人とうまく関われるための勇気はどうやって手に入れる?

このQ&Aのポイント
  • 自己嫌悪にハマり、相手の褒め言葉も受け入れられずに落ち込む学生が、人とうまく関わるための勇気を求めています。
  • 仕事やボランティア・幹事役を挑戦し、自分を変えたいと努力しているが、人を避けがちで雑談が苦手な面があります。
  • 周りの人たちから学び、人との壁を壊し、自己嫌悪に苦しむことなく気軽に話せるようになりたいと焦っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人とうまく関われるために。勇気をください!

学生です。 自己嫌悪にハマったまま身動きができず、相手が褒めてくれても謙遜で返してしまい あとから「なんでもっと嬉しそうにできなかったのだろう。素直じゃないな」と落ち込みます。 何もしない自分というのは嫌なので、仕事やボランティア・幹事役を自分からやってみる機会を増やしました。 ですが、もともと私は嫌われたくない一心で人を避けがちな面があります。 もちろん仕事上必要なことは自分から話しに行きますが、雑談が苦手です(無視してるわけじゃないし、挨拶は自分からします。うまい切り返しが苦手だったり面白い話ができないということ)。 周りのうまくやっている人たちを見ると 決められたことをいかに完璧にこなすかというより、その場にいることがまず重要で、 そうやってお互い気軽に助け合っているし、本当に相手にとって必要なことが分かるんだ。と思い始めました。 私は仕事をやっているつもりでいたけど、打ち解けられない相手がしても、かえって重く感じるのではないか? それから、「人との壁を壊していきたい。不必要に警戒せず、緊張せず話したい」と焦っています。 私は、些細なことでも人に頼れません。それは「この人に頼んだら迷惑じゃないかな」と思ってしまうからで、今までの人間関係を疎かにしてきたからだと思いました。 与えられたことはきっちりこなそうとするあまり、1人で完璧主義になって自己嫌悪。 私にとって、義務以外で人前に出ることはなかなか勇気のいることなんです。 考え過ぎたり思考が先走る性格が災いし、いちいち立ち止まってしまう。 でも自分を変えなければだめだと思う。いつまでも自己嫌悪を抱えていられない。 自分の一番嫌いな所は、面倒くさい部分です。 うまく纏められずすみません。 どんなご意見でも構いませんので、アドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.3

自己分析できてるじゃないですか。 いいところまで来てると思いますよ。 >あとから「なんでもっと嬉しそうにできなかったのだろう。素直じゃないな」と落ち込みます。 ってことがわかってるなら、次からは、ありがとう!って言えるよね。 >もともと私は嫌われたくない一心で人を避けがちな面があります。 結果、それが、一番嫌われたりしてね・・・。困っちゃうよね。 嫌われることを恐れてはいけません。いろんな人がいるのです。 どのようにしたって、好きっていう人と、嫌いって言う人がいるんです。 それが大前提です。 >決められたことをいかに完璧にこなすかというより、その場にいることがまず重要で、 >そうやってお互い気軽に助け合っているし、 >本当に相手にとって必要なことが分かるんだ。と思い始めました。 あなたは観察力があり、学習能力が高いですね。 その通りです。 人が寄って、人間関係ができ、信頼関係ができ、それで初めて、助け合いができる。 そのうえでの完璧な仕事でしょうね。 >人との壁を壊していきたい。不必要に警戒せず、緊張せず話したい まずは自分の壁をとっぱらうことです。 素直な自分で相手の懐に飛び込んで行くこと。 嫌われるかな?とか、迷惑かな?とか、そんな余計なことを 考えてはいけません。 >「この人に頼んだら迷惑じゃないかな」と思ってしまうからで 頼り、頼られることって、あなたが思ってるほど迷惑じゃないんですよ。 その中で信頼関係も生まれるというものです。 >考え過ぎたり思考が先走る性格が災いし、いちいち立ち止まってしまう。 人って、あなたの考えや思考をはるかに超えた存在なんです。 いくら考えても、わかりませんよ。 だからこそ、人と関わらなければならないんだと思います。 関わって初めてわかることって、山ほどあるんです。 それが、勉強であり、成長です。 怖がっていては、何も前に進みません。 勇気をもって関わってみませんか? 余計な雑念はとり払って。 素直なあなたで人と関わってみてください。 うまくやろうとするから一歩が出ない。 うまくやる必要はないんです。 あなたらしく関わることが大切なんです。 がんばって!

minminzemi1155
質問者

お礼

自己分析だけは、だけは昔から得意なようです……笑 なのに肝心の、実行に移せてないという。 >次からは、ありがとう!って言えるよね。 はい!それと補足に書きますが、心から「ありがとう」って言える場面に遭遇しました。 >嫌われることを恐れてはいけません。いろんな人がいるのです。 そうですね。人の評価に左右され過ぎる自分は自覚しています。 どうしたって人の好き嫌いはあるのだから、好きに生きたもん勝ち!って割りきったほうが絶対うまくいきますよね。 お世話になっている方にも「お前の人生だろ?」って言われたことあります。 >まずは自分の壁をとっぱらうことです。 素直な自分で相手の懐に飛び込んで行くこと。 これが難しかったんです。頭でマイナスの場面ばかりシュミレーションしすぎます。 自分で自分を笑える人、ってかっこいいなあっていつも憧れて見てます。 >頼り、頼られることって、あなたが思ってるほど迷惑じゃないんですよ。 私も、頼られると信頼されてるって思えて嬉しい!と感じるんですけど、 他の人は違うだろうって思っちゃうんですよ。自己肯定感、低いです。 >人って、あなたの考えや思考をはるかに超えた存在なんです。 いくら考えても、わかりませんよ。 ここから最後までの御言葉に感動しました。 これも、詳細は補足に書きますね。

質問者

補足

ここで質問をした直後、 (1)仕事の先輩が過労により倒れる (2)仕事でミスをやらかす という2つが重なったことで、ウジウジが吹っ切れました。 もう…自分の質問を読みかえしてお恥ずかしい限りです。 目の前の現実から逃げたいばかりに、自分の内面がどうだの自己嫌悪がどうだの言ってる場合じゃなかった。 (2)に関しては、幸い周囲が笑って労ってくれたのが申し訳ないやら有難いやら。 いや…素直に有難かったです。 ダメダメな自分も許してくれる、その感謝を伝えたいって動機で、周りと関わるための勇気には十分だと知りました。 No3の方のご回答にもありましたが、怖がっていたのは、結局自分の妄想の皆の姿で、 自分がいくら考えても他人の思考や行動は図れないのだと学びました。 まだ現実はダメ人間のままである以上、言葉だけの強がりですけれど、 恵まれている自覚を持ち、一歩ずつ進んでいけたらなって思います。 立ち止まりそうなときはこの質問ページを見返します。 ベストアンサーは大変迷ったのですが、 今回はお言葉が特にしっくりきた、No3さんにさせていただきます。 皆さま本当に、励みになる回答をありがとうございました!^∀^

その他の回答 (4)

回答No.5

与えられた仕事を完璧にこなして…、とか 人に気軽にものを頼めない…、とか 自分の心が傷付かないように、完全防御しようとしている みたいに見えました。 じゃ、どうしてそんなにも完全防御しなくてはならないのか…、 と考えてみれば 自分で自分を認めていないから  なのではないかなと思います。 嫌われるのが怖いのは、正確に言えば、 嫌われて傷付くのが怖いということだと思います。 自分をありのままの姿で、そんな自分でOKなんだと 強く心に思えるようにしてみて下さい。 できないことも、ダメな部分もたくさんある、 決して完璧などではない自分をありのまま、 そのままの自分でOKできるようになれれば、 とても心がしっかりしてくると思います。 そうすれば、知識や理論で、自己防衛しなくても、 義務感や完璧主義で心をカチコチにしなくても、 もっと心にゆとりも出てくるだろうと思います。 また、そうすれば、バカみたいな人たちのことも、 軽く笑ってスルーできるようになるだろうと思います。

質問者

お礼

「傷つかないよう完全防御」、その通りです。 ですがよく考えたら、スッパリ「お前のここが悪い」って言われたり「バカ!」と言われた方がすっきりするんですよね(私の場合は)。 かえって気遣われつつ注意されたら、真綿で首を絞められる心地……うーん、分かってるはずなのになあ。 自己肯定感、とても低いです。 親兄弟にも「なぜそんなに卑屈になるのか分からない」「無理に自分の欠点を見つけようとしてないか?」とよく言われます(いい身内を持ちました)。 よく考えると、多様な価値観のなかで「完璧人間」なんてありえないはずなんですが ありのままを受け入れたら、自分はどんどんダメ人間になるんじゃないか?とか、 欠点を意識すればするほど「できた人間」に近づける気がしていたのが、裏目に出ました。 ありのままを受け入れる=向上心を持たない、ではないのに。 人と関わらず自分1人で「できた人間」なんてなれるわけないのに! あはは…理論武装しちゃいます確かに。 世の中でこう言われているから、絶対にこうだ!とか。すぐ答えを決めつけたり。 心にゆとり持ちたいですね。ずっと、自分を笑えるネタにできる人たちに憧れていました。 本当はバカ騒ぎに混ざりたい気持ちもあるんです(だからこそ、「ラクそうだよね」はショックでした。。。)。 ご回答ありがとうございました!

• kanakyu-
回答No.4

こんにちは。 こちらのHPと、本をよまれてはどうでしょうか・・ http://www.d21.co.jp/SQ/ わたしは海外なのでAmazonでチラ見ですが・・ こころの「絆」だけじゃなく、出会った人との「縁」を大事にする、という感覚が、 ようやく少しつかめた気がします。 わたしは、縁で出会った人よりも、絆の深い人ばかりを求めていました。 あなたも生真面目な性格だろうと思うので、まず自分を責めない事が大事です。 それができなくたって、死にゃしませんから。

質問者

お礼

海外からありがとうございます♪ SQのこと、よく聞きます。こんなHPもあったのですか!診断は61点でした。 「何事にも平均的、どんなことにも関心はあるけど実際に行動には移せない」…私 か ! 私も「縁」より「絆」を求めていたように思います。 自分の場合、すんなり相性がいいって思える人との交流ばかり大事にしてきた気がして。最近は、偏らないよう気を付けてるつもりなんですけどね…。 分かりやすいと、楽だから。お互いの魅力がすぐに分かり合えるから。狭い世界で生きてきました。 そうですね、バカ真面目とか純粋とかよく言われます。 他の真面目な方に対しては決して思わないのですが、自分に対してだけは「真面目」って褒め言葉とは思えませんでした(面倒くさい人…笑)。 でも「死にゃしない」。ええ、確かにその通りです!致命的な欠点ではないはず! ご回答ありがとうございました!

noname#183245
noname#183245
回答No.2

ぼくも雑談苦手です。 真剣な話しかできないんですよね。 まぁ、それはそれでいいかと思えています。 みんなが群がって、生産性のない会話をやっている間、 ひとりで自分を磨くことができますから。 昔は悩みました。 でも、ビジネス書に出会って、「孤独力」「群れるな」という言葉に励まされ、 いまはひとりの時間が好きです。 あなたもお仕事の時は真剣に関わって、 それ以外は自分のことに費やしてはいかがでしょう。 たとえば、ご自分の趣味に没頭するとか。 読書でなくても構わないですけど。 映画見るとか、どっか行くとか。 ひとりが恐くなくなると、人前で緊張しなくなります。 嫌われることを恐れなくなりますから。 他人との壁も都合がいいものになります。 ムダに自分の時間を邪魔されませんから。 以上です。 あくまで一意見ですから、ピンときたら、実践なさってみてください。

質問者

お礼

私も真剣な話のほうが得意です。親友にはバカ話もしますが。 趣味や仕事に没頭する。もともと私は趣味の世界にこもりがちな性格をしているので、そう割り切れたら楽になれるだろうなって思います。読書も映画も大好きです。 ただ、今の環境はもっとフランクさが求められてるのかなと個人的に感じるのです。 何でしょう…自分の時間も大切にしてるけど、皆無理なく人と打ち解けている。そう見えます。 回答者さまのご意見を聞いて、高望みしすぎず無理しないのが一番なのかなと考え直し始めました。 ご回答ありがとうございます!

質問者

補足

補足というか蛇足というか…。 こう決心したのも、社交的な男性に片思いしたのがきっかけです。 彼の空気の読み方は絶妙で、相手に自然と合わせるのが非常に上手なんですね。そこに憧れています。 でも最近「タイプが合わないのかも。これ以上はお互いに気遣い疲れるだけかな」と諦めモードに入っています。私がいまいち打ち解けないし、本心を掴ませないのが大きな原因な気がして。相手も戸惑い、疲れているのが伝わってきます…。それが辛い。 せめて「いい友達」にはなりたいなって思うので、少しでも周囲とうまくやっていけるようにしたいんです。

回答No.1

うまく話をしようと思うと ますます空回りしてしまいそうですね。 そんなことは話がうまい人に まかせていいのです。 もともと人は、自分の話を聞いてもらいたいという 欲求があります。あなたが相槌を打ちながら 穏やかに話を聞いてあげられたら それは最もみんなに必要な役割なのです。 偉ぶらず、押し付けず 静かにそこにいる人は絶対に必要です。 あと、些細な事は「もしよかったら 手伝ってね」と言ってみましょう。 できなかったら相手が断るだけなので 自分で何でも抱えないようにしましょう。 何でもやってみれば出来ますよ。 一歩を踏み出せ勇気を持ってください。

質問者

お礼

ええ…空回りしがちです; 聴き上手を目指せばいいということですよね。 少人数であれば、相手の話に相槌を打ちながら聴くのは好きだし、自分から話題を広げるよりも得意です。 ただ皆のように騒げず、どこかしら一定の距離を置いているのかな、と。 周りが楽しめていると自分も楽しくなるのは本当です。そんなときはよく笑ってしまいます。でも、なんていうか…ノリが悪い? 自分からはバカなことをやろうとしない私に、怒った口調で「すごいラクそうだよね」と言った先輩もいました。 その人は、盛り上げるために努力されてたのだと思いました。 あと、振り返ると、思考が煮詰まっていて余裕がない時はつい自分の話をする割合が大きくなってる気がします(汗)。 それは結局、私が自分のことしか頭にないからですね…反省。 正直怖いです。皆と関わるのがなぜか怖い。 書いてて自分でも情けなくなりますが、それが私の本心です。 心から自信が持てるよう、少しでも強くなれるよう頑張ります。 迅速なご回答ありがとうございました!