離婚しようと思ってたら妊娠が発覚しました…

このQ&Aのポイント
  • 11月25日に夫の嘘と借金が判明し、離婚を考え始めたが、夫が謝罪し関係修復を希望してきた。
  • 一方、私は離婚して新しい人生をやり直す方が幸せになれるのではないかと悩んでいた。
  • しかし、妊娠が発覚し、関係修復すべきか、離婚すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚しようと思ってたら妊娠が発覚しました…

長文です。すみません。 11月25日に、夫の嘘と借金が判明。 話し合いをしようにも、話し合いの場から逃げてしまう夫をみて離婚をしようと思い始めていました。 先日、私の母と夫が2人で話し合いをしました。(母は離婚に賛成でした) その後、夫は笑顔と泣き顔の混じった顔で帰宅し、世の中にはこんなに大事にしてくれる人がいるんだと感動した様でした。(夫の親は常識外れで、いつも酔ってケンカしています) 今まで、嘘や取り繕いをしてでも、悪いところを私に見せない事が私に心配をかけずにすむいい方法だと思っていたが、それは間違いだった。むしろ私を傷つけてしまっていた事をやっと理解したと謝罪し、関係修復を希望してきました。 私の母も、夫はちゃんとした親の教育を受けていないから考えがズレているが、私や母でしっかり教育していけばいい。もう一度チャンスを与えてみてはどうかと言っています。 ただ、私は夫と離婚して新しい人生をやり直した方が幸せになれるのではないかという気持ちが拭えずにいました。 離婚か関係修復か悩んでいた矢先、妊娠が発覚しました。 8週です。 11月25日以前は、子供が欲しくて子作りも頑張っていました。 でも、一年半ずっと出来なかったので、まさかこのタイミングで妊娠しているとは思ってもみませんでした。 妊娠発覚もあるし、やはり関係修復すべきでしょうか? それとも、将来が不安なのであればこのまま離婚すべきでしょうか? 本当に悩んでいます。 是非、皆様のご意見を賜りたいです。

• smp33
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baviko
回答No.1

どれだけの借金があるのか、わかりませんが、 将来のお金が不安でも、 ご自分も含めてがむしゃらに働けば、 生活は出来なくはないと思います。 離婚をしても、子供の父親はご主人だけです。 「子はかすがい」という言葉もありますし 様子を見てもいいかと思いました。 妊娠したということは、そこに愛があったということ。 離婚はいつでも出来ると思います。

smp33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子はかすがい… 赤ちゃんが復縁への道へ背中を押してくれてるんですかね… しっかり考えて結論を出していこうと思います。 ありがとうございました! 一番早く回答を頂けたので、ベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

決断するのはトピ主さんですが、 >夫の嘘と借金が判明。 ギャンブルでしょうか? 金銭が伴った嘘は繰り返します。 借金する人は後々家族を巻き込み、 子どもの為に貯めた進学や結婚資金にまで手を付けます。 謝ったとしても、相手が許してくれれば彼ら人種はそれでお終い。 切り抜けた~くらいにしか思いません。 もしトピ主さんにあり仕事があり、実家も出産後手助けしてくれるのなら 離婚も視野に入れた方が良いです。

smp33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借金の原因は、飲酒事故の示談金と、母親のギャンブル資金でした… でも、本人にもギャンブルする血は流れてると思います。 私も、子供のためのお金にてをつけないかが不安です… しっかり考えて結論を出していこうと思います。 ありがとうございました!

• papuli
回答No.3

中絶されますか? それとも出産されますか? その点でも変わってくると思います。 まずは旦那さんに伝えましょう 男の人は子供が出来たら変わります もちろん変わらない人もいるかもしれない 私は先日出産しました 子供はどちらかというと苦手で、産まれるまで、可愛がれるか、本当に子供がいるのか、実感なんてなかったです 可愛かった 愛おしい 人生で初めての幸せを感じ、涙が出ました お風呂で一緒に裸で抱き合い、ぬくもりを、感じます 夫が赤ちゃんに頬ずりするのを見て幸せを感じます お腹には赤ちゃんが居ます 旦那さんがどうこうは、おいておいて、10ヶ月後には、愛しい我が子に出会える もちろんお腹の中でも 母に包まれて、大きくなっていきます 守るのは、あなたしかいません 子供のことを一番に考えみてください まだ実感はないかもしれませんが・・ 命に変えても、なんて思ってませんでしたが、 今は、思います 自分より大事 そしてその子には母が全てなんです その子にとっていい方法を、旦那さんと話し合ってください その子は貴方だけの子供ではありません 旦那さんの子供でもあり、おじいちゃんおばあちゃんの孫です 幸せになりますよう、願っています

smp33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫には離婚したい旨伝えていたので、妊娠を告げた瞬間は微妙な反応でした。でも、泣きながら頑張るから産んでほしいと言いました。 正直、中絶して離婚も選択肢のなかにあります。 最低な事を言ってるのは分かっています。 でも、やっぱりやっと授かれた赤ちゃんに会いたいという気持ちも強くあります。 しっかり考えて結論を出していこうと思います。 ありがとうございました!

• eby
回答No.2

こんにちは。 妊娠は初めてで不安だらけなのに問題山積で頭の中が混乱してしまいそうですね。 でも…離婚か修復かという話しと、子供を産み育てるかという話しは別々に考えてみてもいいかなと感じます。 妊娠なしで、あなたの中で修復可能なのかきちんと考えてみて下さい。旦那様を育てるにはあなたも成長する必要があります。 あなたが常識にならなければ、あなたが親に負けない存在にならなければいけない可能性だって高いです。 お母さんと話し合いではなく、ちゃんと一人の母として。 その自信が持てないなら、離婚って選択肢もありかな。 頑張れそうなら、修復。 その上で、授かった子供を育てたいかどうか。育てられるかどうかは、後回しでもなんとかなると思います。 ようはあなたの気持ちかと。 今までは、多分あなたも旦那様も子供だったのです。なんかあったらお母様に、親のせいに…って。 どっちにしても、ちゃんと自分で決断して成長するチャンスだと思いますよ。 先の事ですが、お子様はちゃんと出した結論ならどんな状況でも受け入れてくれると思います。 あなたの為に離婚せず我慢し続けたんだなんて言われたら、たまりませんからね。 厳しいと思いましたが、頑張って欲しいと思います。

smp33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに夫はもちろんのこと、私も親離れしてなかったと反省しています。 自分自身の気持ちとしっかり向き合って、しっかり考えて結論を出していこうと思います。 ありがとうございました!