• ベストアンサー

PDFを分割印刷したい

縦長のPDF文書があるのですが、このまま印刷するとうまく印刷できません。 ポスターのように等間隔で印刷してもおかしな場所で切れてしまいます。 このような縦長PDFを印刷できるソフトはないでしょうか? (シェア・フリー問わず)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

垂れ幕のような長いものをA4の用紙に印刷して垂れ幕を作りたいという前提でのアドバイスです。  業務用になりますが、垂れ幕の印刷ができるプリンタがあります。アドビのイラストレーターで垂れ幕を作って、専用のプリンタで印刷するというのを私が勤めている会社の本社でもしてます。支社では、イラストレーターのデータをPDFで受け取って、家庭用のインクジェットプリンタで印刷して垂れ幕をつくるというようなことを日常的にしてますのでその方法を紹介します。 (1)PDFを400%位に拡大します。(拡大率が高いほうが印刷のクオリティはアップしますが、メモリーの消費が増えます。) (2)ツール-選択とズーム-スナップショットツール の順でクリックします。 (3)編集-すべてを選択-編集-コピー の順にクリックします。 (4)エクセルを立ち上げます。 (5)編集-貼り付け の順にクリックします。 (6)エクセルファイルを印刷します。 (7)複数のページに分割されて印刷されますから、つなぎ合わせてください。つなぎあわせにはコクヨの両面テープ(ニチバン・ナイスタック両面テープ5ミリ[NW-5S])がオススメです。 どれくらいのサイズになるかは(1)のPDFの拡大率に左右されます。サイズはPDFの拡大率で調節します。PDFの拡大率を上げれば上げるほど大きくきれいに印刷できますが、パソコンのメモリなどの都合でおのずと制約があります。 印刷のクオリティはPDFの倍率に左右されます。PDFの倍率を落としてA41枚に貼り付けて、ポスター印刷(キヤノンのプリンタの場合、他社でも同様の機能があります)にかけると、あまりきれいには印刷できません。

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.2

プリンターの機能になります。 印刷設定画面に、「ページの拡大/縮小」などの設定があれば、それを「用紙に合わせる」にすれば、自動的に縮小して1枚に入るように印刷してくれます。 縮小率を自分で変えられるものもあります。 私のプリンターには分割印刷、フィットページ印刷、縮小印刷などの多くの機能があって、それでできます。 他のソフトで、というのはできないと思いますし、No1の方の方法では、PDFは無理です。 印刷機の能力次第だと思います。

• koko88okok
回答No.1

ページ区切りのあるWordなどのソフトにコピペして編集後、印刷するのがよいと思います。