• ベストアンサー

離婚後 妊娠発覚 産む?産まない?

こんにちは、不愉快な質問になりますこと 先にお詫びします 9ヶ月の子供がいます。 先日離婚したばっかりです。 離婚原因は夫の度重なる借金癖でした。 現在は、元夫は離婚届を出した後行方知らず 私は、実家にいます そして、今日妊娠していることがわかりました。 病院ではなく検査薬です 離婚するまでは(闇金融に借金があるとわかるまでは) 子供は複数ほしいと思っていました。 たとえ、今借金があっても返していって生活ができているので平気だと思っていました だから、避妊もしていませんでした でも、父親はどこかにいってしまいました 連絡はつきません お金は父親がほとんど使い切ってしまったので 貯蓄とよべる貯蓄はありません 私自身、妊娠発覚までは 資格試験(保育士)の勉強をし、子供を養うため 自立しようと考えていました。 それまでは、親元に甘えさせてもらう予定でした 私は今どうしたらよいのかわかりません 中絶するべきか、産むべきか 中絶を考えると涙が出ます 自分自身なんと、ひどいやつなのか これでも母か、保育士を目指す資格があるのかと しかし、父親もいない、稼ぐ当てもまだない私が もう一人子供を産めるのか、育てれるのか お腹の子のことを考えるなら 自分の夢を捨て 土下座でもして、長く親に頼るべきか 上の子のことを考えるなら 将来の地盤をしっかりしておくべきではないか はやく、安心できる環境にするべきではないか しかし、兄弟がいたほうが幸せではないか 現実は甘くない、不安です 頭がぐるぐるまわってどう考えればよいのか わかりません。なにかアドバイスをお願いします

  • 妊娠
  • 回答数16
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isyut
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.15

たびたび失礼します、#4です。 回答に対するお礼の部分で「どちらに従うべきなのでしょうか」とお言葉を頂いたのでもう一度書き込みさせて頂きます。 皆様、いろいろな意見をtotemotororoさんの為に考えているのでイマサラですが、私からは「ご両親ともう一度相談して最低でもお金の部分だけはしっかり計算してください。」と言わせて頂きます。 参考で、私は小児喘息と小児アトピー持ちでした。今では親の努力と運があって表面に出てこない状態ですが、抵抗力の小さい頃はとても親と私は苦しい思いをしました。 喘息とかというのは酷いと定期的にお金が飛ぶもので、さらに小児喘息も酷い時は夜中でも救急病院に連れて行ってもらわないとシャレにならないくらいの辛さがあります。それは小児と言いつつ中学校くらいまではありました。 正直、親父には余計な出費を、お袋には突発的な夜対応をと私は両親には他の子供より感謝をしているつもりです。 ひとまず話を戻して、今、日本では環境のせいかそういった症状を持っている子供が2~3割くらい居るそうです。 うちのお袋は私がお腹に居る時に悪いものを食べる訳でもなく(当然でしょうが)、しかもオヤジは吸っていたタバコを全面的に辞めていたにもかかわらず、私は症状を持っておりました。 もし、産まれてくる子が喘息等を持っていたら結構生活維持難易度が高くなります。 お金、対応(看護)の両方で負担がかかります。 確率論で言えば3割と言えば4人に1人は症状を持っている~と言う話です。自分の子に限って・・・ということはないので、産むことに対して、その可能性も考えておいてあげてください。 そういった症状を持った子供は親の手厚い対応がないと恐ろしく辛い思いをします。特に突発的な重い喘息等。そういった子供が苦しい時に頼れるのは親だけなのです。子供にとってじい様やばあ様(あなたの親)では精神的な部分で今一歩足りないのです。 理屈では中絶をとおっしゃっているのでご理解しているとは思いますが、改めて自分の過去を紹介し今一度補足をさせて頂きました。 症状を持った子供が産まれたときに、その子の手厚い対応を含めて仕事にも精力的に!と気持ちでねじ伏せれるのであれば、気持ちに従い出産も良いかもしれませんが、症状を持った子が産まれたときに心が折れてしまいそうなら中絶も考慮してはいかがですか。

totemotororo
質問者

お礼

体験談ありがとうございました 質問者様の親御さんも質問者様も ご苦労なさったのですね そんな立場からのご回答身にしみます 補足に書いたとおり、私の体は 他の女性より健康にはできておりません。 今、落ち着いて考えたら すくなくとも私は毎月一日は休みをどうしても とらないといけない身なのですよね 心折れないか心配です

totemotororo
質問者

補足

たくさんのご回答を頂き 一つ一つお礼をするのが現状難しいので ひとまずは、お待ちください たしかに、質問者様のように なにかしら、病気や障害を抱えて生まれてくる子も いらっしゃいます。 それが、不幸とは思いませんが 親の力会ってこそ幸福になれるものですよね 質問文では書いていませんでしたが 私もてんかんという病気を持っています かならずしも、遺伝する病気ではありませんが 遺伝する可能性もなきにしもあらず 強い薬を出産するさいにも飲まないといけないので 奇形率も他の妊婦さんから考えるとあがってしまうのが 事実です。 一人目の子は特に問題なく生まれてくることができました 二人目も問題がないかもしれません。 でも、不安はあります。 迷っている要因のひとつです

その他の回答 (15)

回答No.16

中絶はつらく悲しい決断ですが、実は一番簡単で楽な方法です。 だから、それは一番最後に考えることにして、まずは生む方向で具体的なお金の計算をしたり、役所に受けられる保護の内容等を確認したりと出産シュミレーションをとことん行うことをお勧めします。 あと、頼れる親がいるのなら、私は頼ってもよいと思います。 天涯孤独で頼れる身内もなく、仕事もお金もなく、あるのは子供と借金だけ・・・と言う状況なら仕方ないですが、親がいて、そこに住まわせてもらえて、食べ物だってもらえるでしょう。すばらしいじゃないですか。 どなたかがおっしゃってますが、子供だって少し大きくなれば子供同士助け合っていけます。苦しいのは永遠ではないですよ。 頼れる親がいるのなら、あえてあなたの子供を死なせる必要は無いと思います。 私にも子供がいますが、自分の夢と子供を秤にかけるなら、自分の夢なんていくらでも捨てます。(そしてゆとりが出来たら拾いにいけばいいじゃないですか) 今いる子がかわいいと思えるのなら、二人目をあきらめないでほしいと思います。

totemotororo
質問者

お礼

簡単で楽な方法を選びそうになっていますね 私は今逃げたい気持ちでいっぱいです 一度出産シュミレーションを冷静に行わなければ 今すぐにでも逃げてしまいそうです それは、後悔することでしょう 親は。。。もう70です 頼れるかどうか、頼れても数年でしょう そして、親を介護することもあるでしょう 兄弟はいますが、娘は私一人ですし 考えれば、考えるほど 嫌なことを考えてしまいます 役所に聞いてみたいと思います ありがとうございます

totemotororo
質問者

補足

皆様への全体としてお礼をここで書かせてもらいます たくさんのご回答の中には 現実の厳しさを教えてくれるものもあり 親の愛の強さを教えてくれるものもありました 私は今はっきりと決断したわけではありませんが すこしずつ、現実の厳しさをみています しかし、それは、責任の重さから 逃げたいだけなのかもしれません それが正しいのかどうかわかりません どちらを選んでも正しいとのお言葉を たくさんいただきました 正しいと思えるまで悩みつくしてから 選びたいと思います すべての要素を考えてみます 今はあまり心に余裕がありません。 主治医の意見も聞こうと思っています 役所の意見も聞こうと思っています すぐには決めれないし、決めません なので、結論を出せないまま 一度質問を締め切らせてもらいます 皆様からの数々のアドバイスどれも無駄にはならないでしょう 質問してよかったと思います ありがとうございました

  • taiyo-28
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.14

こんにちは、私も似たような状況の身、いろいろな回答を読ませていただき、みんなtotemotororoさんのことを真剣に考えて、どちらになっても正しいとおもえるものでした。自身も参考にさせていただきました。  あとで、もう一度質問を読んで・・・、  中絶を考えると涙が出ます totemotororoさんの場合は産んだほうがいいと思います。 産まなかったら、ずっとひきづってしまうタイプではありませんか。  資格試験(保育士)の勉強をし、子供を養うため  自立しようと考えていました。 保育士=積年の夢だったのですか? それとも、自立=保育士ですか? OL時代、若い正社員も持っていないような、建築士やコーディネーターなどの資格をがんばって取った主婦の方が、たくさん面接に来ていました。 が、面接の上司は、即戦力のある若い子だったり、資格はなくとも経験者を採用していました。 どなたかも書かれてましたが、現実は厳しいです。 まだご両親には話していないようですが、 「どうすればいいか?」というより、たとえば「産みたいのだけど・・・」みたいな前提の上で、反応をうかがってみてはどうでしょうか。 ご両親のお歳や、関係がうまくいってるかはわかりませんが、話した後またここの質問に相談してもよいと思います。 親が「苦労は承知の上、でも協力するからがんばって産め」といってくれたら、気持ちは決まるのでは? ここで回答する人はやはり他人、子育てに苦労してきた肉親の声が一番かもしれません。 アドバイスになっていなくてすみません。 どちらにしてもあなたがこれでよかったといえる方向にいきますように。

totemotororo
質問者

お礼

就労の困難さはひしひし理解しています 病気仲間の間ではよく病気がばれてくびになった 病気を告げると職を断られたと よく話題になるものです しかも、幼い子持ちの私で資格もなければ ますますむりかと 少しは資格をとるべきだと考えたのです 私の好きなことで、育児をしたことがあるからわかることもあるだろう、仕事です 夢でもありました 妊娠していなくとも 不安な日々だったでしょう 不安定な日々だったでしょう それをさらに不安定にするのか それが、幸せかどうか、私にははかりかねるのです お腹の子をいとしいと感じるのは嘘ではないのですが 将来を考えると、光がさしてこないのです

  • tatu-ya
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.13

私も最初の子を産んだ後質問者さんと同じような状況に陥りました。 乳飲み子を抱えての生活は一文無しの私には到底無理でしたので実家に戻りましたがすべての面倒を見てもらっているという中での妊娠発覚でした。ただその時の私は身も心もボロボロでしたのでとてもその妊娠をうれしく思う余裕がありませんでした。結局流産してしまい 益々動けない自分に情けなくなり上の子の一番楽しいはずの時期の子育てをどうやっていたのか今も思い出せない程です。 正直、子供1人でもそれはそれは生活していくのって大変でした。 私は衛生士の資格があるのでそれを活かしていましたが思う通りにはなかなかいかず(子供の保育園の時間や病気の時、全く時間に余裕が無く日々の生活で手一杯…など)常にイライラしていた感じです。 よく考えます、あの時流産せずに産んであげれてたならどうだったかなぁと。母は「勢いや体裁で産むなら子供にとっては迷惑な話」だと言います。それで産んでしまうとどうしても「あなたの為に我慢してきたのに」とか「あなたの為に頑張ってきたのに」とかすべて子供に責任転嫁してしまうからだと。 (皆が皆そうではないでしょうが。) よく人から言われました。「今は辛いでしょうが後何年かすればきっとよかったなと思える日が来ます!」と。でもそれは最大限な無責任な言葉でしかありませんでしたね。何年かすれば、って人間って毎日ごはん食べなきゃいけないんですよ。電気も使えばガスも使う…。子供が増えればそれだけ生活はもっと切り詰めなければならない。何年か後の為に霞を食って生きていけるんじゃないんです。現実は本当に厳しいです。 すみません、私の体験談になってしまいましたが同じ状況下にあった者としてその時の正直な気持ちを書かせて頂きました。産むのか産まないのか…どちらを選んでも自分が決めた事ならばそれが正解だと思います。

totemotororo
質問者

お礼

とても考えさせられるお言葉でした そして、私の考えとまったく同じです 霞を食っては子供は生きていけません 一人がせいぜいなのかと思います

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.12

2人の子(生後2ヶ月と2歳半)を持つシングルマザーです。 #6さんと同意見です。『産まずに後悔より、産んで後悔』とはよく聞く言葉です。 『産んで後悔よりも産まずに後悔』なんて聞いたことありません。殺人に勝る後悔なんてあるんでしょうか。 totemotororoさんのお答えも出ていると思います。ただ誰かに「大丈夫だよ。なんとかなるよ。頑張って」と言って欲しいのだと思います。 生活が大変でも、あちこちに頭を下げることになっても、子供に囲まれて暮らす幸せがあれば何だって乗り越えられます。 経済的に体力的に時間的に苦しいことがあっても、子供の存在には変えられません。 子供がもう少し大きくなったとき、例えば小学生になったとき、1人で留守番しているより兄弟でママの帰りを待つ方が寂しくない、ということも聞いたことがあります。 もう少し大きくなったとき、中高校生ぐらいのとき、親には相談できないことも兄弟では話し合える、とも。 兄弟が欲しいなら、再婚して子供を、という考えもありますが、再婚相手と2人3人と子供が授かったら、今いるお子さんは父親が違うということで、やはり寂しい思いをするのではないでしょうか。 もちろん決めるのはtotemotororoさんです(決められるのは赤ちゃん?)。 現実は厳しいけれど、現代日本は餓えや貧困、戦争に喘いでいる社会ではありません。 気持ちの持ちようかなとも思います。 (とは言え私ももっと子供が欲しいけど経済的な理由で悩んでいるところです。)

totemotororo
質問者

お礼

「大丈夫」という言葉かけてもらいたかった そして、いろんな方から 後押しをしてもらいました でも、まだ何か迷いがあるのです 自分で前向きに考えるには なにかしら土台があってなのでしょう 私には残念ながらありません。 自分が病気を抱えている身であること それゆえ親が苦労してきたこと 出産を機に、病状悪化も考えられること そうすると、働くのが困難になるかもしれないこと 上のこへの責任、親の年 すべてが悪い方向になるとは思いませんが そうなる可能性も否定できません。 たしかに、日本は生活に窮すれば保護を受けれます それがあるから、大丈夫という考えをしていいものかどうか 悩みます

回答No.11

今現在、1歳10ヶ月と6ヶ月の子どもがおります。 主人と家族4人の幸せな暮らしをしています。 そんな環境の私が言っても仕方のないことですが、以前、別の人との間にできた子どもを中絶したことがあります。私は今でも後悔しています。そして一生後悔していくと思います。忘れることはできませんし、「一目会いたかった、手をにぎってみたかった、笑った顔がみたかった」その感情は消えません。間違いなく一生消えません。 でもシングルマザーでの生活は大変ですよね。 そのことに関しては正直解りません。 ただ貴方のご両親の援助は、どのくらいのものなのでしょうか? 思いっきり甘えてもいいのではないでしょうか? そして再婚も、「いずれ」という気持ちでいたら良いのではないでしょうか? 何をどう言われようと最終的に決断できるのも決断しなければいけないのも貴方ですよね。 たぶん、どちらも正しくて正しくないです。 でも貴方が死ぬほど悩んで出した結果なら正しいはずです。 たしかに一般的には産めば褒められ中絶したら責められるかもしれません。 でも、それは全く気にすることではありません。 私自身、今でも後悔はするし産むべきだったと思っていますが、それが本当に正しいことなのか?と問いただしたとき「?」です。 もしかしたら、あのとき産まなくて正しかったのかもしれません。でも「一生、後悔する」ことは絶対です。 ただ、それを一生背負っていってもいいのかもしれませんね。 皆さんの意見、ご両親の考え、将来の自分、今の子ども、お腹の中の子ども、全て考えて決めて下さい。

totemotororo
質問者

お礼

すべてを考えるべき、ですよね お腹の子のことだけじゃなく上のこのことも そして、自分のことも 家族のことも 考えます ありがとうございました

回答No.10

今週1歳になる娘が居ます。来週、二人目出産予定です。 私は絶対に産むべきだと思います。確かに苦労はするでしょう。それも、人並みではない苦労だと思います。後悔もするかもしれません。でも、すでに1児の母なんですよね?子供と一緒にいると、どんな苦労でも忘れられません?いやされません?今はつらいと思いますが、少しでも迷いがあるのであれば、産むべきだと思います。お腹の子はそのこ一人。あとで、再婚したり出産する機会があっても、今お腹に居る子供は絶対に戻ってきません。 生活ですが、ご両親に頭を下げてでも頼みましょう。あとは、役所を訪ねましょう。母子家庭専用の住まいもあります。保育園も優先的です。(料金はかなりの定額)ご実家に居られると、それらの保護(?)も受けられない可能性があります。ので、よく相談して、一番もらえて、一番子供を預かってくれるところを探しましょう。 (実際、私の市では、出産前後の子供の保育は優先的と言われました。現在娘は保育園通いしています) 死ぬ気でがんばれば、なんとかなります! がんばってくださいね。

totemotororo
質問者

お礼

よくよく考えさせられる内容でした ありがとうございます

  • suzu71
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

8ヶ月の子供をもつ母です。 私自身の両親も父の借金が理由で離婚しています。 離婚当時子供も小さく、何の資格もなく高校もでていなかった母は仕事を 探すのにも苦労していましたが、昼夜と仕事をかけもちし、父のために身 内から借りた借金を返しながら育て上げました。 他にもいろいろ問題があり、母の苦労も並ではなかったと思いますが、母 にいわせると子供たちがいたからこそ頑張ることができたそうです。 私自身人からは苦労したねと言われることもありますが、本人は意外とそ う思っていなかったりします。 確かに現実は甘くない。 でも愛する人間のためにする苦労は思っているほどつらくない。 それが私と母が今感じていることです。 もちろんみんながみんなそうという訳ではないし、最終的な判断と責任を 負うことになるのはtotemotororoさんご自身なので無責任なことは言えま せん。 周囲の経済的・精神的サポートがどれだけ得られるかにもよりますし。 ただ迷っている時間はあまりないのかもしれないけれど、 離婚と妊娠 発覚で動揺した状態で急いで決断をするよりは、できるだけ落ち着いた 状態で冷静に考えた上で納得のいく判断をされたほうがよいかとは思い ます。 そうして出た答えならどんな判断にせよきっとtotemotororoさんにとっ ては正解なのではないでしょうか。 心身ともにきつい時期かとは思いますが、お体だけは大事にしてくださいね。

totemotororo
質問者

お礼

ご立派なお母さんをお持ちでうらやましいです 子供のために苦労はいとわない たしかにそうです 私も上の子のために身を粉にする気持ちです それが、私の責任ですから しかし、二人となると責任を果たせるのか 愛だけですべてはうまくいくのでしょうか ありがとうございました

回答No.8

元保育士、離婚経験者の二人の子どものシングルマザーをやってます。実家でお世話になってます。 まず、あまり関係ない話かもしれませんが、保育士のお給料では子ども二人養えません。 十分な教育をしてあげられません。それどころか十分に食べさせていけるのかもわかりません。 しかも正職員での採用はほとんどありません。年齢をとればとるほど・・・年齢相応の経験があればまた別かもしれませんが(それでも正職員での就職は皆無に近いです)、歳を取っていて経験が無いとなると、パートか臨時職員程度しか・・・ 保育士のお給料ってとっても安いんです。 もしも保育士になりたいのであれば、中絶を勧めます。お子さん1人でも養って行けないとは思いますが、実家にお世話になりながらだったら何とかなるかもしれません。 保育士への夢を捨て、子どものためにならどんな仕事でもする!というのであれば、産むのもありかもしれませんが・・・。 ちなみに離婚後嘱託職員として就職した保育園の手取り給料は12万でした。これで生活は・・・無理ですよね。 今は児童扶養手当をいただけて何とかなったとしても(満額支給はされませんから、本当に少しですが)大きくなって教育費や食費がかさむようになってきたら? 生活はとてもじゃないけどやっていけません。 私は保育士という仕事に見切りをつけ、看護の道に進むことを決めました。 将来を考えてみてはいかがでしょうか。 確かに欲しくて望んだいのちですから、うれしさも戸惑いもあるのが現実だとは思います。 しかし、ここで出産することが幸せなのでしょうか。 こども二人は大変です。 1人とはまた違った大変さがあります。 それを母親1人で乗り越えていかなくてはならないのです。 子ども1人であれば母親が我慢したら乗り越えられることであっても、 二人となったら理屈ではなく無理なときがあります。 迷っているのであれば、自分と上のお子さんのために、出産は考え直す必要があるのではないでしょうか。 私は産んで後悔よりも産まずに後悔の方がいいと思います。 自分がしたことは一生背負っていかなくてはなりませんが、 今後の生活を考えると・・・ シングルマザーの生活は甘くありません。

totemotororo
質問者

お礼

保育士はなにがなんでもという気持ちは 前はありましたが、生活が出来なのなら あきらめるという気持ちはあります しかし、他の職を選んでも 理屈ぬきで無理、ということはあるでしょうね しかも、これから生まれる小さな子を抱えては 迷っているという時点で私には覚悟がないのでしょう 経験者からのお言葉身にしみました

  • torikiyo6
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.7

9ヶ月のママです 私は絶対に産むべきと思いますなぜなら今いる子もあなたと同じように産むべきかどうかを出産する直前まで考えていました でも産むことにして、産んでホントに良かったと思います 兄弟なら何年かはホントに自分が大変だけど兄弟で助け合うことが出来ます それに何より自分が子供に子供の存在に助けられます 子供のために自分のために生きてるって実感です 仕事とか大変だけど大きくなった子供たちは私を励ましてくれます がんばりましょうよ!! おろしたらその傷を埋めるのに一生かかりますよ

totemotororo
質問者

お礼

おろしたらその傷はなおらない 一生物 そのとおりです。 ほんとうにそのとおりですね ありがとうございました

  • pink621
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.6

私もまだ子供はおりませんが、私が感じたことは… まず最近は、離婚されて元だんなさんが行方不明になられた事を思い悩んでいたところで、今日妊娠が分かったばかり、パニックになられているような気がします。まずお見舞い申し上げます。 文章を読ませていただきましたが、「産みたい」という答えが出ているような気がします。 問題は当面の生活費ですよね。もしご両親に相談して協力してもらえるものならば、是非協力してもらったらいかがでしょうか…? よく聞く言葉かもしれませんが、「産まずに後悔より、産んで後悔」のほうがよいと思います。 生活の土台を築かれるのは、それからでも遅くない気がします。書かれているとおり、兄弟がいたら、お母さんのいないときでも助け合うのでは? 今後どうなさるのかは今は分かりませんが、せっかく宿った命もお体も、今はお大事になさってください。 がんばって!

totemotororo
質問者

お礼

「産まずに後悔より産んで後悔」たしかにそうかもしれません。 しかし、産んでからは後悔してはいけないと思うのです 責任ができますから。 私にその責任が果たせるのか 気持ち的には「産みたい」という答えは出ているのは確かです しかし、今気持ちが落ち着き 産んだ後責任をもてるかどうか。。。 上記補足にも書きましたが 私の場合奇形率が上がります 母子家庭でそのような危険をかえりみずともよいものか アドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • 離婚と同時に妊娠発覚

    変な質問すいません。 私は17歳で結婚、19歳で離婚しました。 その時点で子供は2人です。 20歳で再婚同士の結婚をしました。 相手には元嫁に引き取られた2人の子供がいます。 最近たった半年しか居なかったのに、 我が子が恋しかったのと、元妻との借金問題で 離婚になり、元嫁の所に帰って行きました。 本当に大好きだったので今でも辛く 毎日ふとした瞬間に涙が出てきます。 憎みたい位最低な別れ方でしたが、 今でも引きずっているために憎めません。 ただただ幸せに頑張って我が子だけは幸せにして欲しい。 そんな気持ちです。 離婚して二日後に私は妊娠発覚しました。 私は産む気満々でしたが、二番目の元旦那には おろしてくれと言われそのまま元嫁の所に帰り 元嫁とは連絡とれるのですが、元旦那とは連絡取らせません。 の一点張りです。 子供のことで話ししたいだけなんですがと伝えると、 だから、全てのことを終わらせて帰らせれば良かったのです。 と言われもう連絡してこないでください。と言われてしまいました。 中絶費用も出してくれません。 私は産みたいと思ってますが、皆からは大反対です。 私は早産傾向もあるために入院は確実にするという事と、 下の子が口唇口蓋裂と発達障害の為に、他の子より成長が 一年弱遅れています。今年二歳になるのですが まだ腰も座ってなく赤ちゃんと変わりません。 これから先歩ける保証もありません。 その子を妊娠した子より優先させろという事と、 あんなに自分勝手でバカみたいな男の子供を産む必要はない。 と周りからは言われます。 私は妊娠したのが今回で五回目です。 原因はわからないのですが男の子を妊娠したら 流産してしまいます。 女の子二人は早産ですが無事に出産出来ました。 流産も経験し障害のある我が子をもち、 辛いこともありましたが、産まれてきてくれて 障害があっても頑張る小さい我が子に 命の大切さを学び、本当に感謝しています。 本当に欲しくて出来たお腹の子供を旦那がダメな人だったから って理由でおろしたくありません。 1人で小さい子を三人は大変だよ。 って言葉は聞きたくありません。 だけど周りからずっと言われ続け嫌になり 皆さんの意見を聞きたいと思い相談しました。 まとまりのない訳わからない質問ですいません。

  • 悩んでます。妊娠発覚!彼の要望

    初めてこちらで相談させていただきます。 私22歳。彼28歳。 交際歴2ヶ月半(今月末で3ヶ月)。 彼の収入約28万前後。私の収入約16万前後。 彼の借金約600万。私のローン約40万。 交際2週間程前から私の実家で同棲中。 今月5日。妊娠が発覚しました。病院でも調べてもらい「4週にさしかかるところ」でした。 帰ってすぐ彼に報告。喜んでもらえないのは、分かっていました。 彼のその時の意見?は「早すぎる。借金のカタがついて、落ち着いてなら分かるけど。。妊娠して当たり前のヤリ方してた俺も悪いけど・・。」でした。 私は、その時は「一緒になって産む」「どうしてもダメなら別れて産む」と彼に話しました。 私も、彼も母子家庭で育ってきたので、出来れば父親の居ない子にはしたくない。とも話しました。 同棲当初から全く外出しの避妊すらなしのsexをしてきました。 私は、出来たら産む覚悟はあったし、彼もそれなりに考えていると思ってたので受け入れてきました。 私の母親には話し、母は全面協力してくれるとのことでした。 今ゎ、彼の給料を全て彼の借金の返済へあて、私の給料で生活の生計を立ててるので、限界まで働くことも話しました。 その日から彼の態度は変わってきています。今も変わらず生活はしていますが。。 「気持ちがないならそぉ言って」と言っても「気持ちがない訳じゃない」。「お前の気持ちは分かってるつりだから、俺の気持ちも分かっててほしい」。「今の態度が、今(悩んでるから)だけとは正直言えない」。などと言ってることもこんな感じで・・。彼がどうして行きたいか全く分かりません。それもちゃんと面と向かっての話し合いではなく、メールでのやりとりです。 上に「喜んでもらえるとは思ってなかった」って思った理由は、彼は、私と交際してすぐ元カノの妊娠が発覚し、両者共に「産む・産ませる気がない」のを理由に、お金の話し合いなどで、9月中旬に中絶したばかりだったからです。 妊娠が発覚する前の日まで、本当に毎日仲良く周りからも羨ましがられたり、彼自身も堂々と「ラブ(2)だから」などと言ってくれる程でもあったのに、妊娠発覚のよってここまで変わるのかな?と思い。。 妊娠発覚直後は「産む」答えしかなかったのですが、もし彼が言う通り私たちの交際の短さ・借金額などが理由で中絶を希望するなら、それも考えています。 中絶によって、また元の2人に戻りいつかまた授かれた時は、今度こそ喜んで産ませてくれる気持ちがあるなら、その方が子供も幸せなのかな?とも思いますが、もし中絶して少しして「やっぱり気持ちが戻らない」などと言うことになるなら、今は辛くても彼と別れてシングルになることを考えています。 みなさんはどう思いますか?

  • 離婚を考えてる今、妊娠発覚・・・・。

    結婚して5年になろうとしている今、先週だんなが浮気をしていることが発覚、そして浮気相手は妊娠しました。 浮気相手は、中絶しましたが、あたしは旦那のことを許すことができず、これから信用してもいけないだろうし、離婚をしようか悩み中でした。しかし、まだ4歳と1歳の子供がいるし、簡単に離婚することができず、現在家庭内別居状態です。 昨日、生理が少し遅れていたため、検査薬で確認したところ、妊娠してました。 あたしの頭の中は、余計に混乱して、どうすればいいかまったくわからなくなっています。 どうすることが一番いいのでしょうか・・・。

  • 離婚後の妊娠

    初めまして 閲覧ありがとうございます。 私は離婚したばかりのシングルマザーです。 離婚後すぐ色々訳あって生活保護をもらいながら娘と生活をしています。 そんな中生理が来ず検査薬をしたところ陽性反応が出ました。 確実元旦那の子です。 元旦那に話したところ戻ってくればいい。(復縁)と言われました。 私は元旦那に相談するまでは中絶を考えていました。 私が生活保護を受けていること 離婚後すぐの復縁は周りの目が痛いこと など色々頭の中であるからです。 復縁するにも早すぎる。しかも妊娠が理由なんて。と周りから思われそうで怖いです。 まだケースワーカーなどには相談していませんが離婚したのが9月なので中絶するなら多分時間がありません‥ 私自身どうしたらいいのか分かっていないのにこんなところで回答を求めるのはおかしいかもしれませんがお願いします。 今私の中では中絶って選択が大きいです。 元旦那は中絶を反対しています。

  • 離婚しようと思ってたら妊娠が発覚しました…

    長文です。すみません。 11月25日に、夫の嘘と借金が判明。 話し合いをしようにも、話し合いの場から逃げてしまう夫をみて離婚をしようと思い始めていました。 先日、私の母と夫が2人で話し合いをしました。(母は離婚に賛成でした) その後、夫は笑顔と泣き顔の混じった顔で帰宅し、世の中にはこんなに大事にしてくれる人がいるんだと感動した様でした。(夫の親は常識外れで、いつも酔ってケンカしています) 今まで、嘘や取り繕いをしてでも、悪いところを私に見せない事が私に心配をかけずにすむいい方法だと思っていたが、それは間違いだった。むしろ私を傷つけてしまっていた事をやっと理解したと謝罪し、関係修復を希望してきました。 私の母も、夫はちゃんとした親の教育を受けていないから考えがズレているが、私や母でしっかり教育していけばいい。もう一度チャンスを与えてみてはどうかと言っています。 ただ、私は夫と離婚して新しい人生をやり直した方が幸せになれるのではないかという気持ちが拭えずにいました。 離婚か関係修復か悩んでいた矢先、妊娠が発覚しました。 8週です。 11月25日以前は、子供が欲しくて子作りも頑張っていました。 でも、一年半ずっと出来なかったので、まさかこのタイミングで妊娠しているとは思ってもみませんでした。 妊娠発覚もあるし、やはり関係修復すべきでしょうか? それとも、将来が不安なのであればこのまま離婚すべきでしょうか? 本当に悩んでいます。 是非、皆様のご意見を賜りたいです。

  • 妊娠→離婚

    現在24歳。1歳の子供がいます。 出産後、生理不順がずっと続いてたのですが、なんとなく違和感を感じて検査薬を使うと陽性。ゴムのみだったので避妊失敗だったようです。 病院に行くと、既に9週と6日(3月3日時点)でした。 旦那は失業し無職。借金まみれ。(消費者金融もあり) 現在1LDKの狭いところで3人で住んでいます。 旦那は経済的にも厳しいから、あきらめろと言われて 私も最初は納得しましたが、エコーで見た赤ちゃんは人間の形を 少ししていて、動いていました。そしてとても泣きました。 9日に中絶希望を伝え、検診に行くとまた赤ちゃんが育っていて この間よりよく動いていました。 それを見た私は中絶したくないと思いました。 そして、翌日から入院だったのをあたしが異常に具合悪いと、旦那に嘘をいい、手術を延ばしてしまいました。それからまだ病院には行っていません。もう完全に中期だし、私は一人目を帝王切開で出産しています。正直、中絶のリスクはかなり高いと思います。 旦那とはいろんなことでケンカもして、やっていけないと思うことが多々ありました。(価値観の不一致、浮気疑惑、DVのようなこと) 今回の妊娠にしても、最初から中絶のみを考えていました。 検診に行って帰ってから家で泣いていたら「感情なんて持つな。泣く意味がわからない。」と言われました・・。 今、旦那と一緒に居たくないと思い、実家にいます。(同じ市内) 実家の両親は妊娠や旦那とのケンカは知りません。 今の私の考えとしては、2人目を産んであげたい。というだけ。 旦那が賛成をしてくれなかったら、離婚しようとかとも思います。 と、いうかいずれにしても離婚する気がするんです。 仲がいいときはホントに二人で居ても楽しいし、幸せも感じます。 でも、それ以上に苦痛が多いです。 現在24歳無職の私。私名義の借金もあります。 こんな状態で2人の子供を育てることが出来るでしょうか? 幸い、両親には頼れる部分は多いです。 今思うと、お腹の赤ちゃんは旦那との離婚をするためのきっかけとして、私のところへ来たのかなとも思います。私の勝手な考えでしょうか? やはり今回はリスクが高くても、中絶するべきでしょうか?

  • 離婚して中絶か、出産か

    結婚2ヶ月目で、離婚を切り出されました。私は妊娠中で相手は中絶してリセットしてといいます。最初から愛情がもてなかった、性的な不一致があったとも両親との話し合いの席で、打ち明けられました。私の両親も彼には愛情がないのだからあきらめて中絶し、離婚を勧めてきます。私も父親のない子どもを産んでいいのか悩んでいます。しかし彼のことを愛しているので、離婚してでも彼の子どもを産み育てるか、リセットしたほうが自分のためになるのか。妊娠周期からもギリギリで迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

  • 4人目を妊娠中に離婚

    投稿するの初めてですが宜しくお願いします。 20代、小学生、保育園、0歳児 今4人目を妊娠してます。4ヶ月です。 ですが離婚を考えてます。 理由はギャンブル、嘘、借金、束縛、その他。 暴力はありませんが物に当たり家はボロボロ 私の浮気を疑い、ほぼ毎日疑われる ティッシュの減りとか電話に出るのが遅いとか電話中に間があくだけで言われます。 子供と一緒にいても妊娠中でも同じ。 酷い時は盗聴されてた。 お金にもだらしないし、なんか疲れてしまって。 離婚したら住む所、仕事を探さないといけないし貯金もないので赤ちゃんを産むべきか迷ってます。 もう4ヶ月だし堕ろしたくはないけど無責任に産んで育てれるか分からないしお金もないので。。。 こんな男と分かっていながら妊娠した自分が一番悪いと思ってます。 旦那は別れたくないみたいですがもう何年も変わる気配がないしもう無理だと思ってしまいます 自分でもどうしたいか分からず過ごしています 私は、どうしたらいいんでしょうか?

  • 結婚直前に妊娠発覚。

    来月に結婚するのですが、この間産婦人科に行くと妊娠5週と 言われました。もちろん彼には話していますが、私自身自分勝手な 考えかも知れませんが、まだ子供は作りたくないので、中絶しようか 悩んでいます。結婚してからしばらくは二人の時間を楽しみたいのと 旅行や式はまだなので色々したいことがあるのです。 この時期に妊娠すると思わなかったので、気持ちが複雑です。 前に彼と結婚して一年くらいは子供をつくらないって 言っていました。妊娠がわかってもあまり嬉しさはなく ただ複雑な思いしかないのです。最悪かも知れませんが・・ どうすればいいのでしょうか?彼は産んでといっています。 彼に黙って中絶をするか悩んでいます。

  • 夫から離婚話を切り出された直後、妊娠発覚

    30代後半、三人の子供のいる現在主婦です。 約一年前主人の浮気が発覚し、話し合いをするも別れることのないまま転勤で3月渡米。これを機にやり直そうと頑張ってきました。 浮気相手と何度かメールでやり取りし、主人が彼女についていた嘘(別居中であることなど)が分かったため、一度彼女から連絡を絶ったようですが、結局彼女も主人を忘れることができず再び連絡を取るようになっています。一時別れかけたものに火がついたから、二人はもう止められようもないほど再び燃え上がっているようです。 先日離婚を含めた話を突然切り出してきました。離婚したいとははっきり言いませんでしたが、「彼女と別れられない。また浮気したら離婚するんだろ?(以前また浮気したらもう耐えられないから絶対やめてという内容のメールを送ったことがあります)」「子供のことは心配。養育費などできる限りのことはする」と言っていました。この期に及んでも私に対して申し訳ないとか謝罪の言葉はありませんでした。 浮気発覚から時間も過ぎ、はたして以前のように主人を愛しているかと言えばよく判らなくなっています。でも長年一緒にいて、精神的にも頼り切ってきたので主人がそばからいなくなってしまうことはとても考えられません。そして現実問題、払い始めたばっかりの住宅ローン、今回の渡米で作った借金などがあり、離婚するにも簡単にはできない状況です。 「今は離婚は考えられない。何年先になるか分からないけど、あなたがまた私たちのところに帰ってくるのをずっと待っている。」と言ってその話は終わりました。 その後は表面上は元のように接していますが、やはり二人の間の空気には溝があります。 そんな中、妊娠が判明しました。現在妊娠5週。夫にはまだ話せていません。 こんな状態の夫婦でまた子供を産んでも、良い事はないのかもしれない。でも特別男の子を欲しがっている主人なのに現在子供は全員女の子なのです。もしこの子が男の子だったら・・そう思うとすぐ中絶というのはどうしても躊躇してしまいます。 あなたならどうされますか? ぜひいろんなご意見をお伺いしたいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう