奥志賀の杉山スキースクールについて

このQ&Aのポイント
  • 奥志賀に宿泊してスキースクールに入るか、他の場所で考えるかについての質問です。
  • 子供のスキースクールについての質問です。杉山スキースクール以外のおすすめも教えて欲しいとのことです。
  • 岐阜県在住の方で、甲信越や中部地方でのスキースクールの選び方について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥志賀の杉山スキースクールに入ろうとする場合

(1)やはり宿泊は奥志賀がいいんでしょうか まぁいいに越したことはないと思いますが、 志賀高原内はバスがあるので、 一之瀬あたりに宿泊して、バスで移動を考えています。 別にそれはそれでOKでしょうか つまるところ何がいいたいかっていうと、 単純に奥志賀は価格が高いという点と、 すでに宿泊予約がとれない、予約満杯状態だからです。 (2)子供のスキースクール 当時5歳、現在6歳弱の子供。 マンツーマンのスキースクールに数回入っているんですが、 まだ一人では滑れません。 以前、ヤフー知恵袋で聞いたところ、 単純に子供の筋肉などが弱いから、という意見と、 スキースクールのレベルでは?杉山などでは考えらえれないという話が出たので、 杉山スキースクールに入れてみたいと思っていますが、 実際、ここの教え方は何か違うんでしょうか。 ちなみに他に、ココならいいんじゃない?というところがあれば教えてください 当方岐阜県なので、 甲信越、中部地方あたりだと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki1919
回答No.1

こんにちは、奥志賀の予約が一杯了解しました。いつ頃の予定か分かりませんが一ノ瀬からも移動可能ですし、奥志賀手前の焼額山 プリンスホテル系列も一杯でしたか?   高天ヶ原地区や、蓮池・丸池地区からも移動できますから心配しないでください。  さて、杉山スキースクールですが、講習内容がわからないとの事、お子さんが6歳で何を望んでいらっしゃいますか?  スキー大会での上位入賞、一人でスキーが滑れるようにしたい、色々ありますが、杉山スキースクールに限らず、そのレベルを言っていただけるとそれなりのコースがございます。  志賀高原には、SAJ 全日本スキー連盟公認学校、SIA日本職業スキー協会、各スキーメーカー等のスクール等 多種があります。  経験からアドバイスいたしますと、1として、6歳で一人で滑れないレベルでしたら、まず、スキーは楽しくて、思ったコースを自分の持っているスピード感でコントロールできる楽しさを教えてください。  2として、競技スキーをさせたいのなら、毎日何本も滑らせることです。理屈はそのあとに付いてきます。 だだ、小学生の内は、滑る回数が多い程上達しますが、成長期の体の管理に注意してください。  その子のピークをどこに持っていくかです。(高校生か、大学生か、社会人か)あまりにやりすぎると小学生で終わってしまいます。  3として、国内のA級大会に上位入賞していることです、大変きついことですが、入賞していなければ、全小、全中、インターハイ等もちろん声がかかりません。  おせっかいの事を書き込みましたが、どこのスクールでも、講習内容を要望すれば聞いていただけます。 がんばってください。  

pri5435
質問者

お礼

おはようございます、昨日帰ってきました。 アドバイスいただいたとおり、 宿泊は、プリンスもだめだったので、 一ノ瀬として、29日の午前午後ともに、スクールに入れました。 とにかく、 親子で滑りたいので、滑れるようになってほしいということをお伝えしました。 グループレッスンにもかかわらず、結果マンツーマンになっていましたが、 おかげ様で超緩斜面なら滑れるようになりました。 ちょっと左に曲がるのは不得意ですが、 それでも、止まってっていうと、止まれるし、そのことが本人も嬉しいようで、 ものすごく楽しそうにしていました! あきらめかけていたのですが 一ノ瀬に泊まることで、息子が滑れるようになってよかったです ご回答ありがとうございました。