• ベストアンサー

ちゃんと残業代が出るか、サービス残業かどうかは

入社しようと思っている会社が、ちゃんと残業代が出るか、サービス残業かどうかは 入ってみないとわからない事ですよね・・・? 2ちゃんねるとか見て調べるしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.6

社会人10年の会社員です。 残業代支給と書いてあっても、全額支給の会社は決して多くはありません。 日本では、残業代を全額出していたら会社がパンクしてしまうからです。 あなたはまだ社会経験が浅いのかもしれませんが、 残業代全額支給かサービス残業かはそんなに就職に当たって重視すべき項目ではないと思います。 残業はやらされるものばかりではなく、 自分でもっと仕事をしたくて残業することもたくさんあります。 自分で「もっとやりたい」と思ってする残業は、決して悪いものではありません。充実してますよ。 あなたの就く仕事が、残業代云々なんて気にならないくらいにうちこめる仕事であるといいですね。

TWOAWZFHUH
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aigen231
回答No.5

業界にもよるんでしょうが 私の場合建設業なので残業代は無いと思って 求人の額面見て探してましたね @は派遣か否かってのを気にして探してましたね 求人に書いてなくても面接いって、「グループ会社に出向とかも・・・・」 ん?派遣じゃね?みたいな事もザラデス 求人の額面見てコレならギリギリ納得して働けるかなと思い面接行くと 「求人の額面ね40歳位想定して書いてたから~●●さんまだ若いよね~ 25歳か~うちの社内規則だと~」 いやいやもう良いわ、求人見て信用してガソリン焚いて来てんのに 話違いすぎるわ足元見るもいいとこだわ と喧嘩して途中退場し、ハロワにチクリに行ったって事もあったな

TWOAWZFHUH
質問者

お礼

• itou2618
回答No.4

ほとんどの会社で、サービス残業はあるように思います。 そしてサービス残業が多い職場ほど、業績が悪いですね。 私自身は、上司が労組あがりだったこともあって、ほとんどサービス残業をせず、残業代を稼いでました。 そしたら残業代が出ない、管理職に・・・。 そして部下を持つようになったのですが、サービス残業をさせないようにしていました。 よい上司に恵まれるといいですね。

TWOAWZFHUH
質問者

お礼

• jees8255
回答No.3

残業代を完全に払い サービス残業なしの会社なんて 超一流企業だけです。 そういう会社に入社できないなら 面接の時に質問して建前通りの返事があっても 実態は違います。 入社しようとしている会社が 大手の一流会社でない限り そんな夢みたいなことは諦めたほうがよいでしょう。 というか 大手の一流会社でも 残業手当が完全に支払われるのはマレだし、仕事もできないのに残業手当のことを言っていたら シブシブ払われたとしても ボーナスや昇給そして昇進の査定で低評価となり 長期的に見て損をします。そして、特定の思想信条の持ち主ならともかく、普通の人なら 職場の慣習に従い ある程度の自主規制をしてますよ。(これらは事務系の仕事の場合です、現業系の仕事の場合は大手等ではしっかりと支払われる場合が多います。) それが現実です。社会人になるなら そういう社会の現実も理解しておきましょう。

TWOAWZFHUH
質問者

お礼

• tsline
回答No.2

入社するときに「雇用契約書」にサインすると思いますから、「雇用契約書」すらない会社は残業代なんて出しませんね。 でも能力が低いのに残業代出せってのも問題あるけどね。 だって能力ある人は時間内に終わるんですもの

TWOAWZFHUH
質問者

お礼

• opechorse
回答No.1

それは、面接のときにちゃんと聞かなきゃならないことですね それで不採用になるぐらいなら初めから ブラックですし

TWOAWZFHUH
質問者

お礼