• ベストアンサー

皆の前で出席状況を発表された

昨日、ある授業の部屋に入った途端、名前を呼ばれいきなり何かと思っていたら、私の出席状況を皆の前で発表して、単位はあげないと言ってきました。 わたしの休んだ理由は頭痛や風邪でしたが、サボりだと決めつけられて皆の前で計画的に休んで人間として最低、とまで言われました。 授業が終わった後、条件を出す形で認めてもらえないか、と頼みにいきましたが全く聞き入れてもらえず、具合が悪くてもくれば良かったと自分のしたことに後悔して、ただ先生の言葉にうなずくしかなかったのです。でも急に先生が「あなたはどうせ、今まで適当に生きてきたんでしょ。適当に大学入って、今まできてさ、適当に単位とればいいって思ってるんでしょ」って言ったんです。 出席が足りなくて、私に非があるのはわかります。 でも、適当に生きてきた、適当に大学入った、など先生だからって言っていいことではないと思うのです。適当に大学になど入っていないし、なぜ休んだか、などもサボりだ、と決めつけて公表され、とても傷付きました。 皆さんはどう思いますか?

noname#25204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dspigeon
回答No.6

出席日数が単位取得と連動しているようですが、如何なる理由にしろ欠席日数が多くなり、単位を取得出来なくなったことについてはルールなので受け入れ、潔く再履修しましょう。 一方、その先生の言動は明らかに度を越していますので、大学内のしかるべき窓口ではっきりクレームを付けましょう。 大学は一般社会と違い、非常識な先生が堂々と権力を持ち続け、他人の迷惑顧みずという例がまま見られます。今回の言動は罰せられるべき対象と思いますので、最低限申告はすべきかと思います。 なお、厳しい回答もありますが、十分傾聴すべきかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しい意見も大歓迎ですが、質問(私の最後の文章が問題なのでしょう…ゴメンナサイ)と少し違う答えをいただいて、自分の文章力を恥じています。 やはり発言については認めることではないですよね? 早速大学側に言ってみようと思います。

その他の回答 (13)

• sobaudon
回答No.14

>あなたはどうせ、今まで適当に生きてきたんでしょ。適当に大学入って、今まできてさ、適当に単位とればいいって思ってるんでしょ すごい事言う先生ですね。 私なら「適当に生きててどこが悪い?」って言うかもしれません。 (「あんたは必死で勉強して先生になったのかもしれないけど、あんたの生き方と私の生き方は関係ないでしょ?」とか?) だって適当に大学入れて単位も取れて、なんて、要領よく生きれてる証拠じゃないですか。 それはともかく・・・、 基本的には、人は何言おうと、自由ですよね。 言う内容が良かろうが、悪かろうが、聞き手を傷つけようが、傷つけまいが、言うのは自由ですよね。 (権力を勘違いして人の心を考慮しない発言をする、その先生のような人間は個人的には嫌いです。) 多分社会はそうなってるのだと思いますよ。 社会に出る限り、それに慣れないといけないのかもしれません。 (泣き寝入りしろと言ってるのではありませんよ。) 自分を強くする、その先生に直接反論できるような議論をすることが出来る (これ以上関わらないためにも、何も言わないというのを選ぶことも出来ます。) ような人になるように進んで行くしかないのではないのでは?

質問者

お礼

そうですね!! 今回の件で、何も出席に関しては何の文句も言われないようなきちんとした人間になろうと思いました。 試験になると、見栄っ張りなせいで悪い点数だけでは取らないように努力する性格なので、これからは試験も出席も完璧にしてやろうと思いました。 皆さん、御回答ありがとうございました!

noname#31260
noname#31260
回答No.13

NO1の者です。 もっと図々しいというか、図太くなってみては? 確かに社会に出るともっと厳しいと思います。 あまり小さいことに気にしすぎても 自分が損するだけです。 陳腐な言葉ですが、前向きにやったほうがいいですよ。

質問者

お礼

そうですね。 事態はあまり進んでいないのですが、 その先生は今週また突然休講になりました。 前回も急に休講、ということがあったのですが、 補講をしないのです。 今週なかったので、もうテスト期間に入り、来週は授業内テストです。 範囲はまだ終わっていませんし、何を授業内にテストするのかまだ知らされていません。 普段も基本的に遅刻はしてくるし、急に休講するうえに補講もしない、人のこと言える立場かなあ…と最近思います。

• point-16
回答No.12

僕も頭痛持ちです。 中学、高校は頭痛を専門とする医者のいる病院に行き診断書を発行してもらってました。休んだり遅刻した事をみんなの前で言われるのってやっぱりいい気持ちはしないですよね~。僕も言われた事があります。 僕はお酒を1敗飲んでも頭痛はするし、寒い部屋で寝ても頭痛になります。なので気を付けても頭痛になる要素は僕の場合山ほどあります。そういう苦しさをわかるのは経験した事がある人だけです。高校時代部活をしていましたが、どんなに体調が悪くても練習は休みませんでした。そういう日は見学なり裏方をしてました。やはり休んだらみんなに置いてかれるし監督からすればサボリも頭痛も同じなんです。 riruriruさんがこれから体が弱い事でつらい思いをする事はあると思います。でも、頑張るしかないと思います。本当にこいつはだめだと思われたら今回みたいに言われたりもしなくなります。この先生の言い方は腹が立つと思いますしみんなの前で言われた事はよくない事ですがひどい事を言う人なんて世の中には山ほどいます。riruriruさんはこういう事で気にするという事は根が素直な人だと思うんでこんな事言う人を相手にしていては時間がもったいないですよ~(*^_^*)頑張って下さいね。

質問者

お礼

私も頭痛持ちです!診断書を発行してもらえるのは知りませんでした。 本当に辛いですよね。私は脈と同時にガンガンと痛くなるタイプです。 それでも頑張って努力するのは大切ですね! 文句を言われないような言動を心掛けていこうと思います。 ありがとうございました。

• takkochan
回答No.11

私大教員です。 年齢、それまでに育った環境にもよりますが、言われたことをどう取るかにも個人差があります。 私も似た様なことを(名前は呼びませんが)言う事はあります。全員に対する警告のためです。名前を呼ぶと意味合いが違ってくるとは思いますので言い過ぎである点を否定はしませんが、教育的指導という面があるかもしれません。  この質問と回答およびそれに対するお礼を読むでて感じるのは、質問者が、教員にそう言われて仕方ない(言うのは言い過ぎかもしれませんが、少なくとも内心そう思いうる)行動をしているし、ここでも書いているということです。  まず、欠席が4回であること。これは、病気が全て理由であるには多すぎます。これが全てであれば、社会で通用しません。質問者は、自分の非を認めているといわれていますが、それでも先生が公言したことに不満を持って、抗議しようという気持ちを持っておられます。このことに対し私は、質問者様が本気で非を認めているとは 思いません。 また、遅刻3回に対しても何の証拠があるのかといわれていますが、私も遅刻は出席簿に明確につけています。講義人数にもよりますが、人数によっては、遅刻をつけていくのは十分可能です。 しかも、この話が今期のものであれば、4回欠席+3回遅刻ということは、時間通りにいったのは0-1回程度ということになりますが如何でしょうか。 また、先生がいつも5-10分遅刻してくるということですが、教員は、講義以外の時間も仕事をしており、別に休憩しているわけではありません。5-10分が正確であれば、確かに遅いですが、ベルを聞いて出発する先生もいます。また、そうすることによって、学生の遅刻が若干認められるということもありますがどうでしょう(少なくとも先生より早くきた学生は遅刻にならない)。 そう考えると、質問者は、ほぼ毎回5-10分以上遅れていることになります。それなのに、先生がほぼ毎回5-10分遅れてくるといえるのが不思議です。 また、このようなことで騒いだ結果、必ずや教授会等で問題になるでしょう。その先生には、何らかのぺナルティが発生するでしょう。その上で、あなたのことは、その学部の全教員に知らされることになります。その結果、あなたは、基本的に全教員から、言われないにしてもマークされることになります。また、出席、遅刻等の対応はより厳格になることでしょう。 その先生にも非があることを認めた上で、自分のことも反省し、今後をよりよくすることをお奨めします。

質問者

お礼

>先生が公言したことに不満を持って、抗議しようという気持ちを持っておられます。このことに対し私は、質問者様が本気で非を認めているとは思いません。 非を認めているのは欠席したことであり、最低な人間と思われても仕方ない、という行動をしたことについてはこれからの自分の改善点であることは確かです。 しかし、それを公言することは間違っているのではないか、という質問です。 >この話が今期のものであれば、4回欠席+3回遅刻ということは、時間通りにいったのは0-1回程度ということになりますが如何でしょうか そうなんです。計算してみるとそういうことになりますが、実際私は先生が遅刻してきて部屋に入ってくる姿を目撃できている訳ですから、遅刻しているのが3回というのはおかしい、ということなんです。 また、証拠がない、というのは「私が遅刻していない」という証拠がない、という意味です。わかりづらくてすみません。いつも隣に座る友達に確認してみようと思っています。 先生の立場からの回答ありがとうございました。参考になりました。

• kitanoms
回答No.10

その先生の発言が「暴言」といえるのかどうか、この書き込みが質問者さんの主観によるものなので判断しかねます。本来、大学の講義は5分の4以上の出席を文科省が要求しています。実態は、ほとんどの大学の先生がこの基準より甘いということです(というか、ほかの条件をより重視している)。その先生が、授業に当たって出席上のルールをあらかじめ示していたのか、ちゃんと出席をとっていたのか、など、客観的な判断材料がないと文句を言うにしても大学側も取り合ってくれないのではないでしょうか。 質問に書かれたような先生の発言が、どういう材料と判断に基づくものなのかということも考えないとわかりません。出席状況だけでなく、あなたの書いたレポートがその先生の基準からすると「適当で、いい加減」なものだったのでしょう。つまり、その先生からすると勉強が足りないと映っているのです。本当に病気だったのにサボりだと映るのは、その辺りに原因があるとは思いませんか?

質問者

お礼

暴言かどうか、という判断も含めてお聞きしています。また、レポートだとは一言も書いていませんよ。 もし自分の意見を書くものでしたら、時間は有効に使います。 それから、病気だったのにサボリだと映った原因…ということは私自身が他の解答して下さった方のお礼に書いていますので…よく見てください。 ここで書いても質問と関係ないと指摘されそうだったので書きませんでしたが、出席は名前を呼ぶ形です。欠席は4回までなのは学校で決まっています。また来ていない人がいたら「今からでもいいからメールして呼んで~」という感じだったので遅刻をしても来れば良い、という形でした。 第一、先生自身もいつも5~10分遅刻してきます。 私の場合、遅刻を3回していることになっていて(身に覚えはないが証拠もない)それが欠席1回分になる、ということでした。

• 5296
回答No.9

本当に体調が悪くて欠席せざるをえない状態の人がこういう待遇を受けるのは、先生がいうようにチャラチャラして欠席しまくって単位だけとりあえず取るって人がいるから、そういう風に思われてしまうんですよね・・・。 そういうの、大学のHPに質問とか意見うけつけがあると思いますよ。 それに、今回、もぅ本当に単位を取ることができないと決まってしまっている・もぅ今後その先生の講義を取る必要はない場合、正面対決するべきだと思います。 大学の先生って、本当に勘違いしてるオバカな方もいます。大人としてなってないなって人とか。 そういう人に教えてもらうことなんて、たとえいいことでも、反感がでちゃいますし。 授業のアンケートというか、評価みたいなのはありませんか?そういうのにバッチリ書くべきですよ! それに、さっき言ったようにHPからそういう意見を書き込むとか、直接文句言いに行くとか。 もし、大学側が先生と同じような対応をとれば、もっと大事にしてやるべきです。 言い方の度をこしています。 私も、私のかいたレポートを「どっからひっぱってきたんや?」とかみんなの前で言われて、ひどく傷つきました。もう2度とあの先生の講義は取りません。 顔も名前も見たくありません。 単位は取れたので、もぅいいのですが。 単位が取れない質問者様の場合、講義すべきです。 その講義は、評価に出席が加味されるという講義なのでしょうか?出欠をカウントしているということなので、そういうことかもしれないですね。 とするならば、もしかしたら、単位に関してはもぅダメかもしれません。どんな事情であれ欠席は欠席としてしか扱われないですから。。。 でも、先生の言い方に問題ありです。 今、大学っていろんな問題が出てきてますから、そういうのって敏感だと思います。 絶対言いつけてやるべきだと思います! 私も学生ですから、そういう気持ちわかります。 負けないで!

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問と関係ないので書きませんでしたが、私自身その授業がまさか出席が足りないと言われるとは思っていなくて、欠席はギリギリの4回したが遅刻は1回のみ(しかもそれまで遅刻はチェックしていなかった)だったはずなので、その日ふつうに授業に出たのです。そしたらそんなことを言われ…。 出席の取り方は返事をするかしないか、でとっていたので、どうやって遅刻をチェックしていたの?という感じなのです。 関係ないですが、私はその先生がサバサバしていて結構好きだったのでそんな見方をされていたんだ、とショックでした。 プライベートに近いことを皆の前で言うのって本当に傷付きますよね。 ありがとうございました。

• m0o0m
回答No.8

とてもひどい先生だなと思います。何も事情を知らないのに、勝手に授業をサボったと決め付けて、皆の前で「人間として最低」などと暴言を吐いたことは、許されませんね。質問者様は大変辛い思いをしたと、この文章を読んでいて感じました。 これからどうすればいいのか、私なりに意見を述べさせていただきますね。 暴言を吐いた先生に対しては、大学の窓口にクレームを言うなり、ゼミやサークルなどに関わっている先生に相談するなど、色々と方法があると思います。あとは大学側はどう対応してくれるかによりますね。 他の授業を履修する際に以下のことを気をつけてほしいと思います。 大学を休む際は、きちんと『欠席の仕方』というのがあります。それは、欠席前・欠席後のどちらかでいいですから「欠席届」を先生に必ず提出することです。さらにもっと良い方法は、「欠席届」にプラスして、お手紙を書くのが一番効果的です。欠席する理由や事情を伝えることができれば、厳しく非難されることはないはずです。もしかすると、先生によっては事情を理解した上で欠席扱いにしない場合もあります。 私も大学生のとき、ボランティア活動(大学の学部の勉強に関わること)をしていたために学校を休むことが度々ありました。各授業の先生に欠席届と「ボランティアの内容と休むことについての謝罪の文」を書いて提出していたところ、ほとんどの先生が次に授業に出たときにプリントを渡してくれました。 欠席届を出して理由を伝えていれば、もしかすると先生は暴言を吐かなかったかもしれませんしね。 大事なのはこれからですよ!せっかく大学に入ったのに、先生との間でいつまでもトラブルを抱えていてはもったいないじゃないですか。暴言を吐いた先生を見返すくらい、大学でたくさん勉強を頑張ってほしいなと思います。それから、体調の方も気をつけて下さいね。無理をなさらずに。 参考になれば、嬉しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 確かに欠席する時に理由を知らせるのは先生に対してのマナーですね。 今度から気をつけます。ありがとうございました。

回答No.7

他の学生の前で >私の出席状況を皆の前で発表して、単位はあげないと言ってきました。 >人間として最低 と言われたならば、名誉毀損になるのではないでしょうか? これを些細な事と取る人もいれば、質問者さんみたいに重く取る人もいます。 私は、その先生ではなく、大学側に抗議するべきだと思います。

質問者

お礼

確かに言い方がもっと軽い感じだったら、私のとらえ方もまた違ったかもしれません。 その授業は、授業の終わりに課題が出されて「できた人から退出」という形が多かったのですが、私がそれをすぐ出して退出することが目立ったのが原因かも知れません。 分からないところはそれ以上悩んでも時間のムダ、と考える性格なのでそうしたのですが、かえって「できもしないのに、早くかえりたいから出している」→「授業を適当に受けている」と思われたのかもしれません。 先生の立場になって考えると確かにムカつく生徒だし、休む=サボった、と思われても仕方ないかもしれない、と思って来ました。 色々考えさせられます。 皆さんありがとうございます。

noname#14189
noname#14189
回答No.5

No.1の回答者の通り、ここは質問に対する答えを述べるところですので、趣旨が異なっているのは明らかです。 ですが、少々答えますと、おおよそ悪いのは質問者様の方だと思います。 >頭痛や風邪でしたが たとえ大学の授業でも、頭痛や風邪では休むことはできません。私が在学していた理系大学では、学生実習・実験の授業では入院レベルの体調不良でも無い限り無断欠席扱いになりました。まして、定期試験では休むと100%留年でした。 よって、普段からの体調管理は万全にする必要がありますし、休むとダメな授業を休んだのでは、やはり質問者様が悪いとなってしまいます。まだ学生だから文句も言えると思いますが、社会人になったら文句さえ言えない環境になると思います。 傷ついたという気持ちも分からないではないですが、自らも非を認めることが重要かと思います。

質問者

お礼

聞いている身分で文句は言いたくないのですが、社会での状況を持ち出されても…。それにわたしの大学は4分の3以上の出席というシステムで、大学によってそれはそれぞれだと思います。私に非があるのは出席状況だけですよね? 意見を聞きたいのは私に非があるかないかではないです。 でも体調管理を万全にするのは、普段から気をつけようと思います。 ありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.4

>~~とても傷付きました。 それは大変でしたね。 それで、どう言うアドバイスをすれば あなたは納得なさいますか? たしかにその先生の行動にも問題はあります。 何もみんなの前で言わなくても本人を呼んで 言えば済むことのように思えます。 しかし、先生がこういう行動(みんなの前で あえて言う行為)をとらない限り先生が言うところの >適当に単位とればいいって思ってるんでしょ 的な行動をあなた自身反省できなかったのでは ないでしょうか? また、あなた自身気がつかなかったのでありませんか? 「怪我の功名」で指摘されて良かった、と感謝すべきです。

質問者

お礼

適当に単位をとっているかどうかは先生の個人的判断ではないか、ということを聞いているのです。 質問にも書いてありますが私に非があることは認めています。 でも厳しい意見参考になりました。