私のエゴでしかないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私のエゴでしかないのでしょうか?父が癌と糖尿病で治療中です。腎臓癌で片方の腎臓を摘出したため、症状が酷くなると透析しなければならないかもしれません。そうならないためにも食事療法は大事だと思います。
  • 父は食事が好きで、美味しいものを食べることが大好きです。子供としては、少しでも長く健康に生きていてほしいと思うのです。
  • 私は父に対して「元気に長生きしてほしいから」という気持ちを抱いている自分に疑問を感じています。悩んでしまう私にとって、何がベストなのか迷っています。母は父の性格を知っているため、甘くなってしまうのですが、私は心を鬼にして食事制限をさせるべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のエゴでしかないのでしょうか?

父が癌と糖尿病で治療中です。 腎臓癌で片方の腎臓を摘出したため、症状が酷くなると透析しなければならないかもしれません。 そうならないためにも食事療法は大事だと思います。 (運動はしていますし、インスリン注射もしています) ですが、父はよく食べるし、好き嫌いはないものの、美味しいものを食べることが大好きです。 美味しいものを食べられないなんて生きている意味がない、というくらいに…。 子供としては、少しでも長く健康に生きていてほしいと思うのです。 でもいざ治療したり、食事制限をして辛いのは父本人であり、 私はそのつらさを変わってあげたくても変わってあげられません。 そう思うと「元気に長生きしてほしいから」という気持ちを父に押し付けている、 私の気持ちはエゴなのかなと思うのです。 極端な話、延命治療もそうなのかなって思いました。 少しでも長く生きていてほしいという気持ちと 苦しいのは自分ではなく、その治療をしている人であって、 じゃあどうすることがベストなのかな、と。 私は一人っ子なので、今後決断しなければならない日がくるでしょう。 どっちにしたって悩んでしまいそうです。 母はそういう父の性格を知っているからやっぱりどうしても甘くなるのです。 だから私が心を鬼にして、ダメだとハッキリ言って、食事制限をさせるべきなのか。 若い頃の暴飲暴食が糖尿病を引き起こしたのだと思います。 それはある意味、父の自業自得ではあると思うのです。 腎臓癌はそうではないんですが…。 私は一体どうすればよいのでしょうか。 誰の気持ちを優先すればいいのか、悩んでしまいます。

noname#171617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

「私は一体どうすればよいのでしょうか。 誰の気持ちを優先すればいいのか、悩んでしまいます。 」 それはやはり本人、父親の意志でしょう。 どういう人生を歩むかも、本人次第です。 あなただって、出るだけ自分の意志で行動したいと思うだろうし、実際そうしている方が多いでしょ? 他人の意志で動かされるほど苦痛なものは無いですから・・・ 父親とよく相談して、あなたの「どんな状態でも生きていて欲しい」という気持ちを伝えましょう。 それでも、決断するのは本人です。治療だって本人が進んでやらなければ効果は薄いですしね。 でもあなたの父親はまだそこまで酷くないのですから、積極的に食事療法はすべきだとは思います。 私の父は52歳で癌で逝きました。 医者の余命の倍ほども長生きはしましたが、その壮絶な闘病生活は、息子の私でも見ているのが辛かったです。 プロレスラーのような体格の父が、骨が浮き出るほどやせ細っていくのは、涙しか出ませんでした。看病する母も同様に、食べ物がのどを通らず、点滴を受けるほどにやせ細りました。(父の前では笑顔でしたが) 結局延命治療するまでもなく、逝ってしまいましたが・・・ 母はどんな状態でも(植物状態とか)生きていて欲しかったと言いましたが、私は違いました。 これ以上の苦しみを与えてまで生きる意味があるのだろうか? もし、延命治療など受けていたら、母親の方が先にダメになっていたのでは無いか?と。 なので、私自身は延命治療は望みません。自分だけで無く家族までもぼろぼろにしてしまうのは、どうしても耐えられませんから・・・・・ でも、それな最終的なことですけどね。 まだ考えるのは早いかも知れませんが、いずれは考えなくてはならない事でもあります。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。 やはり本人の意思が一番大事でしょうね。 両親も延命治療は望んでいません。 できることなら苦しまずにが一番良いのですが、なかなか難しいですよね。 とりあえず父には話してみます。

その他の回答 (1)

noname#246942
noname#246942
回答No.2

あのね~、人間なんて、何をどう言ってもみんな「自分の気持ちを優先している」ものだよ? 例えば、君のお母さんがお父さんに対して甘く接してしまうのだって「お父さんの気持ちを優先してあげたいと言うお母さんの気持ち」なんだし、君だって「お父さんに長生きしてもらいたいと言う君の気持ち」を優先したいと思う事なんだろ? 「誰かの為に」って思う気持ち自体が、「自分自身の気持ち」とイコールになってんだよね。 そうでなきゃ、初めから何も感じたりなどしないよ。 最近、君の質問によく目を通す機会が多いけど、どうやら君は人の事を考え過ぎる傾向があるようだね。 でも知っている? どんなに相手の立場になって考えても、どんなに深く親身になって考えても、それらは全て「自分の考えの延長でしかない」って事。 自分もね、昔から両親に対して「ずっと長生きして欲しい」って思ってて、それこそ本当に小さい時なんか、流れ星とか神社とかでお願いする事は、いつも「家族が長生きしますように」って事だった(笑 でも、それこそ自分の母親は、昔から「絶対に延命はしない」って言う人なんだよね。 母親いわく、自分のせいで、人に迷惑かけたくないんだって。 まぁ、自分自身もいい年になったから、母親の言っている気持ちも分かるんだけどさ。 しかも、こう言った話は、年を取った身内が亡くなった際には必ず出るもんだ。 でも、自分は母親にそれだけは絶対にごめんだって言ったよ。 「迷惑だろうが何だろうが、自分は自分のやりたいようにやらせてもらう」って言った。 実際、病院に通う頻度が多くなったり、寝たきりになったりして自分自身にかかる負担が増えれば、間違いなく重荷に感じる事もあるだろうとは思う。 面倒だ、もう嫌だ、もうたくさんだとか思うかも知れないね~。 でもね、それでも生きていてもらいたい。 そんな自分自身の気持ちの為に、自分は自分に出来る事を全てやるだけだ。 そう言った中で、相手に納得してもらえばそれに越した事は無いし、それが出来なければ自分がその事に納得するしかない。 君もそうじゃないの? 結局、人の為、誰かの為と思って行動したって、責任が取れるのはいつも「自分自身の行動」に対してだけだ。 誰の気持ちを優先すれば良いかを考える前に、君は君自身のどんな行動に対して責任を持てるのかを考えたら良いのではないかな? 自分も君のお父さんと同じく、好きな物が食えなくなったら死んだ方がマシだって思うくらい食べる事が大好きな人間。 ちなみに作るのも好き。 食事制限と一言で言っても、全てキツイ事ばかりではないんだよ。 知識とやる気さえあれば、おいしくて楽しい食事療法にする事だって出来る。 自分の気持ちを「押し付けるだけ」ではいけないし、「結果」を心配して「過程」を疎かにしているようでは、何を選んだ所で後悔する事になるだろう。 君は、自分の気持ちに責任を持つ為に、一体どう動く? よく考えて見てね。参考程度まで。

質問者

お礼

有難うございます。 自分の責任ですか…。 難しいですね。