• ベストアンサー

ものごっつうまずいねん!

ご機嫌いかがですか?neterukunです この質問は、どうしたら従来のオーソドックスとされているまずい食べ方をおいしくできるかということを 献立にいかしたく、スレッドを立ち上げました。 なんでメロンに生ハムを乗せるんでしょうか? どっちもまずくなってしまいます。 スイカに塩・・甘い果物(スイカは正式には野菜だけど) になぜ塩?甘さ引き立つとは言いますが、なんかしょっぱさが先にたって食べられません。 そういうような無駄な組み合わせ、 これは単品で食べたほうが 絶対おいしいとも思えるものをご紹介ください。 今後の献立にも役立てたいと思いますので 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pensom
回答No.12

英国に住んでいるんですが、 旦那(英国人)の、両親の家でごはんを食べるとですねぇ。 豚肉料理の時には、リンゴのソース。 ターキー鶏の料理の時は、クランベリーのソース。 ラム肉の料理には、ミントと酢のソース・・。 がかかってくるんですねぇ・・。 かかってあるから、これ以上味を変えることが出来なく、本当に参ってしまいます。 食べられるんです。 でも、だったら塩気のある、マヨネーズかかかっていたほうが、まだマシだ!と思うわけですよ・・。 あと、びっくりなのが、白いごはん。 あれを、ボイルド・ライスというのですが、 言葉の通り、パスタを茹でるように米を茹でるんですね。 で、ザルで水切りをするわけです。 おこげの、『お』の字もありません。 でもですね。 逆を言えば、 「何で生の魚を食べられるの?」 「海草って、海の雑草でしょ?」 「馬みたいなあんな可愛い動物を食べるなんて。」 などと、言われることも多いわけですよ。 食文化の違いとはいえ、もしかすると、日本食の方が、外国の人にとって『ものごっつうまずいねん!』 なのかもしれませんね~。

neterukun
質問者

お礼

確かに食文化は違いますねぇ、鯨食べたいなぁとか思いますし、まぁ濃厚ソース・・・確かにこれはそうですね。 なんか本格的にはこうなんだという思い込みが かなりあるような感じです。 知らず知らずまずくしていた、そんな感じです。 ご回答ありがとうございました。

neterukun
質問者

補足

ここらで締め切りたいと思います。 正直献立を考える時のすごく参考になりました。 実際フルーツ系はしっかり分けること ソースには気をつけてなるべく素材を活かすこと という感じはこれまで私が余り調味料かけない方だったので食べ方に少し自信もなかったんですが 素材のおいしさは大事ですね。 配点はかなり迷ったんですが、ポイントつけられなかった方、申し訳ないです!

その他の回答 (11)

• plussun
回答No.11

#4さんのチェリーは私も許されません。 私の場合、料理に果物そのものが目に見える形で使われている事自体、許されません。 観光地で素麺(冷や麦)を注文すると、素麺の上に缶詰のミカンが乗っている事が時々あります。 これってそのミカンをいつどのように食べたら良いか疑問なんです。 デザートのつもりなら、別の皿に載せて欲しい。 ハンバーガーのトマト(トマトは野菜ですが)も好きではありません。トマトは別に食べたいですね。

neterukun
質問者

お礼

そう言えばあの缶詰みかん、いつ食べるんでしょうか? まさかつゆにつけて食べるわけでもなし、 フルーツはどうかんがえてもおかずには・・・・ トマトもなんか果物っぽい野菜ですね。 ご回答ありがとうございました。

• neon
回答No.10

ちょっぴり反論です。 「メロンにハム」ですが、これはどういったハムを使われたのでしょうか? 通常の加熱して作るタイプのハムでしたら、メロンは合わないでしょうね。 でも、これが生ハムだったら、変わってくるんですよ。 イタリア産のパルマハムは手に入りますか? 世界三大ハムと呼ばれるおいしいことで有名なハムなんですが。 この塩味の強いハムで、完熟のとろりとしたメロンを巻いていただくと、豚肉の香りと生ハムの持つ熟成香に、メロンの香りと甘さがマッチして、まさに美味です。 メロン以外でも、マンゴーや熟した柿も良く合います。 一度、試してみてください。世界が広がりますよ。 間違っても安い国産の生ハムは使わないでくださいね。紛い物ではこの味にはなりません。パルマハムはそれなりのデパートに行けば買えるはずです。 で、本題ですが、「生牡蛎に白ワイン」。 これ、最悪です。 牡蛎の金属臭で口の中が満たされ、飲み込んだ後に、口の中が生臭さでいっぱいになります。水を飲んでも、消えません。 それから、本当においしいご飯に、おかず。 おいしい塩をちょっと付けて食べた方がご飯本来の旨みや甘みが味わえます。漬物すら邪魔なくらいです。

neterukun
質問者

お礼

なるほど、そういう高級な生ハムに出会わなかったからかもしれませんね、生臭さが取れない牡蠣、考えただけでも蕁麻疹が・・・・ごはん・・つけものすら要らないなんて 私もそういうごはんにめぐりあいたいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#134301
回答No.9

#8です。まだ締め切られていないようなので、またきちゃいました。 ・コーンフレークに牛乳 コーンフレークはあのパリパリ感がおいしさだと思います。牛乳でふよふよにして、スプーンですくいながら食す…うーん、手づかみでばりばりほおばるのがいいのに…。 ・レーズンバター レーズンもバターも嫌いじゃないのに、レーズンバターはどう(おいしく)食べていいのかわかりません。

neterukun
質問者

お礼

どちらも私は好きなんですけど、フニャッとしたコーンフレークはなんか嫌ですけどシリアルはみんな牛乳かけると 固定観念で思ってました。 レーズンバターは好きなんですけど気持ち的には私もわかります。でも取り除くのも鬱陶しいようなかんじが。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

・苺に練乳 苺の味がわからなくなります。 ・コロッケにウスターソース コロッケの味がわからなくなります。 ・おはぎ ごはんにあんこって…。 食事なのかおやつなのかなんですかねぇ、これ。

neterukun
質問者

お礼

苺はあのすっぱさがなくなるのがいいんだけど かけすぎるとネトネトって感じです。 コロッケはしょうゆですけど、 最近は、かけなくても食べられます。肉屋さんもレベルアップしてるようです。 おはぎ・・・・おいしく食ってる母や妹 これは絶対ふしぎです。アンコにごはん・・・ まさにどっちやねん・です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

う~ん。なかなか思いつかないですね。 私が日常思うのは下記3点です ・焼肉屋の肉とタレ  「下味だけのほうが肉のおいしさが出るから」  「付けダレを食べに行くわけではないから」 ・餃子と醤油  「せっかくの餃子の味が醤油で台無しになる」  「酢は具の甘みを引き立たせるのでOK」 ・丼物のご飯と汁の多い具  「ご飯がグチャグチャなる」 どれも反論がありそうな内容ばかりだ(^^; あくまで私の求めるのと違うってことで・・

neterukun
質問者

お礼

なんか3つとも私の好みだったりもしますが、 (しょうゆ大好きなせいだろうか) そういうのも一理あるなと思います。 タン塩みたいなのもあるんですからね。 (あれにレモンはいらないとおもいますが) 下味って大事ですよね。 ご回答ありがとうございました。

• runnext
回答No.6

中華料理に多いグリンピースですね。 大嫌いとまでは言いませんが無くても良い存在です。 栄養もあるでしょう、彩りも鮮やかになるでしょうしかしわざわざモソモソする物をのっけるなっちゅうねん!w それなら塩豆の方がまだまだおいすぃ。 安物のデコレーションケーキで普通なら中間にクリームやフルーツが入っている物をジャムなんか入れている・・・ 自ら駄目にしている事にまだ気付いていない。 そう言うのに限って上のフルーツはドライチェリーだったりする。 たまに近所のおばちゃんが買って来たりすると 「まだ売ってったんかい!」 「って言うかよく見つけてしかもそれを選ぶとは!」 てな感じです。

neterukun
質問者

お礼

塩マメでチャーハンはおいしいかも?と思いました 一回やってみます。おいしそうやし・・ 安物のケーキはあのドライチェリーも なんか騙された感じの味がしてしまいますね。 納得です。ご回答ありがとうございました。

• arisatti
回答No.5

ピザのメニューを見る度に思うのですが、ピザにパイナップルです。 おかず的なピザに甘いパイナップルはどうも組み合わせが悪い気が・・・

neterukun
質問者

お礼

ああ、アレ、パイナップル焼きますもんね。 チーズにパインですもん溶けたチーズに・・ たしかに・・ ご回答ありがとうございました。

• kokoichi
回答No.4

こんにちはー♪ 焼肉好きの私としては、やはり・・ 「冷麺」のリンゴとチェリーです。 一緒に食べられた方々の約8割以上は残されてます。 私もそうですが、絶対に単品で食した方がおいしいと思っています。 あとは生野菜とかもそうかもしれませんねー 私はサラダはドレッシングはかけずに食べます(^^) 慣れると野菜にも甘みがあるのがよくわかります。

neterukun
質問者

お礼

すいません、生野菜にドレッシングとかしょうゆとか、(またしょうゆかい!)かけるの好きです。 昔ほど野菜に味がついてないなと思う昨今です。 あの果物・・なんで一緒に入れるんでしょうね まぁ飾り付けなんでしょうけど、8割の方が食べないなんてもったいないとしか・・・ ご回答ありがとうございました。

• Dalara
回答No.3

ほとんどのフランス料理。おいしい肉にまずいソースがいっぱいかかっていますね。まずくて食べられません。 イタリア料理ではリゾット。ご飯は白いのが一番おいしいです。

neterukun
質問者

お礼

めったに食べないフランス料理・・ソースが一杯かかってるのは嫌ですねたしかに・・ 私は結構白くないごはんは好きなんですけど 確かになんか中途半端な感じしますね、リゾットは・・ ご回答ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

生ハムメロンはイタリアでは日本ほど甘いメロンを使いません。きゅうりの甘いものに近いものに乗せてきます。それだったら生ハムが乾くのを防いでくれるしほのかな甘さと塩味はあいます。 しかし日本のように甘いものに乗せてくるのは間違っているのではないかと思います。 しょっぱさが先にたつということですがイタリア風のものだとからすみに大根の薄切りを合わせるのと同じで合いますよ。 で、私の嫌いな組み合わせとしては酢豚とパイナップル。 それにそうめんや冷麦の中に入ってくるスイカや缶詰のみかんが許せません。

neterukun
質問者

お礼

生ハムのことはちょっと以外でした 乾燥を防ぐ・・確かに・・でもなんでメロン?とも 思いますよね。やはりフルーツは・・・ 素麺つゆにつけちゃったみかん・・悲しすぎますね。 ご回答ありがとうございました。