• ベストアンサー

好きな人の前になると冷たくなってしまいます。

現在バイト先の先輩で好きな女性がいます。 何故かその人の前になると冷たくなってしまいます。 他の人の前では優しく、気を使うことができるのですが、好きな人の前になるといつも他の人に接しているように気を使ったり、優しさを持つことができなくなってしまいます。 カッコつけてしまって、冷たい素振りをしてしまいます。 おそらく自分を良く見せたい、その人に好きになってもらいたいという気持ちがそうさせるのだと思いますが、自分としてはそんなことよりも優しさを持ったり思いやりを持った方が好感を持ってもらえるのではと気付きました。しかし、上手く態度に表すことができません。 もしかした嫌われているかもしれません。 そんな自分が嫌でたまりません。毎日会うたびに自己嫌悪に陥ってしまいます。 これだけでは説明不足だと思うので、今の状況を書きます。 ・私は大学生の男で、その先輩は私の1つ上で、バイトでも先輩です。 ・その先輩は基本的にいじられ役で、私はその人の前ではからかってしまいます。 ・その先輩のことは本気で好きで、今まで何人もの人を好きになりましたが、ここまで好きになったのは初めてです。そして、今回の様な悩みができたのも初めてです。 ・私はそのバイト先には入ったばっかりで、まだ仕事も上手くできていません。慣れはしましたが、まだ知らないことばかりです。 その人とは大学は別です。 ・自分は本当に生真面目で、完璧主義なところがあります。 ・その人に対して人間として必要最低限の優しさ、思いやり、気づかいはできているのですが、何故かそれ以上のことをしようとする気力が湧いてきません。毎日自己嫌悪に陥ってしまいます。 ・その人の前ではいつも他の人と接しているような態度ができなくなり、自分が上手くコントロールできません。面白いこともや笑えることも言えなくなり、少し冷たくなってしまいます。クールになってしまうというか。 ・自分を変えようとしたり、自分を好きになろうとしたり、いろいろ試したのですが、上手くいかず、そんな自分にとても疲れてきました。 他の人には優しくできるのに、その人には優しくできず、とても辛いです。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 説明不足なところがあればまた付け加えます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213588
noname#213588
回答No.3

荒療治という意味で(笑)、ちょっとキツいことを言いますね。 あなたはその女性をとても好きなんでしょうね。それはものすごく伝わってきます。だけど、それ以上に自分が大切。だから彼女を守ること以上に、自分がかっこよく見えるようにだとか、自分が傷つかないように自分をまず最初に守ってしまっているんです。 相手を意識してしまうのは、恋愛ですから仕方ありません。 だけど、相手の気持ちを優先するということが、「人として」抜け落ちてしまったら、男女の前に人間としての関係が成立しなくなってしまいます。 もちろん、女性でも男性でも、そっけなくされると気になってしまうという恋愛的なシチュエーションはあるものです。不安や疑問は、一方で恋心に油を注ぎますからね。 だけど、あなたが自分を守ることよりも、大切な彼女を守ることをしっかりと胸に刻み込むことができれば、やさしさも自然に出てくるのではないでしょうか。 彼女の前で自分が出せなくなってしまうのは、彼女のことよりも自分のことを考えてしまうからです(しょうがないですよね、それが恋愛の第一歩です)。だから、今後は自分の心を守ることから相手の心を守ることに視点を切り替えてみましょう。 照れくさい、恥ずかしい、嫌われたくない、格好よく見せたい という気持ちはわかりますが、それを言い訳にして、相手に対する思いやりを後回しにしては、大人とは言えません。「恋心」に、あなたの優しさを隠してしまわぬように、がんばってください。応援しています。

tamnes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を見て、今の自分はまさにその通りだと思いました。 気付かぬうちに自分を大切にしすぎて、その子の気持ちを考えるのを忘れていました。 一番単純で一番大切なものを忘れていました。そんなことにも気付けなかったとは恥ずかしいです。でもこれからだと思います。 ご回答を読んで、もう彼女を絶対大切にするという決心はつきました! 失敗したのに、何故か今は自信に満ち溢れています! あとは行動ですね! ありがとうございます、ここで質問して良かったです! 本当の自分に気付けました! 本当にありがとうございます。感謝しています。 頑張ります!絶対その子と上手くいくようにします!

その他の回答 (3)

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.4

はじめまして。 好きな人の前に出ると、自然な自分でいられなくなる。 どうしてなのでしょうね!? 本当は一番いい自分を見せたいのに・・。 全ては、一番いい自分を見せたいと思ってしまうからなのですよ。 ご質問者様が恋している事が、そのままの形でお相手に伝わっていれば問題ないと思うのですが、 間違ってつたわってしまったり、誤解されたら嫌ではないですか? 素直に、ご質問者様のお気持ちをお伝えなさるご努力をおすすめいたします。

tamnes
質問者

補足

初めまして! ご回答ありがとうございます。 一番良い自分を見せようとしていたことは本当にズボシです…。 誤解されていると思います、おそらく嫌われているかもと思います。 気持ち、優しさ、思いやり、気遣い、笑顔、できるように努力したいでうす!本当にその人のことを好きなので…。 いつのまにか、恋は簡単に手に入るものと勘違いしていたのかもしれません。 努力してみます!もう決心はつきました! ありがとうございます! 頑張ります!

  • underware
  • ベストアンサー率14% (33/224)
回答No.2

好きな人にそっけなくすることは、恋愛のテクニックのひとつではあるみたいです。 例えば、みんなからちやほやされている女性がいて、あなた一人がそっけなくすると、女性の方から見て「なんで?」という感情が生まれ、あなたに興味を持つ、というような心理のことだけど。 あなたはそういうのを「天然」でやっている。ということで、多分彼女はあなたのことを冷たいな、と思っているかもしれませんが、興味を持っている可能性もあります。 「実はやさしいんだ」とか「実は面白いんだ」と思わせる、何か出来事が今後あれば、どれだけでも挽回できると思います。

tamnes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その可能性も否定できませんね!(勘違いだとしたら恥ずかしいけど。笑) でも、その人は見た目もあまり良くなく、ちやほやされるタイプではないのですが、そういうプラス思考で自分を好きになるというのは良いですね。 やはり優しさを持つののがベストだと思いますが、参考になりました! 助けるときは助ける、普段とのギャップがあるのも良いですよね。 ありがとうございます!

noname#34248
noname#34248
回答No.1

こんばんは、高3です。 直接偉そうにアドバイス的な回答をすることはできないのですが、 その気持ち・・・すごくわかりますよ!自分も好きな人の前では、よく見せたい、変に恥をかきたくないという理由からだと思うのですが、妙に堅くなってしまい、いつもの自分がなんとなく出せません。相手はすごく優しく接してくれるのに、自分は何度冷たい態度をとったのだろう・・・と考え思い返すだけで、最低だ、最低だ!と自己嫌悪に陥ってしまいます; 辛いですよね、わかります。 回答になってなくてすみません、気になったのでつい書いてしまいました^^

tamnes
質問者

お礼

こんばんは☆ ご回答ありがとうございます。 高校生というと恋に恋する時期ですね。 やはりそういう気持ちを持っている人は多いんですね、とても安心しました。おかげさまで落ち着いてこの悩みのことを考えることができそうです。 ここで質問をして、自分の気持ちを素直に書いたことで心の整理もできました。 優しくすることは、相手に好かれたいからとか、良く見られたいから、好きな人だから、親友だからとか、そういうもの以前に、人間としての義務なのかもしれませんね。 人間、相性というものもありますし、その人に冷たくしてしまうということは簡単には変えられないとは思いますが、これからちょっとずつでも多く優しさ、思いやりを持とうと思いました。 ここで質問をして、他の方の気持ちを知ることができ、自分のことも知ることができて良かったです。 ありがとうございます。 お互い頑張りましょうね☆ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼の前で素直になれません。

    表題の通りです。彼の前でだけ、何故だか素直になれません。前に付き合っていた人は同い年か年上だったので、私がわがままを言ったときなど叱ってくれたりしたのですが今の彼は年下で、しかも私のことをかなり好きなようで;放任です。優しすぎて甘えてしまっているんだと思います。私がよくないのは分かるのですが、どうしても可愛くない態度をとってしまい、自己嫌悪です。高めあう関係を望んでいるので彼には叱って欲しいし、私も努力したいんです。 このような悩みを持つ女性の方、うまく付き合っていらっしゃる男性の方、よければアドバイスをください。 素直になれないとは例えば、なにか頼まれた時にすぐ『イヤだー』とか言っちゃったり、そのあとほんとにしないわけではなくて、かまって欲しいだけなんですきっと。自分でもよくわかんないんですけど…。他の人には言えるのに‥。こういうことってありますか?

  • 好きな人の前でぎこちなくなってしまう

    こんばんは。 ドキがムネムネして眠れません。 大学の他の専攻の先輩が気になります。 とてもいい人です。 いい人すぎます。 涙が出るほどいい人です。 でも、いい人すぎて、なかなか近寄れません。 少しだけ話をしたことはあります。(授業関係で) メールをしたことも1度だけあります。(授業関係で) でも、いま、1日に何回か授業で一緒になることがあるのに、 目が合いそうになると視線をそらせてしまったり 至近距離にいるのに挨拶ができなかったりします。 先輩も私が同じ授業をとっていることは知っているみたいですが、 こんな態度だと、私が先輩を嫌っていると思われてしまうでしょうか? 私はどうすればいいのっ…!(;_;)

  • 人と関わること

    私は学生です。 学校では幸い沢山の友人、先輩後輩に恵まれています。 友達と話をしたり、遊びに行ったりするのも好きです。 ですがある一定期間で、人と全く関わりたくなくなります。そうなると1~2週間はその状態から抜け出せません。 人と関わりたくなくなる理由は、大方人の言葉に流されてしまっている自分に気づいたときです。 自分の意志を失いたくない気持ちが強く、人の言葉に流されていると気づくと酷く自己嫌悪に陥り、この状態に至ります。 こうなってしまうと、人に対して冷たい態度を取ってしまっているような気がします。 元々クールでつるまない人と言われていますが… 人と関わりたくはないですが、友人を傷つけるのは嫌です。 どうしたらいいんでしょうか。 また同じような考えの方や、そうでない方の意見なども聞かせていただきたいです。

  • どうしたら人のことを思いやれる人になれるでしょうか?

    どうしたら思いやりってもてるんでしょうか? 私は自分がすごく自己中心だと思いますし、親にもそう言われます。 もちろんなりたくてなったわけじゃない、といいたいんですが、それこそ自己中でしょうか。 中学のころには、もう「他人はどうでもいい」、という冷たい心を持っていたと思います。 今の私は表面的には明るいし、楽しい普通の人です。 でも実際に思いやりがあるかといえば、全くといっていいほど、自分でも感じられません。 人に何かしてあげる、とかそういう思いすら擦り切れている感じです。 どうしたらいいのでしょうか。 私自身、こんな他人を思いやれもしない自分が大嫌いです。 なんで人を思う気持ちが起きないんでしょうか。 「そう行動してみればいい」とも思いましたが、それでは自然にでてくる思いやりではなくて、作った「思いやり」なのでは?と思うのです。 中には「思いやり」を示しながら、結局は見返りを求める人もいますが、私はそれも違うと思います。 どうしたら人を大切に思って関係を築いていけますか? アドバイスお願いします。

  • 同じバイトの人に嫌われている

    大学生の女です。 バイト先のカフェのことで相談です。 同じく大学生のバイトの男の先輩に 理由はいまいちわからないのですが嫌われています。 私にだけ態度が冷たかったり 言い方がきつかったり 舌打ちされたり… レジでオーダーを取った時に「○○お願いします」と言うのですが 私にだけ返事をしてくれません。 そんな感じなのでその人と一緒に仕事をするのは 私には精神的にきつく シフトが被ったときは「やだなぁ…」と落ち込みます。 他の人には明るくていい人な感じですので 余計に私は彼の態度の違いにイラつきます。 お客様から仕事をしているところが見えるので 私にそんな態度をとるところを お客様は見てどう思うんだろう? お客様は不快ではないだろうか? と私は心配です。 別に嫌いなものはしょうがないですし 無理に好きになってもらおうとは思っていません。 しかし理由もわからずそんなに嫌われるのは なんだか納得がいかないので理由を聞きたいと思っています。 そして聞いた時に 「お客様の前では、私のことを嫌いでも露骨に態度を出さないでほしい」 とも言いたいです。 いくらバイトとはいえお給料をもらっている以上 お客様に不快を与えたくないので そんな険悪なところをお客様に見せたくないのです。 どうやって 「なぜ私を嫌うのか?」 と聞いて 「お客様の前では普通にしてほしい」 と言えばいいですか? うまい言い方が思いつかず困っております。 ぜひアドバイスお願いいたしします。

  • 彼女がいる男性の態度

    バイト先の先輩には彼女が居て、私はその人の事が好きです。 ちなみに彼は20代後半、私は大学生です。 先輩とは毎日のようにlineをしていて 1つ1つの会話も長めで、他愛のない会話をしています。 毎日バイト先の後輩から連絡来たらうざいと思って 「嫌だったらやめていいですよ」というと 「楽しいから大丈夫!嫌だったらやってない」って返事がきました。 バイト中も直接、「lineしてても大丈夫だよ」って言ってきました。 以前にlineで、私とlineしてると癒されると言ってました。 さらに、この間lineで話の流れの中で 私のこと可愛いとか言ってきたり、ウサギみたいに大人しくて ほっとけないとか言われました。 他にも飲みかけのジュースをくれたり 顔についてた髪の毛をとってくれたりしました。 このような態度をする先輩の心理がしりたいです。 彼女がいると知ってから普通の友達でいようと 頑張って諦めようと思うのにこのような事を されるのでドキドキしてしまいます…。 彼は自分で鈍感な性格といってたし、すごく優しいのでこのようなことをしてくるのかもしれません。

  • ずっと思い続けていた人に彼女が出来た

    同じバイト先で三年ぐらい前に別れた彼氏がいます。原因はずっと彼と仲良かった女の先輩が付き合っているときに告白したこと。彼は妹としか思えないっていってたけどずっとその人が好きなの知ってたから辛くて別れました。彼にはそれが辛くてとはいえず、冷めたと言って別れました。あれから三年ずーっと忘れなくて2ヶ月前突然元カレとその人が一緒にいるとこをみて、今は付き合ってるとのこと。その時何回かメールをしたんですが、別れてからずっと戻りたいと思っていた、でもお前は彼氏がいるって噂で聞いていたからと。三年間彼氏もいなくて好きな人もできなくて、すごく後悔してます。 毎日思い出して辛いです。今までのことを彼に伝えて、吹っ切れたいと思っています。これは自己中な考えでしょうか。

  • 好きな人に家まで送ってもらうことに関して・・・

    大学2年女子です。 私には他の大学の3年に好きな先輩がいます。 その人とはバイト先が同じで知り合いました。 私のバイトはいつも夜の24時前に終わるのですが・・・ 私と先輩がラストの時は片付けが終わって店を出たら いつも先輩が家まで送ってくれます。 私は徒歩で先輩は自転車です。 また、私と先輩の家は遠くはないですが正反対です。 私のバイト先は女の子が私だけなので 他の先輩とラスト2人だったときはその他の先輩も送ってくれます。 そこでこの前もいつも通り好きな先輩とラストまで終わり帰ろうとしていた時に 先輩が冗談みたいなSな感じで「今日も送ってほしい?(笑)」って言ったんです。 わたしは送ってほしいと思っていたけど恥ずかしかったから 「んー・・・あ、今日はいいです!(笑)」って言ったんです。 そしたら先輩は「ぷっ」って笑って「なんで?(笑)」って言ってきたので 「いや、いつも送ってもらって悪いし・・・(笑)」と言いました。 そしたら「こんな暗いとこ歩くから変な人に絡まれるんだよ~」と言いながら 私の家方面に向かっていきいつも通り家まで送ってくれました。 ちなみに先輩は私が好意を寄せていることを知っています。 メールを毎日していて先輩も返してくれています。 メールでは「先輩と話してると楽しい!」「二人で遊びたい」と 結構アタックしまくっちゃってます(汗) あと先輩が言う「変な人に絡まれる」っていうのはわたしがよく 不審者とかに絡まれることを知っての発言です。 しかし最近、わざわざ正反対なのに送ってくれるのが 申し訳ないと感じるようになってきました。 上記のように先輩が言ったのも気になるし・・・ 先輩はバイト中でも私に指導をしてくれる時など「教えてほしい?(笑)」みたいに からかうような冗談みたいなSな感じで言ってくるので 「送ってほしい?(笑)」っていうのも気にしなくてもいいのかな?とか思ったりもしますが・・・ そこで皆さんに質問です。 自分に好意を寄せている女の子に「送ってほしい?(笑)」と聞くのはなんでですか? もしかして遠まわしに「送るのめんどくさい」と言っているのでしょうか? 私は今度先輩トラストが一緒だったときは送る感じになる前に 「あ、じゃあお疲れ様です!」と言って一人で帰ったら 先輩に悪い印象を与えてしまいますか? 上記のことで感じたこと、質問の答えお願いします!

  • 生真面目な人への対応……

    生真面目な性格の同僚への対応に困っています。現在大学生で、バイト先に性格が生真面目な人がいます。どこの職場に行っても、変な人というかそりが合わない人っていると思うのである程度は仕方ないと思うのですが、生真面目な性格の人はとても苦手です。 生真面目というのは「すごく真面目」という意味ではなく悪い意味なのですが、今の人の特徴は、 ・融通がきかないので下手に意見や主張をすると弾き返ってくる ・冗談が通じないのでその人と話してなくてもその人がいる空間では言葉に気を使う ・生真面目な人は真面目な自分が好きなのかガンとして自分は間違っていないと思っている ・そしてそれを人に押し付けようとしてくる ・周りの人が引いてても気づかない空気の読めなさ(気づいてるけど自分の主張をゴリ押ししてるのか?) ・とにかく話が長く人を説得したがるような話しぶり ・基本自分は正しいと思ってるのでプライドが高く人に謝ったりは絶対にしない という感じで言っちゃ悪いけどとても暑苦しいです…。仕事熱心な点では尊敬できる人ではあるのですが。 触らぬ神に祟りなしといいますか、そっと距離を置いておくのが一番なんでしょうけど、仕事ですから関わらなければならない時もあります。その時の振る舞いを知りたいです。 そこで、生真面目な人はどういう対応をされると困ったり、距離を置いてくれるのでしょうか。とても理屈っぽい人で「自分って正しい」「自分って良い」というオーラがすごいです。生真面目な性格の方の弱点や対処法などあれば教えてください。ケンカをするつもりなどは毛頭ありませんが、今後のためにも護身用として心得ておきたいです。その人の長話に「はい、はい」と頷いて聞き続けるのも疲れました。何事もないように接しているのが精一杯で、いっそ仲良くなってしまうとかいうのはできそうもないです。 また、私は特に適当に仕事をして足を引っ張るようなことはしませんし、迷惑かけたりすることもないはずです。 みなさんなら、生真面目な人にどのように対応しますか?

  • 好きな人がバレた!?でも…

    私の好きな人は同い年でバイト先が同じです。 彼は自分から話にいくようなタイプじゃないので私からいつも話しかけにいきます。 今では前みたいに緊張なんてしないほど話せるようになりだいぶ打ち解けたのかなって思います。 私が彼のことをスキって言うのはバイト先の人誰ひとりにも言っていません。 気付かれている可能性はあるかもしれないですが… ここから本題です バイト先の男の先輩に好意をもたれているのですが、 その先輩に「好きな人って○○○でしょ?」と聞かれました。 見事図星でした。周りから見たらそうみえるらしいよと言われました。 いきなりのことだったのですごく曖昧にかわしたのですがきっと先輩はすごく怪しがっていると思います。確信したに近い?ような感じでした。 なんか好きな人と話すのがすごく気まずくなるような気がしてしかたがありません。先輩が好きな人にバラしたら・・・など考えると… いつもどおり好きな人と接したほうがいいのでしょうか? また先輩にくどく聞かれたらどう答えればいいのでしょうか? できればせめて疑惑程度であってほしい