• 締切済み

息子の野球のコーチのことで悩んでます

初めて投稿させていただきます。 複雑なのでカテゴリもここで良いのか悩みました。わかり辛かったらすみません。 私には二人息子がおり、二人とも野球をやっています。同じチームで中等部と学童部にわかれていてグランドは隣同士。練習日時や時間もほぼ同じです。 学童部の次男には同じ学校でクラスも同じチームメイトがいます。その子の父親はチームでコーチをしています。このコーチの件でご相談です。 この子の家庭は地元では悪評が高く、同居している父方の祖父母は某暴力団に属していた過去があり現在も高利貸しをしています。私はもともとその子の母親と仲が良く、事情を良く知っていますが、私だけではなく学校の父兄や近隣はその家庭事情を知っている人が多いです。 その父親(コーチ)の不倫が原因で母親は家を出ましたが、全額母親が支払って建てた家を手放したくなく離婚は拒否しているそうです。そこで母親は父親と相手の女性を相手取り、離婚成立と不貞に対して裁判を起こしています(現在裁判中)。 その不倫相手も近所に住む方で、うちの長男と同級生のお子さんがいます。つまり中等部で野球をやってるお子さんたちも不倫を知っている状態なのです。というのも子供の野球チームによくある「お茶当番」にその女性が参加しているのです(女性は離婚しており一人親です)。健全な肉体と精神を育むことが目的のスポーツ育成の場にこのような状況は良くないと思っています。 私が母親と仲が良く事情に詳しいことから、その父親は私のことを嫌っている態度を大っぴらに取ります。特にうちの次男だけ遠征の時などにも車に乗せてくれず、頑なに現地集合で、と言い張ります。グランドを離れればプライベートなことだから、いくら近所でも乗せることはできないと言います。他にも近所に住むチームメイトはいますが、その子達は無条件で乗せて行っています。うちだけ乗せてもらえないのはおかしい、と監督を交えて話し合いをしたこともありますが、そこには信頼できる人間関係ができているから、とのこと。そして裁判所から接近禁止命令のようなものが出ているから乗せることはできないと言われました。しかしそれは母親から真っ赤なウソだと教えてもらいました。第一そんな命令が出ているならグランドで一緒に野球をやること自体できませんよね。一人だけ車に乗せてもらえない次男が可哀想でたまりません。次男も「なんで僕だけ?」と言います。 チームの上層部に相談しようにも、私は過去にその人の祖父母(元暴力団関係者)から嫌がらせを受けたことがあり、とても怖い思いをしたので下手に行動できません。もし息子に何かされたら、と思うと怖いです。息子は野球が大好きだし、うちには車がないので自転車で通える唯一のチームを辞めることはしたくありません。 母親として何か行動したいのですが、冷静にものを考えられず、匿名での抗議文送付とか、子供じみたことしか思いつきません。しかしそれも怖くてできない状態です。 裁判や家庭事情はプライベートなことだから我慢するべきなのでしょうか。 それともチームの会長や事務局長など詳しい事情を知らない上層部に詳しく話して相談するべきなのでしょうか。 どなたか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.1

>裁判や家庭事情はプライベートなことだから我慢するべきなのでしょうか。 現状、息子さんが特別扱いされていることについては不甲斐なさを感じますが、 上文と結び付ける悩みとは違うでしょう! 当該監督が野球の知識が有り、事にそれを生かし情熱を持って子供たちに接して くれているかが一番の問題だと思います。 話は逸れますが、私の子供(女子)が小学生の時に、ある父兄(母親)の話で 試合に出して貰えた貰えないの揉め事があったそうです。 おまけにチームも惨敗で、今までの監督への不平不満が一気に爆発したので しょうね。 また、母親たちというのは、誰かが起爆剤になりそれを助長する傾向にあります。 私はPTA会長という立場上、相談役として集会の場に参加させていただきました。 結果を先言いますと、集会の終り際には私は監督を庇っていました。 私のクエスチョンは、「あなた方は、少年野球を通じて子供をどうしたいのですか?」 「プロ野球選手に育て上げたいのであれば、中学から有名私立の完全寮生活を覚悟 させなければならないし、試合に勝つ!ことがすべてだと思っておられるのであれば、 チームに入会するボーダを設けて判定すること。 その中で、上級下級に関係なく 力のある者だけが生き残る。」 「あなた方が求めている事は、子供の気持ちや本来の教育とは、まるっきりかけ離れた ものです。」とはっきり言いました。 お話になりません。 野球が好きで近所の縁、校下の縁等で集まった弱者たちが他のチームの胸を借りて 挑む姿勢が輪となり力となって試合結果に表れるものだということを実感するための 場であると思います。 レギュラーに選ばれるために努力を惜しまないことを教わりますし、負けた悔し涙の 数だけ人間として成長します。 また、チームは礼儀を重んじ、一緒になって整理整頓をする。時間厳守。先輩を敬う。 先輩は後輩を育てる。 そんな「教え」を感けている監督であれば抗議しなさい。 監督に求めるものはそれだけのはずです。