• 締切済み

数学の授業で…

授業中に ・盛り上がるおしゃべりする ・寝る ・分からない問題がたくさんある と、先生から嫌われますか? 教えてください。 最近この三つがあり、数学の先生によく注意されるんです… 数学では一番後ろで影の薄い席に座ってので、寝てもばれないかと思い、(友達によると白目で)寝てしまい、先生にこちょこちょされ起こされ、先生の真横(一番前)に移動させられました。笑っていました。 嫌われたと思っていて不安なんです…まあ自業自得なんですが。 好かれるために何をしたらいいと思いますか?

みんなの回答

回答No.5

質問を読んで、思わず笑ってしまいました。 質問者さんが大学生ならば、 「おしゃべり」以外は、 大学の先生は大目に見てくれるに違いない(笑い)。 とっても優しい(?)大学の先生ならば、笑みを浮かべながら、 「そんなに眠いようなら、次から、わたしの講義に出なくていいよ」 とおっしゃってくれます。 教科書をただ読み上げるだけの、やる気のない数学の先生の授業ならばともかく、 先生も、一生懸命、授業をしているんだから、 何を言っているのかわからなくても、眠いのを我慢して授業を聞いてあげなさいな。 ☆好かれるために何をしたらいいと思いますか? ◇そら~、真面目に授業を受け、一生懸命数学の勉強をして、(いつもよりも)いい点数を取ることですよ。

Shshshshshsh
質問者

お礼

ありがとうございます 真面目にしてることが一番なんですね。 私は中学生です。

回答No.4

私も学生ですが数学の時間が毎日の苦痛になっています… 友達が全く同じような状況です。 私の数学の先生はただ教科書に書いてあることを読んでいるだけなので寝ている人もいれば英語の勉強をしている人もいます。 私は1番後ろの席ですが寝たりうるさく喋ったりはしていません…! ですが分からない問題なんて数えきれないほどありますよ(笑) 上の2つは良くないと思うので絶対にやめた方がいいと思いますが、分からない問題が沢山あることは心配無いと思います!!お互い数学頑張りましょう!!

回答No.3

お礼ありがとうございます。 お礼文を見て言い忘れたこと思い出しました。 質問はいいのですが、1から10まで教わっていては、逆にやる気の無いように思われますので注意してくださいね。そもそも授業で教わっているはずなので1からわかってないとなると「こいつ授業聞いてないな!?」となるし、正直面倒です。 スタンスとしては、 「ここまで問題を解いてみたのですがこの先にどうしても進めません」 とか、 「この内容をこのように理解したのですが合ってますか?」 など、自分でも考えてみたというアピールは大事ですね。 もちろんアピールだけではなく実際に考えないといけませんよ! 以上です♪ 複数回答失礼いたしました。

Shshshshshsh
質問者

お礼

追加してくれてありがとうございます!

回答No.2

まず先生だって不安なんです。 自分の授業でわかってくれてるかなって。そして退屈していないかなって。自分の授業で数学が好きになってくれたらいいなって。 だからあなたがその期待に応えることで好感度アップしますよ♪ ・盛り上がっておしゃべりする 先生のお話に反応して盛り上がって、授業の進行に影響しない程度に楽しくおしゃべりするのはありです。先生のお話が受けてくれたってことは先生にとっても嬉しいことですから。 ただし、授業の進行の邪魔をするようならNGです。授業の邪魔をするってことは先生の邪魔をするってことですから好かれるわけがありません。 ・寝る 自分の授業が面白くないのかなって、正直これはがっかりしますし、先生によってはいらいらします。 周りの邪魔をしないって言う意味ではマシかもしれませんが、印象を悪くすることはあっても良くすることは無いでしょう。なにより一生懸命さが無い人は可愛らしさが無いです。 ・分からない問題がたくさんある これは逆にチャンスです。わからない問題がある生徒に教えて、今までできなかった問題ができるようになる。これは教師にとっても嬉しいことです。そして例えわからなくても、わかろうと一生懸命な姿勢、これが一番先生にとって可愛い姿です。寝るなんてもってのほか。授業そっちのけで騒ぐなんて持ってのほか。一生懸命先生の授業を楽しみ、授業を通してわからない問題でも一生懸命をわかろうとする人が一番好かれます。授業が終わった後、先生の仕事の邪魔をしない程度に質問に行っても良いでしょう。 ただ、わからないからあきらめている姿勢は逆に好感度ダウンです。 チャンスにできるかどうかはあなたの行動で変えられますよ。 以上、元塾のアルバイト数学講師がお答えしました♪

Shshshshshsh
質問者

お礼

ありがとうございました。 わからない問題があって聞きに行くことが迷惑なことかと思ってたんですが… いいチャンスということで聞いてみます

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

おしゃべりは他の生徒に迷惑ということでダメでしょう。 寝る。これはOK。 分からない問題を聞きに来るのは先生としては教えがいがあって嬉しいと思いますよ。 ただ、「そこ、寝てたんでわかりません」ということではダメですね。

Shshshshshsh
質問者

お礼

ありがとうございました。 おしゃべり控えます…

関連するQ&A

  • 授業に集中したいのに。。。

    こんばんわ☆ 最近、授業に集中できずに悩んでいます。 なんでかというと、前の席のYちゃんがうるさいんです。 授業中でも平気で話しかけてきます。 私は、中3でなるべく中3の授業内容は、 授業中に理解したいので、集中して勉強したいんです。 Yちゃんに「ちゃんと授業受けたいから、 授業中喋りかけないで」って言ってみたし、 1回シカトもしてみました。 でも、「シカトかよ!」って言っただけで また、喋ってくるんです・・・ 先生にも何回か注意されてて。 でも、友達だから、そこまでキツいことは言えないし。 どうしたら、Yちゃんが喋りかけてこなくなるんでしょうか。

  • 授業中に...

    恥ずかしいことなんですが... 学校の補習の授業中におならが出てしまったんです(>_<)しかも短ければまだ良かったのに、ぶぶぶぶっと響いて(泣)人数は少なくて友達もいなかったんですが、それが逆に辛くて.男子がいなかったのがせめてもの救いですが先生にも私だってバレたかなとか、みんな影で笑ってるんじゃないかとかこの先ずっとあの子ってさ~って思われ続けるのかな..と思っちゃって、もう行きたくありません.トラウマみたいな感じです(>_<)もし明日行かなかったら余計になんか思われちゃうかなっていうのも不安です.どうしたらいいのか分かんなくて泣きそうです(>_<)

  • 英語の授業がまともな授業じゃない・・・

    現在中2の者です。 私の学校では中2からは英語のクラスが標準コースと発展コースに分かれるのですが、先生と相談した結果標準コースにして、中2に進級しました。中1の時の先生は熱心に英語を教えてくれて、わかりやすく、授業も集中できたりしていたので、その先生が好きになり、将来は英語教師になりたいと思いました。中2になって英語の先生が変わり、その新しい先生は友達が「いい先生だよ」と言っていたので、私は英語の授業が楽しみになっていました。 ところが、その先生の授業を受けてみてしばらくすると、 喋っている人、眠っている人、手紙回しをしている人など にまったく注意をせず、むしろ喋っている人と一緒に長々と喋ったり していて、授業に集中することができません。 後になって友達に聞いたら「内職できるからあの先生良かったんだよ」 と友達は言っていました。しかも、授業も分かりづらく最近の単元テストは学年で一番平均点が低いクラスだったそうです。 私は「授業中うるさくて集中できないから、喋っている人に注意して欲しい」と頼んだのですが、先生は「そんなこと言ったら可哀想ですよ。」と聞いてもらえませんでした。 このままだと本当に英語の成績が下がっていき、英語も嫌いになってしまいそうで恐ろしいです。10月にはコース変更を申し込めば発展コースへ進めるそうですがあと4ヶ月もあるのでそれまでこの授業で いくのかと思うと不安でたまりません。 長文失礼しました。これからどうすればいいのでしょうか?

  • 数学の授業中、別の問題集

    もう30年以上も前の中3時代の話ですが、 数学の授業中、教科書の問題を各自取り組むという時間がありました。 指定された問題をとっととやり終えた私はヒマなので持参した問題集に取り組みました (一応数学の問題集でしたが、範囲は授業中のものとは異なっていました) 勝手に他の問題集に取り組む私を見つけた教師はそのことを咎め、指定した問題を見せろと言われたので見せましたが全問正解 言葉濁しながらとにかく直接関係ない問題集を授業中にはするなと注意されました(が、無視して続けました) はたして私の行為は何か間違っていたのでしょうか? また、現代はそのような行為はいかがなものでしょうか? 私は今も昔も別段問題ないと思っておりますが

  • 予備校での数学の授業のレベル

    予備校の数学の授業のレベルに関してなんですが、自分が行っている予備校の数学の授業では1回の授業で3~4問やります。 当然予習も3~4問やっているんですが、最初の方は全問予習の時点で解くことができていたのですが、後半にいくにつれて解ける問題が少なくなってきて、8講目くらいでやるべき範囲では1完半しか解く事が出来ない状態になってしまいました。 授業を受けている先生は、授業中に「予習の段階で2完できないようならレベルを下げた方がいい」と言っていたのですが、レベルを下げて志望校のレベルまでもっていけるんでしょうか? 無理してでも授業に出続けるべきなのでしょうか?

  • 数学の高校の授業が苦痛

    今2年生なんですが、数学の授業が苦痛で仕方ありません クソみたいな長文でしかもただの愚痴です。でも読んでくれたら嬉しいです。 高校1年生の数学授業は、私が何をやってても何も言ってこない。しかも、わからないところは教えてくれる先生でした。課題をやってなくても何も言わない。その時の授業でチャートやりまくって(教科書、板書は一切しない)、1年通して、テスト、模試ですごくいい結果がでました その先生たまにおもしろいこと言うんですよ! 100000個素数が続かない事があることを100000!を使って、教えてくれた時は すっげええ ってなりました。 そして2年生なったら先生が変わりました。その先生が大嫌いです。 自分の課題を出しました。 汚い という理由で、再提出をくらわされました。答えを移した友人のノートは認められました。 確かに自分で見てもすごく汚いですが、何のための課題なんですか?先生のための課題なんでしょうか?もしかして、ノートをまとめるのが数学の授業なんでしょうか。時間かけてやったのに! その先生は、まずプリントを配るんです。そのプリントはやってもやらなくてもいい。と言ってました。 そして、クラスの皆にやることやったら課題をやってもいい とも言ってました。 じゃあプリントやらないでいいや。と考え教科書の問題を終わらせ、再提出の課題をやってたんですが、「おい、プリントやれよ。」と言われました。 ん?    なので自分はその日配られたプリントを終わらせて、課題をやってました。 そしたら「おい、プリントやれよ」「やりました」「前までに配られたプリントあるだろ」←こんなこと言われたのはクラス中初めて 「え?」「だから、やることやったらやっていいって言っただろ?」「おまえの都合で、やってるんじゃないぞ。わかるか?」 と言われました。 私の都合以外に、誰の都合で私は数学の授業を受けているのでしょうか? しかも、その後20分後くらいにまた来て、「やってもいいぞ」らしいです。 どっちだよ!!!なんなんだよ!!!もう時間ねぇよ!! その日は静まってる教室一回の授業で6回位ネチネチ言ってきました。 いつもは3回位。←これも相当嫌 新しいクラスなので、自分の印象も悪くなると思います(自意識過剰?) プリントというのは、教科書例題レベルです。すっごく簡単です。数2の基礎は1年の頃何度もやってました。すごくつまんない。 課題もいやです。 どんな課題かというと、チャート式(黄)の難易度を下げて、量を多くしてるだけの課題です。本当につまらないです。単調で繰り返すだけ。 しかも、その課題をやらないと、クラス全員を居残りさせるらしいです。 ここは中学校でしょうか? 数学得意な人からしたら鼻で笑われるかもしれませんが、チャート式(黄)は好きです! こんなクソみたいな愚痴長文読んでくれて本当にありがとうございました。 ただ吐き出したかっただけです。 こんな数学の授業どうおもいますか? 1年の時恵まれすぎてたのかな

  • 授業中の鼻歌・・・

    授業中、隣の席の男子が発する鼻歌、そして口笛に頭を悩ませています。 口笛に限っては先生が注意しておられますが、注意されたあとは鼻歌で「フンフン」とやっています。 しかも細々とやるもんですから、断片的に聞こえるし、イライラして授業に集中できません。 そして椅子の足を打つ、教科書の内容を小声で、またぼそぼそと読む・・・ 気にしないようにしても音は耳に入ってくるので物凄く気になります。 なるべく関わりたくないので(恐らく、注意すると「なんだテメー!」と逆切れされます)注意したくないのですが・・・ 先生に言うと注意してもらえるでしょうか。 みなさんは授業中のどういった態度が気になりますか?

  • 授業中に…2

    一つ前の、同じ子です。 何故授業中に寝るのかときくと、「昨日テレビをみてて寝たのが2時ぐらいだから」と言っていました。 私とその子は目が悪いので、前の方に席を希望しています。 今日もその子は寝ていました。生物の時間に寝ていてチョークを(今回で2回目)投げられて、「おまえ、寝るのなら後ろにいけ。目障りじゃ。おまえみたいなのがいるから空気が乱れる。」と言われ先生はすごく怒ってらしたようでした。 その後、問題を解いて答えられなくても他の人だったら「ここは~~なんじゃ。 分かったか?」で、他には言われませんがその子だけは「何でこんな事が分からないの? おまえやる気ないだろ!」(その子の授業態度を見る限り私もそう思います。)そしてその後、先生が私をも巻き込む様なことを言ったのです。「おまえの隣の子(私のこと)との違いはなぁ。 リボンの位置と授業を聞く態度じゃ」 と言われ、今日その子はずっと不機嫌で私もどうしていいのか分からなくて困りました。 でも次の授業も(数学)寝ていて先生に(起こされたのがこの授業で2回目)頭をグーで殴られ「おまえいい加減にしろよ。」その先生はギャグが大好きで「世界のナベアツ」の真似をしたりするのに、今日は本当にその子は先生に対しての態度が悪すぎたなぁ。と思いました。私は最近その子を起こしたりはしていません。でも、先生に殴られそうになったときなどは起こした方が良いでしょうか?  普段は起こさない! と決めたのですが…

  • 数学の勉強法について

    自分は高校生ですが、去年まで不登校で中学校の数学はほとんど学んできませんでした。 今年から気を取り直して、サボらず学校に行って授業を受けていますが、ほかの教科は暗記するだけなのでまだなんとかなってますが、数学は基本がままなっていないので、高校の数学を出題されてもちんぷんかんぷんです。 「それなら基本からやれ!」と指摘されそうですが、夏休みの数学の宿題が山積みになっているので、基本からやり直すだけの時間が取れません。 しかし、どうしてでも数学の宿題だけはサボらず終わらせてしまいたいのです!! これまでが自業自得と言われればそれまでですが、こんな自分に何かとアドバイスがあれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学の出席日数が足りてない授業

    出席しなければならない語学の授業があったのですが、ほとんど出席できておらず、 それについて外国人講師の方に特別な課題など挽回するチャンスをいただけないかとメールしたところ、 他の生徒と不平等になるので与えられないという趣旨のメールが返って来ました。 先生の言うことはもっともだし、自業自得であるのはわかっているのですが、 私はこの授業をの単位を取得できなければ卒業することができずどうしてもあきらめることができません。 何とか先生を説得するには、返信メールはどういったものにすれば良いでしょうか? また、一度断られたものを直接頼みに行っても良いものでしょうか? アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。