• 締切済み

授業中に…2

一つ前の、同じ子です。 何故授業中に寝るのかときくと、「昨日テレビをみてて寝たのが2時ぐらいだから」と言っていました。 私とその子は目が悪いので、前の方に席を希望しています。 今日もその子は寝ていました。生物の時間に寝ていてチョークを(今回で2回目)投げられて、「おまえ、寝るのなら後ろにいけ。目障りじゃ。おまえみたいなのがいるから空気が乱れる。」と言われ先生はすごく怒ってらしたようでした。 その後、問題を解いて答えられなくても他の人だったら「ここは~~なんじゃ。 分かったか?」で、他には言われませんがその子だけは「何でこんな事が分からないの? おまえやる気ないだろ!」(その子の授業態度を見る限り私もそう思います。)そしてその後、先生が私をも巻き込む様なことを言ったのです。「おまえの隣の子(私のこと)との違いはなぁ。 リボンの位置と授業を聞く態度じゃ」 と言われ、今日その子はずっと不機嫌で私もどうしていいのか分からなくて困りました。 でも次の授業も(数学)寝ていて先生に(起こされたのがこの授業で2回目)頭をグーで殴られ「おまえいい加減にしろよ。」その先生はギャグが大好きで「世界のナベアツ」の真似をしたりするのに、今日は本当にその子は先生に対しての態度が悪すぎたなぁ。と思いました。私は最近その子を起こしたりはしていません。でも、先生に殴られそうになったときなどは起こした方が良いでしょうか?  普段は起こさない! と決めたのですが…

みんなの回答

  • popo124
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

その子は眠いからねているのでしょうか?精神的になにか疲れすぎているのではないのかしら?先生にもそんなすごい怒られ方をして・・、自分で判断できる年のように文章から見えるし、保健室に連れて行ってあげたらどうですか?または席替えをするように提案してみたらいかかでしょうか?クラス委員とかに相談してみてみるのもいいかもしれないですけど・・いい方向に行くといいですね。

mokanima
質問者

お礼

でも、その子はその席を動こうとしないのです…(-_-) しかも、大嫌いな先生の授業の時(起きている時)は先生の話を聞かずに問題集ばかりといて、先生に注意してもその先生を睨むのです。 しっかりした子なのですが、行動がとても子供っぽく見えてしまいます。

  • syunANDa
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

 第一にあなたがそれをどう思うかですね。あなたが'こんなに態度が悪い人なんか起こす必要などない!'と思えば、起こさなくてもいいとは思います。私としても先生側の態度は、殴るのはいかがなものかとは思いますが、その怒りはごもっともだと感じますので。  なので、先生側から起こすようあなたに呼びかけが来ない限りは、あなたが起こす必要はないと思います。  

mokanima
質問者

お礼

では、そうするようにします! ~回答してくれた方々へ~ 良いアドバイスありがとうございました(*^_^*) これからもどうなるか分からないけど、よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • どうしてこんなに授業態度が悪いのか…

    私は現在大学4年で、残り少ない大学生活を送っています。 気になることがあって、それは学生の授業態度です。 今は週一回しか大学には行っていませんが、行けば、講義を受ける時の態度の悪さが目について仕方がありません。 例えば、授業中の私語。 先日もある授業で、とにかくうるさくて先生に怒鳴られ、生徒の方にチョークを投げられました。こんな光景はいつもです。 まるで小学生のようにうるさくて、授業を受けている私も他の学生もイライラします。 他の授業でも、うるさくて先生が注意すると、「しゃべってねーよ!!」「うるせーよ」という声が学生から飛んできます。 こんなの大学生のすることじゃないと情けなくなります。 たった一時間半の授業です。私だっていつも楽しんで受けているわけではないです。 でも、その時間はいろいろなことに使えますよね。 あと、授業が始まって少し経つと、何人もゾロゾロ外に出て行きます。 そして、最後に出席をとるころに戻ってきます。 小さな教室で授業を受けているときにそれをやられると、かなり目障りです。 先生は呆れて何も言いません。 そういう人に限って、ほとんど授業に出てないくせに、テスト前になるとノートを借りてコピーして、それでも単位が取れなそうだと先生の機嫌なんかとりに行っています。 こういうのは一人や二人じゃないです。 生徒の中には、その授業が聞きたくてとっている人もいるし、その授業をとらないと卒業できない人もいるし…いろいろですよね。 どうしてこんなににも異常なほど講義を受ける態度が悪いのか疑問です。 先生に注意されると、先生を挑発したりしてますが、正直幼いなあと思います。 大学生にもなって、やっている事は小学生みたいです。 どこの学校もこんなに授業態度が悪いのでしょうか? どうして私語がとめられないのでしょうか? どんなことでも何かご意見がありましたら、お願いします

  • 授業

    今とても困っています。クラスに凄く下ネタを言う子がいます。でも、私はその子は、頭の中がまだ幼稚なんだなって許せるのですが、授業中、その子を止めるどころか一緒になって下ネタを言う先生がいます。私は、先生が注意もせず一緒になって言うのはとてもおかしいと思い、授業中腹が立ってしかたありません。公然と学校の授業中に話すその先生が尊敬出来ないので、その先生の授業に出たくないし、先生に文句を言いたいけれど、成績が下がるのが不安でどちらも出来ません。これはパワーハラスメントじゃないのでしょうか?他の先生を通していってもらいたいけれど、クラスの女は、2人しかいないので誰が言ったかすぐバレる気がして出来ません。何かいい方法は無いでしょうか?それとも私の気にしすぎでしょうか?また、参考になりそうなHPがあれば教えてください。お願いします。

  • 授業放棄

    僕は中学生なのですが、学校の先生が年に1,2回授業放棄をします。 授業放棄をする理由は、生徒が先生の授業を全く聞いていないからです。 授業放棄をさせるような生徒がいけないと思いますが、中には真面目に聞いている生徒もいます。 一部の生徒の態度が悪いからといって、授業を放棄していいのでしょうか? 真面目に聞いている生徒はかわいそうだと思います。

  • 授業中にずっと話している子

    こんにちは。新大学生です。 授業は新しく仲良くなった友達と受けているのですが、その中の一人の子が授業中にずっと話をします。 数人でいるので、二つに分かれて座るときにその子と隣にならなければ別にいいのですが、その子と隣になったり、他の子と別々で二人で受けなければならない時はとても困ります。 私はちゃんと授業を聞きたいし、暇で聞きたくなくても静かにしていたいんです。他の子たちもうるさいと思っていると思うんです。 だから私自身もその子と一緒に、先生やクラスメイトに嫌なイメージをもたれるのがすごく嫌です。 でも、これから4年間彼女と付き合っていきたいのでハッキリ言えずにいます。 今は、相槌をうって話を広げないようにしたり、今日は「みんなに丸聞こえだよ」と言ってるのですが・・・。 彼女は講義を聞くのは苦手らしく、しゃべるか寝ているかのどちらかです。話の内容も彼氏とか男とか下ネタばかりで、授業中じゃなければ聞いても構わないんですが、本当周りもウンザリだと思うんです。 でも、「彼氏の話やHの話はmana99にしか言えない。他の子はひいちゃうもん」と言われたので・・・ある意味都合のいい友達なのかもしれませんが、私はそれでも構わないんです。 長文になってしまいましたが、彼女にどう言ったら死私語をやめてくれるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 小4 授業

    小学校4年生の女の子です。 先日、4年生になり、新しい先生の授業参観に行きました。 科目は算数でした。 もともとウチの子は算数は得意ではないのですが、先生の授業をみて、不信感を抱きました。 なぜそうなるのか説明も十分ではなく、しっかり予習していたり、呑み込みの早い子なら理解できるだろうなぁといった内容でした。 ある程度は解るだろうという前提があるような感じで授業を進めている様でな印象を受けました。 案の定、帰ってきて娘に「今日の授業の内容、解ってる?」と聞くと、解らないとの事・・・。 このままではこの一年、授業についていけることはできなさそうです。 今まで担任を持ってもらった事のあるお母さんに聞くと、授業では質問しにくい雰囲気があるし、評判ははっきり言っていいとは言えません。 私としては先生にもっと解らない子にも解るように、噛み砕いて説明してもらいたいのですが、それを先生に言ってもいいでしょうか? また、角が立つような言い方ではなく上手く伝えるにはどうすればよいでしょうか?

  • 友達の赤ちゃん返り。。。

    初めて質問させていただきます。。。 まず最初に私の事からなのですが小さい頃から虐待を受け、親の愛情を感じられずに育ちました。 高校に入り保健室の先生に相談しているうちに甘えたい、抱きしめてもらいたい、という感情が湧いてきて赤ちゃん返りをしてしまいました。 すると、友達も虐待を受けてきた子なのですがその子がやたらと保健室に行くようになって真似をするのです… 先生にふざけて体に触れたり、わざと怒られるような事をしたり、私が先生にやってる事ばかりなんです。 ただ違うのはその子は先生に抱き付いたりしてないってとこだけで他は全て私の真似って感じです。 私は抱き付いたりしてます… ずっと前に先生とったりしないから安心してと言われた事もありますが、正直その子も言った事も忘れてるような気がします。 友達に本当は先生に甘えたいんでしょ?って言っても、ただしゃべってるだけ、そんなつもりはないと言います。 体に触れたりしてる事も知ってるからって言っても皆にそんな感じだから、ふざけてるだけみたいな事を言います。 責めたりしないし、本当は甘えたいんじゃない?と言っても否定します。 だけど否定の仕方が微妙な感じです。 正直、私の真似されたくない…。ってメールに書いたらしかとされました。 そして、その子はどちらかと言うと、明るくてふざけてる人の事をくだらないとか色々言う人です。 そんな子が私の真似ばかりしてるのはその子も甘えようとしてるようにしか見えないのですがどう思いますか? それにその子は朝登校してすぐ、授業と授業の休憩時間、昼休み、放課後と暇さえあれば保健室に来ます。 先生にべったりって感じです。 友達とも仲良くやってるし、保健室登校ではありません。 正直、せっかく甘えられる先生を見つけられたと思ったのにとられるような気がして不安で仕方ないんです… だけど、その子も甘えたいって言ったら私も阻止する権利はないですし、何をするわけでもありません。 態度はあきらかに甘えようとしてるようにしか見えないのに、どうして否定ばかりするのかが疑問だし、その子からは抱き付いたりしないけど、私みたいに抱きしめてほしいみたいに考えてる感じに見えるんです… 先生はどちらかというと、はっきり態度に出さないと抱きしめてくれたりはしないタイプです。 他の先生は時々撫でたりとかしたりする先生もいますが保健室の先生は全くそんなのがないです。 その子は、甘えたいから、甘えてる人の真似をしたら気付いてもらえるかなとか期待しているかもしれませんが先生は真似をしてもそれはその対応ってだけで甘えてるってあまり気付いてないというか、気付いててもその子が抱き付いたりし始めないと先生も抱きしめたりはしないと思います。 その子は、多分先生が気付いて抱きしめてもらう事を待っているようですが、はっきり行動に出さないとわからないって気付いたら、じきに赤ちゃん返りして先生に抱き付いたりし始めると思いますか…? おかしな質問すみません…

  • 授業についていけそうにないです

    先日も質問させて頂いた英文学科の大学2年生です 今日、週に3回あるネイティブの先生の授業のクラス分けがありました これは事前にクラス分けテストをした結果で分けています 言い訳になるかもしれませんが、私は進学校出身でないため 他の人に比べると全然英語ができません 1年生の単位はその場しのぎのような形でなんとかとりました なのに、この授業のクラスの中で一番難しい先生になってしまいました 同じクラスになった人はみんな出来る人ばかりで 不安で泣きそうになってしまいました 他のクラスも同じ様に厳しいなら諦めがつくのですが、他のクラスの先生は みんなネイティブ特有の緩さがあります クラスを変えてもらうなんて無理ですよね 情けない質問ですいません どうしたらいいでしょうか?

  • 中学生の授業態度について。。。

    こんにちは。 パソコンのインストラクター(サブ)をたまに行っております。 今までは社会人の人を相手にしかやった事がなく、今日は、初めて中学2年生を教える事になりました。 一応授業の中で先生がメインに授業を進め、わからない部分があれば、答えるという役目としてついたのですが、コレが授業なのか。。。と驚いてしまいました。 椅子を3つぐらい並べて、その上で寝転がったり、教室の中を走り回ったり、課題を行わずにゲームをしてたり。。。中には真面目にやっている子もいて安心したものの、今の子供ってこんなものなのかなぁって不思議に思いました。先生も半分あきれた感じで程ほどに相手にする程度で、あまり関らないようにしています。 ただ、すごく挨拶はしっかりと出来る子たちばかりで、「こんにちは」「ありがとうございます」という事はしっかりしてます。そこには感心させられました。 あくまでも自分は先生ではないので生徒に注意をしたりするべきではないとは思いますが、生徒から質問もないと、ただ二時間ぐらいをずーっとボーっと過さないといけません。これでいいのでしょうか? インストラクターをされている方や学校関係者の方、最近の学生の授業態度について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体育の授業不参加で・・・

    こんにちは。中学2年生の女子を持つ母です。 先週あった授業中のことですが、マット運動のテストをしていたときにある生徒が判らなくて他の生徒が教えながらその子はやったそうです。先生が「あなたカンニングね。誰が教えたの」と聞いたそうですがその子は答えなかったそうです。教えた子・教えられた子の視線の中間にうちの子がいて、先生はうちの子に「あなたでしょ!」と決め付けてきたそうです。いくら「違います」と言ってもその場で聞き入れず、結局は授業後に他の生徒から指摘があり間違った指導でしたと夜電話も来ました。その後もその先生とトラブルがありそれ以来体育の授業が出られなくなりました。 私もその先生と話をしましたが、言葉では謝罪しても心は間違いをみとめていない・・そんな印象を受けました。今は体育の時間は相談室に行っているそうです。夜も眠れずにとても学校に行けないときもあります。成績や受験はどうなるのだろうと心配です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 子どもの友だちが授業で真似をする

    担任の先生に相談しようか迷っています。 モンペと思われたくないし先生は頼りないし…… みなさまの意見を宜しくお願いします。 4月から娘の友だちが授業中に自分で考えてやる時に娘のものを見て真似をしてきます。 図工だったり国語で文を考える時だったりなどです。 娘は「やめて」と言いますが友だちは「何で?」と言ってそれでも見てきて真似をします。 何度もなので娘もストレスになってきて今日は「図工の絵をほとんど真似された」と落ち込んで帰ってきました。 一生懸命考えたものを見られて真似され、やめてと言ってもやめてくれなくて、娘がかわいそうで何とかしてあげたいです。 ずっと様子を見ていましたが親が出ていってもいいのでしょうか。 先生が男性で親身になってくれそうにない方で変にこじれても嫌ですし 娘にこのまま我慢させるのも見ていてつらいです。 その友だちは同じ班で次の班替えは10月ぐらいだそうです。

専門家に質問してみよう