大学の出席日数が足りてない授業

このQ&Aのポイント
  • 出席しなければならない語学の授業があったが、ほとんど出席できておらず、外国人講師に特別な課題を依頼することはできなかった。
  • 他の生徒と不平等になるので特別な課題を与えられないというメールが返ってきた。
  • 卒業するためにはこの授業の単位を取得する必要があり、先生を説得する方法や再度頼みに行くべきか相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の出席日数が足りてない授業

出席しなければならない語学の授業があったのですが、ほとんど出席できておらず、 それについて外国人講師の方に特別な課題など挽回するチャンスをいただけないかとメールしたところ、 他の生徒と不平等になるので与えられないという趣旨のメールが返って来ました。 先生の言うことはもっともだし、自業自得であるのはわかっているのですが、 私はこの授業をの単位を取得できなければ卒業することができずどうしてもあきらめることができません。 何とか先生を説得するには、返信メールはどういったものにすれば良いでしょうか? また、一度断られたものを直接頼みに行っても良いものでしょうか? アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.2

挽回のチャンスの前に、まず出席できなかったことにたいしての謝罪では? また、人生を左右する内容なのにメールはいかがなものかと。 同じパターンで1単位かな、足りなくて卒業できず、内定もダメになった人を聞いたことがあります。 ダメもとで、謝罪と、課題を直接頼みに行くべきと思います。

ararararararara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今文面を読み返してみたら謝罪の言葉をいれてませんでした・・・。 おっしゃる通りですね。 口頭の英語で上手く伝達できるか自信が無かったのでまずメールでと思ったのですが、最初から直接行った方が良かったですかね。 直接出向いて謝罪の言葉ともう一度お願いをしてみようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

>ほとんど出席できておらず、 いやまあそりゃムリでしょ。これで許しちゃう講師がいたら、そんな講師は問題外。 「普段ちゃんと出席していて、授業態度もマジメでレポートなんかも欠かさず出してたけど肝心の試験の時に事故にあって出られなかった」 --とかならともかくね。 >アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。 1)こういった頼みごとは直接会って頼むという常識を身につける 2)もう1年頑張るための意思を身につける 3)来年分の学費を確保する 4)就職が内定していたら辞退する --ぐらいかな。

ararararararara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.7

真面目に時間をかけて授業を受けてきた人のことは何も思わないようですね。あなたの教授がNOというように祈ってます。不公平です。あなたの身勝手な行動が社会に出てからもほかの人への迷惑になることを全く考慮されていない。涙を流してお願いすれば何とかなるといった行動が結局は社会の不公平感を生むのです。 もう一年かけて反省しなさい。外国人講師がばかな涙に左右されないことを祈ります。

ararararararara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#197650
noname#197650
回答No.6

再度回答します。 メール否定派が多いみたいですが、そこは本質ではない気がします。 どのみち、正攻法じゃ無理な駆け引き。 金を積むのが嫌なら、 No.4様のいうように、担当教授に泣き付く方がいいと思います。

ararararararara
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 直接話すだけ話してみます

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

どうしてもあきらめることができないことでも、あきらめざるを得ないことは、世の中には沢山あります。 まあ、1、2回程度の出席日数不足なら、なんとかなるかもしれませんが「ほとんど出席できてない」なんて状態を挽回できるわけがない。 第一、もっと以前から「ほとんど出席できていない」ってのは自分で判っていたわけでしょう?その時点メールでなく、本人に会って願いすべきです。 もし、病気や怪我で出席できなくなったなどの理由があるとしても、その時点で講師にお願いするのが普通でしょう。 素直にあきらめるのがいいと思います。

ararararararara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり直接お願いしてみようと思います。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.4

そういう時は担当教授に泣き付くしかない。 学生個人が講師の先生へお願いしても、まず無理。仮に学生からのお願いで手を加えてくれる講師なんてロクなもんじゃない。個人的な頼みを聞いたのがバレたら、その講師は終わり。 卒業云々と書いてあるので、たぶんその単位以外は後は卒論だけという状態ではないかと思うけど、当然、卒業の単位が足りないなら、卒論の意味が無くなるわけで、後は担当教授の胸次第ではないかと。 卒論の途中経過が良い。自分のゼミ生としてなんとか卒業させてやりたい。貴方が担当教授にそう思われていれば、担当教授から学生係へ連絡が行き、学生係から何とか卒業させてやりたいので特別課題での挽回のチャンスを与えてやって欲しいとの担当教授からの伝言が伝えられ、その語学で書かれた本を一冊丸々訳してこい!位の結構ヘビーな課題が与えられたらラッキーって感じじゃないかと。 ただ、出席日数が足りてないという理由が悪い気がする。 担当教授に正直に、サボりで出席日数が足りずに単位が取れてないが、何とかならないかと泣き付くしかない。 そこで、自業自得と言われたら諦めるしかない。最悪留年した場合、もう一度その外国人講師の講義を受け直す場合もあるのなら、印象が凄く悪くなるので、個人でのお願いは諦めた方が良いのでは。 その単位の未修得が決定した時点で、粛々と貴方の留年処理が遂行される恐れもあるので、今の状態で年は越さない方が良い思う。 でも、あなたの人生の基調な一年間が左右されるであろうお願いが「メール」っていうのが凄いね。普通は最低でもお願いに出向くと思うが。

ararararararara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに直接頼みに行って正直に話たいとおもいます。 英語で伝えられるか自信がなかったのでメールを選んだのですが、拙くても直接言うべきでした。

回答No.3

それって貴方に取って大切な事でしょう、メールで済ますことですか? 普通は直接会って話すことだと思います。 メールでそういう内容が来たら、 そりゃ誰だってそういう風に返すと思いますよ。 駄目もとで直接直談判に行きましょうよ。 既に1度メールで回答を貰っている以上、拒否されるかも知れませんが、 「就職先から内定を貰っていて、先生の教科だけを落としてしまいました。 何でもします…」という意気込みを見せましょう。 まあ、どの位休んだか?にも寄りますよ、 1~2回休み過ぎたくらいなら、効果あるかも知れません。

ararararararara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールと言うのはまずかったですね・・・。 直接行ってみたいと思います。 休みはかなり休んでしまっています・・・。

noname#197650
noname#197650
回答No.1

金でも積んでみたら?

ararararararara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学の授業とは?

    大学の授業について悩んでいます。第一希望として上智大学外国学部を目標に今頑張っているところなのですが…上智の講義は授業が大変だとか高校並に毎日出席しなければならないといけないという情報を得ました!新しい語学を習得するのは簡単でないことは分かっていますし、勉強しに行くのだから大変なのは当たり前だと思うかもしれませんが…遊びもバイトもしてそれなりに楽しみたいし勉強勉強というのは正直嫌です…以前色々な大学の先輩から話を聞くチャンスがあって、他の大学の話も聞きました。そしたらやはり遊びも充実していると話していました!!上智語学学部だけ大変とかってことはあるんでしょうか?ちなみに英語学科かフランス語学科を志望しています。もしなにかいい情報があったら教えて下さい!!お願いします

  • 数学の授業で…

    授業中に ・盛り上がるおしゃべりする ・寝る ・分からない問題がたくさんある と、先生から嫌われますか? 教えてください。 最近この三つがあり、数学の先生によく注意されるんです… 数学では一番後ろで影の薄い席に座ってので、寝てもばれないかと思い、(友達によると白目で)寝てしまい、先生にこちょこちょされ起こされ、先生の真横(一番前)に移動させられました。笑っていました。 嫌われたと思っていて不安なんです…まあ自業自得なんですが。 好かれるために何をしたらいいと思いますか?

  • 授業が苦痛です。。

    大学生です。 前から、 「自分のやりたかったことと何か違うかも?」 「でも、こんなものなのかな・・?」 と思いながら授業を受けていました。 学年が上がり、授業の先生が変わって、授業のレベルが急に高くなり、 最近、授業の先生の言うことが全く理解できなくなりました。 先生は、とても楽しそうに話すんですけど、先生の話す内容に ついていけなくて、課題にも興味が持てなくて、授業が鬱でしか ありません。授業を受けるのが辛いです。 これから、興味が持てない課題を、ただ単位を取るためにやって・・・と いうのが苦痛で仕方ありません; 今まで、「自分のやりたかったこととは違うかも?」と思っていても 何とかついていけるレベルだったのですが、いきなりレベルが高く なってしまったので、本当についていけなくなりました; それに、さらに自分のやりたかったことと離れてしまったように感じます; でも、その授業は必修なので、必ず出席も提出物も出さないと 留年してしまいます・・・ どうしたらいいんでしょうか; 仲の良い友達が同じクラスなので、まだ頑張ろうってなるんですが。。 課題をやるのは自分1人。。 先生との相性とかもあるかも知れませんが、ほんとうに苦痛でしかありません; 甘ったれているのは十分わかってます; 良ければアドバイスお願いします;o;

  • 専門学校の授業

    私は専門学校に入学して3ヶ月ほどしか経っていませんが、オンライン授業にすごい不満があります。  授業動画を見て課題を出し出席になるという授業のやり方なんですが、動画が見れないことや課題の誤字脱字、正解の文を書いたり選択したりしても不正解になるなどのことが多々あり先生方には何回も伝えています。それでも治りません。また、ほとんどの課題には提出期日があるのですがたまにないのがあります。書いてあればいいのですが書いてないので2、3日後に提出すると欠席扱いになることもあります。  高い授業料を払っているのでちゃんとしてほしいのですが、学校側に言っても治らない場合はどうしたら良いのでしょうか。

  • 出席不足で留年

    現在大学4年で、先月内定をもらったのに、ある必修科目が出席回数不足で単位が取れずに留年しそうです。 大学の決まりで、就職活動の公欠をしても半分は出席していなければいけないということを知らずに、就職活動に明け暮れて、半数以上欠席してしまいました。 内定が出て、そのことを聞いてからは遅刻も欠席もしていません。 一度その科目の講師の先生に話したのですが、「内定も出てるし気の毒だから、教授に話してみる」と曖昧な返事をされ、先日教授から「気の毒だけど、出席回数がね。異議申し立てしたら?」と言われました。 講師の先生で週1しか学校に来ないので、次の授業のときに出席回数を誤魔化してもらえないか頼もうと思うのですが、失礼にあたるでしょうか? もしお願いするなら、なんと言えばいいのでしょうか?

  • 短大、出席数、単位について

    現在、短大2年になるものです。 自業自得なのですが1年のときにさぼり癖が ついてしまい単位が24しかとれませんでした。 そして現在卒業と資格を取るためにできるだけ 授業を受けるようにしています。 わたしの学校は15回中3分の2以上出席でないと 受験資格を失います。 そこで質問なのですが、 テスト8.出席1.態度1の成績基準の授業で 60点以上が単位認定となる科目で 私はすでに11回中2回休んでしまいました。 この場合かなりテストを頑張らないと単位認定は厳しいでしょうか? 他の教科も出席点30%の授業ですでに 3回休んでしまったりしています。 1年のときは出席ギリギリでも(15回中4、5回欠席など) 一応受験資格のある教科はすべて単位をもらえました。(再試も含め) 今年は卒業年ということもあり、かなり神経質に なってしまい考えすぎてしまいます。 大学に行かない自分が悪いのですが どなたか回答をお願いします。

  • 大学の予習が終わらない

    大学の予習や課題が終わらなくて夜遅くまで起きていて結局授業で寝るというパターンが多いのですが、どうすればいいですか? 正直学校行きたくなくなります。 夜遅くまでやって予習や課題が終わればいいですが、終わらなくて欠席する場合もあります。出席点なくなります。 主に英語や第2外国語などの語学の授業です。 英語でプレゼンしたりドイツ語の和約したり大変です。 1年生でこの状況というのはまずいですか? また今日も授業さぼりました 今日も夜遅くまで発表の準備です 正直自分の実力を超えた大学に入ってしまった気がします

  • 皆の前で出席状況を発表された

    昨日、ある授業の部屋に入った途端、名前を呼ばれいきなり何かと思っていたら、私の出席状況を皆の前で発表して、単位はあげないと言ってきました。 わたしの休んだ理由は頭痛や風邪でしたが、サボりだと決めつけられて皆の前で計画的に休んで人間として最低、とまで言われました。 授業が終わった後、条件を出す形で認めてもらえないか、と頼みにいきましたが全く聞き入れてもらえず、具合が悪くてもくれば良かったと自分のしたことに後悔して、ただ先生の言葉にうなずくしかなかったのです。でも急に先生が「あなたはどうせ、今まで適当に生きてきたんでしょ。適当に大学入って、今まできてさ、適当に単位とればいいって思ってるんでしょ」って言ったんです。 出席が足りなくて、私に非があるのはわかります。 でも、適当に生きてきた、適当に大学入った、など先生だからって言っていいことではないと思うのです。適当に大学になど入っていないし、なぜ休んだか、などもサボりだ、と決めつけて公表され、とても傷付きました。 皆さんはどう思いますか?

  • 大学の評価について

    閲覧ありがとうございます。 大学1年生です。 今日後期初回の情報処理演習の授業があったのですが、パソコンのエラーで授業内提出の課題が提出できませんでした。 課題はデジタルでの提出です。 後から提出しようにも、提出期限が授業内なのでもう提出できない状態です。 また、先生によるとパソコンのエラーや充電切れなどで提出できなかった場合は自己責任で提出は受け付けないとのことです。 評価は提出物、課題(授業内、授業外)が90%、参加度が10%です。 前期は全ての授業を出席し、課題も全て提出して優でした。 1回提出しなかったらもう優は取れないでしょうか? 初回の授業からやらかしてしまい心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大学を休む時

    こんにちは。 春から大学生になります。 勉強法や大学について等の質問の中大変不謹慎な質問で申し訳ありません。 タイトルにもありますが、私の勝手な事情で大学の授業開始日を欠席したいと思っています。 欠席と言うか、大学の時間割を見るとどうにか二時限目までは出席できそうなのですが…。 授業開始日と言うことで、これからの授業の説明や教科書等の説明がありますよね。 そこがすごく心配なのです。 他の学部には友達がいますが、自分の行く学部に知り合いなんていませんし…。 大学を休む場合はどうすればいいのでしょうか。 簡単に休める、なんて聞きますけど何と言っても授業開始日… 入学式やオリエンテーションの時に言おうとは思っていますが心配で心配で、質問させていただきました。 自業自得と言われればそれまでですが…。 参考になるか分かりませんが私立の文型の大学です。 宜しくお願いします。