• 締切済み

授業中に…2

一つ前の、同じ子です。 何故授業中に寝るのかときくと、「昨日テレビをみてて寝たのが2時ぐらいだから」と言っていました。 私とその子は目が悪いので、前の方に席を希望しています。 今日もその子は寝ていました。生物の時間に寝ていてチョークを(今回で2回目)投げられて、「おまえ、寝るのなら後ろにいけ。目障りじゃ。おまえみたいなのがいるから空気が乱れる。」と言われ先生はすごく怒ってらしたようでした。 その後、問題を解いて答えられなくても他の人だったら「ここは~~なんじゃ。 分かったか?」で、他には言われませんがその子だけは「何でこんな事が分からないの? おまえやる気ないだろ!」(その子の授業態度を見る限り私もそう思います。)そしてその後、先生が私をも巻き込む様なことを言ったのです。「おまえの隣の子(私のこと)との違いはなぁ。 リボンの位置と授業を聞く態度じゃ」 と言われ、今日その子はずっと不機嫌で私もどうしていいのか分からなくて困りました。 でも次の授業も(数学)寝ていて先生に(起こされたのがこの授業で2回目)頭をグーで殴られ「おまえいい加減にしろよ。」その先生はギャグが大好きで「世界のナベアツ」の真似をしたりするのに、今日は本当にその子は先生に対しての態度が悪すぎたなぁ。と思いました。私は最近その子を起こしたりはしていません。でも、先生に殴られそうになったときなどは起こした方が良いでしょうか?  普段は起こさない! と決めたのですが…

みんなの回答

• popo124
回答No.2

その子は眠いからねているのでしょうか?精神的になにか疲れすぎているのではないのかしら?先生にもそんなすごい怒られ方をして・・、自分で判断できる年のように文章から見えるし、保健室に連れて行ってあげたらどうですか?または席替えをするように提案してみたらいかかでしょうか?クラス委員とかに相談してみてみるのもいいかもしれないですけど・・いい方向に行くといいですね。

mokanima
質問者

お礼

でも、その子はその席を動こうとしないのです…(-_-) しかも、大嫌いな先生の授業の時(起きている時)は先生の話を聞かずに問題集ばかりといて、先生に注意してもその先生を睨むのです。 しっかりした子なのですが、行動がとても子供っぽく見えてしまいます。

• syunANDa
回答No.1

第一にあなたがそれをどう思うかですね。あなたが'こんなに態度が悪い人なんか起こす必要などない!'と思えば、起こさなくてもいいとは思います。私としても先生側の態度は、殴るのはいかがなものかとは思いますが、その怒りはごもっともだと感じますので。  なので、先生側から起こすようあなたに呼びかけが来ない限りは、あなたが起こす必要はないと思います。  

mokanima
質問者

お礼

では、そうするようにします! ~回答してくれた方々へ~ 良いアドバイスありがとうございました(*^_^*) これからもどうなるか分からないけど、よろしくお願いします!