• ベストアンサー

職権濫用

職権濫用が合法だったら、どんな世の中が形成されますか? ある特定のコミュニティに限ってもOKです。 ※抽象的でわけの分からない回答はお断りです。

noname#171712
noname#171712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flan-ya
  • ベストアンサー率62% (37/59)
回答No.2

「王様の言うことは絶対」と言うような社会になるのではないでしょうか。 権力を持たない人が持つ人に対抗する手段が減るのですから。

その他の回答 (1)

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.1

こんにちは。 私が某コミュニティサイトのサポートなら 無礼な物言いは全て削除します。 「水清ければ魚棲まず」になるかもしれません。^^

noname#171712
質問者

お礼

質問は「どんな世の中が形成されるか?」であって、あなたの希望を聞いているのではありません。 この無礼者が!

関連するQ&A

  • 警察の職権乱用では

    会社の同僚が、スピード違反で捕まりましたが、本人は否認しゴネていました。 すると、警察は勤務先を割出し、警察OBの顧問を使い圧力を掛けてきました。 上司はビビり、本人に罪を認めるよう説得しております。違反の事実は別として、本人は出頭したうえで否認しているわけで、プライベートのことなのに会社を利用して圧力を掛けるということは職権乱用ではないでしょうか。また、個人情報の漏洩ではとも考えます。 行政訴訟や会社での将来を踏みにじられたとして謝罪や慰謝料を求めることは出来るでしょうか。 お堀添い警察署発で、今日発生した事実です。

  • この場合、教えて!goo管理者の職権乱用になる??

    ある質問があり、私が回答しました ↓ その質問は、誰からも回答がなく 一ヶ月経って私が回答したもの ↓ 二ヶ月経った今、まだ質問者からの お礼や他の方々の回答もなし ↓ で、三ヶ月経った今、私が *あっちの掲示板で尋ねてみてはどうか? *三ヶ月たっても回答がないので、  閉めきっては?? *ポイントに関しては質問者に  一切任せる という追加回答を書いた ↓ 先日、教えて!gooの管理者からメールが来て、 *あなたの回答が規則違反しているから  編集しました ---編集内容は、この掲示板で質問してはどうか?   という内容を残して後はきれいに消された   というものです というメールがきた 私がアドバイスと共に、締め切る様に 促しただけなのに、こういった教えて!goo 管理者の行動は多少不満が残ります。 これって、職権乱用にはならないんでしょうか?

  • 行政が職権濫用することってあるんですか?

    以前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2521914.htmlで質問したのですが そのメールが再び返信されてきました。 その内容が、「有害鳥獣駆除に伴う猟銃発砲音の可能性があります。有害鳥獣駆除は、道路上や住民が集合している地域などで銃猟をすることが禁止されています、むしろ人目に付きにくい山中などで実施する場合が多いと思われます。」と言うものでした。 問い合わせをするきっかけは、「猟銃のような音」、「その人が挙動不審で、パトロールの車が巡回するのを事前に知っていたかのように、そのときだけ音がしない」などのことです。 そして、この警察の回答から得られたことは「それをしているのは行政の可能性」という事です。そこで思ったのが「これは行政の事情に精通した人間があらかじめ事前情報を察知して都合の悪い、知られてはまずい事を一時的に隠し、巡回が終わると同時に同じ事を繰り返した」ということです。つまりは、職権濫用ではないかと。 もし、やましいことが無いのなら隠す必要な無いでしょう。ほとんど毎日その音を出している人がなぜそのときだけその行為をやめたのか? とても不自然に思えてならないのです。 他にも、家に集金の人が来たときに(いつもは同じ時間に鳴らすはずなのに)そのときだけ少し遅れて鳴らした。と言うことも気になります。 加えて、最近の公務員の飲酒運転など色々なことが最近テレビで言われています。一概には言えないけど何か不正なことをしている可能性が無いとはいえないので心配です。 もしも本当だったとして、対策をとるとしたらどうしたらよいのですか? 毎日うるさい音を聞かされて、猟銃かもしれない恐怖にさらされるのは嫌です。いや、解らなくても何か対策をとったほうがよいのではないかと思います。  

  • とあるサイトのネットワークを管理する人への不満について

    非常に不愉快な扱いをされました。 半ば職権乱用ではないか?とさえ思います。 その管理者へメールしました。 でも恐らくこのままなしのつぶてでしょう。 この他に何をすべきでしょう? 不当な扱いを受けた証拠は全て記録していますが、 その他にやるべき事はあるでしょうか? 『そのネットワークコミュニティへ行くな!』以外の回答よろしくお願いいたします。

  • 職権乱用??それとも正当な待遇?

    私は某大手パチンコ屋で働いています もう駆け出しから大分抜け出して来たころなのですが私と変わらない時期に入社してきた子(仮称Aさん)が(見た感じは、そう仕事が出来る・・わけでもなく、ある程度の仕事が出来て上のウケが良い感じかな?)入社半年もたたないうちに昇格したらしく我が物顔で振る舞っている姿に「まぁ仕事が出来るのならいいのでは?」と思っていました。 ところが・・Aさんの同級生や幼馴染がドンドン入社してきて、職場は学校仲間の集結場のような感じになっていき、その中の一人(仮称Bさん)がAさんと大変仲の良い子らしく面倒見が良いのかは判りませんが何かとAさんがBさんの世話を焼いている姿を見受けられるようになりました。そこまでは良かったのですが・・ Bさんは、おっとりしていて見た感じは特に大人しい感じの子・・なのですが 業務中はダラダラしている姿を見ることも多く決して何かに秀でて仕事が出来ているわけでもないようなのですが頑張った結果でいろんなことが出来るようになったことは判るのですが・・Aさんの力で上に話をしてもらい行きたい箇所(業務)へ自由に行き来するようになっていました。基本的な業務に関しては何の問題もないと思うのですが、どう見ても完全に出来ている・・わけでもないのにAさんが直属の上司にBさんを推してみるとダメだったから他の仲のいい上司に媚びて話をつけBさんをステップアップさせるという不公平な職場スタンスに不満を漏らす人もチラホラ聞くようになりました。 Bさんは入社してまだ半年も経っておらずAさんが推した業務に入れる状況でもないのに Bさんよりも、かなり先に入社してきたスタッフを差し置いて友達の力量で何でもやる・・・というのはパチンコ屋のやり方なんでしょうか? これは正直。他のスタッフにとってAさんと仲の良いスタッフはともかく、そうでもないスタッフは不満どころか逆にBさん自身にとっても良くないことなのではないかと心配です。結構、楽をすることばかり考える兆候が見られステップアップにしても基準を踏まずに上との融通が利く友人というだけでマトモに仕事ができるとは思えないBさんを・・という声も陰では上がっています。私が一番、首をかしげるのは もしAさんに何かあったとして、そのときBさんはどうするのだろう・・と思うのですが・・先に入社してきたスタッフ達は先輩も含め、相当の頑張りや努力をしているはずなのですが・・少しの努力で友達という理由だけではたぶん、誰も納得いかない気がします。現に先輩スタッフからも「今の若い子ってどう思う??」などと不満を漏らしている人もいるようです。因みに私は、その集団なのか判りませんが新しく入社してきた子からfaceブックに意味不明な申請があったり業務中も横柄な態度や発言があったりなどで少々困惑気味です。まず質問については友達だから多少の不備があっても先に入社しきて努力してきた人よりも弱肉強食の世界だからといって、こういった職権乱用的なことが許されるのか?「コンプライアンス違反も含め」 その他Aさんを含め同級生などの幼馴染同士が裏で身勝手な言動を起こし職場を攪乱している為に一切の纏まりがなくなっている為に一部のスタッフがコンプライアンス違反に至るほどのバッシングを受けていることについてはキチンとした処遇を取るべきなのか? です。今、働いているところは大変作法などに厳しいと聞いていましたが 今は堕落した集団の集まりでしかなく、正直、店舗の上でなく本社の上に親しい人がいるので報告しようかと迷っています。 入社してから順序良く適切な指導を受け適切なステップアップをと思うのは私一人の身勝手なのでしょうか?

  • 公務員職権濫用の告訴状が受理されました

    皆様 こんにちは。 1ヶ月ほど前、私は下の質問をさせていただきました。 質問者:qwaszx00  投稿日時:2014/11/05 11:36 タイトル: 公務執行妨害、公務員職権濫用のどちらですか? http://okwave.jp/qa/q8814587.html 回答をして戴いた方々、ありがとうございました。 お礼の途中でしたが、使用していたgoo!ID が突然使えなくなりました。 ログインができず、復活のための本人確認操作もすべてダメでした。 なぜIDが使えなくなったのかは不明です。 そこで、もう一度goo!IDを取り直しました。 「教えてgoo!」で表示されるニックネームが変わりますがどちらも私が書いた質問です。 ( 前回質問者:qwaszx00  今回質問者:qwaszx01 ) その後の状況 ■弁護士事務所へ告訴状の作成依頼をしましたが断られました。   多めに準備した着手金は支払うことなく持ち帰りました。  行政書士事務所へも依頼してみましたが断られました。  どちらも、告訴状が受理される可能性が薄いというのが理由でした。 ■こちらの有志が持つ素人知識と素人作業だけで、「告訴状」、「補足資料」、「挙証資料」などを  準備して検察庁へ出向きました。すんなりと受け付けられた訳ではなく、こちらがキレかかった  ころ、初めて出向いた日から数えて5日目に告訴状を受け取ってもらいました。その告訴状が  受理されたのは、初めて検察庁へ出向いた日から数えて9日目でした。途中、祝祭日もあった  のでこの世界の手続きとしては早い部類かもしれませんが、私はものすごく長く感じました。  一般市民だけでなく、専門家の弁護士や行政書士でさえもこの種の手続きに拘わろうとしない  理由がなんとなく理解できました。ゆえに、一部の公務員が自分達の特権を誤解しても罰せられ   ない環境が出来上がっているのだと思います。 今回の質問 ■告訴状が受理されたあと、検察官の手を経て進む方向はどのようなものがありますか?  素人知識では「起訴」、「不起訴」、「処分保留」、「略式起訴」などの言葉を聞いたことがあります  が、可能性のある方向はどれとどれが該当しますか? 進む方向が決まった際に、告訴した側  はその決定をどのようにして知ることができますか? 公報などで確認できますか? ■「告訴状の不受理」を避けられただけで、こちらの素人集団には合格点がもらえると思っていま   す。このあと、「不起訴」を前提とした請求手続きと公判を前提とした挙証準備を進めていますが、  それ以外に何か重要な準備事項がありましたらご指導をお願いします。

  • これは職権乱用ですか?

    上司が、自分がやりたくない自分の仕事や雑用を その時の気分で部下に自分のやるべき仕事を押し付けるのですが これも業務命令の一つとして従うしかないのでしょうか? 担当表などがあり、 誰が何をやるって決まってるのに 飽きたからなのかやりたくないから 「この仕事は今日からお前の仕事ね!」 というように、業務命令を出されるのですが 管理者からの指示は絶対ですか?

  • 職権乱用だと思うのですが。

    私が最近まで就業していた会社の上司の事ですが、 人数の少ない営業所で、その上司は本来経理職なのですがそれ以外に総務的な事も一任されていました。 電報の依頼、備品の発注、社員の勤怠管理などが主な総務的な業務です。 その上司は自分が好意を持っている社員と反感を持っている社員に対して総務の立場で全く違う扱いをする事を平気でやっていました。 まず、慶弔事関係ですと、 入社間も無い社員でその上司と比較的仲の良い人の祖母様が亡くなった時、弔電を打ったのですが、勤続年数が長い社員であまり快く思わない人の実母様が亡くなった時は、弔電も香典も有りませんでした。 その他、勤続年数の長い女性社員の結婚式も祝電は無かったです。 勤怠監理の件ですと、 好意を持っている人だと、午前中で早退しても半休扱いで、違う人が同じ事をすると当たり前のように全休扱いにします。 もう、退職したので今後関わる事はありませんが、今後就業先にこの様な人がいた場合、どの様に対処するのが賢明か教えて頂ければと思い、投稿させて頂きました。

  • 職権乱用

    警察に職務質問を要求され一度断ったのですが、駐停車違反の道路に車を停めていたため免許証をパトカーに持っていかれ泣く泣く職務質問に応じる羽目になりました。しかし、停車違反は取られず職務質問のみが行われ、警察官に「もし街で見かけてもお宅の車と顔は覚えたから、職務質問は今回限りや。」と言われ結局停車違反をまぬがれたので良しとしましたが、職務質問に応じるのは義務ではないはずなので、義務でもないことを強要した警察官の職権乱用になると思うのですが、この件に関してはどうでしょうか?また、ふつうに車を運転していても夜間に職務質問で停められるケースはままあります。そういった場合はどうやって断ればいいですか?

  • どこまでが職権乱用?

    社員って会社に雇われているんでしょうか? 社長に雇われているのでしょうか? どっちになるのか教えて下さい。 あと、社長の個人的な事(会社の業務になんら関係しない事です)を社員に押し付けてもいいですかね? 最近、うちの社員のこが業務関係ない事を押し付けられ、忙しい通常業務の合間や休日まで使ってその作業をしておりました。 しかも、社長からまだ出来ないのかと何度もせっつかれたらしいんです。 こういった事って他の会社じゃ当たり前のことなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。