• ベストアンサー

ものごっつうまずいねん!

ご機嫌いかがですか?neterukunです この質問は、どうしたら従来のオーソドックスとされているまずい食べ方をおいしくできるかということを 献立にいかしたく、スレッドを立ち上げました。 なんでメロンに生ハムを乗せるんでしょうか? どっちもまずくなってしまいます。 スイカに塩・・甘い果物(スイカは正式には野菜だけど) になぜ塩?甘さ引き立つとは言いますが、なんかしょっぱさが先にたって食べられません。 そういうような無駄な組み合わせ、 これは単品で食べたほうが 絶対おいしいとも思えるものをご紹介ください。 今後の献立にも役立てたいと思いますので 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pensom
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.12

英国に住んでいるんですが、 旦那(英国人)の、両親の家でごはんを食べるとですねぇ。 豚肉料理の時には、リンゴのソース。 ターキー鶏の料理の時は、クランベリーのソース。 ラム肉の料理には、ミントと酢のソース・・。 がかかってくるんですねぇ・・。 かかってあるから、これ以上味を変えることが出来なく、本当に参ってしまいます。 食べられるんです。 でも、だったら塩気のある、マヨネーズかかかっていたほうが、まだマシだ!と思うわけですよ・・。 あと、びっくりなのが、白いごはん。 あれを、ボイルド・ライスというのですが、 言葉の通り、パスタを茹でるように米を茹でるんですね。 で、ザルで水切りをするわけです。 おこげの、『お』の字もありません。 でもですね。 逆を言えば、 「何で生の魚を食べられるの?」 「海草って、海の雑草でしょ?」 「馬みたいなあんな可愛い動物を食べるなんて。」 などと、言われることも多いわけですよ。 食文化の違いとはいえ、もしかすると、日本食の方が、外国の人にとって『ものごっつうまずいねん!』 なのかもしれませんね~。

neterukun
質問者

お礼

確かに食文化は違いますねぇ、鯨食べたいなぁとか思いますし、まぁ濃厚ソース・・・確かにこれはそうですね。 なんか本格的にはこうなんだという思い込みが かなりあるような感じです。 知らず知らずまずくしていた、そんな感じです。 ご回答ありがとうございました。

neterukun
質問者

補足

ここらで締め切りたいと思います。 正直献立を考える時のすごく参考になりました。 実際フルーツ系はしっかり分けること ソースには気をつけてなるべく素材を活かすこと という感じはこれまで私が余り調味料かけない方だったので食べ方に少し自信もなかったんですが 素材のおいしさは大事ですね。 配点はかなり迷ったんですが、ポイントつけられなかった方、申し訳ないです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.11

#4さんのチェリーは私も許されません。 私の場合、料理に果物そのものが目に見える形で使われている事自体、許されません。 観光地で素麺(冷や麦)を注文すると、素麺の上に缶詰のミカンが乗っている事が時々あります。 これってそのミカンをいつどのように食べたら良いか疑問なんです。 デザートのつもりなら、別の皿に載せて欲しい。 ハンバーガーのトマト(トマトは野菜ですが)も好きではありません。トマトは別に食べたいですね。

neterukun
質問者

お礼

そう言えばあの缶詰みかん、いつ食べるんでしょうか? まさかつゆにつけて食べるわけでもなし、 フルーツはどうかんがえてもおかずには・・・・ トマトもなんか果物っぽい野菜ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.10

ちょっぴり反論です。 「メロンにハム」ですが、これはどういったハムを使われたのでしょうか? 通常の加熱して作るタイプのハムでしたら、メロンは合わないでしょうね。 でも、これが生ハムだったら、変わってくるんですよ。 イタリア産のパルマハムは手に入りますか? 世界三大ハムと呼ばれるおいしいことで有名なハムなんですが。 この塩味の強いハムで、完熟のとろりとしたメロンを巻いていただくと、豚肉の香りと生ハムの持つ熟成香に、メロンの香りと甘さがマッチして、まさに美味です。 メロン以外でも、マンゴーや熟した柿も良く合います。 一度、試してみてください。世界が広がりますよ。 間違っても安い国産の生ハムは使わないでくださいね。紛い物ではこの味にはなりません。パルマハムはそれなりのデパートに行けば買えるはずです。 で、本題ですが、「生牡蛎に白ワイン」。 これ、最悪です。 牡蛎の金属臭で口の中が満たされ、飲み込んだ後に、口の中が生臭さでいっぱいになります。水を飲んでも、消えません。 それから、本当においしいご飯に、おかず。 おいしい塩をちょっと付けて食べた方がご飯本来の旨みや甘みが味わえます。漬物すら邪魔なくらいです。

neterukun
質問者

お礼

なるほど、そういう高級な生ハムに出会わなかったからかもしれませんね、生臭さが取れない牡蠣、考えただけでも蕁麻疹が・・・・ごはん・・つけものすら要らないなんて 私もそういうごはんにめぐりあいたいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134301
noname#134301
回答No.9

#8です。まだ締め切られていないようなので、またきちゃいました。 ・コーンフレークに牛乳 コーンフレークはあのパリパリ感がおいしさだと思います。牛乳でふよふよにして、スプーンですくいながら食す…うーん、手づかみでばりばりほおばるのがいいのに…。 ・レーズンバター レーズンもバターも嫌いじゃないのに、レーズンバターはどう(おいしく)食べていいのかわかりません。

neterukun
質問者

お礼

どちらも私は好きなんですけど、フニャッとしたコーンフレークはなんか嫌ですけどシリアルはみんな牛乳かけると 固定観念で思ってました。 レーズンバターは好きなんですけど気持ち的には私もわかります。でも取り除くのも鬱陶しいようなかんじが。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134301
noname#134301
回答No.8

・苺に練乳 苺の味がわからなくなります。 ・コロッケにウスターソース コロッケの味がわからなくなります。 ・おはぎ ごはんにあんこって…。 食事なのかおやつなのかなんですかねぇ、これ。

neterukun
質問者

お礼

苺はあのすっぱさがなくなるのがいいんだけど かけすぎるとネトネトって感じです。 コロッケはしょうゆですけど、 最近は、かけなくても食べられます。肉屋さんもレベルアップしてるようです。 おはぎ・・・・おいしく食ってる母や妹 これは絶対ふしぎです。アンコにごはん・・・ まさにどっちやねん・です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

う~ん。なかなか思いつかないですね。 私が日常思うのは下記3点です ・焼肉屋の肉とタレ  「下味だけのほうが肉のおいしさが出るから」  「付けダレを食べに行くわけではないから」 ・餃子と醤油  「せっかくの餃子の味が醤油で台無しになる」  「酢は具の甘みを引き立たせるのでOK」 ・丼物のご飯と汁の多い具  「ご飯がグチャグチャなる」 どれも反論がありそうな内容ばかりだ(^^; あくまで私の求めるのと違うってことで・・

neterukun
質問者

お礼

なんか3つとも私の好みだったりもしますが、 (しょうゆ大好きなせいだろうか) そういうのも一理あるなと思います。 タン塩みたいなのもあるんですからね。 (あれにレモンはいらないとおもいますが) 下味って大事ですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.6

中華料理に多いグリンピースですね。 大嫌いとまでは言いませんが無くても良い存在です。 栄養もあるでしょう、彩りも鮮やかになるでしょうしかしわざわざモソモソする物をのっけるなっちゅうねん!w それなら塩豆の方がまだまだおいすぃ。 安物のデコレーションケーキで普通なら中間にクリームやフルーツが入っている物をジャムなんか入れている・・・ 自ら駄目にしている事にまだ気付いていない。 そう言うのに限って上のフルーツはドライチェリーだったりする。 たまに近所のおばちゃんが買って来たりすると 「まだ売ってったんかい!」 「って言うかよく見つけてしかもそれを選ぶとは!」 てな感じです。

neterukun
質問者

お礼

塩マメでチャーハンはおいしいかも?と思いました 一回やってみます。おいしそうやし・・ 安物のケーキはあのドライチェリーも なんか騙された感じの味がしてしまいますね。 納得です。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arisatti
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.5

ピザのメニューを見る度に思うのですが、ピザにパイナップルです。 おかず的なピザに甘いパイナップルはどうも組み合わせが悪い気が・・・

neterukun
質問者

お礼

ああ、アレ、パイナップル焼きますもんね。 チーズにパインですもん溶けたチーズに・・ たしかに・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.4

こんにちはー♪ 焼肉好きの私としては、やはり・・ 「冷麺」のリンゴとチェリーです。 一緒に食べられた方々の約8割以上は残されてます。 私もそうですが、絶対に単品で食した方がおいしいと思っています。 あとは生野菜とかもそうかもしれませんねー 私はサラダはドレッシングはかけずに食べます(^^) 慣れると野菜にも甘みがあるのがよくわかります。

neterukun
質問者

お礼

すいません、生野菜にドレッシングとかしょうゆとか、(またしょうゆかい!)かけるの好きです。 昔ほど野菜に味がついてないなと思う昨今です。 あの果物・・なんで一緒に入れるんでしょうね まぁ飾り付けなんでしょうけど、8割の方が食べないなんてもったいないとしか・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dalara
  • ベストアンサー率29% (49/167)
回答No.3

ほとんどのフランス料理。おいしい肉にまずいソースがいっぱいかかっていますね。まずくて食べられません。 イタリア料理ではリゾット。ご飯は白いのが一番おいしいです。

neterukun
質問者

お礼

めったに食べないフランス料理・・ソースが一杯かかってるのは嫌ですねたしかに・・ 私は結構白くないごはんは好きなんですけど 確かになんか中途半端な感じしますね、リゾットは・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

生ハムメロンはイタリアでは日本ほど甘いメロンを使いません。きゅうりの甘いものに近いものに乗せてきます。それだったら生ハムが乾くのを防いでくれるしほのかな甘さと塩味はあいます。 しかし日本のように甘いものに乗せてくるのは間違っているのではないかと思います。 しょっぱさが先にたつということですがイタリア風のものだとからすみに大根の薄切りを合わせるのと同じで合いますよ。 で、私の嫌いな組み合わせとしては酢豚とパイナップル。 それにそうめんや冷麦の中に入ってくるスイカや缶詰のみかんが許せません。

neterukun
質問者

お礼

生ハムのことはちょっと以外でした 乾燥を防ぐ・・確かに・・でもなんでメロン?とも 思いますよね。やはりフルーツは・・・ 素麺つゆにつけちゃったみかん・・悲しすぎますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 西瓜って野菜?or果物?

    西瓜って野菜ですか果物ですか? 西瓜はウリ科の一年生の蔓草ですから、瓜なら野菜ですよね! でも英語で「ウオーターメロン」というから・・・・ メロンは野菜?果物? ウオーターメロンはやっぱし果物だよね デザートに出てくるから果物 西瓜が販売されているのは果物屋さん? 最近でスーパーで販売されているから どっちとも?

  • 果物と野菜の違い??

    果物と野菜の境界線ってどこなんでしょう? とうか、両者の正確な定義をどなたかご存知ないでしょうか??スイカはよく野菜だと言われますが、メロンは果物なのですよね?どなたかご教授願います。

  • What's the difference between fruits and vegetables?

    日本の農水省による定義では,毎年畑に種をまいて作るものを「野菜」,苗木から「樹」を育ててそこから毎年実るものを「果物」,となっています。つまり,いちご,メロン,すいかは野菜,栗は果物です。 さて,英語の fruits と vegetables は,一体どのように定義されているのでしょうか? いちご,メロン,すいか,栗はそれぞれ fruites ですか? それとも vegetables ですか?

  • おいしい果物の見分け方・保存方法

    特にスイカやメロン、イチゴなどは当たりはずれの差が大きいです。あと、果物や野菜の保存方法を教えて下さい。

  • 果物と野菜

    果物と野菜の違いはなんですか? 私が今まで思っていたことは、簡単に言うと『木になる実が果物』そして『一年でか れるもの、つまり一年草の実が野菜』。 だから、スイカや、メロンは野菜でキウイや、リンゴ、ミカンはくだもの。当然トマ トは野菜。 どうなんでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • どの男性が印象良いですか?

    女性 「私、メロンに生ハムをのせたやつあるじゃない?あれ苦手。 メロンも生ハムも好きなんだけど、何で合わせるの?みたいな(笑)」 男性A 「嫌なら食べなくていい。それだけの話。出されたら、別々に食べればいい。」 男性B 「それは、メロンもしく生ハム、もしくは両方の質が悪いから。美味しい生ハムメロンは美味しい。 生ハムメロン全部が不味いわけじゃない。」 男性C 「あーそうだね。あの組み合わせ不思議だよね。誰が考えたんだろ。 食感とか、塩気と甘味のハーモニーを楽しむのかね?(笑)」

  • 何かのアレルギー? 教えてください!

    閲覧ありがとうございます。 生で野菜や果物を食べると、 酷い吐き気に襲われ、 嘔吐してしまいます。 お酒を飲みすぎで吐く時の ような感覚に似ており胃から喉にかけてアルコール?の臭いがします。 (症状は上記のことだけです。) 主にメロン・スイカ・トマト イチゴ・キュウリ・桃・バナナ 洋梨・みかんです。 生野菜は元々苦手なので 構わないのですが、 果物が食べられないとなると ビタミンC不足になりそうで不安です。 寒冷蕁麻疹と花粉症のアレルギーを持ってますが、 他何かのアレルギーもあるのでしょうか? また、無理矢理でも果物は食べたほうがいいですかね(>_<)?

  • スイカは果物ではないけどフルーツ?

    スイカって野菜ですよね? ただ、フルーツとして紹介されてることも多いような気がしますし、フルーツショップにも置いてあります。 もちろん八百屋にも置いてあるんですよね。 なんだか「フルーツ」の定義がよくわからなくなってきました。 もしかして「フルーツ=果物」という僕の認識が間違っていたんでしょうか? もしかして「フルーツ=甘い植物全般」? それともスイカは学術上、野菜にも果物にも属するとかなんでしょうか? そういえば、メロンやイチゴも野菜だけど、当たり前のようにフルーツショップに置いてありますね。 学術的には野菜だけど、食品表示としては果物になるとか?

  • 生ハムやベーコンに合う果物

    私は生ハムやベーコンに果物を合わせるのが好きです。 いちご、青い果肉のメロン、柿。 先週はベーコンをスライスして、地元のいちじくに合わせて食べたところ、美味しかったです。 いちじくと柿はお気に入りになりました。 試した果物はこのくらい。 ハムとベーコンは焼いたりせず、果物も生のままです。 この食べ方で、他に相性の良い果物があれば教えて下さい。 ネットで買い物をしませんので、スーパーやデパートで入手できる果物がありがたいです。

  • 「 メロン 」 に 「 生ハム 」 って・・・?

    いつもお世話になっております。    以前、結婚披露宴に出席した時に前菜で、メロンに生ハムが乗っかったのが出てきたのですが、アレってフランス料理やバー系の店の定番メニューだそうですね ・ ・ でもあの組み合わせって不思議に思うのですが、何かそうなった “ 理由 ” や “ 起源 ” みたいなものが、あるのでしょうか ・ ・ ・ ?    メロンと生ハムの組み合わせについて皆様は、どう思われますでしょうか ・ ・ ・ ?  どうぞ御意見、よろしくお願いいたします。