離婚しようと思ってたら妊娠が発覚しました…

このQ&Aのポイント
  • 11月25日に夫の嘘と借金が判明し、離婚を考え始めたが、夫が謝罪し関係修復を希望してきた。
  • 一方、私は離婚して新しい人生をやり直す方が幸せになれるのではないかと悩んでいた。
  • しかし、妊娠が発覚し、関係修復すべきか、離婚すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚しようと思ってたら妊娠が発覚しました…

長文です。すみません。 11月25日に、夫の嘘と借金が判明。 話し合いをしようにも、話し合いの場から逃げてしまう夫をみて離婚をしようと思い始めていました。 先日、私の母と夫が2人で話し合いをしました。(母は離婚に賛成でした) その後、夫は笑顔と泣き顔の混じった顔で帰宅し、世の中にはこんなに大事にしてくれる人がいるんだと感動した様でした。(夫の親は常識外れで、いつも酔ってケンカしています) 今まで、嘘や取り繕いをしてでも、悪いところを私に見せない事が私に心配をかけずにすむいい方法だと思っていたが、それは間違いだった。むしろ私を傷つけてしまっていた事をやっと理解したと謝罪し、関係修復を希望してきました。 私の母も、夫はちゃんとした親の教育を受けていないから考えがズレているが、私や母でしっかり教育していけばいい。もう一度チャンスを与えてみてはどうかと言っています。 ただ、私は夫と離婚して新しい人生をやり直した方が幸せになれるのではないかという気持ちが拭えずにいました。 離婚か関係修復か悩んでいた矢先、妊娠が発覚しました。 8週です。 11月25日以前は、子供が欲しくて子作りも頑張っていました。 でも、一年半ずっと出来なかったので、まさかこのタイミングで妊娠しているとは思ってもみませんでした。 妊娠発覚もあるし、やはり関係修復すべきでしょうか? それとも、将来が不安なのであればこのまま離婚すべきでしょうか? 本当に悩んでいます。 是非、皆様のご意見を賜りたいです。

  • smp33
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baviko
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.1

どれだけの借金があるのか、わかりませんが、 将来のお金が不安でも、 ご自分も含めてがむしゃらに働けば、 生活は出来なくはないと思います。 離婚をしても、子供の父親はご主人だけです。 「子はかすがい」という言葉もありますし 様子を見てもいいかと思いました。 妊娠したということは、そこに愛があったということ。 離婚はいつでも出来ると思います。

smp33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子はかすがい… 赤ちゃんが復縁への道へ背中を押してくれてるんですかね… しっかり考えて結論を出していこうと思います。 ありがとうございました! 一番早く回答を頂けたので、ベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

決断するのはトピ主さんですが、 >夫の嘘と借金が判明。 ギャンブルでしょうか? 金銭が伴った嘘は繰り返します。 借金する人は後々家族を巻き込み、 子どもの為に貯めた進学や結婚資金にまで手を付けます。 謝ったとしても、相手が許してくれれば彼ら人種はそれでお終い。 切り抜けた~くらいにしか思いません。 もしトピ主さんにあり仕事があり、実家も出産後手助けしてくれるのなら 離婚も視野に入れた方が良いです。

smp33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借金の原因は、飲酒事故の示談金と、母親のギャンブル資金でした… でも、本人にもギャンブルする血は流れてると思います。 私も、子供のためのお金にてをつけないかが不安です… しっかり考えて結論を出していこうと思います。 ありがとうございました!

  • papuli
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

中絶されますか? それとも出産されますか? その点でも変わってくると思います。 まずは旦那さんに伝えましょう 男の人は子供が出来たら変わります もちろん変わらない人もいるかもしれない 私は先日出産しました 子供はどちらかというと苦手で、産まれるまで、可愛がれるか、本当に子供がいるのか、実感なんてなかったです 可愛かった 愛おしい 人生で初めての幸せを感じ、涙が出ました お風呂で一緒に裸で抱き合い、ぬくもりを、感じます 夫が赤ちゃんに頬ずりするのを見て幸せを感じます お腹には赤ちゃんが居ます 旦那さんがどうこうは、おいておいて、10ヶ月後には、愛しい我が子に出会える もちろんお腹の中でも 母に包まれて、大きくなっていきます 守るのは、あなたしかいません 子供のことを一番に考えみてください まだ実感はないかもしれませんが・・ 命に変えても、なんて思ってませんでしたが、 今は、思います 自分より大事 そしてその子には母が全てなんです その子にとっていい方法を、旦那さんと話し合ってください その子は貴方だけの子供ではありません 旦那さんの子供でもあり、おじいちゃんおばあちゃんの孫です 幸せになりますよう、願っています

smp33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫には離婚したい旨伝えていたので、妊娠を告げた瞬間は微妙な反応でした。でも、泣きながら頑張るから産んでほしいと言いました。 正直、中絶して離婚も選択肢のなかにあります。 最低な事を言ってるのは分かっています。 でも、やっぱりやっと授かれた赤ちゃんに会いたいという気持ちも強くあります。 しっかり考えて結論を出していこうと思います。 ありがとうございました!

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

こんにちは。 妊娠は初めてで不安だらけなのに問題山積で頭の中が混乱してしまいそうですね。 でも…離婚か修復かという話しと、子供を産み育てるかという話しは別々に考えてみてもいいかなと感じます。 妊娠なしで、あなたの中で修復可能なのかきちんと考えてみて下さい。旦那様を育てるにはあなたも成長する必要があります。 あなたが常識にならなければ、あなたが親に負けない存在にならなければいけない可能性だって高いです。 お母さんと話し合いではなく、ちゃんと一人の母として。 その自信が持てないなら、離婚って選択肢もありかな。 頑張れそうなら、修復。 その上で、授かった子供を育てたいかどうか。育てられるかどうかは、後回しでもなんとかなると思います。 ようはあなたの気持ちかと。 今までは、多分あなたも旦那様も子供だったのです。なんかあったらお母様に、親のせいに…って。 どっちにしても、ちゃんと自分で決断して成長するチャンスだと思いますよ。 先の事ですが、お子様はちゃんと出した結論ならどんな状況でも受け入れてくれると思います。 あなたの為に離婚せず我慢し続けたんだなんて言われたら、たまりませんからね。 厳しいと思いましたが、頑張って欲しいと思います。

smp33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに夫はもちろんのこと、私も親離れしてなかったと反省しています。 自分自身の気持ちとしっかり向き合って、しっかり考えて結論を出していこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 浮気発覚。すぐに離婚しない、できない、私はおかしいでしょうか。

    浮気発覚。すぐに離婚しない、できない、私はおかしいでしょうか。 夫と最初に出会ったのは高校生です。そのとき少し付き合いましたが、一緒に学校から帰るぐらいでした。 そのときは、子どもだったし、なんとなく自然消滅。 私が社会人夫が大学院生の時に再会。同郷だからか、安心もできて、また付き合い出しました。 親とけんかして大学院生でお金のない夫に、生活費を一部渡して、一緒に暮らしてました。就職も、思ったような会社になかなか決まらず、そんなに大きくない会社でもついていくよっていうような話をしていたら、最後の最後に大企業に合格。一緒に喜びました。 そして、夫が仕事一段落したら、呼ぶからということで、ついていき、結婚。 結婚後、夫の両親や姉夫婦になじめなかったり、関西と関東の違いになじめなかったり、私のストレスはたまっていて、笑顔が減ったのは事実だと思います。やめると言っていたたばこも辞められなくなっていった。たばこの嫌いな夫はたばこを吸った私とはエッチできないと、セックスレスに近くなる。 家を建てることになり、家は私には夢があって(クリエイティブなこと好きなのです)、家を考えるのに夢中になっている間に、夫が浮気。 浮気発覚。それまで、まるっきり浮気なんてないと思っていたし、夫からも離婚したいとも言われたことが無く、大ショック。 それから、夫の選んだ浮気相手が、思い詰めるタイプで、私も精神的にぼろぼろ、夫も収まりつけられなくなりめちゃくちゃ。 私からしたら、離婚っていうより、何が起こったのかわからないぐらい、ずっと夫に騙されてたのか、夫が話してくれなかっただけじゃないかと思ったりして、どうしていいのかわからないんです。 子どもが居ないなら、夫に浮気されたら、離婚すれば良いっていう方多いのですが、浮気がわかるまで、すれ違いはあるけれど、私は嘘はつかず、言いたいことを言っていた関係であって、なんだかんだあっても大切にされてきたと感じていたのに、突然発覚した浮気で、離婚しようって思えないんです。私から見て、素敵だと思えない浮気相手に、私たちの関係を壊されるなんて嫌だ(私負けず嫌いです。)とも思うんです。 こういう気持ちおかしいですか?最近冷静に質問出来てなくてすみません。

  • 離婚後 妊娠発覚 産む?産まない?

    こんにちは、不愉快な質問になりますこと 先にお詫びします 9ヶ月の子供がいます。 先日離婚したばっかりです。 離婚原因は夫の度重なる借金癖でした。 現在は、元夫は離婚届を出した後行方知らず 私は、実家にいます そして、今日妊娠していることがわかりました。 病院ではなく検査薬です 離婚するまでは(闇金融に借金があるとわかるまでは) 子供は複数ほしいと思っていました。 たとえ、今借金があっても返していって生活ができているので平気だと思っていました だから、避妊もしていませんでした でも、父親はどこかにいってしまいました 連絡はつきません お金は父親がほとんど使い切ってしまったので 貯蓄とよべる貯蓄はありません 私自身、妊娠発覚までは 資格試験(保育士)の勉強をし、子供を養うため 自立しようと考えていました。 それまでは、親元に甘えさせてもらう予定でした 私は今どうしたらよいのかわかりません 中絶するべきか、産むべきか 中絶を考えると涙が出ます 自分自身なんと、ひどいやつなのか これでも母か、保育士を目指す資格があるのかと しかし、父親もいない、稼ぐ当てもまだない私が もう一人子供を産めるのか、育てれるのか お腹の子のことを考えるなら 自分の夢を捨て 土下座でもして、長く親に頼るべきか 上の子のことを考えるなら 将来の地盤をしっかりしておくべきではないか はやく、安心できる環境にするべきではないか しかし、兄弟がいたほうが幸せではないか 現実は甘くない、不安です 頭がぐるぐるまわってどう考えればよいのか わかりません。なにかアドバイスをお願いします

  • 夫の不倫 実両親に謝罪させるべき?

    以前セックスレスに悩んでいると質問させていただきました。 するとやはり、夫の不倫が発覚。しかも一年前から。産後夫とのセックスは一回だけ、そこから求められなくなった時期と不倫が始まった時期がぴったり合います。 そして最近不倫が発覚し、問い詰めて関係をもったことまで突き止めました。 私は子どもが1人いて、まだ夫がそれでも好きなので、離婚はしないと思っていました。しかし問い詰めたあとも、まだ嘘をついて飲みに行こうとする姿勢に私は切れました。(今まで仕事終わりに残業や飲みに行くと行って女と会ってた) 全然反省していると思えない。 そしてそこからまた話し合いが始まり、私は自分の両親に夫の浮気を話していたので、謝りに行ってと言ってしまいました。(義両親には話していません) 不倫が発覚した直後こらえきれず、私は母に話してしまいました。母は激怒し、結婚の挨拶の時幸せにすると言っていたのに裏切り者と言って泣いていました。夫の評価を完全に下げ、さらに親を悲しませたので、言わないほうがよかったのかなと少し後悔しています。 だから私の親に報告したことも夫に黙っておこうと思ったのですが、不倫発覚後にもついた夫の嘘に、私は激怒し、自分の親に報告したから、謝りに行ってと言いました。 今まで反省が見られなかった夫も、これでかなり落ち込んで反省しているようですが、実両親に謝りに行くのはどうなんでしょうか。。今後の夫の立場が悪くなるのは変えられないですよね… でも本当に罪の意識を持ってほしい。 親を巻きこんでしまった以上、夫に謝ってもらい、親に認めてもらい、関係を修復できたらいいなとは思いますが… 私の母はすぐに謝りに来いというよりは、次お正月に帰ってくるときは、絶対夫を連れて来いと言っています。

  • 妊娠中に離婚を求められ

    妊娠初期から夫に離婚を迫られています。私はPMSを持っていて夫との夫婦関係がこの疾患のために崩れていった事が原因です。話し合いが上手くいかないので夫は手紙やメールをくれますがそこには離婚の為の詳しい財産分与についてや、私への不満、離婚したいとばかりでやさしい以前の夫の姿は何も見られません。今では嫌悪感ばかりを前面に出す夫に精神的疲れきってしまい離婚を受け入れるべきかも・・・と思い始めています。私はキチンと治療をしてやさしい家庭を再度築き上げる努力をしていきたいのですが夫は壊れた壷はもう元に戻らないとの一点張りです。

  • 不倫発覚から離婚までの期間

    結婚3年目、子なしです。 1ヶ月前、夫の浮気・不倫が発覚しました。 発覚後も連絡をとっているようで、もう信用できないので離婚を考えているのですが、浮気が原因で離婚された方は発覚後からどれくらい経って離婚に踏み切りましたか? 母に離婚したいと相談しましたが、母は昔気質なので私の我慢が足りないと思っているらしく、離婚に賛成してくれません…。 やはり3ヶ月くらい様子を見た方がいいのでしょうか。

  • 3人目妊娠発覚後離婚の危機

    夫の仕事の都合で海外に住んでいます。 5歳と1歳の息子がいます。 最近3人目の妊娠が分かりました。 予定外の妊娠で、旦那はこっちに来てすぐで仕事が大変だとか、 言葉もわからないし子供の手続きも大変だから、産むなら日本の俺の実家で育てろ。 旅行もしたいのに。 3人も育てるのに金もかかる。 などと激怒、舌打ちされました。 挙句の果てにはお前の親父のバカな教えが遺伝してこんなことになったと暴言を吐かれました。 以前私の父が1人とは言わず3人でも4人でも子供がいたら楽しいよ。っと冗談で言ったことを真に受けて非難しているのですが、父は覚えていないでしょう。 何とか上の子が赤ちゃんに会いたい、パパと一緒にいたいと言って、 こちらで産むのを承諾してもらえたのですが、 最近些細なことで喧嘩になり、また私の親の悪口を言われました。 ワイシャツの首にシミがありそのままにしていたら、 お前の母親がずぼらだからお前がこんなことにも気づかないんだ。 お前の親はこんなことも教えてないなんて非常識だ。とののしられました。 私の母は確かに抜けていますが一生懸命父に尽くしています。 ワイシャツは私のミスです。 夫は上の子と遊んでくれます。 下の子はまだ手がかかるのであまり面倒は見てくれませんが私が外出するときはみてくれます。 2人のことを可愛いと思っているのは間違いないです。 夫は他人の悪口ばかり言う自分大好きな人ですが、 海外赴任になる前はここまでの暴言(親の悪口)を吐いたりしませんでした。 恐らく仕事でストレスが溜まっているのでしょうが、私の親は嫌いです。 私も黙ってはいませんが、親の悪口を言われたら傷つくとか親は関係ないといっても聞く耳持たずです。 私の親は散々バカにしますが、自分の親は常識人だそうです。 夫の母親は一人で住んでいるので夫は私に一緒に住んで欲しいようですが、 義母も私の親について非常識だと思っており、親の悪口を一度目の前で言われたことがあります。 私の親は他人の悪口を言いません。 正直この夫とやっていく自信がありません。 まだ子供2人が小さいので離婚はしたくないので我慢し、ある程度の年齢になったら別れようか、 3人目は今後一人で育てるのが難しいので産んで養子に出そうかなど考えてしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 離婚後妊娠発覚

    元妻が離婚後に妊娠しました。十日後四週です。何回も突発的に離婚を言い出すのでその時は我慢できずにハンコウ押しました。泣きながら妊娠の連絡があり、復縁して育てようと言い、3日ぐらいの旅行に行き、楽しく過ごしました。数日後メールがあり出産後語学留学し二年間行きたいと言ってきました。子育てで終わりたくない、二年後には家族を絶対大事にすると言われました。それが出産の条件みたいです。十月出産予定、五月に出国予定です。 双方初めての妊娠経験です。これまでの彼女の言動は一貫性がなく帰国も怪しいと思います。男手で育てると綺麗事で言える問題ではないです。彼女は自己愛が強く、そのせいででスピード離婚をしました。妊娠で変わるのかと思ったんですが、逆の方向に向かってます。本人も精神が少しおかしいと前から認識してます。無論、不安定な時期であり理解しようと頑張ってます。自分のことしか見えず、朝帰り数回、黙って親に仕送り、兄弟の留学費用請求等々、すべて叶えました。感謝の言葉もほとんどありません。離婚して大変だろうから数百万円も気持ちで渡しました。無論、僕の浮気や暴力はありません。我慢できたのはそれ以上に楽しい生活があり、人間としての責任感があったとおもいます。産んでもらうかほっとくか悩んでます。妊娠日の行為はありました。僕は親も兄弟もいないので家政婦やその他のサポートを受ける経済力はあります。離婚後の300日の問題も調べました。悩んで3日目で返信も彼女にしてません。今は7週目です。よろしくお願いいたします。

  • 離婚について(主婦の方に)

    夫の借金発覚(ギャンブルと酒)から7ヶ月がたち、借金と嘘は二度としないと約束し、 信用を取り戻すチャンスを夫に与え、普通の生活を送っていました。 借金は親が肩代わりし、お給料も私が管理しているので、低収入ながらもなんとか 生活できております。 しかし、嘘が次から次へと発覚します。 嘘自体は、とても小さいものです。でも、前回の嘘が発覚したおりに、 もう一緒に生活するのは無理なので離婚してくれと頼みました。 しかし、夫はもう嘘はつかないからもう一度だけチャンスをくれといい、 次に嘘が出てきたら、私の出す条件で(養育費・慰謝料)離婚すると約束しました。 そしてまた嘘が・・・ 「この前、次に嘘ついたら離婚するって言ったよね?」と言うと 「じゃ離婚でいいよと」と。無責任すぎて怒る気力さえもありません。 正直、夫のいう事は信用できません。信用しようとすると嘘が発覚し裏切られます。 (借金発覚から3・4回の嘘をつかれてます) 嘘をつかなくて良いように、努力することも、私に頭を下げることもせず、 「どうせ言っても無駄だから・・・」と平気で嘘をつくのです。きっと、これかも嘘を つき続けるでしょう・・・ 私は30代半ばの専業主婦です。今年、年少・年長の2児の母です。 経済的にも厳しいので、下の子が幼稚園に落ち着いたら働きに出る予定でいます。 離婚はすると思います。ただ、離婚する時期に迷っています。 私の母は、家にお金を入れてくれて、生活出来ているうちは我慢して、 お金を貯めたらといいます。離婚したら大変よ。甘くはないよと。 それもそうかと考えなおし我慢してましたが、余りに平気で嘘をつくので・・・ 離婚するなら早くて、1年後。(上の子が小学校に上がるときに実家の近くに引っ越す予定) もしくは、夫のことは諦め、お金を稼いでくれる人と割り切り、いつでも離婚出来るよう 準備しておく。 皆さんならどうしますか?

  • 妊娠中の離婚

    私は今、妊娠5ヶ月目で夫とは別居中です。別居の原因は私の鬱で、鬱のモトは夫です。夫は鬱に無知で知ろうともしてくれず、話し合いも噛み合わず、別居して間もないのですが私に対する批判メールや、まるでお腹に子供もいないような発言ばかりで、私は離婚を考えてます。もし内容は別でも妊娠中に離婚を経験した方がいたら、養育費のことや親権など話し合いで決まりましたか?調停までいきましたか?妊娠中だとまだ男性には子供がピンとこないと思うのですが、妊娠中の離婚に対して夫側からはどんな意見が出ましたか?離婚を前提として今私が、しておいた方がいいこと等アドバイスでも何でもいいので、聞かせてください。 *自分の責任問題・子供のこと等、充分考えてて私なりに苦しい思いでいます。できれば批判的な意見は入れないで下さい。お願いします。

  • 夫の2000万の借金の発覚と離婚?

    夫の2000万の借金の発覚と離婚? 初めまして。子供が二人いる専業主婦です。 先日、夫の借金が発覚しました。金額はなんと2000万円。 主人は自営業をしており、一人で仕事をやりくりしていました。 結婚して3年、今まで貧乏な暮らしの中でも2歳になる子供と最近生まれた子供ととても楽しく幸せな暮らしを送ってきました。 家に住めて、ご飯が食べていけるだけでも良かったんです。 大好きな夫とかわいい子供がいて、笑顔の絶えない生活に私はとても幸せでした。 夫は自分の仕事にとてもやりがいを感じていて、いつも楽しそうに仕事をしていました。転職して安定した職について欲しいとゆう思いもありましたが、夫の夢を応援したい!支えていきたい!とゆう思いのほうが強く、今までお金のことで文句を言ったことはありません。それは、夫がとても頑張って仕事をしてくれてるのを知っていたからでもあります。 しかし、先日2000万もの借金があるのが発覚しました。 前に1度か2度、借金の有無について夫に聞いたことがあるのですが、その時は数十万の金額で返せれる予定もついていたものでした。 それも嘘だったのです。 2000万の金額に驚いた私に夫は「返さなくてもいい分も入ってる。心配しなくていいから。」と曖昧な説明で、その時の話は終わってしまいました。 その2000万の借金は金融関係から借りているものではなく、仕事上で業者などに支払うはずのお金を滞納しているようです。 私は今、離婚をすべきかどうか迷ってます。 こんな多額の金額、返していけるのでしょうか??子供が二人もいて、これから高校やら大学やらとたくさんお金もかかってきます。私は子供に、親の都合で夢ややりたい事を我慢させたくはないのです。貧しいとゆう思いもさせたくはありません。 そして、私は夫に不信感を抱きはじめました。この借金の発覚で、お金に関するたくさんの嘘も発覚しました。今まで夫のことをただただ信じていたのに、全く信じることができなくなってしまいました。 しかし、夫はお金の事以外ではとてもいい夫なのです。とても優しくて面白くて、そんな夫が私は大好きでした。頼めばなんでもやってくれ、家事や育児に嫌な顔をまったくせず、楽しそうに協力してくれました。子供も周りからパパっ子とゆわれるほど夫のことが好きで好きでたまらないようです。 子供の幸せの事を1番に考えたいのです。 (ちなみに離婚後は子供を連れて私の実家に帰ろうとおもってます。) 大好きなパパと離ればなれになることは子供にとって、とても辛いことになるでしょうがまだ2歳という年齢ならすぐに忘れてくれるでしょうか?? これから先、パパのいないせいで悲しい思いをたくさんすることの方が可愛そうなのか、貧しい思いをさせる方が可愛そうなのか・・・。 また、離婚したとして子供二人を私一人で育てて行く事のほうが、貧しい生活になったらどうしようとゆう不安もあります。実家に帰るものの、私の親にお金の面倒をみてもらうつもりは全くありません。 夫をこれからもそばで支え、家族4人でいることの方が幸せなのか・・・。 私自身、まだ混乱しててどうしていいのかわかりません。 出来るならこれが嘘だったらいいのにと思ってしまうほどです。 まとまりきらない文ですが、どうぞアドバイスお願いします。 お返事遅くなるとおもいますが、よろしくお願いします。