糖尿病の高血糖を抑えるための食事制限と注意点

このQ&Aのポイント
  • 夫の父は糖尿病性腎症であり、タンパク質と塩分の制限が必要です。
  • 最近、父は間食にチョコレートやゆで栗、甘納豆などを摂っていますが、腎臓の機能低下や低血糖のリスクが懸念されます。
  • 血糖値の数値も高いため、このままの状態を続けると問題が生じる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病の高血糖・・・

夫の父なのですが、糖尿病性腎症でたんぱく質と塩分の制限の治療食となっています。ヘモグロビンA1cは5.5%、腎臓の機能は25%くらいとのこと。透析のことも先生から「いずれ・・・」と言われてます。最近、そんな父は、体にいいからと間食にチョコレートやゆで栗、甘納豆など摂っています。間食はしないでくださいと言われているのですが。腎臓の機能が低下してインスリンの効き方もよくなって低血糖気味になることもあるのかもしれません。でも、血糖値を測定するたびに、240から300近い数字が出るので気がきではありません。食前には90から100に落ちてはいるのですが。このままこんな状態を続けても大丈夫なのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maharu
回答No.4

甘いものが大好きな方に我慢するようお願いするのは、大変心苦しいと思いますが、制限する必要があると思います。ヘモグロビンA1cの値は悪くないのに、食後血糖値が非常に高いので、通常の状態ではない可能性が考えられます。何かの原因でヘモグロビンの寿命が短い場合、ヘモグロビンA1cは正常値を示すので、注意が必要なのです。この場合、ヘモグロビンA1cとは別にフルクトサミンなどの検査も行います。すでに腎障害が起こっているので、網膜症など他の合併症にかからないために、無理のない範囲で食事制限してはどうですか。

soratobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヘモグロビンA1cと血糖値、誤差があるのでおかしいなあと思っていたのですが・・・。前々回の診察のとき、貧血が進んでいるようなら注射の薬を考えますと言われたことがあります。それは検査の結果、まだ大丈夫だということでしたが。この、貧血気味ということと関係があるのでしょうか?フルクトサミンの検査のこと、調べてみます。次回の診察のときに先生に聞いてみます。 いつも、血糖値を測定するたびに高いのに、ヘモグロビンA1cは先生にほめられるくらいいい数字なのが不思議でたまりませんでした。検索でいろんなホームページを探しましたがよくわかりませんでした。こういった可能性もあるのですね。 お察しの通り、父は甘いものが大好きな方です。maharuさんの言われるように大好きな甘いものを我慢するようにお願いするのはとても心苦しいです。父も自分のせいで私たち家族も甘いものを我慢しているのではないかと思っているようです。だからわざと甘いものを食べてみせて、私たちにも食べていいんだよと伝えようとしているのではないかと、時々思うことがあります。父の気持ちを思うと辛くなってしまいますが、やはり少しづつでも控えてもらうように話してみます。 回答、ありがとうございました。

soratobu
質問者

補足

回答をいただいてから、調べてみました。貧血や肝硬変などでヘモグロビンA1cが低くなってしまうとありました。血糖の検査にはヘモグロビンA1c以外にフルクトサミン、グリコアルブミン、1.5AGなどがあることがわかりました。食後の高血糖状態が続くと合併症が進んでしまうことも書いてありました。やはり、間食は十分気をつけて摂ってもらうようにします。そして担当の先生にもう一度血糖コントロールの事、よく聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• baiyaku
回答No.3

ヘモグロビンA1cが5.5%ということで大変上手にコントロールされていると思います。しかしチョコレートや甘納豆のように人工的なものを体にいいと思われて、積極的に摂るものでもないと思います。たまにはいいと思いますが、砂糖のような吸収のいいものを摂ると血糖が急激に上がりますので、、。  それでもヘモグロビンA1cが6%以下のにコントロールできるのでしたら、少々道楽としては、いいのではないでしょうか。 理論的なことをお話しすると大変なので、積極的に摂取したらいいものを言います。 1.ビタミンC(1000mg~3000mg) 2.ビタミンE(300mg~800mg) 3.フランス海岸松 4.高麗人参 5.ビール酵母(クロムを含んでいます) 6.ビタミンB群(なるべく種類の多いもの6種類以上) 7.牡蠣エキス(亜鉛が大切) 8.魚(バナジウム含有) ちょっとお金がかかりそうですが、、、。  

soratobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。甘いものは血糖値が急激に上がるんですよね。やはり量をできるだけ控えて気をつけていこうと思います。摂取したら良いもの、いろいろと書いてくださりありがとうございます。ただ・・・父は今、いろんな薬が出てて(血圧、血栓を溶かす薬、喘息の薬、腎臓の薬、狭心症の薬・・・)飲みあわせによっては薬の作用が強くなってしまうようなことがあるそうなので・・・なかなか積極的に摂れないんです。ごめんなさい。でも、ビタミンのこととか今まであまり考えてなかったので気をつけていきます。ありがとうございました。

回答No.2

よくないと思います。 私の母も糖尿病ですが、間食特に御菓子は食べてはいけないと強く言われています。腎症もあるということでうちの母とは少し状況が違うのかもしれませんが、お医者が間食はいけないといっているのですから、控えるべきと思います。 ただ、お父様はチョコレートなどをどう言う根拠で体にいいといっているのでしょうか。お医者さんがチョコレートだけは食べていいとでも言っているのなら、いいのですが、テレビ等で知ったのならそれはあくまで健康体の人の話だと思います。 糖尿病などの為の栄養成分の本もありますので、そういうのも見て、食べるものの参考にするといいと思います。 薬の為に低血糖になってしまうときは、飴を一粒なめたりするといいそうですよ。 ただ、うちの母とは状況も使っている薬も違うようなのでもう一度、担当医の方に詳しく聞いたり、栄養指導を受けると言いと思います。

soratobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お母様も糖尿病なのですね。去年、父と同居することになってから糖尿病のことをいろいろ勉強し始めました。勉強すればするほど怖い病だなと感じました。でも、血糖値のコントロールがうまくいけば進行を遅らせたり止めることもできるんですよね。担当の先生や栄養士の方にも相談してみたのですが、いずれも「ダメです」、もしくは「たまにひとかけら位味を楽しむくらいに留めて」とのこと。父もわかっているはずなのですが・・・。父に納得してもらえるまで血糖値のことを話してみようと思います。次回の診察のときにも先生に詳しく聞いてみます。回答、ほんとにありがとうございます。

回答No.1

よくないと思います。 私の母も糖尿病ですが、間食特に御菓子は食べてはいけないと強く言われています。腎症もあるということでうちの母とは少し状況が違うのかもしれませんが、お医者が間食はいけないといっているのですから、控えるべきと思います。 ただ、お父様はチョコレートなどをどう言う根拠で体にいいといっているのでしょうか。お医者さんがチョコレートだけは食べていいとでも言っているのなら、いいのですが、テレビ等で知ったのならそれはあくまで健康体の人の話だと思います。 糖尿病などの為の栄養成分の本もありますので、そういうのも見て、食べるものの参考にするといいと思います。 薬の為に低血糖になってしまうときは、飴を一粒なめたりするといいそうですよ。 ただ、うちの母とは状況も使っている薬も違うようなのでもう一度、担当医の方に詳しく聞いたり、栄養指導を受けると言いと思います。