• 締切済み

出席カードについて

大学の先生は授業で提出された出席カードをどのように管理しているのでしょうか? どこに取って置いて(金庫とか?もっと簡単にダンボール箱でとか?) いつ(出席簿に書いたらすぐなのか、学期が終わって単位出すまで?) どのような方法で処分するのか(シュレッダー?ゴミ箱?) ご存知の方がおりましたら教えてください。

みんなの回答

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.3

一応、名簿に移してから、屑かごに入れていました。 欠席が多くても、別に試験は受けさせました。 試験ができれば、出欠はどうでも構わないと思います。出席して、いつも寝ている奴も居るようですから。 出欠を使ったのは、点数が落第ぎりぎりだったときに、出席がよければ、合格にしました。 出席していて、成績が悪いとは、こいつはバカかな?と思いながら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.2

いまは出席カードは使わず,名簿を回して署名する方式をとっています。いずれにしても,その学期の成績処理が終了するまでは,しかるべき箱などに保管します。出席回数が2/3未満であれば期末試験の受験資格を失いますので,その証拠書類となります。 成績報告を終わり,ある期日から学生がコンピュータから出力できるようになり,履修者から成績に苦情がつかなかったことが確認できれば,用済みです。個人の名前や番号が記されていますので,ふつうは裁断処分するでしょう。大学によっては,答案など表にでるとまずい文書を,事務部でまとめて古紙業者にだすところもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raceking
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

現役関係者です。 担当者によって異なります。 出席カードは公文書ではないので、保管管理義務はいっさいありません。 それに使用する義務もないです。私の周りでは授業が終わったら部屋に戻ってそのままゴミ箱に捨てる方が多いです。 第一出席で成績をかさ上げ(いわゆる出席点)するなと文科省から通達が出ていますので、出席カードで出欠の有無、点数を管理する必要がありません。 出席カードは学生の自己満足を満たすだけの道具という認識です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出席カードについて

    大学では、出席カードを提出して出席をとることがありますが、その出席カードの筆跡鑑定を行うという話を聞いたことがあります。それは本当なのでしょうか。ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • カードリーダーによる出席について

    こんばんは!大学一年で、国文学科に所属しています。 カードリーダーの出席に関する質問です。 実は私、今日少し授業に遅れまして・・・ カードリーダーの方がくるまでには間に合ったのですが、 そうなると遅刻扱いにはならないのでしょうか? 先生にきいてみたところ、「カードリーダーをやったのなら出席扱いだから大丈夫だ」と おっしゃったのですが・・・ そうなると遅刻にはならないということでしょうか。 ちなみに、カードリーダーは全員が一斉にやるというシステムで、 それには間に合っています。 その場合どうなのでしょうか。回答をよろしくお願いします!

  • (大学)出席回数不足で(;_;)

    大学では15回の授業のうち5回休むと、テストの結果以前に「失格」となり単位は貰えません。 ですが26日の欠席回数にリーチがかかっていた授業で、体調が優れないため出欠を取る前に退出してしまいました。 単位がギリギリな私はこの授業を落としたくありません。優しい先生ですので、なんとか救済処置を施して頂こうと先生のところへ行こうとしたのですが、27日からテスト期間でその先生の授業はない+非常勤の先生なのでもう学校で会うことはできません。 その先生の住所を知っているので手紙をだそうかと思ったのですが、その先生に直接聞いたわけではなく入学時に配られた教員名簿に載っているだけなので、手紙を出すのは失礼かなと考えています。 学校を通して連絡、ということも出来ないそうです(;_;) その先生のテストはレポート提出なのですが、提出先が学生課ですのでそのときに話すこともできません。手紙を出すか、もうレポートの最後でその旨を伝えるか、ただレポートを提出して先生が見逃してくれるのを期待するか、のどれかで迷っています(;_;)どうすればいいですか?

  • 皆の前で出席状況を発表された

    昨日、ある授業の部屋に入った途端、名前を呼ばれいきなり何かと思っていたら、私の出席状況を皆の前で発表して、単位はあげないと言ってきました。 わたしの休んだ理由は頭痛や風邪でしたが、サボりだと決めつけられて皆の前で計画的に休んで人間として最低、とまで言われました。 授業が終わった後、条件を出す形で認めてもらえないか、と頼みにいきましたが全く聞き入れてもらえず、具合が悪くてもくれば良かったと自分のしたことに後悔して、ただ先生の言葉にうなずくしかなかったのです。でも急に先生が「あなたはどうせ、今まで適当に生きてきたんでしょ。適当に大学入って、今まできてさ、適当に単位とればいいって思ってるんでしょ」って言ったんです。 出席が足りなくて、私に非があるのはわかります。 でも、適当に生きてきた、適当に大学入った、など先生だからって言っていいことではないと思うのです。適当に大学になど入っていないし、なぜ休んだか、などもサボりだ、と決めつけて公表され、とても傷付きました。 皆さんはどう思いますか?

  • 大学の授業の出席

    時間に余裕のある方、回答お願いします。 4/5以上の出席が成績評価条件で、全15回の授業があります。 1回、先生の都合で休講になったので、全14回になったのですが、 3回まで休んでも大丈夫でしょうか? 前の質問にも書きましたが、どうしても出席するのが辛い授業があるのですが、 単位を落とすわけにはいかないので悩んでいます。 また、そういったことは担当の先生に聞いても大丈夫ですか?

  • 懇親会に出席するかどうか

    入社する企業の懇親会があるのですが、 日程が大学の授業と重なってしまいどちらを優先させるか悩んでいます。 懇親会は同期との親睦を深めるのが主な目的のようなので、 入社前に同期と顔を合わせておくと安心だと思うし、 また実際の勤務地に行き簡単な仕事体験もできるみたいです。 しかし授業も大切で、試験が近いのでできれば出席したいと思っています。 それにこの授業の単位がとれれば、卒業までに必要な単位は全て取得できるのですが、 もし落としてしまえば後期に別の授業をとらなければならず、 これから卒業研究などで忙しくなるので絶対この授業の単位をとりたいと思っています。 このようにどちらも出席したいのですがどちらかを選ばなければならない状況なのですが、どちらを選ぶのがいいでしょうか? 懇親会に出席しないことが原因で同期と馴染めなくなったり、 社員の方たちに嫌われるなんてことはないですよね? 個人的には授業を優先させようと思っているのですが・・。 ちなみに懇親会には同期で出席できない人もいると聞いています。

  • 出席不足で留年

    現在大学4年で、先月内定をもらったのに、ある必修科目が出席回数不足で単位が取れずに留年しそうです。 大学の決まりで、就職活動の公欠をしても半分は出席していなければいけないということを知らずに、就職活動に明け暮れて、半数以上欠席してしまいました。 内定が出て、そのことを聞いてからは遅刻も欠席もしていません。 一度その科目の講師の先生に話したのですが、「内定も出てるし気の毒だから、教授に話してみる」と曖昧な返事をされ、先日教授から「気の毒だけど、出席回数がね。異議申し立てしたら?」と言われました。 講師の先生で週1しか学校に来ないので、次の授業のときに出席回数を誤魔化してもらえないか頼もうと思うのですが、失礼にあたるでしょうか? もしお願いするなら、なんと言えばいいのでしょうか?

  • 大学の出席カードの授業科目欄がずっと誤記があった場

    大学の出席カードの授業科目欄がずっと誤記があった場合、出席取り消しになりますか?

  • 大学の授業、何割くらい出席してますか(ましたか)?

    私の大学も期末試験真っ只中ですが(私は一足先に全部済みました)、普段は30人くらいしか出席していない講義なのに試験には100人くらい受けに来ていてビックリしました。(他の授業は出席者多いのですが…) そこで質問ですが、大学時代、授業回数の何割くらい出席していましたか?(いますか?)単位は楽勝でしたか? 先輩から過年度の問題を入手したりして乗り切っていましたか? 大学の授業・試験にまつわるエピソードがありましたら教えて下さい。 宜しければ何学部かをお教え下さい。

  • 大学の授業は全授業出席を取りますか?

    当たり前といえばその通りなんですが 昔のドラマや漫画のイメージでは出席しなくても過去問やレポートなど出せば 授業に出なくても単位がもらえるようなイメージがあったのですが 現実では全ての授業で出席を取り数回休んだら試験が100点でもダメです 一つの授業も出席を取らない授業はありません やはり現実とドラマは違うのか、現在と昔は違うのか、大学によって違うのか、教えてください