一太郎の差し込み印刷をPDFで再現できますか?

このQ&Aのポイント
  • 一太郎2004を使用している方が、差し込み印刷をPDFフォーマットで実現したいです。
  • 今回カラーで印刷したいため、印刷所に持ち込むことにしたが、フォントや文字間隔の再現が難しいため不満です。
  • そこで自分でPDFにして印刷結果を確認してから持ち込もうと思っていますが、一太郎からPDFで差し込み印刷は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一太郎の差し込み印刷をPDFで再現できますか?

一太郎2004です。多くの皆さまにお配りする文書の最後の○○○○様のところだけ、差し込み枠を作って、差し込み印刷にして、自前のモノクロレーザープリンタで大変便利に使っています。ところが、今回カラーで印刷したいので、(100部ほどです)印刷所に持ち込むことにしたのですが、その印刷所では、機械の都合でPDFにしてから印刷してくれるのです。しかし、その場でPDFにしてもらうと、フォントや文字間隔などが再現出来ず、一太郎から直接印刷するものにくらべて、大変感じが違い、不満です。そこで、今回自分でPDFにして、印刷結果を確認してから、持ち込もうと思っていますが、そもそも、PDFにして、なおかつ○○○○様を差し込み印刷にすることは、出来るのでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

「PDFプリンタ」をインストールして変換すればよいでしょう。 無料の物がいろいろ出ています。 例) CutePDF Wrighter http://www.altech-ads.com/product/10000305.htm 例えばこちらを自分のPCにインストールすると、プリンタ一覧の中に「CutePDF」というプリンタが出てきます。 そして、一太郎からは、普通に差し込み印刷をします。 ただし、出力プリンタとして、この「CutePDF」を選択します。 そうすると、(CutePDFの)ファイル保存ダイアログが出て来るので、保存フォルダ・ファイル名を指定して続行すると、指定したところにPDFファイルが出来ます。 出来たPDFを開けば、各ページに名前が差し込まれていることがわかると思います。 PDFですので、そのまま印刷所に持っていけば、見えているままが印刷できると思います。

tamaki1954
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指導の通りやってみますと、その通りにできるようです(^o^) 大変詳しく、手順を書いてくださり、ご親切に感謝いたします。 ありがとうございました。