこまれるのではないか心配しています。 ご存知の方お力をお貸しください! よろしくお願いします。

  • 消費税、不動産業者、簡易課税制度

    不動産業者です。簡易課税制度  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  不動産業者です。簡易課税制度を利用しようとしています。  居住用のマンションと事務所、店舗を賃貸しています。  居住用マンションの家賃は、消費税を取らない。消費税がかからない取引。非課税取引。  店舗の場合は、消費税を請求する。消費税がかかる取引。  土地の売買は、消費税を取らない。消費税がかからない取引。非課税取引。  と言うのは、分ります。  免税取引も消費税がかからない取引ですが、課税売上高を計算するときは、課税売上に含めて計算します。 (●Q01) それでは、上記の非課税取引は、 課税売上高を計算するときは、課税売上に含めずに計算するのでしょうか?  申告書に課税売上高を記入する欄があります。 (●Q02) 保険業務も兼業しています。この収入は、 第四種事業 みなし仕入れ率 60パーセント  として計算してよいのでしょうか? (●Q03) 建物リフォーム業務も兼業しています。この収入は、 第三種事業 みなし仕入れ率 70パーセント  として計算してよいのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • 事業所得と不動産所得の消費税

    個人事業者で事業所得と不動産所得があります。今回、不動産の方で多額の設備投資をしましたので消費税が還付されることになりました、受け取った還付金は収入になるわけですがこれを全て不動産所得の収入にしてしまってよいものでしょうか?課税売上高の比で按分でしょうか?しかし、課税売上は事業ばかりで不動産は非課税ばかりで結果的に事業に収入をあげることとなります。擬似的に事業と不動産別々に消費税を計算してみる(課税売上割合は実際のものを使用、でないと事業は100%で不動産は0%となってしまうので)と、事業は納付で不動産は還付になってしまいます、事業に経費をあげ不動産に収益をあげて相殺なんてことをしていいのでしょうか?単純に1/2づつなんてのは?ちなみに税込経理を採用し、課税売上割合は95%未満で一括比例配分方式を採ることとします。どうかご指導宜しくお願いします。

  • 賃貸マンション購入に係る消費税還付について

    個人事業を行なっているものですが、来月ぐらいに賃貸マンション(中古)の購入を考えています。 建物部分に対して支払う消費税分を還付請求できないものか、いろいろ調べましたが、以下の方法で還付請求可能かご教授ください。 前提:基準年度の課税事業1000万円以下のため、平成18年度は免税業者。 物件購入:5月 物件購入価額 1億円(うち、建物の消費税400万円) (還付手続方法) 1.「消費税課税事業者選択届出」及び「消費税課税期間特例選択届出」を物件購入予定の前月末(4月)までに提出し、課税業者選択&課税期間を1ヶ月で申請する。 2.物件の取得を5月末付近にし、賃貸収入がほぼ0の状態にすることで、課税期間1ヶ月における課税売上は 、今までの事業収入(課税売上のみ)となるため、課税売上割合は100%とみなされる。 3.支払った物件の消費税部分のほぼ全額が還付対象となる? 4.これは余談ですが、6月以降は、現在の事業収入に対する仕入税額控除がほとんどないので、簡易課税の選択手続を行なう。 以上、ネット等で調べて考え付いた方法ですが、こんな方法で還付が可能なのか、ご存知の方ご教授いただけますようよろしくお願いします。

  • アパートの消費税の還付について

    税務のことが良くわからないため、教えてください。 来月になると思うのですが、築1年、3棟18室のアパートを購入予定です。 土地は、4000万円、建物が5000万円の予定です。 私にとっては初めてのアパートになります。ですが、10室以上なので、事業になるようです。 私は、他にもまだ届けは出していませんが、結婚式の司会者と音楽教室の経営を始めました。 まもなく、事業の届けを出して、来年は青色申告をしたいと考えています。 そこで質問です。中古ですが、アパートを購入した場合、消費税の還付を受けられる可能性があると聞きました。 自動販売機をつけるといいとか・・・? 私の場合は、消費税の還付は受けれるのでしょうか? 下に自分で、考えてみたのですが、間違いがあれば指摘してください。 土地建物で9000万、その5%で450万円の消費税ですよね。 その還付を受けるには、まず、家賃を受け取るのを来年1月以降にする。 そして、その間11月から自動販売機を稼働させる。 そうすると、課税対象の事業の利益しかないので、消費税が還付されると言うことですか? あるいは、司会の給料、教室の利益があるのですが、不動産事業とは、別個に考えなければいけないのですか? それとも、司会の給料なども課税対象になり、還付されると言うことはありますか? 的外れな考えであればすいません。 もし、消費税還付が可能な方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 消費税がつくのかどうか

    土地の譲渡をしたときの販売価格(売上)については、消費税はつかない、と聞きました。 では、建物の譲渡をしたときの販売価格(売上)には、消費税はつかないのでしょうか? また、商標権や特許権などの工業所有権の譲渡をしたときの販売価格(売上)には、消費税はつかないのでしょうか? 上記の建物、工業所有権の譲渡価格(売上)について消費税がつくとしたら、消費税がつくのかどうかの違いは、どこから生まれるのでしょうか?

  • 中古不動産売買の消費税の決め方

    中古物件を購入しましたが、契約書に書かれている消費税が少ないと思います。 知り合いの不動産屋に聞いたら、不動産の評価証明書の土地、建物のパーセンテージで 分けるケースが多いようです。 その評価証明書からの計算しますと、6万円ほど消費税の額が違います。 あとあと問題にならなければ良いのですが(消費税未納分を追徴課税など)、 気になっています。 売主さん(不動産会社)に聞きましたが、明確な答えは返ってきません。 お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。 (消費税は極力少なくなるようにしている、これまでの経験により決めているとのこと) 心配している点 ・消費税未納分の追徴課税 疑問点 ・評価証明書からの計算以外に建物代金の算出方法があるのか。

  • 賃貸物件取得による消費税還付

    10年前に起業した個人事業主です。 飲食業によって課税売上 1000万以上、原則課税方式を選択しています。 このたび住居用ではない賃貸用物件を取得しようと考えています。 調整対象固定資産として、土地1000万、建物1000万という物件を取得したとします。 建物の消費税8%、80万円の還付を受けたいと思います。 課税売上もだいたい1000万程度なので80万円の消費税を納めることになりますが、 申告すれば消費税還付を受けられると考えてよろしいのでしょうか。 よって納める消費税はおよそ±0になる。 H22の法改正によりサラリーマンや居住用だと消費税還付はむずかしいと聞きますが、 個人事業主で課税売上が1000万以上あり、原則課税であれば、還付条件は整っている と思いますが、念のためお聞きしました。 ちなみに賃貸用ではなく自分や親族の居住用だと消費税還付は受けられませんか?

  • 投資用マンションの売却に消費税かかりますか?

    不動産の勉強をしており、知人から質問されましたが わからなかったので質問しちゃいます。 個人で所有しているマンションを賃貸にしていて(年数は10年位) 売却をする場合ですが、 個人の年収が1000万以上だと売却時の建物価格に 消費税が課税されるものなんでしょうか? 消費税の課税対象が1000万以上になったのは聞いてますが、 個人の所得が1000万を超えるとサラリーマンでも個人事業主と みなされて1000万以下の投資用不動産の売却でも 対象になるんでしょうか? 例えば、建物価格が500万で売却された場合に、 25万の消費税が課税されるとして25万の消費税をまるまる 納税する必要があるんでしょうか? 一応調べてみましたがよくわかりませんでした。 今後のためにどなたか教えてください。

専門家に質問してみよう