OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一太郎6.3の文書を他のコンピュータの一太郎6.3では別のフォントで印刷するのはなぜ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186036
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (541/591)

コンピュータを簡易LAN(プロトコル:TCP/IP)しています。

OSがWindows95や98のコンピュータを5台ネットワークしています。

一太郎6.3で作成した文書を別のクライアントの一太郎で印刷したら、別のフォントで印刷されました。

共通なフォントで印刷するには、フォントのインストールをどのようにしたらよいでしょうか。

また、他のアプリケーションでもこのような現象が出るのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

一太郎は特殊なようですね。

確認済みかもしれませんが、一太郎6.3 のフォントのFAQです。
  ↓
http://searchqa.justsystem.co.jp/faq/faq_search.asp
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

参考になりました。
ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 14:08:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (33/82)

このような場合、出力されるPCにも入力時に使用したフォントがなければ別のフォントで認識されてしまいます。
出力側のPCにも同じフォントをインストールすれば、入力通りにプリントされるはずです。
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

同じフォントがインストールされていますが内部コードの管理が違うようです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 18:02:34

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

全てのPCに共通でインストールされている、Windows の標準フォント(「MS明朝」「MSゴシック」等)で文書を作成したら問題ないと思いますが…。

>他のアプリケーションでもこのような現象が出るのでしょうか。

同じフォントがインストールされていない場合、類似したフォントで開くのは一般的なソフトの場合は同じです。
(ファイル保存する際、フォントデータも埋め込めるタイプのソフトであれば、同一フォントを持たないPCでも同じフォントで開く事は可能ですが、編集は出来なかったと思います。)

5台のPC全てに同じフォントをインストールしておけば、どのPCで開いても同じフォントで開くことが出来ます。

フォントのインストール

1.[ スタート ]→[ 設定 ]→[ コントロールパネル ] より
  [ フォント ] を開きます。

2.[ ファイル ]→[ 新しいフォントのインストール ] をクリック。

3.フォントのCD-ROM等をセットし、
  [ ドライブ ]=「CD-ROM」に設定
  [ フォルダ ]=「CD-ROM内のフォントフォルダー」に設定

4.[ フォントの一覧 ] にCD-ROM内のフォントが表示されます。
  インストールしたいフォントを選択して [ OK ]

ウィンドウズOSでのフォントインストール方法
  ↓
http://www.logix-press.com/symon/install.htm


また、このようなフォント関連支援ソフトもあります。

窓の杜ライブラリ フォント
  ↓
http://www.forest.impress.co.jp/font.html


※必要以上にフォントを多数インストールし、使用すると ttfCache が壊れ、「文字化け」が起こりやすくなります。

システムに登録できるフォント数の上限について
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168179

Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

同じフォントがインストールされていますが、一太郎6.3の場合同じフォントでも内部コードの管理が違うようです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 18:04:01