不正出席をする学生に対抗する先生の考案

このQ&Aのポイント
  • 学校の授業で出席を取る際、不正出席をする学生が後を絶たない問題が発生しています。先生方は試行錯誤しながら対策を考えていますが、一つの方法としてICカード出席の取り方に問題があると考えた先生が、パスワードを学生に教えてe-Learningシステムにアクセスする出席確認方法を試みました。しかし、友達からパスワードを聞き出し、出席確認を取れなかった生徒がいるなど、対策は不十分でした。
  • 先生の考案を否定され、他の良い案がない場合はこのままの方法でいくと開き直った先生に対して、質問者は出席の取り方には特にこだわりはなく、義務教育ではないため出席確認は必要ないと思っていると述べています。
  • 質問者は、授業中に不正出席についての話が延々と続き、無駄な時間を取られたと不満を述べています。最後に、出席確認の必要性について読者に問いかけています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正出席をする学生に対抗する先生の考案

大学生です。長文になります。 学校の授業で出席を取るんですが、友達に頼んだりして自分は出席しない、不正出席する学生が後を絶ちません。 もう1年も学校にいれば慣れたものです。ほとんどの授業の出席確認で不正をする生徒を見ます。 先生方もそれに気づいていろいろ試行錯誤しているようです。 出席の取り方は主にICカードです。たまに先生が出席用の紙を配って生徒に名前を書かせ、回収することもあります。 そんな中、ある授業で、ICカード出席の取り方に問題があると考えた先生が、授業中はパスワード4桁を学生に教え、後で決められた時間以内に大学のe-Learningシステムにアクセスし出席を取るという何とも面倒な出席確認方法を考えました。 2回続けてその方法を取りましたが、その結果不満を言う生徒が続出。 不正出席をする学生は相変わらず友達からパスワードを聞き出し、ちゃんと出席した生徒の中では時間以内にe-Learningにアクセスできず出席確認を取れなかった生徒がいました。 先生は自分の考案を否定されたのが悔しかったのか、「じゃあ他に良い案はありませんか。ないならこのままでいきます」と開き直ってしまいました。 正直、私は出席の取り方なんてどうでもいいです。皆もう大人なんだし、義務教育じゃないんだから出席なんて取らなくても授業に出たい人だけ出ればいいと思っています。 この間の授業で不正出席する学生の対策・・・的な話を30分くらい延々と続けられて、私は無駄な時間を取られて腹立たしい気分でした。 後半グチ的なものになってしまいましたが、みなさんはどう思いますか? 出席確認は必要だと思いますか? それとも必要ないと思いますか? 必要だと思う人は何か良い出席の取り方があったらそれも書いてくれるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

先生によってはその日の授業の確認テストを授業の終わり10分間でする人がいます。これならば(1)テスト提出が出席になる(2)生徒の学力があがる(3)さすがにテストまで代筆する生徒はいない という3点から有効だと思います

hitsuzi_kumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 出席表に感想・コメントを書くという意見の発展?系ですね。 小テストなら授業確認になるので生徒の役にも立ちます。 案に出してみます。

その他の回答 (8)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.9

これは、授業を受けている人数が多すぎるとしか いえません。 私の学科では、専門科目は、45人くらいだったので 全ての受講生の顔を覚えることや高校のような 出席の取り方が出来る先生もいました。 ちなみに、出席を取らない先生もいましたが、 その先生の授業は、とてもわかりやすかったですが 出席していない人は、単位を落としまくっていたようです。 >正直、私は出席の取り方なんてどうでもいいです。皆もう大人なんだし、義務教育じゃないんだから出席なんて取らなくても授業に出たい人だけ出ればいいと思っています。 一応、講義の3分の2以上を出席しないと試験が受けられないという決まりが あるので、規則に忠実な先生は、どうしても出席を取りたいのでしょう。 試験の点数が悪かった人を救済するため、出席点を加算する先生もいます。

hitsuzi_kumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに100人くらいが出ている授業もありました。ほとんど席が埋まっていて座れないから教室移動をしたこともあります。 話が逸れますが、その100人程度の授業で、ICカードの出席確認を最初にしてから、授業の終わり5分以内に個人の携帯電話のメールで先生宛に送信するという面白い方法がありました。この先生は甘い方なので、不正をする人が結構いたんです。 そうしたら、その後メールを送らなかった生徒が40人以上いて、学生番号が貼り出しされてました。面白い思い出です。 今ではその先生は出席確認を取らなくなり、試験での救済は無くなりました。

noname#232424
noname#232424
回答No.8

No.7の方のお答えも,じゅうぶんに理想論というか,9割以上が勉強しようと思っている(ないしは勉強しておけば損はないと思っている)ような水準の高い大学でのはなしでしょうね 笑。また,卒業までに60科目かそこらを履修するわけですが,そのどれもが<ある個人にとって>有益なものとは保証できかねます。いくらかは必修だからという理由でしぶしぶ履修しているのです,おおむかしの自分の経験に照らしても。 問題は,単位が必要だからしぶしぶやるか,あるいは不正をするかという,倫理なり躾にあります。授業内容のよしあし以前の問題です。質問文にあるように,教員がいろいろ策をねったり,キレて説教するというのは,そうとうに<荒れた>大学だと推定されます。そういうところでは,ともかく教室に来させて,「お座り!」の躾からはじまるのです。質問者はそういう水準よりは上にあるので,「ばからしい」と腹を立てているのだろうと思います。

hitsuzi_kumo
質問者

お礼

その通りです。入りたての頃は大学のイメージとかけはなれていて茫然としました。友達同士で不正し合うのが普通だったんです。 私も何人かに自分の分も出席やっといてみたいなことを何度も言われました。 断ると、友人関係も壊れるシステムになってるんです。 今では私の周りの友人はそういったズルをする人ではないので、私も安心しています。っていうか、友達にそういうこと頼むなよって思います。

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.7

出席を取らなくても,また欠席しても実力がつけばそれで良いとする理想論は置いておきましょう. まず,授業に出なくとも実力がつくというなら,登録しなくても良いのです.登録するのは,その授業の中で何がしかの能力が身につくことを目的にしているということが共有されていなければなりません. 1.授業内容に問題がある場合: 授業の内容が役に立たないとか魅力が無いので,単位だけ取りたい学生の代返を助長する場合は,その教員の授業を改善すべきなのです.たとえば,早い話,登録したり,出席する学生の数によって,その教員の評価につなげるシステムを導入すべきです.早急に授業評価システムを確立させ,教員の昇給に連動させるべきです.あまりにも独りよがりな授業をする教員が多すぎます. 2.授業方法に問題がある場合: たとえば,教員と学生が対話方式で授業を進める環境なら,代返は困難です.少人数でなければそんなことは無理だとよく言います.そんなことはありません.たとえば,200人位までの学生なら,マイク無しでも有りでも,教室内を歩き回りながらの講義は可能です.学生と会話しながら授業をすることで緊張感が出ます.スクリーンでパワーポイントのようなスライドを使う場合も,教壇に留まらずに,無線で画面送りが可能です. 3.出席の確認方法: 座席の一覧表(配置図)を回覧し,学生に座っている場所の該当する枠に署名(契約行為)してもらいます.空席があればすぐに分かるし,2.と組み合わせれば,誰がどこにいるのか(出席しているのか),がわかります.一人が複数人の名前を書いても,出席学生の数を確認すればすぐにわかります.怪しければ当人に質問すれば代返はわかります.これは200~300人位までの学生で可能です. これを行うためには,教室ごとの机配置図を,あらかじめ作って置く必要があります.通常,教室毎に机の数や配置が違うからです. この方法の教員側での難点は,授業終了後にこの表を見て出席者の確認をしなければならないことです.しかし,これは決められた仕事の一部であり避けられません. 出席確認システムを導入しても代返は防げないし,今時名前を読み上げたり,出席カードの記入を求めてもあまり意味はありません.出欠確認は無意味だとする論は別にして,確認するとしたら,それなりの方法はあるし,教員側にも大きな責任がもとめられるし,より大きな改善努力が必要とされるのです.

hitsuzi_kumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん書いてもらったので、案の方は上げさせていただきます。 でも授業内容に問題があるとか、実力があるけど目的があって授業登録したというのは、不正出席する理由にはなりませんよね。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3049)
回答No.5

 私が通った大学でもいろいろな方法で出席をとっていました。  No.2さんの方法もありました。  個人的な意見ですが、不正をしたい人にはとことんさせれば良いと思います。学生時代に講義に来ない上に試験はカンニングで高得点という学生がいました。その当時は不公平感がありましたが、不正のプロが社会に出て役に立つはずがありません。本人は自業自得ですが、大学としては不良学生を卒業させる事になり評判を落とします。  大学としては何らかの対策は必要と思いますが、不正を考える人は次々と抜け道を考えますので解決は無理でしょう。

hitsuzi_kumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。私も賛成です。 不正をしたければしていればいいんです。ただ、他人を巻き込むなってことですよ。 先生は立場的に考えなきゃいけないので色々考えているようですが、それも他の生徒に悪影響を与えるようならやめてほしいです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 こんなことは結局アナログがいいんじゃないかな。開始後ドアに鍵を掛ける。教授横の出口のみ使用。出れば出席取り消し。途中入室は認めない。終了時に、学生番号記入。ひとつしか書かないことをひたすら見張る。  ただ、学生側としては、出る気になる授業をまず求める。専門実習系は、出て当たり前の雰囲気。教えられるというよりは、プロの意見に罵倒されるのは今では重要と思う。だが、一般教科は、疑問だらけ。20年前の話だが、点が足らなくて、教授の家にいって、教授の著作本を1万円で単位を売買するように買わされた英語は、違法ではないかとさえ思う。発音もはっきりせず、録音も聞き取れない、ネイティブの知り合いが増えた今、あれは、教授していない。今車の中で聞く、メソッド系の聞き取りで海外旅行には事足りる。教授される内容が金を出すに値するか、駅前留学に匹敵するかを、客は求めている。

hitsuzi_kumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに授業は退屈かも・・・。先生によりますが。 そういえば、途中で出ていく生徒もいますね。授業出ないで勉強ができる人もいるなら、やっぱり出席確認とかいらないんじゃないですかね。 そもそも勉強できるならなんでその授業とったの?っていう 鍵を借りに行くとか、先生嫌がりそうだな・・・案出しても、効率悪いのはダメですって言うんですよ

回答No.3

ICカードなんて出来損ない個人認証を導入したのが間違い。 学園の不備ですな。 静脈認証ならカード持つ必要もないし不正はできないぞ。

hitsuzi_kumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当ですよねw バイオメトリクスの技術が発展していれば、未来の大学では人体での確認ができて便利になりますね。 ICカードってあると便利だけど、持ってくるのを忘れたりすると不便ですよ。 授業とか、図書館とか、色々・・・。

  • saagggg
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.2

うちの大学では出席表に授業についてのコメントを書かないと出席扱いにならないシステムです。

hitsuzi_kumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 授業のコメント・感想はいいですね。 一人一人の文字が違うし、授業聞いてないと書きようがないですからね。 良さそうなので提案してみます。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

1.むかしから代返(出席点呼で本人のかわりに返事する)という行為がありましたが,これが横行する大学は<水準が低い>大学です。アホ学生が存在すること,そこが根本的な問題です。 2.出席率が2/3未満だと期末試験の受験資格を失いますので,出席確認は必要です。心理的な問題としては,出席をとらないと,毎回きちんと出ている受講生が「欠席しても単位がとれるのは不公平だ」と考え,勉学意欲をそがれる可能性があります。アホ学生自身が授業料をむだにするという損をするのは勝手ですが,周囲にも悪影響を及ぼすことが問題なのです。 3.質問文にあるICカードというのは知りません。学生証がICカードになっていて,読み取り機に通せば学務課のコンピュータで集計するというシステムでしょうか? そうならば,ひとり1回しか操作できないように見張っていればいいんじゃないでしょうか。これができないのなら,原始的な方法として,「紙の出席カードを,教室を回ってひとり1枚ずつ配布して記名させる」という方法があるでしょう。よそから出席カードをくすねてきて欠席者のぶんまで記名する不正行為をふせぐために,出席カードは何色もそろえ,さらにマジックで任意の縁に線を入れます。

hitsuzi_kumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 出席カードの案はありました。線を入れたりしている先生もいるにはいます。 色の方ですが、生徒の方で多めに持っていて必要な時だけ取り出している人が続出したらしく、今はほとんどICカード(学生証)で出席を取っています。 それで友達の分ももって出席する人がいるんですよね。 先生が席を回ってくれればいいんですが、それだと時間の無駄遣いに・・・。

関連するQ&A

  • 出席停止の学生

    出席停止になってる中学生ってなにしてるんですか? 何か学校がさせてるのでしょうか? 義務教育ですよね・・ 息子の同級生で暴走族の学生が居るようで少年院行ってたり してて3年時になってから出席停止させられてるようで1回も学校に来てないらしいです 先生に注意されて翌日木刀で半殺し事件まで起こした生徒です

  • 先生とお近づきになりたいです

    高校三年生の女子です。 学校で授業を担当されている先生に今とても惹かれています。穏やかで明るい笑顔の素敵な方で、他の女子生徒からも好かれています。もちろん先生ですから自身の分野の知識も豊富で、授業も楽しいです。 先生は大学院の博士課程にいる学生です。週に1度大学の付属高校に来校して私の出席する少人数の授業を教えています。担当される生徒が30名程度と少な目なので、私の名前程度は知られていると思います。しかし何分学校にいらっしゃる時間が短く、更に生徒にすごく積極的に関わるという雰囲気ではないのでどのように私の存在を知ってもらい少しでもお近づきになれるか悩んでいます。 歳上の男性への思慕なんて、私の年齢の女子にはありがちで下らない一時的な感情だと感じられる方も多いでしょう。今すぐにお付き合いなんて大層なことは考えていません。しかしできることなら今から徐々に距離を縮め、卒業後も良い関係を続けて学生と院生という立場になった上で告白したいと思っています。ご助言お願いします。

  • mixiで不正ログイン?

    mixiで不正ログイン? mixiにアクセスしていないにも関わらず、家族のアカウントから見ると「ログイン5分以内」「ログイン10分以内」となっていたりします。 事務局に問い合わせましたが返事がまったくありません。 何度かメールアドレスとパスワードを変更したら、一時は症状がなくなっていたのですが、また同じようなことが起きました。 これは、不正アクセスの可能性ありでしょうか? パスワードを抜かれていたりするのでしょうか? だとしたら防ぐにはどうすればいいでしょうか?

  • クラブニンテンドーの不正アクセスについて

    クラブニンテンドーのアカウントへ不正アクセスされたニュースをご存じの方でお聞きしたいのですが、 クラブニンテンドーのアカウントへの不正アクセスは他の情報流出により流出したアカウントが流用され、今回のクラブニンテンドーへの不正アクセスに結びついたような記述がありました。 登録されているメールアドレスを確認してみると私のアカウントが不正アクセスされていたとメールがきていました。 私自身そのような不正アクセスされたのは初めてで、びっくりしました。 私のアカウントは使い回しでパスワードも同じです。 しかし、不正アクセスされそうなアカウントなどには最近パスワードの一部を小文字から大文字にするという対策をとっています。 そこで質問なのですが、 (1)今回の不正アクセスが使い回しアカウントが原因なら、今持っている全てのアカウントのパスワードを変えた方が良いのか。 (2)パスワードの一部を大文字にかえる行為は不正アクセスの対策になっているのか。 雑な文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

  • 学生カードについて・・・

    私は今、総合の時間でユビキタス社会について研究してます。 近年、学生カード(学生証、生徒証明書)や運転免許証にICチップが埋め込まれています。これから、日本が迎えるであろうユビキタス社会ではあらゆる面でICチップがうめこまれているものを利用して快適に生活できると思われています。 そこで、皆さんは学生カード(学生証、生徒証明書)でできたらいい(あったらよかったのに)と思う機能を教えてください。よろしくお願いします。

  • 脱線している先生

    脱線している先生 思い出ですが 出席簿で頭を殴った先生 木刀で生徒にヤキを入れた先生 スケベーな先生 教科書丸写しの授業の先生 意地悪な先生 誉めてくれた先生 人生を語り、教えてくれた先生 色々居ますよねー、実際、居ましたよ 貴方はどう言う先生に出会いましたか 良い先生が居たらそのエピソードをお願いします 教えて下さいね

  • 大学の出席日数が足りてない授業

    出席しなければならない語学の授業があったのですが、ほとんど出席できておらず、 それについて外国人講師の方に特別な課題など挽回するチャンスをいただけないかとメールしたところ、 他の生徒と不平等になるので与えられないという趣旨のメールが返って来ました。 先生の言うことはもっともだし、自業自得であるのはわかっているのですが、 私はこの授業をの単位を取得できなければ卒業することができずどうしてもあきらめることができません。 何とか先生を説得するには、返信メールはどういったものにすれば良いでしょうか? また、一度断られたものを直接頼みに行っても良いものでしょうか? アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 先生を変えるべきでしょうか?

    近くの音楽教室にヴァイオリンを習い始めて8ヶ月になります。 個人レッスンなのですがここ数ヶ月、30分の授業が15~20分 くらいしかおこなわれていません。 というのも、私の前の生徒の授業が10分位おして終わり、 私で時間調整をするように私の後の生徒は時間きっかりで始まります。 たまになら気にしないのですが、毎回になると私には教えたくないのでは?と考えてしまいます。 こんな気持ちで居ながら教えてもらうよりは、思い切って先生(学校)を変えるべきでしょうか?

  • 大学の講義の出席確認

    先日大学に入学しまして、もうすぐ講義が始まるのですがひとつ不思議に思っていたのですが、講義の出席確認ってどうやるのでしょうか? 私の大学の場合生徒3万人というマンモス大学で多い講義では数百人もの生徒が参加するのに「○○さん」「はい!」のような出席確認では大変な事になるんではないか?と、素朴な疑問が沸いてしまいました。入学の手引きに「生徒IDカードが必要」とチラッと書いていたのですが、みなさんの大学ではどのような出席確認をしていましたでしょうか?

  • 私の友達が好きな先生ととても仲良いです

    私は高一の女子です。 塾のバイトの先生が好きなんですけど、私が実際にその好きな先生とか関われるのはたまにある個別授業の代行か、時間がたまたまあった時の授業外の質問の時くらいです… で、私の友達がその友達に個別授業を持ってもらってるんですけど、その子、多分先生のお気に入りなんですよ。 例えば、授業の時間ずっと話したりするらしいんですけど、それで何回も「〇〇ちゃんの授業楽しいから夏期講習もバンバンとっていいよ」と言われたことがあるらしいですし、また面談で読まれる先生のコメントで褒め言葉しか書いてなかったらしいですし、塾内での生徒と先生のラインの交換とかはダメなんですけど、「ライン交換する?」などと言われたことがあるらしいです。 などなど、その子と先生はまだ知り合って3ヶ月なんですけど、かなり仲良くて、お互いいろんなことをいいあったりしています。 (話変わります、以下、その子から聞いた話です) この前その子と、先生と話したこともない私の友達が、先生のところにダル絡みしに行ったみたいなんですよ。 それで、先生はその後者の方の生徒に、なんで自分のことを知ってるかきいたときに、「八割くらい(私の名前)ちゃんからです」って言ったらしいんですよ。そしたらあーそうなん、へー。みたいな感じの反応だったらしいんですよ、 その後者の方の生徒はいつもすごくテンションが高くて、知らない人とでも気軽に話せる人なんですけど、先生はそういう性格が嫌だったみたいで、その人あんまり好きじゃないみたいなことを授業内で愚痴ってたらしいです。 (これを教えてくれた人からは、その子が苦手だったから反応も薄くなったんじゃない?って言われました。) 私が先生に質問しに言ったとき、10分くらいで終わりそうなやつを、90分間くらいかけて勉強を教えてくださって、雑談をたくさんしてくださりました。 多分嫌われてはいないんですけど、生徒としてでも好いてもいないとおもいます。 私はその先生が好きだけど、先生に生徒としてでもいいから好かれたいです。個別授業をもってもらうと距離も縮まりますかね?? 好かれるためにどの辺りを直す必要がありますか? またどんな子が先生から好かれますか?? だらだらと長くなってしまってすみません汗