popo124のプロフィール

@popo124 popo124
ありがとう数7
質問数4
回答数9
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2008/08/13
  • 学童クラブで仲間はずれ。よい打開策は

    今度2年生になる息子をもつ父親です。 学童クラブで半年以上前から1学年上の特定の男児からしつこくからかわれたり、遊びに混ぜてもらえなくなっているようです。 その子は活発でわりと遊びの中心になることが多いようです。 息子は内向的で動作も遅く、活発な子からは一緒に遊んでもあまり面白くないと思われているかもしれません。 息子は毎日「○○君にたたかれた」「作ったものをこわされた」「入れてと言ったらだめと言われた」とつらそうに言います。 意地悪されたときに指導員の先生に息子が訴えても、その数分後にはまた同じようなことを言ったりされたりするそうです。 ずっと様子見の姿勢をとってきましたが、なにかアクションを起こすべきだろうかと、 このところずっと妻と相談しています。 経済的に共稼ぎが必要な状況なので、学童クラブをやめさせるのは最後の手段です。 僕自身が子供の頃、息子と同じようにからかわれたり仲間はずれにされました。 だから、そういう状況を解決するのが難しいことをよく分かっています。 望むのは、仲良くというのではなくても、せめてわざわざからかうなどの干渉をやめてもらいたいということです。 息子が悩んでいることを指導員の先生に相談してみようかと思うのですが、 どんな話の持っていき方をすればいいのか、 言ったところで状況改善の余地はあるのか、とても悩んでいます。

  • auで同じような被害にあっている方、いらっしゃいませんか。

    AUのw62sを使っています。 ほぼ毎日、PCで前日までの料金チェックをしておりました。 3月に入り、突然、毎日1000~5000円のパケット課金がつき始めました。 制限をかけ、百パーセントつかっていません。そういってもAUが一切信用しないので、ez-webを止めました。 それでも課金は続いているのです。パケット利用が増え続けているのです。 もちろんAUとは交渉中です。同じような方、いらっしゃいませんか。 解決された方、顛末を教えてください。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • kddi2009
    • au
    • 回答数49
  • 小学校低学年の暴力(特殊な自閉症の可能性)

    とある小学校のPTAをしています。 今日のことですが、あるお母さんから電話があり、小学校2年生の男子が大変凶暴で、対処の仕方が分からず大変困っています。 たとえば、首を絞め刃物で「殺す」と言ってみたり、旧友のみならず上級生だろうが下級生だろうが、殴る蹴るは日常だそうです。また、学校の児童に死ぬように要求して、あやうく教室の窓から自殺しようとする子もいたそうです。 そこまでされなくても、精神がおかしくなってきている子がかなりの数に上っており、緊急に対策をする必要があると考えています。 現状、先生はもちろん知っていて、授業中は先生はその子にかかりきりになってしまっているそうです。それでも収まらず、先生とその子の怒声で学級崩壊状態だそうです。 また、教育委員会ももちろんこのことを知ってます。来週、学校や被害を訴える親を交えて会議を開きます。私はこのときに、皆様からいただいた対処法をすべて報告するつもりです。 その子の親の態度は、「自分の子は自分で守れ」と、まったく対処するつもりはないそうです。 その子は、現在とある武道塾に通っていて、その技を学校で使うので、怪我も半端な状態ではなく、また口での脅しもすごいらしく、明るかった子どもたちも異常な行動をとるようになっているそうです。 少林寺の師匠に関しては、できるだけ早く特定して連絡を取るつもりです。 また、その子自体も一説によると自閉症を患っているらしい。 したがって、専門医のカウンセリングを、学校からしてもらいたいと要求するつもりです。 親の中には、授業中も参観して、我が子を守りたいと思っている人もいます。 学校帰りは特に要注意で、冗談ではなくその子におそわれて、登校ができなくなりかかった子が複数います。 法的なことも含めて、皆様のご意見をどうかお願い申し上げます。 また、会議の結果も報告をいたします。

  • 授業中に…2

    一つ前の、同じ子です。 何故授業中に寝るのかときくと、「昨日テレビをみてて寝たのが2時ぐらいだから」と言っていました。 私とその子は目が悪いので、前の方に席を希望しています。 今日もその子は寝ていました。生物の時間に寝ていてチョークを(今回で2回目)投げられて、「おまえ、寝るのなら後ろにいけ。目障りじゃ。おまえみたいなのがいるから空気が乱れる。」と言われ先生はすごく怒ってらしたようでした。 その後、問題を解いて答えられなくても他の人だったら「ここは~~なんじゃ。 分かったか?」で、他には言われませんがその子だけは「何でこんな事が分からないの? おまえやる気ないだろ!」(その子の授業態度を見る限り私もそう思います。)そしてその後、先生が私をも巻き込む様なことを言ったのです。「おまえの隣の子(私のこと)との違いはなぁ。 リボンの位置と授業を聞く態度じゃ」 と言われ、今日その子はずっと不機嫌で私もどうしていいのか分からなくて困りました。 でも次の授業も(数学)寝ていて先生に(起こされたのがこの授業で2回目)頭をグーで殴られ「おまえいい加減にしろよ。」その先生はギャグが大好きで「世界のナベアツ」の真似をしたりするのに、今日は本当にその子は先生に対しての態度が悪すぎたなぁ。と思いました。私は最近その子を起こしたりはしていません。でも、先生に殴られそうになったときなどは起こした方が良いでしょうか?  普段は起こさない! と決めたのですが…

  • 働かない妻

    結婚3年目、33歳 妻27歳です。子供はいません。 私は手取り25万、家賃10万のマンションに二人で住み、私の小遣いは5万円です。私の収入が少ないのにも関わらず、妻が働かない事が悩みです。 妻は半年間働いておりません。以前の会社はノントラブルで退職しましたので理由はそこにはありません。 彼女はこの半年、家事はしますが、他の時間はテレビ、漫画、インターネットの日々でほぼ大半を家の中で過します。月に一度くらいは友達とも食事に行っており、家計も全て彼女に任せているので浪費の実態はつかめませんが、こちらはわずかだと思います。 上記についてはお互い十分話し合ったつもりです。彼女は子供が欲しいと言っており、今後も働く気はなさそうです。「働いて欲しい」と頼むとヒステリックになり、泣いて拒絶します。私も子供は欲しいですが、 すぐにとは考えておりません。それよりも将来に対して何も策を投じようとしない彼女の姿勢に正直、呆れています。 市況を考えれば、彼女の考えは甘さそのものだと感じてしまいます。交渉・条件提示で考えが変わる余地はなさそうです。極端な話、ここを拠点として不和が生まれてしまい、今後の結婚生活も不安です。 何でも結構ですので ご意見宜しく御願いします。