• ベストアンサー

好きな人の前になると冷たくなってしまいます。

現在バイト先の先輩で好きな女性がいます。 何故かその人の前になると冷たくなってしまいます。 他の人の前では優しく、気を使うことができるのですが、好きな人の前になるといつも他の人に接しているように気を使ったり、優しさを持つことができなくなってしまいます。 カッコつけてしまって、冷たい素振りをしてしまいます。 おそらく自分を良く見せたい、その人に好きになってもらいたいという気持ちがそうさせるのだと思いますが、自分としてはそんなことよりも優しさを持ったり思いやりを持った方が好感を持ってもらえるのではと気付きました。しかし、上手く態度に表すことができません。 もしかした嫌われているかもしれません。 そんな自分が嫌でたまりません。毎日会うたびに自己嫌悪に陥ってしまいます。 これだけでは説明不足だと思うので、今の状況を書きます。 ・私は大学生の男で、その先輩は私の1つ上で、バイトでも先輩です。 ・その先輩は基本的にいじられ役で、私はその人の前ではからかってしまいます。 ・その先輩のことは本気で好きで、今まで何人もの人を好きになりましたが、ここまで好きになったのは初めてです。そして、今回の様な悩みができたのも初めてです。 ・私はそのバイト先には入ったばっかりで、まだ仕事も上手くできていません。慣れはしましたが、まだ知らないことばかりです。 その人とは大学は別です。 ・自分は本当に生真面目で、完璧主義なところがあります。 ・その人に対して人間として必要最低限の優しさ、思いやり、気づかいはできているのですが、何故かそれ以上のことをしようとする気力が湧いてきません。毎日自己嫌悪に陥ってしまいます。 ・その人の前ではいつも他の人と接しているような態度ができなくなり、自分が上手くコントロールできません。面白いこともや笑えることも言えなくなり、少し冷たくなってしまいます。クールになってしまうというか。 ・自分を変えようとしたり、自分を好きになろうとしたり、いろいろ試したのですが、上手くいかず、そんな自分にとても疲れてきました。 他の人には優しくできるのに、その人には優しくできず、とても辛いです。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 説明不足なところがあればまた付け加えます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213588
noname#213588
回答No.3

荒療治という意味で(笑)、ちょっとキツいことを言いますね。 あなたはその女性をとても好きなんでしょうね。それはものすごく伝わってきます。だけど、それ以上に自分が大切。だから彼女を守ること以上に、自分がかっこよく見えるようにだとか、自分が傷つかないように自分をまず最初に守ってしまっているんです。 相手を意識してしまうのは、恋愛ですから仕方ありません。 だけど、相手の気持ちを優先するということが、「人として」抜け落ちてしまったら、男女の前に人間としての関係が成立しなくなってしまいます。 もちろん、女性でも男性でも、そっけなくされると気になってしまうという恋愛的なシチュエーションはあるものです。不安や疑問は、一方で恋心に油を注ぎますからね。 だけど、あなたが自分を守ることよりも、大切な彼女を守ることをしっかりと胸に刻み込むことができれば、やさしさも自然に出てくるのではないでしょうか。 彼女の前で自分が出せなくなってしまうのは、彼女のことよりも自分のことを考えてしまうからです(しょうがないですよね、それが恋愛の第一歩です)。だから、今後は自分の心を守ることから相手の心を守ることに視点を切り替えてみましょう。 照れくさい、恥ずかしい、嫌われたくない、格好よく見せたい という気持ちはわかりますが、それを言い訳にして、相手に対する思いやりを後回しにしては、大人とは言えません。「恋心」に、あなたの優しさを隠してしまわぬように、がんばってください。応援しています。

tamnes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を見て、今の自分はまさにその通りだと思いました。 気付かぬうちに自分を大切にしすぎて、その子の気持ちを考えるのを忘れていました。 一番単純で一番大切なものを忘れていました。そんなことにも気付けなかったとは恥ずかしいです。でもこれからだと思います。 ご回答を読んで、もう彼女を絶対大切にするという決心はつきました! 失敗したのに、何故か今は自信に満ち溢れています! あとは行動ですね! ありがとうございます、ここで質問して良かったです! 本当の自分に気付けました! 本当にありがとうございます。感謝しています。 頑張ります!絶対その子と上手くいくようにします!

その他の回答 (3)

• pink_010
回答No.4

はじめまして。 好きな人の前に出ると、自然な自分でいられなくなる。 どうしてなのでしょうね!? 本当は一番いい自分を見せたいのに・・。 全ては、一番いい自分を見せたいと思ってしまうからなのですよ。 ご質問者様が恋している事が、そのままの形でお相手に伝わっていれば問題ないと思うのですが、 間違ってつたわってしまったり、誤解されたら嫌ではないですか? 素直に、ご質問者様のお気持ちをお伝えなさるご努力をおすすめいたします。

tamnes
質問者

補足

初めまして! ご回答ありがとうございます。 一番良い自分を見せようとしていたことは本当にズボシです…。 誤解されていると思います、おそらく嫌われているかもと思います。 気持ち、優しさ、思いやり、気遣い、笑顔、できるように努力したいでうす!本当にその人のことを好きなので…。 いつのまにか、恋は簡単に手に入るものと勘違いしていたのかもしれません。 努力してみます!もう決心はつきました! ありがとうございます! 頑張ります!

• underware
回答No.2

好きな人にそっけなくすることは、恋愛のテクニックのひとつではあるみたいです。 例えば、みんなからちやほやされている女性がいて、あなた一人がそっけなくすると、女性の方から見て「なんで?」という感情が生まれ、あなたに興味を持つ、というような心理のことだけど。 あなたはそういうのを「天然」でやっている。ということで、多分彼女はあなたのことを冷たいな、と思っているかもしれませんが、興味を持っている可能性もあります。 「実はやさしいんだ」とか「実は面白いんだ」と思わせる、何か出来事が今後あれば、どれだけでも挽回できると思います。

tamnes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その可能性も否定できませんね!(勘違いだとしたら恥ずかしいけど。笑) でも、その人は見た目もあまり良くなく、ちやほやされるタイプではないのですが、そういうプラス思考で自分を好きになるというのは良いですね。 やはり優しさを持つののがベストだと思いますが、参考になりました! 助けるときは助ける、普段とのギャップがあるのも良いですよね。 ありがとうございます!

noname#34248
noname#34248
回答No.1

こんばんは、高3です。 直接偉そうにアドバイス的な回答をすることはできないのですが、 その気持ち・・・すごくわかりますよ!自分も好きな人の前では、よく見せたい、変に恥をかきたくないという理由からだと思うのですが、妙に堅くなってしまい、いつもの自分がなんとなく出せません。相手はすごく優しく接してくれるのに、自分は何度冷たい態度をとったのだろう・・・と考え思い返すだけで、最低だ、最低だ!と自己嫌悪に陥ってしまいます; 辛いですよね、わかります。 回答になってなくてすみません、気になったのでつい書いてしまいました^^

tamnes
質問者

お礼

こんばんは☆ ご回答ありがとうございます。 高校生というと恋に恋する時期ですね。 やはりそういう気持ちを持っている人は多いんですね、とても安心しました。おかげさまで落ち着いてこの悩みのことを考えることができそうです。 ここで質問をして、自分の気持ちを素直に書いたことで心の整理もできました。 優しくすることは、相手に好かれたいからとか、良く見られたいから、好きな人だから、親友だからとか、そういうもの以前に、人間としての義務なのかもしれませんね。 人間、相性というものもありますし、その人に冷たくしてしまうということは簡単には変えられないとは思いますが、これからちょっとずつでも多く優しさ、思いやりを持とうと思いました。 ここで質問をして、他の方の気持ちを知ることができ、自分のことも知ることができて良かったです。 ありがとうございます。 お互い頑張りましょうね☆ ありがとうございます。