• 締切済み

出来ると決め付けられることについて

こんにちは。 どんな対応をすればいいか…困っています。 英会話学校の事務をしています。 職場では外国人が働いていますが、英語を話す機会はなく、必要もない環境です。 初対面の人に仕事内容を話すと、必ずといっていいほど、やっぱりぺらぺら? 英語話せるんだよね?人によってはちょっと話してみて?などと言われ、そして自分が英語苦手なことを 語りだします。 私は英語が苦手で話せません。全然話せないんです・・と言っても、謙遜でしょう?でも少しは話せるんでしょ、みたいに 言われ、本当のことが言えません。 確かに話せない自分も悪いんですが、(勉強中ですが・・)なぜ話せると決め付けで言われるのか、 むしょうにイラっとくることもあります。 苦手っていうことで相手の期待を下げることも悲しい気持ちもあります。 こんなとき、どんな対応をすればよいのでしょうか。 ストレスを感じている自分が情けないです。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

わかります、わかります、私を含めて帰国子女はたいていそういう目に遭っていますよ。そうそう、一番のストレスは自分の情けなさですよね。 ご回答にあるように、手短にありのままを伝えて、何か締めになるネタを添えるか、話題を変えるかするといいですよ。例えば、「いやいや、それがしゃべれないのよ。でもね、計算機使うのが得意なの。職場で一番なんだから!」とか「それが、しゃべれなくてさ。ところで、あなたって銀行勤めじゃなかった? 出世頭ね!」とか。 なんでもいいから、相手に「おお!」とか「うう!」とか言わせることを提供すれば、盛り上がれて、みんな納得するんです。じゃないと、彼らは出したお世辞を引っ込められないんですよ。 あ、余談なんですけどね、英会話学校のラウンジで帰国子女が英語をしゃべっていると、あとで事務の人に「お上手ですねえ!!」と羨望のまなざしで言われたりするので、いつも居心地悪くなって行くのをやめてしまうのですが、第二母国語が上手だと言われても困るので、言わないほうがいいですよ。

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.2

「よくそう言われるんだけど、私は講師じゃなくて事務だから。申し込みとか受け付けに来る人や生徒さんは日本人か、外人でも日本語話せる人だけだから、話せなくても仕事に全く支障ないんだ。だから話せなくても働けてる。今勉強はしてるけどまだ話せるレベルじゃない」 と言えばわかると思いますよ。

noname#191166
noname#191166
回答No.1

下手に否定するより、「ご想像にお任せします」と答えれば良いのではないかと思います

関連するQ&A

  • ハーフなのに英語しゃべれないのって意外ですか?

    こんばんは。19歳女子大生です。 母がアメリカ人なのでハーフです。 英語はほとんどしゃべれません。英検準2級程度。 英会話の外国人の先生には率先してあてられがっかりされることに慣れてしまいました。 友達や初対面の人にも英語が話せると思われます。 話せないことを言うと、がっかりしたような意外というような顔をされます。 皆さんから見てやっぱり意外なんですか? 因みに、私の姉(35歳)は話せます。

  • 趣味としての英会話。

    英語を習いたいと思っています。 ・自分で話して海外旅行に行きたい ・外国の人とも話してみたい ・自分が親になった時のため ・英語に興味がでてきた というのが主な理由です。 しかし、今自分が英語を活かせる場はありません。 留学するお金もありません。 「話す機会をたくさん作る事が大切」とよくいいますよね。 それが全くない私が、英語を習って身につくのかが心配です。 今の仕事は英語とは関係ない仕事ですが 好きな仕事なので変える気はありませんし 辞めたくないので、お金を貯めて留学、 というのも気が進みません。 英会話を習う事で、友達ができて話す機会ができる? としたらそれでも大丈夫なのか、とも考えました。 しかしそれは甘い考えなのかもしれない、とも。 結局使う場がなければ意味がないように思えてきたり。 英会話教室に通う事でそういう機会が 作れたりするのでしょうか? ただの趣味として、英会話教室に通うのは 難しいですかね?

  • なんで敬語使えないの??

    海外に滞在している期間が長い短いに関わらず 初対面だろうと年上年下だろうとお構いなく タメ口スタートな人が多いのはなぜ??(特に海外で会うとき) 外国人の彼氏・彼女を連れて歩いている人が すごく自慢げに振舞うのは・・・ 外国人と付き合ってますけど?何か?って 感じなのはなぜ?? 敬語使えない、外国で派手に遊びたいっていう 人が海外に長期滞在したがるんだって思われそう…。 私は海外に長期滞在してますが、年下でも何でも 初対面は敬語です。 英語しゃべれるのよ 海外にいるのよ なんて自慢にならない 時代になってきてるのに、なんで?? なんでツンケンしてるの???

  • 私は人付き合いが苦手です。

    私は人付き合いが苦手です。 初対面は割と上手く行くのですがだんだん喋るようになると、私のうるさくて幼稚で要領の悪い性格がでてしまい、合う人と合わない人に分かれてしまいます。合う人とは素の自分でも本当に良く合いますが、合わない人からはさけられてしまい、会う度にぎくしゃくしてしまいます。今は同じ学部の人ときまずくなり、毎日嫌な思いをしています。その人は関わる機会がかなり多いので、きまずくなるのはいやです。自分の性格を隠すのは疲れそうですが、性格を偽って友達と接するべきでしょうか。

  • ランゲージイクスチェンジ(英語)しませんか?

    英語をただで教えてくれる(会話だけでもいいのですが)外国人の方を探しています。そのかわり日本語を教えます。 私は以前英会話学校に通っていたのですが、 続けるお金がなく辞めたので、英語を話す機会がまったくなくなってしまい、困っています。 静岡(富士市)に住んでいるので、なかなか外国の方と友達になる機会もありません。 誰か良い人を知っていたら教えてください。

  • 外国人との友達を作る方法を教えてください。

    私はもうすぐ30になろうかとしているものです。 かつて英語や英会話を勉強しましたが、今いち完全に身についてません。しかし英会話スクールは高いし、外国人と会話できる環境というか機会が恒常的にあればいいなぁと思ってます。 要は外国人とお友達になって、英会話を勉強できる機会をもちたいと思ってるんですが、何かそういった機会を持つためのいい方法をご存知でしたら教えてください。

  • 英会話のゴールと必要性

    日本で英文事務をしています。 英会話に関して、旅行で使う英語や外国の友達との世間話には不自由がないのですが、字幕なしで映画を完全に見るには難しいくらいの中級レベルです。 英会話力を維持するために英会話教室に週1で通って2年が経ちますが、最近ちょっとマンネリ気味です。 英語を使う機会は、年に2回の海外旅行程度です。 英会話教室でしか英語を話さないことについて、なんだか本末転倒だなぁという気がしています。 自分なりに英語を話す機会を増やそうと、外国人の友達を探す方法を模索しているところです。 そこで質問なのですが、 (1) 英会話力維持のために、なにかやっていることはありますか?  (2) その方法が英会話教室の場合、それ以外に英語を話す機会を作っていますか? (3) あなたの英会話のゴールはなんですか? アドバイスお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • どちらの人が英語に強いと思いますか?

    両方、高校まで普通科卒業で同級生(20代)です。 1、関西圏では有名な大学の英文科卒業、1ヶ月間の短期留学経験あり、毎週英会話教室に通っている(多分、高校生くらいの頃からなので7、8年間?) 2、大卒ですが、授業としては高校の時から英語に触れていない、1年くらい前から外国人の友達がいて英語でメールのやり取りをしている(元カレが外国人だったという噂もあり) 二人とも「英語はできない」と謙遜していますがどちらの人が英語に強いと思いますか?

  • 仕事で全く英語を使わないのに英会話を習うことに意味はあるのか?

    仕事で全く英語を使わないのに英会話を習うことに意味はあるのか? 23の新入社員です。 私は仕事で英語を使う機会はないのですが、転職を考えていることと、色々な人と知り合いになってみたいという思いから、 少し英会話教室にでも行くことを考えています。 英会話学校に来る人たちは、やはり留学の準備だとか、仕事で外国人と話す機会があるとか、そういった方が多いのでしょうか? 「趣味で」とか、「もしかしたら転職するかも」といった人では浮いてしまいますか? また、転職活動をするとして、英会話学校に通っていることはアピールポイントというか話題に挙げられて評価の対象になるでしょうか? ご意見お願いします。

  • どう対応したら良かったでしょう?

    先日からお話しする機会が増えたとある女性の方がいるのですが、 その方がやたらと僕に話しかけ、そしてほとんど初対面にもかかわらず、 プライベートについて聞いてきます。 僕は大げさに恥ずかしがるふりをしつつも、「まあ」とか「そうだね」とか 曖昧な感じでごまかしたつもりなのですが、 その方は、自分の恋愛観を語ったり、 前に付き合った男と3か月以上続かないとか、 今度お金持ちと合コンするとか、 私は全然我慢(遠慮)しないほうだから悪いんだね。 など自分のことについても話してきます。 僕もそんなに遠慮しないほうです。とか、いろいろ同意し、 私と似てるんだねと言われました。 その後、僕の彼女から聞いたのですが、 「きっと性格が似すぎてるから、合わない」 や 「あの人苦手」 しまいには 「よくあの人と付き合ってられるね」 など言っていたそうです。 僕はそういう人があまり得意ではないので、 普段と比べると、うまく話せていた方だなと認識しているのですが、 なぜ急にその方が僕のことが苦手と言っていたのか理解できません。 そしてそれを直接僕に言わずに、僕の彼女に対して言ったのか、 理解に苦しみます。 決して僕から話しかけるようなことはないのですが、 そちらから話しかけておいて苦手とか言われるのは 割に合わないというか、腑に落ちません。 おそらくこれからも話していくと思うのですが、 どう対応したらよいですか? 彼女がどういう心情でそんなことを言ったのかも 予測でかまいませんので、教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう