高1の息子の野球を辞めてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 高1の息子が野球をやめた理由とは?
  • 高校生が野球を続ける方法とは?
  • 東京在住の親御さんからの相談
回答を見る
  • ベストアンサー

高1の息子の野球を辞めてしまいました

高1の息子についてご相談です。 この春に野球と勉学の両立を目指していわゆる伝統校に入学しました。 家からは電車で1時間半かかりますが本人はやる気で 好きな所で頑張れるならと親としても応援しようと思ってました。 小学校は学童野球、中学は硬式のクラブチームに所属して 実力は正直推薦をもらえるレベルではなく、勉強の方を頑張って合格し 憧れの野球部に一般入部しました。 でも入部直後から潰しにあってしまい日に日に生気がない顔になっていきました。 練習などさせてもらえず上級生からはもちろん同級生のスポ薦組から毎日のように 「早く一般はやめろ」と言われ仲間ハズレにされていきました。 息子だけではなく他に一般組の子も言われ続けどんどん辞めていく子が増えました。 周りに仲間がいなくなてっていく中で頑張っていましたが、やはり孤独は つらかったようです。 私立校ではよくある事ですが、体格のいい子は潰しの対象になるらしく 息子は体格がいいため、上手いと思われたようです。 今まで野球をやっていてつらいと言った事がなかった息子が泣きながら 「野球は辞めたくないけどもう無理だ・・・」と打ち明けてきました。 息子は父親には逆らうことがなかったのですが、怒られると思いギリギリまで 我慢してたと思います。 最初は主人と励ましたりもしましたが、親としてはこれ以上は見てられない程 衰弱してしまい「もう辞めていいよ」と言いました。 元々負けん気が強い子ではなく、それでも練習の辛さは口にした事はなかったのですが 息子が精神的に弱いと言われればそうなのです。 きっと経験してる方からはお叱りを受けるかもしれません。 実際主人も最初は「情けない」と言っていましたが、息子の幽霊のような顔つきをみて 「俺もあれ以上は見てられない。心が壊れる」と辞めることは反対しませんでした。 高校野球に憧れ今まで頑張ってきたのにこれで道を閉ざされてしまった事が 不憫でなりません。 説明が長文になってすみません。 同じような経験のある方、親御さんでその後、高校生が野球を続けるとしたら どのような方法があるか教えて頂きたいです。 高校生の硬式のクラブチームなど調べましたが、高校生はないんですよね・・・ 経験談などでも教えて頂けたらと思います。 東京在住です。よろしくお願いします。

  • taao
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177093
noname#177093
回答No.4

自分は、プロに行くんだぜと思ってるんでしょうね ですがプロに行けるのなんて一握りでしょう 野球の技術がスポ薦並みであっても 野球頑張ってもその後がなかったら野球バカになりますが ですがス薦ですから結果を残さねばいけないし辞めるわけには、いかんのでしょう でもス薦が偉いわけではないですレギュラーになれるとは、限らないだろうし悪いと思うし注意しない顧問も変ですが おかしくなって学校にまで行けなくなる前でよかったと思いましょうよ 草野球チームとかサークルとか探してみたらどうですかね 一緒に探してあげたらどうですか? 絶対バチが当たると思いますよ 神様は、見ていますから

taao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 terroirさん 本当におかしくなる前で良かった・・・と思います。 草野球チーム、落ち着いたら一緒に探してみます! >絶対バチが当たると思いますよ 神様は、見ていますから  まさに私の気持ちです(笑)  息子の手前言えませんが^^;  気持ちを分ってもらえるってホント救われますね  少しすっきりしました!ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • boo28
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.7

硬式でなおかつ甲子園を目指してるような学校は極限まで肉体と精神を追い込みますからね。そんな環境の中ではチームメイトも普通の精神状態ではなく、皆自分の保身に必死なんだと思いますよ。私はそんな雰囲気がイヤで高校は軟式を選びましたね。そこは楽しく熱くマジメな軟式だったので入ってよかったですけど。息子さんはいまさら周りの目もあり軟式は入りずらいとは思いますけど、意志を尊重し口を出さず全て自分で決めさせることですね。そして時が経ってもあの時はあ~しておけばという事は親は一切言わないことです。

taao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子の高校にも軟式野球部はあります。 とても頑張ってるようですが、確かに硬式野球部 をやめたからと軟式に移る子達は殆どいません・・・ やめた子達は違う運動部に入るようです。 最初から軟式に入っていれば・・・と思いもしましたが 中学で硬式だったので、硬式やりたかったんだと思います。 今は何もやりたくないと言ってるので、そっとしておきます。 親も気持ちを切り替えないとダメですね。 ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

野球を楽しむのか勝利にこだわるのか。 勝利にこだわるのであればそういう逆境を乗り越えた人間だけが上へいけます。 好きでやりたいんだったらそういう学校は合ってなかったんでしょう。 野球はプロでも相当すごいらしいですからね、上下関係とかもろもろ。

taao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 息子は自分の実力がない事は分っていました。 それでもスタンドの花でも勝利を仲間と分かち合える強豪校を 選びました。 その仲間に巡り合えなかった. その逆境を乗り越えられなかったのは息子の弱さです。 ありがとうございました。

回答No.5

息子さんと歳の近い私から言わせていただくと、 辞めたかったらやめなさい やりたかったらやりなさい というように親にはただたんに見守っていてほしいと思います。 息子さんの事ですから、 親がどうこうするとか、 守るなどはダメだと思うんです。 私は親になったことがないので、子供に対する愛はわかりませんが、私も親ならば助けてあげたいと思うと思います。 ですが、 野球チームを紹介するなども、 私が息子さんなら 惨めな気持ちになりますし、 その件についてはふれないでほしいです。 野球が好きならいつかなにかの縁でも野球をするでしょうし、 干渉してほしくはないと思います。 野球部で辛いから辞めたいことを言えなかったのは、 がっかりさしたくない、 心配してほしくない、などの気持ちからだと思います。 息子さんはそっとしておいてほしいです。。 未熟者な私の意見ですが、役にたてたら幸いです。。

taao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >辞めたかったらやめなさい やりたかったらやりなさい  その通りです。息子にもそう言いました。  お父さんが悲しむからと息子が言った時  やるのはあなただから、お父さん達の事は気にしないで  自分で決めなさいと。 野球は好きだから、またやりたいと言っていたので この質問をしました。 強制してる訳ではないのです。 主人が草野球をやってるので、今度一緒に行くと本人が言ってました。 聞かれた時にこういう道もあるよと答えられたらと思い、 息子と同じような境遇で高校野球をあきらめた方の話を聞けたらと 思いました。 息子と近い方のご意見参考になりました。 今はそっとしてあげたいと思います。 ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

僕があなた方の立場なら、学校なり野球部監督なりに怒鳴り込んでいると思います。 理不尽なことをされて黙っていられる程、我慢強くありませんので・・・。 質問にもある通り、何もあなた方のお子さんだけの問題ではないように思えます。 にも関わらず、親として静観しているなんて、僕にはあり得ません! 先生・監督がそんなに偉いんでしょうかね??? たとえ相手が強くとも、子供のために命を張れないご両親であるならば、ウダウダ言わないできっぱり諦めさせて下さい。 学校と勝負する気もないのなら、子供にあらぬ期待を持たせる方が気の毒です。 日本はダメだね・・・ 情けない奴が多すぎるよ! もう一度言います。 先輩達の、部活におけるそのような態度が正しいと思っていますか??? それ即ち、監督や学校の責任であると思いませんか??? こうして悲劇は繰り返されるのです。

taao
質問者

お礼

回答ありがとうございます お叱りもごもっともです。 ですが、子供の為に命を張れない訳ではありません。 怪我をさせられたのなら即効で怒鳴り込みに行きます。 精神的な苦痛は本人しか分らないのです。 実際私達が見たならそれぐらいと思うかも知れません。 幸い学校には嫌がらず登校してます。 私達が学校に乗り込むことで息子が学校に居づらくなるのなら それは出来ないのです。親が息子を追い込むかもしれません。 何より本人が望んでいません。 実際何をされたか聞いた時「聞いたらどうするの?」と言われました。 「何もしないから話して」と言ったら話してくれました。 回答者様の意見は私も同感します が、何より何も言わず去るのは息子の気持ちです 高校生にもなって親が出てきて・・・と言われるのは嫌なのです。 ありがとうございました。

回答No.2

昔の、「いじめに耐えてこそ本物」みたいなのは 今の世の中じゃ、通用しないのでは? そんなに辛いなら、止めればいいのでは? 人生は、楽しく生きましょう。 今は、学業に集中しましょう、、、ということなのでは? 息子さんが、本当に野球と縁があるなら、何らかの形で 野球ができるようになると思いますよ。 それから    高1の息子の野球を辞めてしまいまた、、、は、日本語として おかしいです。 高1の息子「が」野球を辞めてしまいました、、なら、意味は通じます。 高1の息子の野球を辞めた、、、と書いてあったので、 お父さんか、貴女が、息子さんの野球部を辞めたのかと思いました。

taao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人も今は勉強頑張ると言っています。 すみません、投稿してから間違いに気付きました。 恥ずかしい限りです。 ありがとうございました!

noname#255857
noname#255857
回答No.1

野球の名門校にいましたが、新入部員が70人以上いたかな? その半数が最初の一月でやめました。 入ったその日のしごきで気絶して保健室に担ぎ込まれる学生も毎年いました。 野球部専用の寮生はよく脱走しては連れ戻されて顔を腫らして帰ってきてました。 高校野球の裏側はすごくドロドロしているのですね。 そんな世界にいるよりも軟式野球とかしたほうが楽しい高校生活を送れると思うよ。

taao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名門校で頑張られていたんなんてすごいですね。 名門校では当たり前のことなんですよね。 卒業生の知り合いの方にも話を聞いたりしていたのですが リサーチ不足でした・・・ 本当にそうですね。まずは楽しい高校生活を送れるように 応援したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 野球がしたいんですが…

    野球がしたいんですが… 神奈川県湘南地区在住の高校1年男子です。 中学までは野球をやっていました。 野球がしたいんですがどうしたらいいでしょうか。 中学までは野球をしていたのですが、高校からは友達に誘われ硬式テニス部に入部。 しかしやはり昔から野球が好きだったからか無性に野球がしたいです。 中学まではやっていましたが正直…下手なのを加えて、部活のかけもちはできないので、野球チームを探しています。 正式な部活に入っているため、あまり参加できないかもしれません。 仲間募集の方法や、湘南で活動している野球チーム(高校生でもいれてくれるチーム)など、お聞かせ下さい。

  • 高校からの野球について

    僕は今私立中学三年生で引退試合が終わったので、次の部活を何にするか迷っています。 高校からは今のコースを変えないと試合には出られないので親と話してクラブチームに入ることにしました。が、高校生が対象の硬式野球のクラブチームはあるのでしょうか。 差し支えなければ教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 中学軟式野球と硬式クラブチームの「選択」

    中学進学の際、高校野球をやることを前提に中学軟式と硬式クラブチームの選択に関するご意見をお願い致します。 近年は、高校の有力校野球部は硬式チームからの人数が多く軟式からのベンチ入りやレギラー数が以前より減っているように思います。 軟式からでも対応能力のある子は、数ヶ月で慣れてしまう子もいますが特待生と最初からメニューが違い食い込むのには凄い努力とアピールがいるよと良く聞きます。 中学軟式野球をさせて県立高校で硬式とも考えてましたが、最近は硬式クラブチームでやった選手が私立の大所帯の野球部を避けて比較的レギラーになり易い県立でやるケースが増えています。 私立高校と県立高校の差がなくなって来てるのもその傾向の表れのようです。 私の息子は、体がまだ小さく(140cm位)硬式ボールを弾き返すパワー不足と体が出来てないので硬式ボールを投げさせると肩の故障にならないかと心配ですが硬式をやらせても問題ないでしょうか? 本人は、硬式クラブチームが希望で気持ちや根性は人一倍ある方なのですが・・・。 小学生から硬式をさせてある方も何か理由があるのでしょうか。 少年野球の中心選手が集まった硬式には、体の大小がありすぎるような気がするのですが・・・。 中学で少しは、体が出来て硬式がいい気がしますが、どうせ硬式をするのなら早いうちから硬式のボールに慣れておく事が重要かなとかたまに思います。 いろいろなご意見をよろしくお願い致します。

  • 今年中学生。今後の野球について

    今年中学生になる息子ですが 小学生の時はチームに入っていました。本人は凄く野球は好きなんですが最近わかった事です。学校で仲間外しとかイジメ的な事をされていたみたいで、(同級生の野球チームの子達)学校にも余り行きたくないと言い出し、今は卒業迄後何日かというのに、教室に入ろうとしません。そんな事を知り、先生達やその生徒さん達とも話して一応、息子ともその生徒さん達とで先生が話し合いをしました。その後生徒達の中ではどうなってるのかわかりませんが、まだ教室に行けないみたいです。そういう事で今後、野球はやめたくないという事で、硬式野球チームに体験入部等、行っていた様です。息子とよく話し合い、結果仮入部ですが、手続き迄していたのに、2回程行ったら、仮病を使う様になり理由を聞いても言い訳ばかりして、練習に行こうとしません。今ではやめたいと言い出しました。今度は中学校の部活に入ると言い出しました。もしそうなると、イジメ的な事をしてた野球メンバーがそのまま部活に行くので又そんな事があったら学校にも、部活にも行けなくなるんじゃないかと心配しています。こんな場合どうすればいいですか? 何かアドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 中2の野球少年です

    息子は中2の野球少年です。 小学3年から野球を始め、中学では部活に入らず硬式野球チームへ入部しました。 勉強も良く出来る子だったので、私としては部活に入り文武両道を勧めたのですが 本人の強い希望で、「勉強も一生懸命やる」という条件で硬式チームの入部を認めました。 が、成績は下がる一方で現在では平均点も取れないのが現実です。 「このままでは行く高校が限られてくるよ。どうするの?」 と何度も本人に話したところ 「高校は野球特待で行くから」 と言い、全く勉強をしませんでした。 通知表も数学が3、それ以外の4教科は2です。 家庭教師や塾にも通わせましたが無駄でした。 先日、息子の所属するチームの監督に野球特待の話を聞いたところ セレクションは受けても構わないが、今の息子の実績では難しい、 勉強で高校へ行くことを考えた方が良い。 とのお話でした。 これには、さすがに息子もショックを受けたようです。 これで少しは勉強する気持ちになってくれるかな?と思ったのですが なかなか諦めがつかず、 「野球塾に行きたい」 と言い出しました。 自宅から車で30分ほどの場所に、 元プロ野球選手が開いている野球塾があるのですが そこにも硬式チームの練習と平行して通いたい、と言うのです。 息子の諦められない気持ちも良く理解できますし 小学校の頃から野球が大好きで、 「大学まで野球がしたい」という気持ちも大事にしてあげたいと思っています。 私も主人も息子が野球をすることは大賛成なのです。 でも、 野球で高校に入学する という事はちょっと違う気がします。 というのは、 息子は明るく元気で素直な性格ですが 何をやっても中途半端。 目標は立てるが最後までやりとおすことが出来ない。 そんな自分に甘い部分もあります。 反抗期も重なって、親の話は斜めから聞いてるような気がします。 今までも 「○○○を頑張るから」 という約束で、物を買い与えたりチャンスを与えてきましたが まず上手くいったためしがありません。 なので今後は 「頑張るから、じゃなく、頑張った結果で判断する」 と主人が言い聞かせたばかりです。 今回の野球塾の件に関して、 諦めさせた方が良いのか、それとも やるだけやらせてみるべきか、とても悩んでいます。 やらせるとしても条件をつけた方が良いのか、 その条件は「テストの成績を上げる」などの条件でも良いのか、 または無条件がよいのか? 今までの息子との数々の約束→失敗の繰り返しを振り返ると 親として本当に情けないのですが 何が息子の為になるのか、本当にわからなくなってしまいました。 何か良いアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 軟式野球、リトルリーグ、ボーイズリーグのレベルの違い

    私は2人の息子がいます。 長男は7歳(小1)で、そろそろ野球チームにと考えております。 そこで質問ですが。私の住まいは大阪の堺市でどの野球チーム団体に入部させるかとあと硬球を握るのは何歳ぐらいがいいのか迷ってます。 あと知人は「大阪、特に関西はボーイズがレベルも高く、そこで出来ない子がリトルに入部する傾向がある。」といってました。 本当でしょうか? 親としては少しでもレベルの高いところでと希望はあります。まあ子供のレベルや軟式と硬式の違いもあるし難しいです。

  • 進学する中学に野球部がありません

    4月から公立中高一貫校に進学が決まりましたが、部活に野球部がありません。 高校には硬式野球部があるので高校からはぜひ野球部に入りたく、硬式の野球クラブチームなど色々調べましたが、リトルシニアやボーイズなどはプロを目指す子供が進むチームという情報です。 金銭的にもかなりの費用が掛かるとのこと。 中学3年間のブランクがあれば高校での野球にやはり通用するかどうか不安なので、通える野球チームがあれば通いたいのですが、近くであるのはリトルシニアのみです。1時間ほど時間をかけて通えるところにボーイズ。 小学校では軟式野球を3年ほどしましたが、正直特別体格がいいとか、野球が上手いというほうではありません。ただ、野球が好きで努力することは苦になりません。 高校で野球部に入るために、硬式のリトルシニアに入るというのは安易な考えでしょうか? 他に高校で野球部に入るために、選択する道があるかどうか。 詳しい方、教えてください。

  • 帰宅部を 選んだ高1の息子が、情けなくて

    野球部にはいらず、帰宅部を選んだ高1の息子が、情けなくて、毎日本当に、泣けてくるアホな親です。 小4から中3まで軟式野球の後、その後4ヶ月硬式野球クラブにも通いました。 入学式までその高校の野球部(強豪高校ではないし、1年生も9人くらい)に入るようにみえたのに、結果は週に一度の文化部(幽霊部)を選びました。他の運動部も入らないそうです。 彼は身長も185あり、運動神経もそんなに悪くはありません。 一度野球部の体験入部してみたら、練習メニューに全く自分がついていけないから、入らないそうです。情けない、結局はやる気がないのでしょう。 バカな親ですが、お金で彼を、つっても入ってくれません。 本人には内緒で、担任の先生にも相談して、声をかけていただいたのですが、入ってくれませんでした。 帰宅部の名目は、勉強をしたいからだそうです。 その大口をたたいてから1週間、1時間も勉強している姿は、みうけられません。 (通っている高校は160人中10から20人が、国公立の大学・短大にいける程度の学校で、彼は新入生テストで20番でした。) 上の子は200人中100人国公立に行く高校で、きちんと部活をこなしています。なんで、同じことができないのか・・・ 彼が、思い決めたことだから、変更する気がないのは、わかってはいるのですが・・・情けなくて、悔しくて、毎日涙が出てきます。 頭を切り替えて、しつこいことがないようにと、今まで色々対処してきました。けれど、今回このことに関してだけは、なかなか気がおさまりません。 不登校や、いじめ等にくれべれば、なんと、あほな親とおもわれるでしょうが、夕方の6時前に学校から、のうのうと帰ってくる息子にむかつきます。 彼の野球につきあうのが、楽しみだった私・・・この恨みを 彼に何で、しかえそうと思う毎日です。 私は気持ちを、どう切りかえばよいのでしょうか・・・

  • 高校で野球部に入部する条件

    高校野球の推薦というのは、中学で硬式を経験していないといけないのでしょうか? また、硬式経験者でないと野球部に入部出来ないのでしょうか? ある有名高校は、推薦された者しか入部できないと聞きました。 そのような高校の方が多いのでしょうか? 今まで軟式をしていて、中学の部活にと思っています。 体も大きくなく硬式をやって怪我をすることが心配です。 みなさんは軟式・硬式をどのように決められていますか?

  • 大学の硬式野球部

    高校3年生の男子です。 大学で硬式野球を続けたいと思っていますが、日大と東洋大の硬式野球部は一般の受け入れ、 入部はできるのでしょうか